« 『真っ赤なお顔の~』私はストレス性湿疹 | トップページ | 無料のヘアカットでも上出来? »

2010年11月30日 (火)

今年の記憶は殆ど病床?だけじゃ無いよ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

5/21日、夫が急変した最初の日・・・それから長い入院が続いて、途中で一時退院はありましたが半年と10日が過ぎます。

一時退院の途中で温泉巡りをしたなんて思い出、今になると作っておいて良かった~。

入院通算4ヶ月、その殆どが飲食できずに点滴で生き延びてきました。

.

私たちの平成22年の記憶は、ただただ闘病だけかな~?。

そこにホコッと夏の温泉巡りだけが、浮き上がって一年の記憶とは別の思い出ページになっています。

記憶の殆どは、夫には病院のベッド、私には駅から病院に続く赤い陸橋。

今年の締めくくりに、せめてそれが嬉しい思い出に繋がって欲しい~~し。

.

病室のドアにはクリスマス・オーナメント、ナースセンター前にはクリスマスツリー。

患者の安らぎにはなりますが、一番の癒しは看護師さんたちの笑顔。

私たちの思い出には看護師さんたちの優しさも加えなくっちゃかも~。

.

2680そしてハニーさんご夫婦は、何度もお見舞いに来てくださるばかりか、千羽鶴(代わりの千枚葉書)も欠かすことなく毎日送ってくださいます。

感謝しきれない、宝物・・・それも間もなく200枚、お礼の仕様も無いですね~。

1000枚と言えばザッと3年、夫は1000枚目を見ないと死ねないって、楽しみにしてますよ。

.

そして、日々に頂く皆様の応援コメント、どれだけ力付けられていることか~!!

けっして闘病だけの苦しい記憶ばかりではありません、会ったことも無い方々からの熱い声援も忘れられませんね。

見えないけど感じる力、それに気力が湧いた・・・今年の記憶。

.

**********************************

私のランチは駅ビルレストラン街、久しぶりに饂飩の【杵や】です。

memorestaurant梅昆布うどん2672

海老天は会員サービスで頂いちゃいました。

.

**********************************

今夜は朝のうちに仕込んでおいた牛スジの煮物です。2672

ほうれん草やヒジキ煮は昨日作ったもの、常備菜のようになってます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 『真っ赤なお顔の~』私はストレス性湿疹 | トップページ | 無料のヘアカットでも上出来? »

コメント

コラーゲンたっぷりの牛すじで栄養とって、ゆっくり眠って下さいね。
ばーば様が元気でなかったら、じーじ様の気力も折れてしまいます。

実は…ば~ばさんに送ろうかなって思って買って…でも気持ち悪いって思われそうで送らなかった絵葉書があるんです(笑)
切手も貼ったんですけどねsweat02
字が汚いのもためらっている原因の一つですが(笑)
秋の絵はがきなのに、もうクリスマスになっちゃいましたね^^;
ハニーさん、素晴らしい方ですね!
身内でもここまでしてくれる人ってなかなかいないですよ~

梅昆布うどん、私は絶対これ注文しますね(笑)
梅に弱いんですcatface

↓、私もストレスが多い時にじんましんがひどくなります^^;
医者は都合がいいようにすぐストレスって言いますが、確かにストレスっていろんな病気引き起こしますよねcoldsweats01

おはようございます♪♪

梅昆布うどん、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

毎日葉書を送るって、出来そうで実は結構大変な事ですよね。
それだけ、ハニーさんご夫妻の気持ちが詰まっているのですね。
日本の郵便局が優秀で良かった。
紛失したりしたらゲンコツものですよ(笑)

もう12月。今年はば~ば様夫妻にとって
苦難と闘いの日々だったように思います。
ば~ば様と旦那様のお力添えに少しでもなれるように
私も陰ながらお力添えになりたく思います☆

革ジャンにウエスタンブーツでサングラスの人と 和服でキリッと 決めた人は 同じ人。 格好 イイ!!!
ばーば様の イメージが また膨らみますねぇ。

大変な一年でしたが 二人で向き合った時間は 濃~~い時間で 改めて 互いを認め合った時間。雨の日も 風の日も・・・ 草津の紅葉は 無理ですが 雪景色の草津も いいですよ。

本当に 素晴らしい 友人をお持ちで・・。

ば~ばさん
ハニーさんご夫婦からは云い尽せられないほどの励みを頂き心強き友!!!
何よりも 嬉しいコトですわねぇ~【*^-^*】微笑 
年内に ご主人さまが退院できますよぅ~
ば~ばさんの湿疹も完治されますよぅ~ 願って!!!【^||^*】♪

heartMONA様
肌がボロボロだと心までボロボロになりそう~コラーゲンは必須だったかもねsmile

heartでんぐりがえる様
気持ち悪いかも~の絵葉書、送ってくださいな・・・絵に驚いて湿疹も消えちゃうかな、ストレス溜まったよって前もって自覚できればいいのにね~coldsweats01

heartsiawasekun様
遅くまで起きていられるんですね~、いつも応援ありがとうございますconfident

heartモリゾー様
そうそう、年賀状放置事件なんてありましたよね~、通し番号が欠けたらハニーさんの折角の気持ちも意味ないし、全部届いて良かったhappy01

heartやまがたん様
あとになって二人で思い出として語れる日が来れば、今の苦難も何のその~smile

heartシーちゃん様
着物でガラリと印象を変えるのも、一瞬eyeとするパフォーマンスで看護師さんたちにも楽しんで貰えましたhappy01

heartこゆき様
ハニーさんも胃癌を体験されたので、夫を理解し希望を持たせてくれますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『真っ赤なお顔の~』私はストレス性湿疹 | トップページ | 無料のヘアカットでも上出来? »