« 異物排出せよ気管の責任感に参った | トップページ | ビールお試し解禁で塩焼き鳥ほか »

2010年11月22日 (月)

半分も食べられないけど~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

我が家の一食ごとの食事量は結構ありますが、これは私のお腹にあわせた量で、いまの夫は半分も食べられません。

でもね~、だからと言って最初から夫の器に半量を盛るのは気が咎めるんです・・・。

夫が自分から「これは後で夜食にします」とか「これは明日の朝食に回しましょう」とか言って取り置いてくれて・・・そこで私はおおっぴらに食べられますcoldsweats01

.

夫に「晩ご飯は何がいいです?」と聞いたら「すき焼き~~?、肉じゃがもいいなぁ」。

それならばと“すき焼き風肉じゃが”にしたんですが、どっちも食べた気になれたかな?

.

memorestaurantすき焼き風肉じゃがImg_3892

.

memorestaurantオクラ生姜味噌和えImg_3895

オクラの味付け、たまには変わった調味をと思うんですが~~で、味噌を使ってみたら合うんです。

なんでも、まずは試してみることかな・・・思いがけない相性が見つかることも~あるかもね。

.

memorestaurantトマトと酢キャベImg_3821

.

memorestaurant焼き厚揚げImg_3078

.

memorestaurantゆで卵マヨ納豆Img_3567

ゆで卵と納豆の組み合わせも、すっかり我が家の献立に定着。

.

memorestaurantキュウリ揉み胡麻和えImg_3901

夫はまだビール解禁をしてないので、こんなのは殆ど私のツマミになっています、ハイcoldsweats01

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 異物排出せよ気管の責任感に参った | トップページ | ビールお試し解禁で塩焼き鳥ほか »

コメント

すき焼き風肉じゃが、私が今食べたいのはコレだ!って思いました。
きっと、季節にあった味覚・・誰もが今食べたいと思うものじゃないかしら~?
少しずつ体力出来ると良いですけど・・・
けど、焦らない焦らない~

おはようございます♪♪

すき焼き風肉じゃが、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

こちらでよく拝見する『茹で卵と納豆のコラボ』。
一昨日の朝食献立の一品に登場しました。
お醤油代わりに、刻んだ『きゅうりのキ○○ちゃん』を添えるのがオット流。
美味しかったですよ♪♪
ご飯進み過ぎないようにしないとsweat01

ご主人様、たくさん食べられないのは、お料理の他にば~ば様の愛情がてんこ盛りだからかも?
「何食べたい?」って尋ねられるのは幸せなことですねhappy01

旦那様の胃袋を急に刺激したら危険なので
徐々に慣らし運転をしてあげてくださいませ^^
大好きなビールもまだまだお預けですが
旦那様、復調に向けて頑張ってくださいませませ~☆

すき焼きや牛丼にジャガイモやタマネギを薄く切って入れると美味しいよ、、、て妻に言うと、それは肉じゃがじゃないの、、って言われました。
そういうことですね~

ば~ばさん 今晩は。
すき焼き風肉じゃが、美味しそう~^^

わが夫、大食漢ではないけど
早食いです@@
私がまだ半分も食べないうちに
もうお代わりします。
目の前で早食いされちゃうと焦っちゃうよねっ(--”
もう少しゆっくり食べて欲しいな。

こんばんはぁ~♪
すき焼き風肉ジャガ ムムッ【⌒ー,⌒】オィシソー
すき焼き・・・やっぱり牛肉なんでしょうね!?
真っ赤なトマトが食欲をそそりそう~ですネッ。

heartMONA様
すき焼きと肉じゃがの味付けは似てますからね~、美味しい惣菜でしたdelicious

heartsiawasekun様
応援ありがとうございます、楽しんでいただけて良かったconfident

heart立葵様
ゆで卵と納豆の新コラボ、お気にいって頂けて嬉しいです、Qちゃんと合うんですね(食べてみます)smile

heartやまがたん様
食事量ばかりか味覚も変わったんじゃないかしら、魚より肉好みになりましたcoldsweats01

heartナベショー様
我が家ではかなり前から鍋すき焼きにも玉葱は入れてました、美味しいですねdelicious

heartチーちゃん様
早食いだとたいてい量も食べるんですが、少量だと直ぐに終わっちゃいますねcoldsweats01

heartこゆき様
我が家では、すき焼きや肉じゃがには牛肉を使うことが多いですね~confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 異物排出せよ気管の責任感に参った | トップページ | ビールお試し解禁で塩焼き鳥ほか »