« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

今年の記憶は殆ど病床?だけじゃ無いよ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

5/21日、夫が急変した最初の日・・・それから長い入院が続いて、途中で一時退院はありましたが半年と10日が過ぎます。

一時退院の途中で温泉巡りをしたなんて思い出、今になると作っておいて良かった~。

入院通算4ヶ月、その殆どが飲食できずに点滴で生き延びてきました。

.

私たちの平成22年の記憶は、ただただ闘病だけかな~?。

そこにホコッと夏の温泉巡りだけが、浮き上がって一年の記憶とは別の思い出ページになっています。

記憶の殆どは、夫には病院のベッド、私には駅から病院に続く赤い陸橋。

今年の締めくくりに、せめてそれが嬉しい思い出に繋がって欲しい~~し。

.

病室のドアにはクリスマス・オーナメント、ナースセンター前にはクリスマスツリー。

患者の安らぎにはなりますが、一番の癒しは看護師さんたちの笑顔。

私たちの思い出には看護師さんたちの優しさも加えなくっちゃかも~。

.

2680そしてハニーさんご夫婦は、何度もお見舞いに来てくださるばかりか、千羽鶴(代わりの千枚葉書)も欠かすことなく毎日送ってくださいます。

感謝しきれない、宝物・・・それも間もなく200枚、お礼の仕様も無いですね~。

1000枚と言えばザッと3年、夫は1000枚目を見ないと死ねないって、楽しみにしてますよ。

.

そして、日々に頂く皆様の応援コメント、どれだけ力付けられていることか~!!

けっして闘病だけの苦しい記憶ばかりではありません、会ったことも無い方々からの熱い声援も忘れられませんね。

見えないけど感じる力、それに気力が湧いた・・・今年の記憶。

.

**********************************

私のランチは駅ビルレストラン街、久しぶりに饂飩の【杵や】です。

memorestaurant梅昆布うどん2672

海老天は会員サービスで頂いちゃいました。

.

**********************************

今夜は朝のうちに仕込んでおいた牛スジの煮物です。2672

ほうれん草やヒジキ煮は昨日作ったもの、常備菜のようになってます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月29日 (月)

『真っ赤なお顔の~』私はストレス性湿疹

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

27日の夫の検査のあとの面談で、次の手術が告げられて・・・その夜遅くから、私の顔にプツプツと赤い湿疹が~。

これが、やけに痒いんです。

新しい化粧品や石鹸など使っては居ないし、顔だけなので食品に因るものでもなさそうだし~。

特に目の周辺に湿疹が多く、瞼がボテッと腫れてますが、今回は面談後も泣かなかったんだけどね~。

私が唯一思い当たったのが24日の診察で出た新たな皮膚科の薬?

.

28日に、老化しつつある私の体のなかでも、まだ柔らかそうな弱そうな箇所の肌にパッチテストしてみました。

何ともな~い、何の変化も生じません・・・24日から塗り始めて、27日になって被れることは無いでしょうしね。

原因が思いつかないまま、今朝は予約無しですが皮膚科を受診してきました。

.

「ストレス性の湿疹かも知れません、弱いステロイド系の軟膏を出しますから、薄く塗ってみましょう。

ただ1週間経っても改善が見られなければ、それ以上その薬は使わずに、また来てください」

.

春の夫の初急変では吐いて食べられなかったり、眠れなかったり・・・心療内科の診察も受けました。

でも急変も3度目になると、精神的にしっかりして、私のへタレは治った!・・・と自負していたのに~。

やっぱり私はストレスに弱いへタレなんですかね~~wobbly

.

2676どんなことにも動じない夫に、すぐに心乱す妻・・・ま、いいコンビだと思って~ね、ネッ!。

へタレのくせに洒落気はあるもんだから、目の周りの赤い腫れが気になってサングラスを買っちゃいましたeyeglasseye

.

日頃から、皮ジャンにシガレットパンツ、ウェスタンブーツで通う私は歳のわりに若作り~なんて思われてたかも~。

それこのサングラス・・・看護師さんたちの目が点??

あの夫に、なんでこんな妻~~って・・・というか、数日前に和服で現れたのは誰だったの?。

.

**********************************

私のランチは駅ビルレストラン街、イタリアンの【ブランディーノ】。

memorestaurantカチョ・エ・ペペ2669

チーズたっぷりのペペロンチーノです。

見た目は寂しいくらいシンプルですがコクがあるんですよ。

.

**********************************

**********************************

晩ご飯には冷凍してあった鰯のツミレを煮ました。2674

ほうれん草も一束茹でると3回分はありますし、ヒジキも2~3日は続いちゃいますね~。

夫の急変前に買った食品を一人で片付けています。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月28日 (日)

どんな困難にも動じない夫

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

日曜は病院の外来が休診になります。

急患以外は来ないので、いつもは人で溢れる外来ロビーの照明も半分ほどに落とされて薄暗いし~。

ロビーの両横にあるコンビ二と花屋がいつもより明るく目立ちますよ。

.

外来ロビーは薄暗いけど、入院患者の見舞いで入院病棟は明るく賑やかになりますね。

談話室も、いつもは好きな位置のテーブルを選べますが、日曜の午後は空きテーブルが無いこともあるんです。

飲食も出来ず、大きな手術を前にしている夫は談話室に行くことも無いので、我関せずでベッドに座ってますがね~。

.

昨夜から今朝にかけて、激しい吐き気が何度も繰り返したそうです。

これは脱落して落ちてきたステントに胃が拒否反応を示しているものらしいの。

でも、夫はどんな状況も受け止めて、前に進めることなら命がけで挑戦。

・・・こんなに次々と急変しても穏やかにいつも通り。

一週間後には大きな手術が予定されていますが、相変わらずニコニコと駄洒落を言って。

取り乱すことも無く常に平静で居られる夫に、今更ながら感服し、この人を誇りに思います。

.

*******************************

日曜日のレストラン街はどこも家族連れでいっぱいです。

美味しいのは分かっていても一人では入り難いと思っていた立ち食い蕎麦屋。

看板を横目に「あ、これ~」と思った蕎麦が気になってました。

何年ぶりかで小田急改札横の【名代・箱根そば】に~。

最近は立ち食いカウンターだけではなくテーブル席もあるんですね。

memorestaurant私は春菊と舞茸の天麩羅蕎麦2668

.

*******************************

*******************************

今夜はウマヅラハギを煮付けて食べました。

memorestaurantウマヅラハギ煮付け2670

カワハギが食べたかったんですが、そっちは無くてウマヅラハギがたくさん出てたんです。

.

この種の魚は身がホロッと離れて食べやすいですね~、豆腐も一緒に煮付けました。

あとはほうれん草のお浸しと、トマトを切っただけの一皿・・・私だけだとこんなもんです。

しかもポテトチップスで飲んだりして、いけませんね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月27日 (土)

2個目の食道ステントが胃に脱落

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は昼前に夫の食道内視鏡検査とレントゲン検査、CT検査がありました。

飲み込めないのは、咳が激しいからだけじゃなく、ステントが詰まりだしたのかも知れないからです。

他にも肉芽が大きくステントから迫り出して狭窄を起こしていることがあるかも~~。

血痰が出たということは、気管にまた孔が開いた可能性も・・・。

夫は急変する要因を幾つも抱えているんです。

.

食道癌気管浸潤(食道気管瘻)で、食道と気管が交通してしまった患者は急変し易い・・・と念は押されていますが~。

突然に来る容態の悪化を、何度か体験すると日々の生活もビクビク・ハラハラの不安と背中合わせです。

完治することは無いのだと、病院に駆け込むたびに痛感します。

.

朝から食事抜きの検査ですが~~どうせ食べようにも飲み込めないのですものね。

春から一体どれだけの回数の内視鏡検査をしたでしょう。

容態が変わるたび、ステントが入るたび、そのステントが詰まるたび・・・。

夫は「生きていくための務めと思えば、内視鏡にも感謝ですかね~」と。

最初の頃は乗り気じゃ無かった内視鏡にも近頃は積極的、ステントの状態を知る術はそれしか無いんですものね。

.

