« 容態悪化で再々度の緊急入院 | トップページ | どんな困難にも動じない夫 »

2010年11月27日 (土)

2個目の食道ステントが胃に脱落

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は昼前に夫の食道内視鏡検査とレントゲン検査、CT検査がありました。

飲み込めないのは、咳が激しいからだけじゃなく、ステントが詰まりだしたのかも知れないからです。

他にも肉芽が大きくステントから迫り出して狭窄を起こしていることがあるかも~~。

血痰が出たということは、気管にまた孔が開いた可能性も・・・。

夫は急変する要因を幾つも抱えているんです。

.

食道癌気管浸潤(食道気管瘻)で、食道と気管が交通してしまった患者は急変し易い・・・と念は押されていますが~。

突然に来る容態の悪化を、何度か体験すると日々の生活もビクビク・ハラハラの不安と背中合わせです。

完治することは無いのだと、病院に駆け込むたびに痛感します。

.

朝から食事抜きの検査ですが~~どうせ食べようにも飲み込めないのですものね。

春から一体どれだけの回数の内視鏡検査をしたでしょう。

容態が変わるたび、ステントが入るたび、そのステントが詰まるたび・・・。

夫は「生きていくための務めと思えば、内視鏡にも感謝ですかね~」と。

最初の頃は乗り気じゃ無かった内視鏡にも近頃は積極的、ステントの状態を知る術はそれしか無いんですものね。

.

内視鏡を入れて医師もビックリ・・・10/23日に入れたばかりの2個目のステントが胃に脱落してました。

レントゲンにも、胃に落ちたステントがしっかり写っています。

気管のステントはちゃんと留まっているようなので、問題は食道の漏れですが、もうダブルステントは出来ません。

午後の面談で、食道には手を付けない『バイパス手術』が提案され、これからその方向で治療が進むことに~。

.

夫のような食道と気管が交通してしまった場合は、食道を切除すれば気道も無くなり命に関わるのが目に見えているんです。

そこで、いっそ食道を使用しない方法を取ることになるのですが、経口食に拘りたいので胃瘻にする前に、喉と胃を直接に繋ぐバイパス手術をしてみます。

喉の下から胃の上までの食道を空置(塞ぐ)するわけですね。

10人に1~2人くらいの率で吻合不全があり、手術が無駄になったりやり直されたりするかも知れません。

でも、成功の可能性があることに賭けないわけにはいきませんもの~。

.

12/3日までに全ての検査や準備を終えて、容態に変化が無ければ12/6日に手術です。

喉とお腹を切開、胃を胸骨の前(あるいは後)を通して引き上げ、喉に繋ぐ・・・。

縫合が上手くいっても、胃がちゃんと働くようになるには時間がかかるらしいので、当分は普通の食事が出来ませんね~~。

.

あ、どうせ開腹して胃も切るので、その時に脱落したステントは取り出せるそうですよ。

.

***************************************

私は検査と、そのあとの医師面談の合間に、駅ビル連絡通路のテナント街【ヴィド・フランス】でランチ。

memorestaurantサーモンマリネサンドとジェノバマヨコーン2666

先日サーモンマリネを挟んでいるポピーシードたっぷりのパンが美味しかったから~再び。

そしてもう1個のパンにはチーズとバジル風味のマヨコーンが溢れるほど乗っています。

.

***************************************

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 容態悪化で再々度の緊急入院 | トップページ | どんな困難にも動じない夫 »

コメント

慰める言葉もうまく出てきません。
つらいですね。
ばーば様もご主人さまも。
じっと忍耐するのみです。
気持ちを上手に紛らわせて下さいね。
こんな事しか言えなくて、ごめんなさい。

又も急変・・・なんで神様はこんなに試練を与えるんでしょう…

今度は大きな手術になりそうですね…
影ながら力いっぱい応援しております

クリスマスとお正月には美味しいものを食べられるようになりますように…

おはようございます♪♪

サーモンマリネサンドとジェノバマヨコーン、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。
心中、お察し申し上げます。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

3度目の成功を、心の底から、いや、もっともっと願っています。
検査に手術にと体力的にも精神的にも苦しいかと思いますが、祈ってます。

眠れていますか?
食事の方は・・・しっかり摂られているようで少しだけ、安心しています。

ブログタイトルが『美味しく食べたい』だからとは言え、そちらもカバーしての毎日の記事に恐縮しています。

このような時だからこそ、きちんと栄養を摂らなければ駄目ですものね。
患者家族が倒れてしまうわけにはいきませんから。
ご主人に痩せた姿を見せて心配させたくないですし。
食いしん坊のご主人の分も食べて、二人分のパワーで戦わなければね・・punch

それでも、食欲がわかないほどのプレッシャーだと容易に
想像できます・・・。

ば~ば様がきちんと食事を摂られるのは、ご主人のため・・・なのでしょうね。

私も現在、ば~ば様と似たような生活です。
だからこのコメントは、自分に宛てているような気もします。
混同して不快に思われたならごめんなさい!!

願いはひとつ!応援していますclover

娘の誕生日へのお祝いコメントありがとうございました。

手術、旦那様が一番大変だと思いますが
ば~ば様も一緒に夫婦一丸となって頑張ってくださいませ。
私も手術成功のお祝いコメントを準備して
その日をお待ちしています☆

想像以上に大変なこと!あらためて気付きました・・・
気丈に頑張っているご主人様の苦しみが少しでも和らぎますように
ば~ば様の苦労が報われますように

heart応援を頂いている皆様
MONA様、chika0w0様、siawasekun様、モリゾー様
立葵様、やまがたん様、プチトマ様

shine書き込みし難いような内容でしたが、優しいお言葉を頂いて嬉しく励まされました。

この夜は流石に眠れませんでしたが、昨夜は落ち着いている夫の様子に、私も安心してよく眠りましたよ。

どんな道でも先に道がある限り進んで行く、そんな夫の前ではいつも笑顔で明るく居るのが私の務めだと思うんです。

その気持ちを皆様からの応援コメントから頂いて、今日も行ってきますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 容態悪化で再々度の緊急入院 | トップページ | どんな困難にも動じない夫 »