« まだ危険脱せず容態観察で造影CTも延期 | トップページ | 咽が減って眠れるようになった夫 »

2010年11月12日 (金)

夫の体重が私より少なくなる?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

10/21日から点滴だけで命を繋いで今日で23日。

水の1滴も口にしていない夫の体重はさらに減って、癌の発見前より-11kg余。

かつては60kgはあった体重が49kgを切りました。

夏に一時退院した時は減った9.5kgを5kgほど増やしたのに、そんなのは全部無くなってさらにマイナスです。

入浴が無理なので、毎日、熱い蒸しタオルを借りて体中を拭きますが、脂肪が無くなるのはまだしも筋肉もどんどん落ちていくのが分かります。

体重が減るだけじゃなく、当然ながら体力も落ちて、握力もめっきり無くなりました。

相変わらず減らないのは気力と駄洒落~~。

「窟(穴)で苦しみ、鎖(管)に繋がれ、まるで私は“癌窟王”」なんて言って、看護師さんを笑わせてます。

.

いくら栄養点滴をしていても、まだ食べられない状態が続くのですもの。

いまに私より少ない体重になっちゃうんじゃないかしらshock

.

*************************************

駅ビルの一部が新装されて、いつもより人出が多いし、新装された飲食店には行列が出来ています。

でも、私はいつも通りのレストラン街・イタリアンの【ブランディーノ】へ。

memorestaurantブロッコリーとアンチョビのパスタ2597

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« まだ危険脱せず容態観察で造影CTも延期 | トップページ | 咽が減って眠れるようになった夫 »

コメント

おはようございます♪♪

ブロッコリーとアンチョビのパスタ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

体力の低下は気力の低下・・・
になるはずですが、旦那様の意思の力
凄いなと思います。
想う心は必ず力になります。
病は気から、旦那様、このままこのまま頑張ってくださいませ☆

ばーば様

ブロッコリーとアンチョビのパスタ
美味しそうですね。

ご主人様の気力とユーモアの心
素晴らしいですね。
一日も早く口から召し上がれるますように・・・・

>まるで、男に取っての妻や母の存在のようだ

なのですね、大根は!
大根足って、尊敬された呼び方なのかも~
柔らかく味のしみ込んだ大根の煮物を、ご主人さまに食べさせてあげたいですね。
きっと体の隅々まで、滋養が行き渡りそうな気がする。

heartsiawasekun様
季節外れの黄砂が飛んでますが、気をつけないといけないですね~think

heartやまがたん様
どんな状況でも気持ちも萎えず冷静でいられる夫に、逆に助けられていますconfident

heartりこぴー様
かつてはこんな駄洒落には苦笑でしたが、いまはそれを嬉しく聞いていますcoldsweats01

heartMONA様
夫が好んで食べるおでんの大根もいろんな旨みを吸って美味しいですものね~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ危険脱せず容態観察で造影CTも延期 | トップページ | 咽が減って眠れるようになった夫 »