内視鏡を入れて医師もビックリ・・・10/23日に入れたばかりの2個目のステントが胃に脱落してました。

レントゲンにも、胃に落ちたステントがしっかり写っています。

気管のステントはちゃんと留まっているようなので、問題は食道の漏れですが、もうダブルステントは出来ません。

午後の面談で、食道には手を付けない『バイパス手術』が提案され、これからその方向で治療が進むことに~。

.

夫のような食道と気管が交通してしまった場合は、食道を切除すれば気道も無くなり命に関わるのが目に見えているんです。

そこで、いっそ食道を使用しない方法を取ることになるのですが、経口食に拘りたいので胃瘻にする前に、喉と胃を直接に繋ぐバイパス手術をしてみます。

喉の下から胃の上までの食道を空置(塞ぐ)するわけですね。

10人に1~2人くらいの率で吻合不全があり、手術が無駄になったりやり直されたりするかも知れません。

でも、成功の可能性があることに賭けないわけにはいきませんもの~。

.

12/3日までに全ての検査や準備を終えて、容態に変化が無ければ12/6日に手術です。

喉とお腹を切開、胃を胸骨の前(あるいは後)を通して引き上げ、喉に繋ぐ・・・。

縫合が上手くいっても、胃がちゃんと働くようになるには時間がかかるらしいので、当分は普通の食事が出来ませんね~~。

.

あ、どうせ開腹して胃も切るので、その時に脱落したステントは取り出せるそうですよ。

.

***************************************

私は検査と、そのあとの医師面談の合間に、駅ビル連絡通路のテナント街【ヴィド・フランス】でランチ。

memorestaurantサーモンマリネサンドとジェノバマヨコーン2666

先日サーモンマリネを挟んでいるポピーシードたっぷりのパンが美味しかったから~再び。

そしてもう1個のパンにはチーズとバジル風味のマヨコーンが溢れるほど乗っています。

.

***************************************

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月26日 (金)

容態悪化で再々度の緊急入院

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夜通し咳が・・・というより咽になってる感じが続いて、また血痰が出ました。

朝食も食べられませんし、水を飲むのが苦しくなりました。

食道のステントが詰まった、それだけでは無いようです~。

気管のもう一箇所の危険箇所が裂けたのでしょうか??

内視鏡の予約は明日ですが、今日も予約無しに病院に行きました。

.

思った通り、緊急入院です。

今回の容態急変は退院からわずか10日、早すぎますよね~。

また当分は飲食禁止です・・・今度も食べられるようになるのでしょうか。

点滴の注射針がなかなか入りません、血管が何処も彼処も脆くなって、針を刺すと直ぐ膨れて紫色になります。

やっと、何とか無事に入りましたが~~リザーバー(皮下埋め込み式カテーテル)も考慮されて~。

今日のところは、水も飲めないので高カロリー点滴用の輸液管が鎖骨下に挿入されます。

明日は予定通り食道の内視鏡検査、あとは調整が付き次第に呼吸器外科で気管の内視鏡検査、造影剤のCT検査と続きます。

.

咳き込みが酷かったこの数日は、夫が静かに寝ていることさえ不安で息を確かめる夜が続きました。

急変が続くと、入院して医療介護が完備された中に居てくれる方が安心だと思えてきます。

こんな気持ちは冷たいのかな~、と思いつつの本音で・・・今夜は少し眠れるかな~。

.

夫は二度とも奇跡的と言われながらも、飲食できるようになって退院したのです。

二度目の退院はわずか10日の普通食でしたが~~。

『二度あることは三度ある』(これって悪いことの譬えでしたっけ?)、でも奇跡だって二度あったんだから三度目も!!

.

**************************************

お昼は夫の点滴中に、いつもの駅ビル【グルメドール】でサッと済ませてきました。

memorestaurant春雨ヌードルとロールキャベツグラタンセット2535

.

**************************************

**************************************

退院してから、夫に体力を、体重を・・・と思うので、肉料理が多くなっていました。

肉を食べたら、その倍の野菜を摂らないと~~となると生野菜より温野菜ですね。

.

2653春先に蒸し野菜をたくさん食べたいと『ルクエ』を買って、かなり重宝に使っていました。

そして最近、茶碗蒸しも出来る、シリコン製のレンジ蒸し鍋を見つけたんです。

茶碗が入るくらい深いのに、ペコッと折り込んで潰すとペタンコになって収納しやすいの。

適当に野菜室の野菜を並べて、レンジでチン、好みの調味料で食べます。2651

これなら、数種類の野菜も簡単に蒸して食べられます。

.

朝食に食べようと、蒸し鍋に野菜を並べていたところでの夫の急変。

夜に一人で蒸して食べましたが、折角の温野菜も・・・心が寒々~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月25日 (木)

また病院に緊急駆け込み

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

日々に良くなることを期待してはいるのですが・・・実は怖くなるほど夫の咳は激しく多くなっています。

昨日も晩ご飯の前から咳き込みだして、食事が飲み込めず、豆腐とツミレくらいより食べられなかったんです。

いままで二度の急変、いずれもそれまで食べられていたのが急に飲み込めなくなって苦しむ・・・そんなでした。

だから、いつまた急変するんじゃないかと、不安で眠れないまま朝になりました。

.

いままでのように突然ではないけれど~~朝食も飲み込み辛そうで、もしかしたらステントが詰まってきたのかも~。

昼前に病院に行き、点滴を打って、土曜日に内視鏡で状態を診る予約を貰ってきました。

.

夫の好きな甘塩紅鮭は頻繁に登場しますね~。

好きな魚なら、ちょっとでも食べられるかと思ってね。

.

memorestaurant甘塩紅鮭2440

.

memorestaurant湯葉饅頭と大根煮2433

大根は昨日のおでんの残りで~す。

.

memorestaurant蒸し茄子とアボカトどトマトのサラダ2438

アボカドとトマトのコンビは最初の入院から、定番のようになっています。

.

memorestaurantほうれん草オカカ和え2432

.

memorestaurant韮納豆2429

.

結局は晩ご飯も飲み込み辛いまま、半分以上は残しました。

寝る前に、ご飯少々に残した鮭を解して加え、卵でとじた鮭雑炊を茶碗に半分ほど食べましたが~。

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月24日 (水)

私の診察とランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は、私が9/26日にした上皮癌手術後の3回目の経過検診日。

痒みは止まりましたが、軽いケロイド状になった引き攣れ感は当分は仕方ないのでしょうね~。

.

そして、その傷跡とは別に最近目立つ頬や鼻の頭に広がっていくクスミ~?シミ?。

炎天下に病院に通い詰めた証とも言うように、ひどい肌色になってます。

手術後の傷跡の色素沈着を軽減する薬二種を飲んでも抑えられない日焼けの名残り。

夫を黄泉国への道から引き戻した勲章と思うには、哀しいくらい悲惨な肌です。

今日はさらに塗り薬も出ました。

.

病院の帰りは、夫に車で迎えに来てもらって駅隣接ビル餃子の【包王】でランチ。

.

******************************************

この店の名物は『牛とん餃子』なんです、牛肉の餃子って珍しい上に大きくて具がたっぷりなので人気があるんですが~。

ただ、私が夫の入院中に初めてここで食べたのは極細麺で野菜たっぷりの醤油ラーメン。

その写真を見て昔風ラーメン派の夫が「飲食できるようになったら食べてみたい」と言っていたのです。

だから、二人で同じものを注文です(夫は2/3ほど食べてギブアップ、残念そうでした)。

memonoodle野菜たっぷり醤油ラーメン 2591

.

