« ビールお試し解禁で塩焼き鳥ほか | トップページ | また病院に緊急駆け込み »

2010年11月24日 (水)

私の診察とランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は、私が9/26日にした上皮癌手術後の3回目の経過検診日。

痒みは止まりましたが、軽いケロイド状になった引き攣れ感は当分は仕方ないのでしょうね~。

.

そして、その傷跡とは別に最近目立つ頬や鼻の頭に広がっていくクスミ~?シミ?。

炎天下に病院に通い詰めた証とも言うように、ひどい肌色になってます。

手術後の傷跡の色素沈着を軽減する薬二種を飲んでも抑えられない日焼けの名残り。

夫を黄泉国への道から引き戻した勲章と思うには、哀しいくらい悲惨な肌です。

今日はさらに塗り薬も出ました。

.

病院の帰りは、夫に車で迎えに来てもらって駅隣接ビル餃子の【包王】でランチ。

.

******************************************

この店の名物は『牛とん餃子』なんです、牛肉の餃子って珍しい上に大きくて具がたっぷりなので人気があるんですが~。

ただ、私が夫の入院中に初めてここで食べたのは極細麺で野菜たっぷりの醤油ラーメン。

その写真を見て昔風ラーメン派の夫が「飲食できるようになったら食べてみたい」と言っていたのです。

だから、二人で同じものを注文です(夫は2/3ほど食べてギブアップ、残念そうでした)。

memonoodle野菜たっぷり醤油ラーメン 2591

.

******************************************

晩ご飯は“おでん”、病院に診察に行く前に下拵えをして火を通しておきました。

一度煮て、火を止めておくと味が染みて美味しくなります。

.

memorestaurantおでん2408

煮込みさえすれば美味しくなる“おでん”は大助かりですが、野菜が不足しがちです。

.

memorestaurantほうれん草の胡麻和え2403

朝のうちに茹でて出かけたので・・・でも、お昼のラーメンにもたっぷり入ってたのよね。

ま、青菜はたくさん摂りたい野菜ではありますが~~小松菜か韮にしとけば良かったかも~。

.

memorestaurant冷奴Img_3637

この豆腐は柔らかいのが特徴なので、おでんに入れずにそのまま食べました。

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ビールお試し解禁で塩焼き鳥ほか | トップページ | また病院に緊急駆け込み »

コメント

心労がいろいろな症状として現れるのでしょうか?
女性は気になりますよね。
いろいろと・・・

喉の通りのよい細麺、ご主人さまは美味しく召上ったでしょうか?
鍋物が美味しい季節ですよね。
私も、おでん良くします。

ば~ばさん以上に紫外線対策には無頓着で何もせずの畑作業!!!
シミ・ソバカスに被いつくされてしまってますshock

ご主人さま
大好きなビールをひと口でも飲めて嬉しかったことでしょうね。
野菜高騰・・・ホウレンソウの胡麻和えが豪華に見えちゃいますcoldsweats01

おはようございます♪♪

野菜たっぷり醤油ラーメン、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。
近いうちに、食べにいきたいと思います。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

術後の経過観察お疲れ様でした。
旦那様は車の運転が出来るほどまで
体力が回復されたことに安心いたしました☆

術後の経過は良くなっていらっしゃるようですが、肌荒れもしみも辛いですよね。私は「日焼け止めをぬりなさい」という母親のアドバイスを無視し続けて、とてもすごい肌になってます。「後になって後悔してもしらないからね」って、ほんとにその通りsadmapleおでんのおいしい季節ですねー。ないものは作るの精神ですが、おでんはちょっとむりですweep

ご主人様、運転まで出来るところまで回復されたのですね!
読んでいて、私まで嬉しくなりました。
奥様も、決して無理をなさらずに、長く美味しくものが食べられるように、ご養生くださいね。

日焼けはお肌の一番の大敵ですよね
私もゴルフ場のバイトでもうボロボロです…

旦那様!愛する奥様の手料理の他にもビールにラーメンと
着々と「美味しく食べたい」を満喫されているのですね(*^_^*)

餃子も見たかったけれど、野菜たっぷりラーメンも美味しそうです!
応援

ば~ば様 お早うございます~~

術後の経過も良さそうでなによりです~~
暑い最中の外出でお肌もいたみますよね!!
私も顔はUVクリームで対策を立てましたが(それでも・・)

手の甲の対策を忘れて・・・カメラに夢中になって
すっかり日焼け・・・笑

野菜タップリのラーメンいいですね!!

ば~ばさん こんにちは。
わぁ~!
ご主人様車運転できるようにまでなったんですね~^^
すっごく嬉しい~♪

これからおでん鍋いいですね~^^v
大根が大好きです。

肌のくすみって何を摂るといいんですかね?
私も小さいころから顔色悪いんですよ^^;
お化粧もかゆくなるし~

ラーメン美味しそう!
じ~じさん、少しずつ胃を伸ばしましょ(笑)

おでん、私は魚河岸揚げが一番好きです!

ご主人 元気になられて良かった よかった!!
アッシーも やってくれるようになって 二人で外食!
ホント 美味しそうなラーメン! (ご主人 「今度はアレ食べよう! コレ食べよう」って タノシミですね)

ご主人の為の 勲章のシミ? 時間を掛けて治しましょう!
ご主人と 楽しい 日々を過ごしていれば 治ってきますよ。 

heartMONA様
入院しているほうが安心して眠れていたかも~、好物でも食べられないんですconfident

heartこゆき様
肌トラブルはいまさら気にしませんが~、野菜の値段が落ち着きませんねcoldsweats01

heartsiawasekun様
いつも応援をありがとうございますconfident

heartやまがたん様
なにしろ車(運転)大好き人間なの~でも安全第一ですから任せていますhappy01

heartねりり様
肌トラブルは私自身より夫が自分の入院のせいだと気にするから治療を続けてます・・・おでんの材料は揃え難いんでしょうね~delicious

heartポン吉様
安全運転の夫ですから無理だと判断したら止めるでしょうから任せてますcoldsweats01

heartchika0w0様
日焼けの肌トラブルも皮膚癌に変化しなければ機にしないんですが~~私より夫が気にしてるので治療継続ですcoldsweats01

heartyooko様
年齢的にも肌にいろんなトラブルが発生しますが、今年はドッと現れましたcoldsweats02

heartチーちゃん様
運転大好き夫が運転しないと余程体調が悪いの、運転してるほうが安心かもconfident

heartでんぐりがえる様
肌のシミなどにはビタミンCと言われますが、沈着しちゃってるとなかなか効果が出ませんね~・・・私自身は気にしてないんですがconfident

heartシーちゃん様
飲食できずに入院中は私のランチ写真を見て、自分なりの好みを付けたみたい・・・順番に食べに行かないとね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビールお試し解禁で塩焼き鳥ほか | トップページ | また病院に緊急駆け込み »