« いきなりの退院とランチ | トップページ | 免疫力低下で風邪厳禁なのに »

2010年11月18日 (木)

市行政評価委員会仕上げは市長と懇談会

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

アチコチで菊祭りが開かれて、見事に丹精された自慢の菊が展示されていますね。

昨日参拝した『大国魂神社』の境内でも菊が展示されていました。2608

今年の“最優秀賞”はこれ~。2609

大輪の鉢がズラリと並ぶ中で、ちょっと見は地味でしたが希少な花かしら。

こんなセットのような造りのもありましたよ。2607

.

10月の毎土曜日に行われた『市行政評価委員会』は終了しましたが、やっと議事録も完成したということで、昨夜は市長に上申書提出会&懇談会が開かれました。

夫が急に退院して帰宅したばかりなので、慌しかったのですが、最後の仕上げの懇談会まで出ないと半端仕事になりそうで~。

夫も「私に構わず行きなさい」とキッパリ言いますし、出かけました。

場所は市役所の会議室、18:30~で、委員会のメンバーとも久しぶりの顔合わせ。

議案が無いので、みんなくだけてリラックスして委員会の感想やら、市長への要望など言っていました。

.

*************************************

夫の胃は、長い絶食でかなり小さくなったようで、今までと同じ量は一度には食べられません。

以前の私たちは晩食は晩酌(ダジャレ~)していたので、この程度のオカズは飲みながら食べ切れていました。

いま夫は晩酌の替わりに少量のご飯を食べますから、ますますオカズの食べられる量が減ります。

食べる量は、この写真(私の分)の半分くらい。

だから、1~2品は時間をずらして間食や夜食として食べて貰うことにしました。2624

今夜は甘塩鮭(トマト)、茶碗蒸し、ヒジキと竹輪と干し椎茸煮、ほうれん草オカカ和え、メカブ納豆。

この献立も、茶碗蒸しとトマトは2時間ほど後のお風呂上りに食べました。

食べられそうな時、小腹が空いた時に、ちょっとずつ食べる。

当分はそうやって栄養を付け、体力を作っていければいいかな~。

.

*************************************

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« いきなりの退院とランチ | トップページ | 免疫力低下で風邪厳禁なのに »

コメント

人生でこれ程の困難な時に、お仕事も立派に終えられ、ばーば様の精神力は大したものだと思います。
後は、お家でゆっくりして下さいね。
食べること飲むことができるって、当たり前の事だと思っていたのに、有難いことなのですね。
少しずつ、回復されますように!

会が終っての懇談会~。こういうところにカメラが潜入すれば良いのに~!!
しかし旦那様本当に寛大ですね

食事は少しずつでもばーばさんの手料理が食べられるなんて
嬉しいですね~。繰り返しになっちゃいますが~
もう少し胃が大きくなったらジージさんいウニの軍艦を~!

ボジョレー!昔は流行りましたね
前夫はスーパーをやっていたので販売前日に
持ってきてくれたりしましたが・・・
もう2000年近くの末期でした~
ボジョレーは若すぎてあまり好きじゃ無かったですが楽しかったな~
応援

おはようございます♪♪

『大国魂神社』の境内にある菊展示、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、心和みでした。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

全ては頑張られた結果。
今があるんですよね。
諦めずに奇跡をもぎ取る!
その意思の強さ、本当に凄いと思います☆
旦那様の胃は徐々に大きくさせてあげてくださいませ^^
なにせ今まで食べれなかった分を
いっぱい食べないといけないのですから☆

おはようございます(*´∀`*)
なかなかお忙しいようで、お疲れまです♪
やっぱり我が家が一番でしょう♪
良かった♪(*´∇`*)良かった♪

ば~ば様 お早うございます~~

毎日何気なく食べて・・飲んで・・
こんなに大切で幸せな事かという事を心から感じました。

絶食の後ではなかなか思うように食べられないでしょうが
ば~ばさんの美味しい食事を堪能していただきたいです

ば~ばさん こんにちは。
わが家で2人で向かい合って食べる幸せ
嬉しいですね。
少しずつゆっくり・・・とね。

今日もポカポカ陽気になりました。

ば~ばさんってやっぱりすごい方ですね!
これで全部のお仕事は終了かな?

じ~じさんの回復力にいろんな意味で勇気をもらえます!
そっか、胃が小さくなったって嘆くんじゃなくて、回数増やしてカロリー摂取すればいいだけのことですよね~

>値段の高いワイン、名の知れたワインが『いいワイン』『上級のワイン』と信じ込んでいる人も多いが~。

そうそう^^;
そういうヤツほど知ったような能書き垂れるんですよね(笑)
たいていブランド物で全身固めてますよねcoldsweats01

そうですよね。胃だって 腸だって 使ってなかったのですから 少しずつ 大きくしなくては ね。数回に分けて 食べて、一人前の量にして下さいな。 ご主人 ちゃんと 食べたいリストを作っているかも ね。(笑)

heartMONA様
夫が健康な時には、大喰いの私は夫より多く食べても平然としてたのに、最近は肩身が狭い~~無駄食いなんですよね~coldsweats02

heartchika0w0様
懇談会と言っても食事もお茶も出ませんから盛り上がりませんよ~、でも、これで任務終了でホッとしました・・・ヌーボーは近年興味が薄れましたよsmilewine

heartsiawasekun様
毎日の応援に感謝しますconfident

heartやまがたん様
一ヶ月近く絶食すると胃はかなり縮小するんですね~、働きも鈍るようですthink

heartプチトマ様
夫にとっては慣れた場所がいいでしょうね~、献立に注文も付けられるしねdelicious

heartyooko様
特に水を飲むのは空気を吸うのと同じように当たり前だと思っていましたね~confident

heartチーちゃん様
週末も天気が崩れないで温かそうなので散歩には嬉しいですねhappy01

heartでんぐりがえる様
はい、任務終了です・・・ブランド名や値段でありがたがる人は世界が広がらないと思うの~、安くても銘店じゃなくても美味しい物や料理はいっぱいあるしdelicious

heartシーちゃん様
食べ物に深いこだわりの無い夫ですが、少量でも栄養をと思ってるみたいねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いきなりの退院とランチ | トップページ | 免疫力低下で風邪厳禁なのに »