******************************************

晩ご飯は“おでん”、病院に診察に行く前に下拵えをして火を通しておきました。

一度煮て、火を止めておくと味が染みて美味しくなります。

.

memorestaurantおでん2408

煮込みさえすれば美味しくなる“おでん”は大助かりですが、野菜が不足しがちです。

.

memorestaurantほうれん草の胡麻和え2403

朝のうちに茹でて出かけたので・・・でも、お昼のラーメンにもたっぷり入ってたのよね。

ま、青菜はたくさん摂りたい野菜ではありますが~~小松菜か韮にしとけば良かったかも~。

.

memorestaurant冷奴Img_3637

この豆腐は柔らかいのが特徴なので、おでんに入れずにそのまま食べました。

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月23日 (火)

ビールお試し解禁で塩焼き鳥ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は『勤労感謝の日』、厳しいツライ日々を頑張ってる夫に感謝notes

夫は退院後のビールお試し解禁をしてみました、大好きなエビス生350ml・・・beer

.

33日ぶりに飲むビールは美味しいと言うより苦かったんですって。

「まだもう少し待て、という徴でしょうね」と、一口だけであとは残して私に~。

「あなたが飲んでるのを見て、飲んだ気になりましょう」って・・・。

あなたのその笑顔で私はチョットだけHappyですscissors

.

ちなみに昨日11月22日は『いい夫婦の日』で、今日11月23日は『いい夫妻の日』ですね~。

.

memorestaurant塩焼き鳥2504

焼き鳥屋から買ってきた、レバー、モモ、腿ニンニクです。

.

memorestaurantジャガイモ煮2488

.

memorestaurant小松菜の卵巻きImg_3270

.

memorestaurantなめこ納豆2492

.

memorestaurant北海蛸のトマポン酢2477

おおっぴらには言えませんが、これはビールだけでは足りない私のbeer後の焼酎bottleの肴です。

呑ん兵衛ですね~私、我ながらbearing

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月22日 (月)

半分も食べられないけど~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

我が家の一食ごとの食事量は結構ありますが、これは私のお腹にあわせた量で、いまの夫は半分も食べられません。

でもね~、だからと言って最初から夫の器に半量を盛るのは気が咎めるんです・・・。

夫が自分から「これは後で夜食にします」とか「これは明日の朝食に回しましょう」とか言って取り置いてくれて・・・そこで私はおおっぴらに食べられますcoldsweats01

.

夫に「晩ご飯は何がいいです?」と聞いたら「すき焼き~~?、肉じゃがもいいなぁ」。

それならばと“すき焼き風肉じゃが”にしたんですが、どっちも食べた気になれたかな?

.

memorestaurantすき焼き風肉じゃがImg_3892

.

memorestaurantオクラ生姜味噌和えImg_3895

オクラの味付け、たまには変わった調味をと思うんですが~~で、味噌を使ってみたら合うんです。

なんでも、まずは試してみることかな・・・思いがけない相性が見つかることも~あるかもね。

.

memorestaurantトマトと酢キャベImg_3821

.

memorestaurant焼き厚揚げImg_3078

.

memorestaurantゆで卵マヨ納豆Img_3567

ゆで卵と納豆の組み合わせも、すっかり我が家の献立に定着。

.

memorestaurantキュウリ揉み胡麻和えImg_3901

夫はまだビール解禁をしてないので、こんなのは殆ど私のツマミになっています、ハイcoldsweats01

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月21日 (日)

異物排出せよ気管の責任感に参った

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

10/21日に二度目の飲食不能になって緊急入院。

先週から水が飲めるようになって退院しましたが、昨日で入院から1ヶ月になりました。

食事は元通りというわけにはいきませんが、水やお茶が飲めて、量こそ摂れなくても好きなものが口に出来る・・・。

この当たり前のことが出来ない苦しみを、二度に渡り数ヶ月も体験したので、飲食できるありがたさを痛感しています。

.

一口ごとに良く噛んで慎重に飲み込む夫を見ていると、早飯大喰いの私は反省し切り。

最近は私も食事に向き合う姿勢を、夫に倣って一口ごとに噛み締め感謝して頂くようにしています。

.

夫の気管の孔はステントで塞がれて、空気が漏れる木枯らしのようなヒューヒュー音は無くなりました。

水も浸潤しなくなったので咽は止まり、血痰も治まりましたが、咳は相変わらず四六時中。

医師からは「気管が異物を認識すると懸命に排出しようと咳が出ます。

気管がその仕事を頑張るほど咳も多くなり、肺炎の予防にもなっているわけです。

ステントを異物ではなく気管の一部だと納得させるには一ト月以上はかかるでしょう。

その間は咳は止むを得ない症状だと思ってください」と言われてはいますが~。

.

気管が異物排出の任務に忠実に頑張るほど、夫の咳は頻繁に出るし、時には激しく咳き込みます。

「私の気管は持ち主に似て人見知りするんでしょう(?ん、頑固?)、ステントを認めるには時間が要るでしょうね。

咳は出ますが、あの入院中の日々を思えば、こうしてちょっとでも食べられるのは嬉しいです」

夫が気管ステントを装着したのは10/9日、まだ二週間も経ってないんですものね~。

咳はしばらく我慢しなくっちゃ・・・って我慢するのは夫ですが、傍にいる者もけっこう切ないんですよ。

.

*************************************

魚屋の店頭は南下が遅れた秋刀魚、北海道で豊漁続きの烏賊、天然物の鰤も出て選ぶのに迷います。

ま、烏賊はちょっと噛み切れなきゃ心配だし、秋刀魚は好きだけど・・・。

で、脂ののった鰤を買ってきました、まずは食べ易いからいいかな~と思って。2628

鰤の照り焼き、エシャレット(味噌)、トマトとアボカドと人参のマヨ和え(サラダ菜)、ほうれん草の胡麻和え、メカブ納豆。

.

*************************************

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月20日 (土)

一時退院で『お見舞い御礼』を

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先月の半ば頃、頂いたお見舞いへのお返しをしないうちに年が変わるのは気になるね~と夫が。

そこでお歳暮時期になる前にお返しを済まそうと、選びに行こうとした矢先に容態急変で再入院。

そんなこんなで、間もなく師走です・・・お歳暮時期にかかっちゃいました。

でも、のんびりしていたら次の入院が決まるかも知れないし、いつまた容態が悪化しないとも限りません。

容態が安定していて家で過ごせているいま、今月のうちに~と、二人で選びに行きました。

.

病気のお見舞いのお返しは、ちゃんと治って健康を取り戻したら『快気祝い』。

療養はまだ続くけれど、治療は一段落しましたという場合は『快気内祝い』です。

長引いた入院から退院して、これからは通院治療になるのなら『退院祝い』。

また入院の予定があったり、治療が長引く時、完治の見込みが無い時には『お見舞御礼』になります。

(お見舞いのお返しをしないまま亡くなった場合も『お見舞御礼』ですが~)

.

お返しの品には『お見舞御礼』意外は、熨斗鮑が付いた熨斗紙を掛け、紅白の水引きを結び切りにします。

夫の場合は熨斗鮑無しで紅白水引きを結び切りにし、表書きは『お見舞御礼』になりますね。

お返しの品は、病気が残らない・流してしまう、という意味から、使い切ってしまうものや洗い流すもの(洗剤やタオルなど)が良いそうです。

さて、こういう品物選びは難しいです・・・夫の友人たちは殆ど好みが分からない方ばかりですし~。

.

*************************************

牛肉を焼いてみました、夫の分はさらに薄く削ぎ切りしましたよ。2625

牛肉ソテー(サラダ菜とトマト)、鰯ツミレとコンニャクなど煮物、豆腐、大根菜とジャコ炒り煮、千切り長芋納豆。

.

*************************************

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月19日 (金)

免疫力低下で風邪厳禁なのに

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の咳は気管がステントを異物として排出しようとして出るものなので、慣れるまでしばらくは続くでしょう・・・とは言われています。

なので、チョットの咳ではいちいち心配しないようにしていますが~。

体力だけじゃなく免疫力も落ちているし、激しい咳込みは気道を傷める危険もあるので風邪は引かないように~と注意されて退院しました。

ただ、退院のその日は最低気温を更新した寒さで、暖房を止めて行った家は冷え切っていたんです。

コートはもちろん脱がず、マフラー、手袋も着用して、ファンヒーター&エアコンのW暖房で温めて・・・。

でも、手足の先がなかなか温まらず、鼻水が出て軽い風邪気味になったようです。

.

