« 26日間の断食からいきなり常食 | トップページ | 市行政評価委員会仕上げは市長と懇談会 »

2010年11月17日 (水)

いきなりの退院とランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

15日までは、夫が再び飲食できるかどうかさえ不安でした。

それが、昨日からいきなり常食が出て、それだけだってビックリ戸惑ったのに~~。

今朝は突然「お昼で退院OK」って・・・良いんでしょうか~?、こんな変化。

26日間、水の1滴も飲めなかったのが、わずか2日目で普通食になって退院なんて、夢?

.

「食道に2本目のステントを入れた段階で、食道は大丈夫と言いましたね。

あとは気道の問題でしたが、気道のステント装着も無事に出来て1週間の容態観察で問題無しとなりました。

あとは、またちゃんと食べて体力を戻し、次の抗癌対策を考えましょう。

それまでは、自宅でゆっくり養生されてください」と。

バタバタと荷物を纏めて、慌しい退院ですが・・・夫の満足げな笑顔を見れば、これで充分ですね。

看護師さんたちの笑顔と、「今度は外で会いましょうね~」の声に送られて帰宅。

次は12/2日(木)に診察を受けて、改めて闘病予定が決まります。

.

駅ビル【グルメドール】で、久しぶりに二人でランチです。

こんな日はもう来ないかも~なんて眠れなかった数日もあったのに、まだ夢のよう。

.

*************************************

memorestaurant夫は秋味収穫篭2620

松茸ご飯が食べたかったんですって~。

でも・・・ゆっくり良く噛んで食べるので、あまり量は食べられません。

ご飯は1/4ほど麺は半分くらい残しちゃいました。

甘いものが苦手なので、当然のように白玉善哉は私の篭に移動です。

26日間の絶食で胃も小さくなってるようですね。

.

*************************************

久しぶりに一緒に食べるんですもの、私も同じものにしました。

麺は饂飩か蕎麦、ラーメンから選べて、饂飩と蕎麦は汁かけかザルかも選べます。

夫がラーメンだったので、私も右倣い・・・ここのあっさり醤油タレは美味しいです。

私は全て完食した上に、夫の白玉善哉と、残したラーメンを食べたなんて大きな声では言えませんね~noodlecoldsweats01

.

*************************************

晩ご飯は、急な退院だったのと、私が18時から出かける予定があったので、あまり手間をかけていませんが~。

やはり退院の日のメインは鰻ですね2621

国産鰻蒲焼、豆腐のタラコ醤油、鶏モツ煮とトマト、ほうれん草と竹輪の胡麻和え、牛蒡のキンピラ。

夫の整腸を考えて、牛蒡は敢えてピーラーで薄く削ってさらに微塵切り、醤油とオリゴ糖で調味しました。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 26日間の断食からいきなり常食 | トップページ | 市行政評価委員会仕上げは市長と懇談会 »

コメント

ご主人さまは、きっときっと感動しながらのお食事だったでしょうね。
傍のばーば様も、感無量ですね。
お家が一番ですね。
ばーば様がひとつひとつ気丈に乗り越えられる姿は素晴らしいです。
次の治療まで、少し気を抜いてのんびりして下さいね。

タイトル見てビックリ!!! sign03
すぐには信じられないほどですぅー【Q_Q】

ご主人さまの ”負けてたまるか””生き抜いてみせる”の信念が
通じましたねぇ~【*^-^*】微笑 
食べられて体力が培われますよぅー願ってます。

おはようございます♪♪

秋味収穫篭、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
さぞや、美味しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様、タイトルみて驚きの喜びです!(へんな日本語)
ふたりで仲良くおいしそうにお食事している姿が
目に浮かびます~。(お目にかかったことがないのにへんですが)。やはりご主人の気合と乗り継いでいっておがんだ神様と、お医者様としかし何にもましてば~ば様の愛のなせるわざ!
写真の料理もなんだか生き生きしてみえます。
おいしい手料理できっとおなかもすぐ元通りの大きさにもどりますね!

退院おめでとうございます。
一瞬過去の記事を読んだのかと思ってしまいました。
これからは旦那様の体力回復に向け
今まで食べれなかったもの、食べたいものを
どんどん頑張って作っちゃってくださいませ☆

食道と気管の一部が悪いだけだから、そこさえ食べ物や水が通過すればOK!
退院出来て良かったですね。
海の幸、山の幸、美味しい秋の味覚をたくさん、たくさん楽しまなくちゃね。

ば~ばさん おはよう。
わぁ~♪退院おめでとう~^^
良かったですね~。
こんなに早い退院だなんて!
驚きと喜びと嬉しさで胸がいっぱいです。

美味しい物を美味しく食べてお過ごしください。

急転直下、嬉しい“いきなり”のなりゆき。
お二人の美味しい楽しい味わってくださいね。

ばーば様

まぁ~~~
おめでとうございます。
ご主人様の気力と医療技術に乾杯ですbeer

一緒に食事が出来る幸せ
伝わってきます。


 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ  おめでとうございます♪
良かったですね・゚・(ノД`;)・゚・みんなが待ち望んでいた日♪
秋の味覚の美味しい時期♪ 魚も美味しい時期♪
温かいものが心も温かくしてくれる時期♪
だんな様に乾杯です(≧∇≦)

