« 市行政評価委員会仕上げは市長と懇談会 | トップページ | 一時退院で『お見舞い御礼』を »

2010年11月19日 (金)

免疫力低下で風邪厳禁なのに

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の咳は気管がステントを異物として排出しようとして出るものなので、慣れるまでしばらくは続くでしょう・・・とは言われています。

なので、チョットの咳ではいちいち心配しないようにしていますが~。

体力だけじゃなく免疫力も落ちているし、激しい咳込みは気道を傷める危険もあるので風邪は引かないように~と注意されて退院しました。

ただ、退院のその日は最低気温を更新した寒さで、暖房を止めて行った家は冷え切っていたんです。

コートはもちろん脱がず、マフラー、手袋も着用して、ファンヒーター&エアコンのW暖房で温めて・・・。

でも、手足の先がなかなか温まらず、鼻水が出て軽い風邪気味になったようです。

.

昨日は部屋が暖まってから起床し、熱々スープを飲んで、ずっとヌクヌク過ごしたら何とかこじらせずに済んだのかしら。

さらに今日は陽がさして風も殆ど無いし、日向に居ればポカポカ。

鼻水も治まり、咳は出ますがいつもと同じくらいだし、まぁ安心かな。

でも~これからは寒さが厳しくなっていくので、健康な時以上に、風邪に対する細心の注意をしていかないとです。

.

*************************************

今日の晩ご飯には、分厚い干し椎茸を戻し汁と昆布出汁でじっくり柔らかく煮ました。2623

ホッケの干物、キャベツ胡麻油醤油炒め、ほうれん草と鶏挽肉餡仕立て、干し椎茸旨煮、ゆで卵マヨ味納豆。

.

*************************************

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 市行政評価委員会仕上げは市長と懇談会 | トップページ | 一時退院で『お見舞い御礼』を »

コメント

使い捨てカイロで温度調節!
分厚い肉布団完備のpigですが、冷える時は尾てい骨の上に貼りますcoldsweats01
寝る時もたまにシーツの下に入れたり寝間着の上か下着に貼ったりしますよ。
背中だと、暑さ調節が忙しくなり貼ったり剥がしたり服脱いだり着たり大変で汗かきますが
尾てい骨の上だとそんなに汗かきませんよ。

そう、風邪ひかさないようになんて思ったら、大変ですね。
ばーば様も、風邪ひいて移さないようにしなければならないですもの・・・
心配なことだらけですね。
でも、何とかなります。
気楽にいきましょう~

おはようございます♪♪

煮物、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

れんこんきんぴら、昨日食べました!
美味しいですよね。
ごぼうのきんぴらより好きです。
れんこんを摺りおろして、片栗粉でまとめて、青海苔も混ぜ込んで焼いたのをポン酢で頂くのも好きです。

風邪引かないように、頑張って下さい!!
ファイトー!!

再び、お邪魔です。

電子レンジでチンして温め、肩の上に乗せて使う湯たんぽのような物がドラッグストアで買えるんです。
首が温まって、気持ち良いし、風邪引きそう…
身体が温まらない…
なんて時に大活躍します!
もし、使われた事が無ければ、是非一度お試し下さい!!

体力が無いときの風邪は恐怖ですね・・・
我が家でも食卓に温まるものが並びますね
酒粕や生姜などは冷蔵庫になくてはならない食品となりました
最近、温かメニューでレンコンスープを作りましたが
父達には好評でしたが、だんな様にはイマイチでした。
食事って本当に難しいですねA=´、`=)ゞ

ばーば様、こんにちは。
風邪をひかないようにする基本は、うがいと手洗いを習慣づけることです。外にでなくても、定期的にうがいをすることで、ウェットな喉の状態を保ち、予防に役立ちます。
身体を冷やしたり、疲れすぎて、血行を妨げないことも大事です。
お部屋を加湿することは、大事です。乾燥しすぎると、風邪の天下です。マスクをしたほうが、お楽なこともあるでしょう。
お日様にあたって、ビタミンDを作りましょう。免疫に力を貸してくれます。
血行をプラスに改善する食をとりましょう。生姜や酒糟もいいですね。こちらはばーば様のお得意なところ(笑)。少量づつ、何度かにわけてお食事をとっていると思いますが、熱量になるものを毎回加える工夫をされるのも、有効かと思います。
そして、外との接触の多いばーば様が、まず風邪やインフルエンザをもちこまないこと。ファイトです!

今年は風邪・インフルエンザともに大流行の気配なので
いっぱい食べてまずは体力を回復させ
免疫を強めることが大事ですよね^^
旦那様、退院してもやることがいっぱいで
大変かと思いますが、夫婦で力を合わせて頑張ってくださいませ☆

ば~ばさん、お家の中の湿度は大丈夫ですか?
温度管理もそうですが、湿度がとても大事です。
免疫か落ちているところに乾燥はとてもよくないんです。
特にエアコンの風がもろに当たるところはダメですよ~
加湿器がなければ濡らしたバスタオルでもいいので、寝室などに吊るしてくださいね。
あと寝るときに湿らせたマスクもおすすめです。
それと首元を冷やさないように。
シルクのスカーフなどで保温してください。
これだけでも免疫力があがります。
長年呼吸器を患ってきたのでこれだけは注意してますよ~。

蓮根の芥子マヨ和えおいしそうです!
挑戦してみよう!

ば~ばさん 今晩は。
暖かい日が続いてるけど
急に寒くなったりするから注意しないとね。

蓮根チップス大好き!!
そっかぁ~!なるほど~!
塩水に浸けて、それから揚げると良いんですね(^^v

heartとんちゃん様
使い捨てカイロは腰や肩、足先などに使うことがありますが、帰宅当日は家中が冷え切っていて、カイロで温まる間にクシャミが~wobbly

heartMONA様
風邪の一歩手前で踏み止まったようですが、日々に油断禁物ですねconfident

heartsiawasekun様
いつも応援をありがとうございますconfident

heartモリゾー様
蓮根を摺り下ろすのは手間だけど、擂るとモッチリして美味しいですよね~delicious

heartモリゾー様
情報ありがとう、昨日買い物に出たついでにドラッグで買ってきましたhappy01

heartプチトマ様
我が家でもおろし生姜の蜂蜜漬けを常備して、生姜湯として飲んでますsmile

heart過労死予備軍様
散歩とうがいは健康な頃からの習慣で、おろし生姜や薄切りニンニク、レモンも各々蜂蜜に漬けて常備しお湯割で飲んでますが~とにかく日々に要注意ですねconfident

heartやまがたん様
寒さも例年より厳しくなりそうですし~風邪予防には真剣に取り組まないとconfident

heartでんぐりがえる様
湿マスクって言うのを着けてます、かなり鼻咽喉の乾燥を防ぐみたい・・・首は絹のアスコットタイ(かつてお洒落用に数本買ったのが役立ってます)がガード中happy01

heartチーちゃん様
外の寒暖差もですが、家中どの場所も温度差が少ないようにって結構大変~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市行政評価委員会仕上げは市長と懇談会 | トップページ | 一時退院で『お見舞い御礼』を »