昨日は部屋が暖まってから起床し、熱々スープを飲んで、ずっとヌクヌク過ごしたら何とかこじらせずに済んだのかしら。

さらに今日は陽がさして風も殆ど無いし、日向に居ればポカポカ。

鼻水も治まり、咳は出ますがいつもと同じくらいだし、まぁ安心かな。

でも~これからは寒さが厳しくなっていくので、健康な時以上に、風邪に対する細心の注意をしていかないとです。

.

*************************************

今日の晩ご飯には、分厚い干し椎茸を戻し汁と昆布出汁でじっくり柔らかく煮ました。2623

ホッケの干物、キャベツ胡麻油醤油炒め、ほうれん草と鶏挽肉餡仕立て、干し椎茸旨煮、ゆで卵マヨ味納豆。

.

*************************************

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月18日 (木)

市行政評価委員会仕上げは市長と懇談会

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

アチコチで菊祭りが開かれて、見事に丹精された自慢の菊が展示されていますね。

昨日参拝した『大国魂神社』の境内でも菊が展示されていました。2608

今年の“最優秀賞”はこれ~。2609

大輪の鉢がズラリと並ぶ中で、ちょっと見は地味でしたが希少な花かしら。

こんなセットのような造りのもありましたよ。2607

.

10月の毎土曜日に行われた『市行政評価委員会』は終了しましたが、やっと議事録も完成したということで、昨夜は市長に上申書提出会&懇談会が開かれました。

夫が急に退院して帰宅したばかりなので、慌しかったのですが、最後の仕上げの懇談会まで出ないと半端仕事になりそうで~。

夫も「私に構わず行きなさい」とキッパリ言いますし、出かけました。

場所は市役所の会議室、18:30~で、委員会のメンバーとも久しぶりの顔合わせ。

議案が無いので、みんなくだけてリラックスして委員会の感想やら、市長への要望など言っていました。

.

*************************************

夫の胃は、長い絶食でかなり小さくなったようで、今までと同じ量は一度には食べられません。

以前の私たちは晩食は晩酌(ダジャレ~)していたので、この程度のオカズは飲みながら食べ切れていました。

いま夫は晩酌の替わりに少量のご飯を食べますから、ますますオカズの食べられる量が減ります。

食べる量は、この写真(私の分)の半分くらい。

だから、1~2品は時間をずらして間食や夜食として食べて貰うことにしました。2624

今夜は甘塩鮭(トマト)、茶碗蒸し、ヒジキと竹輪と干し椎茸煮、ほうれん草オカカ和え、メカブ納豆。

この献立も、茶碗蒸しとトマトは2時間ほど後のお風呂上りに食べました。

食べられそうな時、小腹が空いた時に、ちょっとずつ食べる。

当分はそうやって栄養を付け、体力を作っていければいいかな~。

.

*************************************

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月17日 (水)

いきなりの退院とランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

15日までは、夫が再び飲食できるかどうかさえ不安でした。

それが、昨日からいきなり常食が出て、それだけだってビックリ戸惑ったのに~~。

今朝は突然「お昼で退院OK」って・・・良いんでしょうか~?、こんな変化。

26日間、水の1滴も飲めなかったのが、わずか2日目で普通食になって退院なんて、夢?

.

「食道に2本目のステントを入れた段階で、食道は大丈夫と言いましたね。

あとは気道の問題でしたが、気道のステント装着も無事に出来て1週間の容態観察で問題無しとなりました。

あとは、またちゃんと食べて体力を戻し、次の抗癌対策を考えましょう。

それまでは、自宅でゆっくり養生されてください」と。

バタバタと荷物を纏めて、慌しい退院ですが・・・夫の満足げな笑顔を見れば、これで充分ですね。

看護師さんたちの笑顔と、「今度は外で会いましょうね~」の声に送られて帰宅。

次は12/2日(木)に診察を受けて、改めて闘病予定が決まります。

.

駅ビル【グルメドール】で、久しぶりに二人でランチです。

こんな日はもう来ないかも~なんて眠れなかった数日もあったのに、まだ夢のよう。

.

*************************************

memorestaurant夫は秋味収穫篭2620

松茸ご飯が食べたかったんですって~。

でも・・・ゆっくり良く噛んで食べるので、あまり量は食べられません。

ご飯は1/4ほど麺は半分くらい残しちゃいました。

甘いものが苦手なので、当然のように白玉善哉は私の篭に移動です。

26日間の絶食で胃も小さくなってるようですね。

.

*************************************

久しぶりに一緒に食べるんですもの、私も同じものにしました。

麺は饂飩か蕎麦、ラーメンから選べて、饂飩と蕎麦は汁かけかザルかも選べます。

夫がラーメンだったので、私も右倣い・・・ここのあっさり醤油タレは美味しいです。

私は全て完食した上に、夫の白玉善哉と、残したラーメンを食べたなんて大きな声では言えませんね~noodlecoldsweats01

.

*************************************

晩ご飯は、急な退院だったのと、私が18時から出かける予定があったので、あまり手間をかけていませんが~。

やはり退院の日のメインは鰻ですね2621

国産鰻蒲焼、豆腐のタラコ醤油、鶏モツ煮とトマト、ほうれん草と竹輪の胡麻和え、牛蒡のキンピラ。

夫の整腸を考えて、牛蒡は敢えてピーラーで薄く削ってさらに微塵切り、醤油とオリゴ糖で調味しました。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月16日 (火)

26日間の断食からいきなり常食

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は今日からお粥で胃腸慣らしです・・・そのつもりで病院に行ったのですが~。

昨日の夕方までは、三分粥~五分粥~全粥と毎日様子を診ながら週末頃には普通食にしましょうと言われていたんです。

それが、なんと今朝は全粥と温泉卵、大根の煮物など普通と変わらない程度の食事が出たんですって。

昨夜、消化器科と呼吸器科の医師たちが、夫の採血検査やCT検査などから検討した結果、特にユルイお粥から始めることは無いということになったそうで~~。

それどころか、昼にはいきなり普通食が出ました、ビックリ~eyesign03

.

*********************************

しばらく胃腸を動かすような食事をしていないので、いきなり固形食は無理かと思っていましたが、胃腸にはなんら問題無しだからと~。

でも、長い断食したようなものですから・・・胃がビックリしないかしらね。

夫の昼の病院食です。2616

ご飯、とろろ、カジキのオニオンマヨ焼き(インゲン添え)、キャベツサラダとミニトマト、バナナ。

久々の常食・・・私の心配をよそに、ちゃんと完食しました。

食べる夢を見るほどの飢餓感に耐えてきたんですもの、美味しく食べられたと思いますよね~。

.

*********************************

私は、夫にも給食が出るので、談話室で一緒に食べようと駅ビル連絡通路のショップモール【ヴィド・フランス】からティクアウト。

memorestaurant新発売の2品2618

サーモンマリネサンドとイタリアンハーブチキンピタ。

【ヴィド・フランス】のピタは大好きなんですが、今回はサーモンマリネを挟んでいるポピーシードたっぷりのパンが美味しかった~!delicious

.

*********************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月15日 (月)

造影CT検査後、水が飲めた!

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ついに運命の時、造影剤を入れて流れを視るCT撮影がされました。

造影剤が食道から気道に漏れなければ、飲食出来る可能性があるんです。

手術の時は命の危険で緊張していましたが、今日はまた違う意味で緊張・・・。

食道に2本のステント、気道にもステント・・・効果を期待したいです!!

口から飲食出来る日が来て欲しい・・・けれど~胃瘻手術になったらどうしよう。

絶対に食べられる日が来る!!!・・・そう信じてるのに怖かったです。

.

今日はバスや電車を乗り継いで『大国魂神社』にお参りに行きました。

いつも夫の車で行くと近いのに・・・あんがい乗り継ぐんですね~。

でも、いつも年始などに行く神社なんだから、神様もチョットはお見知りおきがあるかなぁ~~なんて。

何度かの手術を成功で生かして頂いている御礼と、飲食が出来ますようにのお願い。

丁寧に参拝し、お守り札を頂いてきました・・・本気の神様頼みです。2614

.