退院おめでとうございます~flair

ばーば様 ご主人様の笑顔が伝わってきます

退院、おめでとうございます。
少しづつでも美味しいものを食べ、
体力・気力をつけてくださいね。
奇跡が起こることを心から願っております。

えーー!
夢みたいな、ホントの話しですね!
嬉しいです。ほんとに、心の底から嬉しいです。
やりましたね!!!
ばんざーい!

うわ~退院おめでとうございます!!

そして早速の二人でのランチ♪
とっても美味しそうです(*^_^*)
松茸ご飯にラーメンに牡蠣フライなんて最高☆

またばーばさんの美味しいおばんさいがたべられるなんて
何よりの結果ですね。これからまた体力を付けないとですね
応援

ばーば様、こんにちは。
じーじ様のご退院、本当におめでとうございました。
早い判断に、びっくりされたことでしょう。
じーじ様の体の一部となったステントの調子もみながら、どうぞ、ゆるゆると、おなか慣らしをしていってください。
何よりも、まずは、おめでとうございました。

よかったですね。本当にすごい!最後まで絶対あきらめてはいけない。どんなに絶望的な状況でも最後まで希望をもって闘っていくのだというすばらしい見本を見せていただきました。私たちにとって大いなる励ましになります。勇気あるお二人に拍手をお送りします。これからも頑張ってください。

エッ?? こんな 嬉しい展開があるのですねぇ。
私達よりも ご主人、ばーば様は もっと、嬉しい先生の言葉だったでしょうね。
ご主人の胃は ビックリ!でしょう??
な~~にも 入って来なかったのが 急に アレコレ。

又、ばーば様の美味しいお料理を、お二人で楽しい外食を 沢山 食べて 体力を付けて下さい!

bellbell\(^O^)/bellbell
shineshine退院おめでとうございますshineshine
嬉しい誤算sign02ですね。

家では、廊下とか部屋の温度差に気をつけて風邪などお召しになりませんようにsweat01

夫婦二人で頂く食事の美味しさ 楽しさ 嬉しさが胸にせまります。
良かったですね またご一緒に食事が出来て。
暫くはば~ばさんの手料理を楽しんで下さい。

コメントは久しぶりですがずーと応援しております。

heartMONA様
こんなに早く二人一緒に外食なんて~と感動気分で、より美味しかったかな?smile

heartこゆき様
誰より本人たちが夢見てるようで・・・体力も免疫力もガタ落ちですからねthink

heartsiawasekun様
いつもポチ&コメをありがとうございますconfident

heartねりり様
体力を付けたいのに少量しか食べられない・・・焦りそうになる気持ちを抑えてます、ちょっとずつですねcoldsweats01

heartやまがたん様
絶食から180度転回or元の食事にワープ、そん感じですね~coldsweats01

heartナベショー様
食事量は半減しましたが、好きなものをちょっとずつ摘めればいいかとdelicious

heartチーちゃん様
まだ先になると思っていたので、迎える準備が~~冷蔵庫もカラッポでしたcoldsweats01

heartふみん様
あまりに急で、迎える準備もなく食事の支度にも慌てちゃいましたよcoldsweats02

heartりこぴー様
もうダメかと何度か思いましたが、諦めずに良かった~!happy01

heartプチトマ様
ありがとう!、絶望的になった夜があったことなんて忘れちゃいましたhappy01

hearttomomi様
諦めない気力を維持して、まだまだ頑張っていきますね~confident

heartすぱな様
担当医も奇跡的だと~『2度あることは3度ある』喩えで長生きするかもcoldsweats01

heartモリゾー様
水を飲んだら死ぬ、と言われた夫が普通に飲食してるって夢みたいですよhappy01

heartchika0w0様
入院中に、私にランチは何を食べたか聴いてましたが、それで食べたいものを選択していたみたいよ・・・すぐに注文が決まりましたものsmile

heart過労死予備軍様
食事が出来て特に他の治療が無ければ退院・・・当然なのですが慌てましたconfident

heartクレール様
どんな状況でも夫のモチベーションは下がることなく、それが生きることなんだと私も教えられましたconfident

heartシーちゃん様
今は胃が小さくはなっていても疾患は無いのですから、食べ過ぎたり消化不良にならないように・・・ですねdelicious

heartとんちゃん様
お気遣いありがとう、体力も免疫力も落ちているので風邪引きには注意しますconfident

heartミモザ様
見守っていてくださると思うと力になります、次の入院までは体力作りですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 26日間の断食からいきなり常食 | トップページ | 市行政評価委員会仕上げは市長と懇談会 »