そして早速のご利益か!、造影剤は気道に流れませんでした。

水が飲めたんです・・・水が、二口飲めました。

何があっても、何を宣告されても落ち着いていた夫の目からも涙が~。

26日ぶりに喉を流れた待望の水は、どんなにか美味しかったでしょう。

昼過ぎには牛乳も飲めました、今夜は重湯ですが、明日からは三分粥が出るそうです。

前回よりずっと嬉しい、ありがたみのある水2滴でした。

.

**************************************

昼過ぎには医師面談があるので、神社にお参りして早めにランチ。

府中・伊勢丹レストラン街【歌行灯】で、1日20食限定の月替わり弁当。

memorestaurant多彩弁当『霜月』2612

松茸ご飯に味噌汁、茶碗蒸し、香の物。

一口サイズの小鉢たちは左上から時計回りに、昆布と山椒の煮物、鮪刺身と醤油、揚げ出汁豆腐、ポテトサラダ、胡麻豆腐、イクラおろし和え、鯖西京味噌焼き、中央は出汁巻き卵。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月14日 (日)

結婚以来初めて家電を一人決め

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

春からの夫の入院続きで、なんとなく後回しになっていた地デジTV購入。

夫がいつ退院できるかハッキリした見通しも立たないし、来月にはECOポイントも半分になっちゃいます。

「これからは駆け込み購入が多くなると思うので、あなたに任せますから早く気に入ったのを買いなさい」

って言われて、一人で家電売り場で選び、契約してきました。

いま買っても届いてセッティングしてもらえるのは12/7~8日頃ですって。

.

思えば、家電を一人で見に行って、単独で決めて買ったのは結婚以来初めてかも~。

洋服や食べるものは勝手にどんどん買っちゃいますが、家電選びだけは出来ませんでした。

夫はカタログで、性能や消費電力など比べて選ぶ際の参考にしていましたが、私は何でもパッと見た目・直感勝負(衝動買い?)。

私の買い方(買い物)は家電などの機器類には向きませんね~。

でも、選んでも迷っても分からないものは分からない。

画像が一番自然の色に近くて目に優しそうだと感じたのを一発決め。

いい歳をして、いまさらですが・・・家電の一人買い、大人になった気分~~。

.

ECOポイントでは何を選ぼうかな~、皆様は何に充てられますか?

.

*************************************

駅ビルの改装・新装店が並ぶ通路は、今日まで各店のサービスセールが続いているのと、日曜日ということで混雑しています。

そっちに人出が多い分、いつも混むレストラン街はランチタイムでも空いていて、どこも並ばずに入れます。

ま、私の場合は混んでいようといまいと、お気に入り店は幾つも無いのですが~~。

今日も饂飩の【杵や】です。

memorestaurant海老天うどん2603

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月13日 (土)

咽が減って眠れるようになった夫

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝は布団から出た途端にブルッと寒さを感じました。

こうして日に日に布団から出るのがイヤになる寒い朝がくるんですね~。

.

気管の孔をステントが塞ぐ前は、夜中も間無しに咽て、血の混じった痰が出て熟睡できなかった夫です。

それが、手術の翌日はまだ血痰も出ていましたが、昨日は血の色が薄い茶色になり、今日は殆どそれも出ません。

夜中に咽ることが減ったし、痰も少なくなってきたので、やっと眠れるようになったそうです。

何より楽になったのは、自分の唾液にさえ飲み込むと咽て苦しんだのに、唾液は自然に流れていくみたいなの~。

水が飲める日も、そんなに遠くはないような・・・あ、焦らない、焦らない!!

.

*************************************

私は相も変わらず、いつものように駅ビル【グルメドール】でランチです。

memorestaurant長崎皿うどん2601

.

***************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月12日 (金)

夫の体重が私より少なくなる?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

10/21日から点滴だけで命を繋いで今日で23日。

水の1滴も口にしていない夫の体重はさらに減って、癌の発見前より-11kg余。

かつては60kgはあった体重が49kgを切りました。

夏に一時退院した時は減った9.5kgを5kgほど増やしたのに、そんなのは全部無くなってさらにマイナスです。

入浴が無理なので、毎日、熱い蒸しタオルを借りて体中を拭きますが、脂肪が無くなるのはまだしも筋肉もどんどん落ちていくのが分かります。

体重が減るだけじゃなく、当然ながら体力も落ちて、握力もめっきり無くなりました。

相変わらず減らないのは気力と駄洒落~~。

「窟(穴)で苦しみ、鎖(管)に繋がれ、まるで私は“癌窟王”」なんて言って、看護師さんを笑わせてます。

.

いくら栄養点滴をしていても、まだ食べられない状態が続くのですもの。

いまに私より少ない体重になっちゃうんじゃないかしらshock

.

*************************************

駅ビルの一部が新装されて、いつもより人出が多いし、新装された飲食店には行列が出来ています。

でも、私はいつも通りのレストラン街・イタリアンの【ブランディーノ】へ。

memorestaurantブロッコリーとアンチョビのパスタ2597

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月11日 (木)

まだ危険脱せず容態観察で造影CTも延期

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

食道癌とその癌が開けた孔はカバードステントが2本入って何とか抑え塞ぎました。

それでも、微量の水分が気管の孔から沁み込み、咽をひどくして肺炎を起こします。

そこで危険と言われながらも、さらに気管の孔もカバードステントで塞いだのです。

これで水分が気管に沁み込むのを抑えられれば、何とか飲食できる可能性が出るのでしょうが~。

.

期待が大きいと、つい気持ちが先へ先へと急きます。

これは私たちだけじゃなく、消化器科の担当医も同じような思いだったようですね~。

手術の前に、消化器科では気管ステントが成功したら造影剤を流してのCT撮影と言われていました。

「とんでも無い、考えられた危険に何一つ接触することなく手術は出来ました。

が、これは・・・逆に予想外で~~まだまだ危険な状態なんです。」と呼吸器科から待った!!。

夫の気管からの出血も止まっていない今は、少しでも刺激を与えるのは無理だと。

気道が裂ける危険は100%回避されたわけでは無いので、しばらくは安静に容態観察が必要とのことでした。

造影剤を流すのは気道の傷が落ち着き出血が止まるのを待って、早くても来週の月曜日以降になります。

つまり、また飲食への道程が少し延びましたが・・・急いてはことを仕損じるということもありますものね~。

ここまで我慢して台無しにしたくは無いですもの、待ちましょう。

.

**********************************

いつも駅ビルのお気に入り店を alternate repeat(こんな言い方はないかな~)。

今日も饂飩の【杵や】で、饂飩ではなく蕎麦ですが~。

memorestaurant茄子天おろし冷蕎麦2595

本来は海老天は乗ってないんですよ~、ウフッ、会員サービスなのhappy02

.

**********************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はまた再び美味しいものが食べられる日を取り戻すために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていけますように~~。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

 

2010年11月10日 (水)

手術後の夫と私の上皮癌手術後検診

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

shine昨日の夫の手術が無事に終わったことでは、たくさんの方から喜びのコメントやメールを頂き、夫婦ともども心から感謝いたします。

飲食までにはまだ幾つか越えなければいけないハードルがありますが、テープを切る日を目指して頑張ります。

.

昨日11/9日は、9/27日に切除手術をした、私の上皮癌の診察日でもあったんです。

夫のことや、市行政評価委員会のことで頭がいっぱいいっぱいで忘れるところでした。

(委員会は終わっても、これから公開される議事録の訂正・修正のゲラ(下刷り)が毎日のようにメールで届きます)

私の傷は軽いケロイド様になって、若干の引き攣れになり、まだ痒みもあります。

直後は2cm近くに見えたのが半分以下に小さくなっているのは嬉しいのですが~。

傷の一部が触れ方によってピッと刺激が走るのが気になります。

そんな症状も・・・医師は間もなく治まると言いますが~。

ケロイド化を止める飲み薬、皮膚の硬化を防ぐ飲み薬、痒み止めの軟膏が出ました。

.

こんな私の手術傷のように(大小は別にして)目に見えて、すぐに薬で対応が出来るのはいいですね~~。

切り取ったら治る、そんな明快な治療なら受けるのも甲斐があると思うんです。

夫のように切除は出来ない、放射線も無理、完治どころか飲食できるかどうかさえ分からない。

ステントを食道に2本と気管に1本入れたけど、まだ治療の先が見えない。

夫は希望を捨てていませんが、気弱な人なら悲嘆して身心衰弱しちゃいそうです。

.

今日の夫は咽が減ったせいか穏やかにベッドで新聞など読んでました。

明日はCTで、造影剤の流れなど診るそうで、これが第2のハードル。

それで気管に流れなければ、やっと待望の流動食が出るんです。

このハードルを越えないと、夢にまで見る食事は叶わないの~。

神様!!、夫に正月の“おせち”を味わえる幸運をください。

.

***************************************

所用で聖蹟桜ヶ丘駅前まで行ってきました。

ついでにランチも京王レストラン街【さんるーむ】で・・・オーガニック野菜を使う“安全・安心・健康”がコンセプトの店です。

memorestaurant秋の京野菜おばんざい御膳2594

7穀ご飯、とろろ、秋野菜の吹き寄せ豆腐(豆腐は揚げてあります)、上の3品は左から胡麻豆腐、茸のおろし和え、黒豆煮。

優しくホッとする味ばかりでした。

.

***************************************

皆様の応援を頂いて、私たちは頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月 9日 (火)

成功を祈って午後から気管ステント手術

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は午後から夫の手術予定で、午前中には私の診察予約が入っていました。

9日朝、病院に行く前に、これを書いて更新予約を入れています。

無事に手術が終わったら、皆様に安心していただけるように書き直します。

この記事がこのままアップされることの無いように祈って・・・。

生きる気力も意欲も強い夫は、きっと幸運の神の手を握れると信じて行きます。

朝はこんな大袈裟なほど肩に力を入れて出かけましたが、夫はまだ生かして頂ける幸運をいただいたようです。

.

皆様には本当にご心配をおかけしました。

親身に励ましていただいて、おかげさまで気力を萎えさせることも無かったです。

どうやら、また次の治療に進めるチャンスが出来たようです。

ありがとうございます、まだまだ頑張ります。

.

shineshineshineshineshineshineshineshine

気道ステントには金網状のと、それにフイルムを貼ったカバー・ド・ステント、シリコン製などがあります。

夫は、単に気道を広げるだけじゃなく孔も塞がなければならないので、形状記憶合金のカバードステントを入れます。

これが気道の中で広がり始めると、気管が裂けたり、入り込もうとしている腫瘍が圧死したりして大出血を招くことがあるらしいと言われていました。

内視鏡検査だけでかなり出血したので、手術には輸血の準備など万全の態勢が~。

あとはもうただただ無事に装着されますようにと医師頼み・・・。

日ごろは不信心のくせに、こんな時はさらに神頼み+ご先祖(仏)様頼みです。

.

今日の午前中は私の診察、終わったのが11時半頃、13時から夫の手術と言われていたので、急いで近所でラーメンを食べて駆けつけたら・・・もうベッドがカラッポ。

急に予定が入れ替わって11時からになったんですって~~2時間も早まるなんてね。

まだ麻酔の効いた状態で手術室を出たのが14時。

「かなりの出血が予想されたのですが、思っていたより出血は少なく輸血もしないで済み、装着もうまくいきました。

(輸血、AED(自動体外式除細動器)など、救急医療体制を揃えて臨みましたが・・・)

こんなに何事も無く終わるとは・・・M先生が「あの人は奇跡だ」と言ってましたが~~。

私としても最高だと思える手術でした。

ステントが広がるので、まだ100%安心とは言えませんから、今夜は酸素呼吸器をつけたまま容態を看ます。

落ち着いたらCTを撮って、あとは本来の消化器科担当医が治療を続けることになりますよ」と手術を担当した呼吸器外科医師。

.

16時、麻酔もだいぶ醒めてきましたが、まだどこか朦朧としてる様子。

「どうやら生きてますね~」の言葉も呂律が回らないから迫力無いったら~。

「うまく収まったんですって」「そうですか、良かった・・・ありがとう」

夫の目尻から涙がスゥッと・・・私の目もかすみます。

.

幾人かの看護師さんが、また涙目でそっと言ってくれました。

「無事に終わって良かったです、みんな喜んでますよ。

ここまで長い点滴だけの入院で、苦しくても看護師に愚痴も八つ当たりもしない患者さんは珍しいんです。

輸液交換のたびに看護師を気遣い、労い、駄洒落で笑わせてと気遣う方は滅多にいません。

みんながTさんの奇跡的回復を信じて願っています」って。

.

どうやらハードルの一つは越えられたかも~~。

飲食が出来るかどうかはまだ幾つか先のハードルですが、夫の強い精神力と生命力で次のハードルも越えられそう!

呼吸も落ち着いているし、血圧にも脈拍にも異常はみられません。

予想されていたより血痰の量も微量です。

二度目に水も飲めなくなった日から3週間、「喉が渇きます」という夫が潤いを得られる時は来るのでしょうか。

看護師さんたちにあとをお願いして帰宅、明日はもっと元気な顔だといいなぁ~~。

.

*************************************

私は何か気持ちが安定するような昼食にしたかったのですが~~。

時間が無かったので、駅ビルの隣接飲食店街の中華【包王】へ。

memorestaurant野菜たっぷり醤油ラーメン2591

.

*************************************

皆様の応援を頂いて、私たちは頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月 8日 (月)

アメリカステント中止で期待と不安の手術前日

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

いよいよ危険か奇跡かの手術は明日・・・待っていた反面ついに来たかという思いも~。

しっかり覚悟を決めて一緒に臨む臨戦の手を結んだのに~~。

このドキドキはなんでしょう・・・不安?、高揚?・・・時が迫るほどに息が詰まりそう。

.

実は、皆様にも多大なお気遣いを頂いた、アメリカからのステントは届きませんでした。

というか、途中で注文が取り消しになりました。

それは、アメリカのステントは保険の適用外というだけじゃなく、厚生省の認可も無いので、万一の時には全てが使用者責任になることもあるそうなんです。

しかも、日本のカバードステントよりフィルムが丈夫と言うことですが、それだからとて破れない保障も無く、何かあってもメーカーにクレームもつけられません。

それらを検討し呼吸器外科と消化器科で相談して、注文をキャンセルしたそうです。

金曜日の面談では呼吸器外科からの細かい説明を受け、万一の補償問題なども考慮して、日本のステントを使うことを了承しました。

.

今回のステントがうまく収まったあと、再び夫の腫瘍が大きくなったり、力が強くてフィルムを突き破った(または突き破りそうな)時には、また重ねてダブルステントでいく方向も話されました。

医師たちが慎重に検討を重ねて出された結論と治療方針です。

.

あとは信じて任せ、私たちは祈るだけ~~正月は我が家でゆっくり『おせち』を頂きたいものです。

夫は「私は“千葉ロッテ・マリーンズ”同様に崖っぷちから何度でも這い上がり、勝利を手にしますよ」と。

.

*************************************

いつもの店、駅ビル【グルメドール】でランチです。

memorestaurantミニ洋食と春雨ヌードルセット2587

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。 

2010年11月 7日 (日)

夫が突然病室引越し~癌の縮小が危険?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は夫が居るはずのいつもの病室に行ったらカラッポ~~。

夫は一人で占有していた病室から、6人部屋に移っていました。

窓側で見晴らしがいいのは同じですが、少し狭くなったし洗面台もありません。

「看護師長さんに大部屋の窓側が空いたら移して欲しいと頼んでたんです。

まだ当分は退院できそうも無いのに差額ベッドでは勿体無いでしょ。

治療費も嵩むし、少しは出費を抑えないとね~まだ先が長いんですから」

って、夫はケロッと言ってますが~~。

苦しいのだから、本当に飲食が可能になるまでは気を遣わなくていいのに・・・。

.

むしろ私が、衝動買いなんかしてる場合じゃないんですよね。

精神力・忍耐力の強い夫に比べて、軟弱で脆い私って~~情けないです。

.

さて、昨日の面談で抗がん剤の効果と・・・私たちが思いもしなかった怖さを知りました。

食道や気道の孔が容態の急変を招いた・・・その原因の一つは癌腫瘍の縮小だったのです。

普通なら癌が縮小することは歓迎されるべきなのに、夫のように癌腫瘍が食道や気道を包み込むように広がりその中にまで入り込んでいると、そこが孔になることがあるらしいの。

3回の抗がん剤投与で一部縮小・死滅し癌腫瘍が減った・・・良かった~~とはいかなくて、無くなった癌のあとが穴として残ったと・・・。

生きてる傷(組織細胞)は再生しようと頑張るそうですが、癌縮小後の死んだ傷は再生出来ずに穴のまま残るんですって。

もともと癌が開けた孔は1本目の食道ステントで塞いだはずなのに、なんでまた急に食事が出来なくなるなんて~~と思っていました。

夫が抗がん剤の第3クールを終えて、一時元気になったと思ったその頃、抗がん剤の効果で癌が縮小を始めた・・・残されたのが再生不能の穴。

夫には食道や気道に、こうした穴の開きそうな(癌が入り込んでいる)箇所がまだあるんです。

.

抗がん剤で癌は潰せても、ステントで腫瘍は押し広げられても、癌が死滅・圧死した跡が孔になって命を危険に晒す・・・抗がん剤の一長一短でしょうか。

抗がん剤を使う→癌が死滅する→孔が開く→ステントで塞ぐ→癌が他に現れる→抗がん剤を使う・・・どこまで体が、いえ命が保つのかしら。

.

*************************************

女性同士が連れ合って食べに来るので、平日でも込んでいるイタリアンの店。

駅ビル【ブランディーノ】、今日は日曜で家族連れが多いせいか、逆にスッと入れました。

memorestaurant和風たらこパスタサラダ・コーヒー付)2585

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月 6日 (土)

夫に背押され『赤坂サカス』のブログ友イベントに

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

5~6日はいつもブログで応援してくださる『共働き夫婦の簡単うちご飯』のやまがたんさんが、“赤坂サカス”での物産イベントに参加しておられました。

去年は新橋で行われたイベントに夫と伺いましたが、今年は夫は伺えません。

本当は一緒に行こうと言っていたので、病床から「あなただけでも行ってらっしゃい」と。

.

夫の思いを汲んで、一人で行って来ました・・・。

場所は赤坂サカス広場『商店街と地方都市との物流物産会』て長い名前のイベントです。

サブタイトルが“18地方都市の物産が勢揃い!!”ですもの魅力的でしょ。

日差しの中を歩くと、少し汗ばむほどのいいお天気で、人出もおおく大盛況。

.

やまがたんさんは、庄内町のブースです。

1年ぶりにお会いできて日々の励ましコメントのお礼も言えたし、来て良かったです。

.

町が一番販売に力を入れているのは庄内名産のお米。

真珠のようなツヤとふっくらした炊き上がりが自慢の『つや姫』。2569

その宣伝を頑張っているのは庄内美人の『つや姫』。2568

他にもいらしていた、やまがたんさんのブログ友にも紹介していただきました。

.

ずらりと並んだブースの間を、各地の『ゆるキャラ』たちが愛嬌を振りまいていましたよ。2578

.

*********************************

最近の飲食業界でブームの“タワーメニュー”を狙ってみました。

東京メトロ開業時にTV番組に何度か採り上げられて気になっていたんです。

行ったのは老舗【美登利寿司】、限定10食なのですがギリセーフで10人目。

食べられました~~Lukky!!、いいことありそうですscissors

memorestaurant私のタワー寿司2582

尾をピンと立てた大きな海老もすごいけど、海鮮がこれでもかと溢れるほど盛られた丼が嬉しいでしょ。

これで¥1000ポッキリなんですよ、こんなランチはチョイHappyになります。

.

*********************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月 5日 (金)

2医局揃っての手術前面談

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

午後15時から、主担当医・消化器科部長・呼吸器科部長と私たち家族との面談がありました。

夫の主たる治療は消化器科が受け持ちますが、今回の気管ステントは呼吸器科が担当しなければならないのです。

当初は危険の大きな気管ステントには呼吸器科としての姿勢は積極的ではありませんでした。

一番危惧される危険は、気道が裂けてそれが命取りになることだからでしょう。

.

でも、患者本人や消化器科医師たちの要望で、夫の症状の実態を2日ほどかけて何度か診に来ました。

そして呼吸器科としてもステントの必要性を納得し、本人と家族の意志が堅固なのを確認して手術に踏み切ることになったのです。

ただ、思ったより孔が大きいのと、場所が食道の孔と接触しているために、両方のステントに挟まれた腫瘍が圧死し、そのことで出血するのも怖いそうです。

大出血に備えての輸血の準備、緊急対応の手順打ち合わせも進んでます。

癌患者が大量輸血を受ける場合のリスクも丁寧に説明されました。

.

気道のステント装着がうまくいって孔を塞いでも、そのことで飲食が可能になるとは限らないこと。

夫の場合の孔は今は気道が左右に分かれた右に開いていますが、すでに左にも腫瘍の兆候が見られ、いずれは左にも孔が開きそうだと。

再び左にもステントが入れられることになるのでしょうかね~。

.

今回のステントでさえ、咽は減ってもなお飲食できず胃瘻になる場合もありうると。

そんな説明がありましたが、夫は孔を塞いで普通の呼吸がしたい、出来れば飲食もしたい・・・その気持ちがすごく強いのです。

万一の危険を懼れて、飲食できるかも知れない可能性まで潰したくはないですものね~。

その気持ちが痛いほど分かるから、私は夫が納得できる治療は全て受けさせたいのです。

延命だけのために奇跡のチャンスまで失ったら、夫は悔やみながらの余命になります。

娘も、息子も同じ思いを持って、父親が自ら望む治療を受けての万一なら、受け止めなければならないと覚悟を決めてくれました。

.

説明を聞き、全てのリスクも納得して、手術や万一の輸血などの処置の同意書を書いて、来週火曜日(9日)に手術が決まりました。

手術は約2,5~3時間、静脈麻酔で行われると~~「本当は全身麻酔で人工呼吸器を着ける方が患者さんには楽でしょう。

ただ、全身麻酔で機械的に人工呼吸をさせると、送られた空気が孔から気管外に漏れて脳死を招く危惧も~。

静脈麻酔だと完全に昏睡のうちに手術が終わる、というところまではいけないかも知れませんが、その危険は避けられます」

.

手術に備えて、夫は日々に脳波や心電図、血液などなど綿密に検査されます。

食道のステントでは此処まで綿密ではなかったので、いかに気管ステントが危険なのかがヒシヒシと感じられて胸が詰まります。

それでもそれを遣らないと、夫が望むような咽の無い日々さえ取り戻せないのですから。

飲食が出来るようになれば一番いいのですが、まずは激しい咽が止まれば、眠れるようにもなるかも知れませんしね~。

.

危険と奇跡が五分五分なら・・・いえ、奇跡が三分でも可能性が0(ゼロ)でない限り挑戦するという夫に、私たちも賭けて添います。

2科の医師たちも全面的尽力を誓い合ってくださいました。

生きる気力も意欲も強い夫は、きっと幸運の神の手を握れると信じます。

.

今日は私自身の気持ちをバシッと締めて、夫の一番お気に入りの西陣お召しの和服で病院に行きました。

.

*************************************

和服なので、汁や油が飛び散らないように、汁気の少ないものにしないとね。

駅ビル【グルメドール】で期間限定のランチ、これは二度目です。

memorestaurant私の牡蠣三昧御膳2562

牡蠣ご飯って美味しいですよね~。

前のシーズンでは自分でもよく炊きましたが、今年は夫が退院できたらですね。

.

*************************************

皆様の応援を頂いて、私たちは頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月 4日 (木)

不安がストレスになる?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

買い物をしていると、今は独り暮らしということを忘れてか、つい買い過ぎるんです。

夫の好物を買ってしまう・・・なんだか、急に寂しくなる瞬間です。

買い過ぎた食材を2日続けて食べる時のやりきれない思い・・・繰り返してます。

そして、衝動買いも多くなりました、抑制が利かなくなっているのかしら~。

まぁ、そんなに高いものは買いません、というか買えませんが・・・。

.

高額な医療費、差額ベッド代・・・定期預金も崩し始めました。

私が節約しないといけないのに~~、ふと、買い物に抑制が利かないことがあります。

でも、一番のストレスはそんな経済的なことじゃないって、私自身がよく分かってるの~。

夫と共に可能性に賭ける道を選択していても、不安で眠れません・・・。

Positiveでいようと思うのに、Negative思考が出しゃばってきます。

夫の危険だと言われる手術目前で無意識のストレスなのかなぁ~~だとすれば、手術が成功すれば収まるのかしら。

覚悟はしてるのに、万一が頭をよぎって落ち着きません。

.

********************************

好天で日差しは温かいのに、ちょっと日陰になると肌寒いですね。

.

駅から病院の間には幾つも飲食店があります。

駅ビルだけでも10店舗はあるんですが、いつも使うエレベーターを降りると【グルメドール】、並んで【杵や】があります。

毎日通るので店員さんたちがみんなすっかり顔馴染みになって~~。

.

先月までは夫も一緒に病院帰りなどに寄っていましたから、夫の容態を気にかけてくださる方までいるんです。

特に【杵や】の方々は通りかかると決まって声をかけて挨拶するんですもの・・・。

そうなると、つい足が店内に呼び込まれちゃいますね。

.

今日の昼食も、相も変わらず駅ビル【杵や】です。

memorestaurant私の博多もつ煮うどん2564

ピリ辛味噌味もラーメンばかりか、饂飩にも合うんですね~。

竹輪の天麩羅は会員サービスで貰っちゃいました。

.

******************************** 

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月 3日 (水)

足元フラフラ夫の散歩

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私の『市行政評価委員会』は31日で一応は終回、お役目終了のつもりでレポートも昨日提出しました。

でも、まだ担当部署からのアンケートやら議事録下刷りがメールに届きます。

しかも夜の9時頃・・・担当者も大変~~一生懸命なのが分かります。

何事も長く続いた惰性的行政の改革・改善は維新です!!

.

皆が暗中模索の中で一生懸命にやったことで、きっと先に道が見えるんでしょうね。

意欲的な取り組みを無駄にして欲しくは無いですから、これから委員会での評価をどう行政に活かすかを見ていくのも委員になった者の努めかも~。

.

*******************************

祭日なので面会・見舞い人がたくさん出入りして通路は賑やかですが~~。

ベッド上の夫は今日も何もすることなく、水も飲めず『点滴退屈男』。

.

医師の「お天気のいい日は気晴らしに少し散歩でもしていいですよ。

まだまだ点滴が続きますから、このままだと足が弱ってしまいますからね。

1時間程度なら点滴を止めても大丈夫です」の勧めで、近くの公園を散歩。

栄養点滴はしていても、お腹がカラッポなので踏み出す足に力が入らないみたい。

「風がないからいいようなものの、風が吹いたら飛ばされそうですよ、踏ん張れません」

.

でもね~、何も知らない人から見たら老夫婦の普通の散歩に見えるんでしょうね。

散歩にしてはティッシュを箱ごと持って、休み休みの歩行はちょっと変なんですけど・・・。

咽方が強くなってきたので40分ほどで病院に戻り、点滴を再開しました。

.

*******************************

私はあまり食欲は無かったのですが、食べずに夫に心配をかけることは出来ません。

駅ビル【グルメドール】で、さっぱりしたメニューを食べて来ました。

memorestaurant私の春雨ヌードルとロールキャベツグラタン2535

グラタンも豆乳なので、見た目よりあっさりしています。

.

*******************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月 2日 (火)

米国からのステントを待つ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の夕方にハニーさんご夫婦がまた見舞いに来てくださったんです。

こんなお手製の仮面をつけて「1日遅れのハロウィンです」って~。2558

夫も思わず吹き出しました・・・カワイイ演出ですよね。

闘病の気力がますます強まって「忘年会は今年も【味市】だね」。

.

毎日、病院の行き帰り、ランチの後などに駅ビルを歩き回っていると、いろんなものが目に入ります。

今日はその一角に見つけた、ちょっと面白いものを二つ。

一つは、諏訪大社・上社の御柱祭りの様子が、サルボボ(さるっこ)のような作りの人形で勇ましくも可愛い飾り物。2541

.

もう一つはズッキーニ、30~40センチもあろうというもの。2539

横の紙には、たぶん美味しくないと書いてありますが・・・美味しいって書くと持って行っちゃう人がいるからかな?

.

*****************************

夫はアメリカからステントが届くのを待つだけなので退屈そうで・・・といって管があっては出歩けませんしね。

食道に2本もステントを入れたのに、気道の孔のせいで、食事どころか水1滴も摂れず、四六時中痰を吐き続けるだけのベッドの上。

早く気道の孔を塞いで欲しいけど、それは夫の懇願とは別に簡単にはいかないのです。

日本には夫の癌腫瘍やそれが開けた孔に対応できる気管ステントが無く、アメリカから取り寄せますが~~。

厚生省の認可が無い、保険適用外・・・そんな壁が~~患者には憎いと思う医療の壁がありました。

.

一般の航空便なら3日もあれば着くのに、10日もかかるから待ちくたびれます。

テレビ、ラジオ、新聞に書物・・・それらも消灯時間になるとストップ。

本当に退屈で、時間を持て余すのは夜中らしいの。

「なにもしないで、日中も体を動かしていないから、夜も眠くならないんですよ。

痰が出るから寝たって寝付けないし~朝までが長いです」って~。

あまりに時間がありすぎるのも、人間には苦痛なんですよね。

.

来週にもステントが届き次第すぐ手術になります。

大出血も予測されるので、輸血用血液の準備をするために、夫の血液の精密検査。

血液型のみならず、凝固の速度、その他・・・出来るだけ適合する血液を確保するためですって。

咽て痰が出続けなければ、本当に呑気な暇人なんですけどね~。

(点滴生活13日、折角増やした5kgの体重が3kg減っちゃいました)

.

*************************************

毎日の昼食は、結局のところ気に入った店を順番に回ってますね~。

また駅ビル【杵や】に入りました。

memorestaurant私は梅おろし蕎麦2560

竹輪の天麩羅は会員へのサービスで貰っちゃいました。

.

*************************************

.

皆様の応援を頂きながら、私たちは再び奇跡が起きることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年11月 1日 (月)

栄養剤輸液開始

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

アメリカからの気管ステントが届くまでは、体力を極力減らさないように栄養点滴で待つしかない夫。

普通の点滴から、鎖骨下の輸液管に変えて、昨日から高カロリー栄養液を注入してます。

この鎖骨下も、左は3回の抗がん剤注入で硬く脆くなってしまったようで、医師が何度か試しましたが管が入らず右に~。

今後も、こういう状況があるようならリザーバー(皮下埋め込み型薬液注入器具)を留置することになるでしょう。

.

今日はちょっと知人に会うことになって、多摩センターまで・・・スゴイ人出~とくに家族連れが。

なんと、キティちゃんの誕生日なんですって~~キティちゃん一家が駅前で子供たちに囲まれていました。

キティちゃんのボーイフレンドのダニエル君も人気者でしたよ~。

そして、中には早めの七・五・三祝いらしき子供たちもチラホラ。25462544

*************************************

今日は『寿司の日』だからと言うわけでもないのですが、お会いした方と一緒に三越レストラン街【寿司岩】に入りました。

memorestaurant私はレディース膳2553

茶碗蒸しと豆乳葛餅が付きます。

.2549 2556

.

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、私たちは再び奇跡が起こることを願って頑張ります。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ   

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »