« 私の診察とランチ | トップページ | 容態悪化で再々度の緊急入院 »

2010年11月25日 (木)

また病院に緊急駆け込み

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

日々に良くなることを期待してはいるのですが・・・実は怖くなるほど夫の咳は激しく多くなっています。

昨日も晩ご飯の前から咳き込みだして、食事が飲み込めず、豆腐とツミレくらいより食べられなかったんです。

いままで二度の急変、いずれもそれまで食べられていたのが急に飲み込めなくなって苦しむ・・・そんなでした。

だから、いつまた急変するんじゃないかと、不安で眠れないまま朝になりました。

.

いままでのように突然ではないけれど~~朝食も飲み込み辛そうで、もしかしたらステントが詰まってきたのかも~。

昼前に病院に行き、点滴を打って、土曜日に内視鏡で状態を診る予約を貰ってきました。

.

夫の好きな甘塩紅鮭は頻繁に登場しますね~。

好きな魚なら、ちょっとでも食べられるかと思ってね。

.

memorestaurant甘塩紅鮭2440

.

memorestaurant湯葉饅頭と大根煮2433

大根は昨日のおでんの残りで~す。

.

memorestaurant蒸し茄子とアボカトどトマトのサラダ2438

アボカドとトマトのコンビは最初の入院から、定番のようになっています。

.

memorestaurantほうれん草オカカ和え2432

.

memorestaurant韮納豆2429

.

結局は晩ご飯も飲み込み辛いまま、半分以上は残しました。

寝る前に、ご飯少々に残した鮭を解して加え、卵でとじた鮭雑炊を茶碗に半分ほど食べましたが~。

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられました。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私の診察とランチ | トップページ | 容態悪化で再々度の緊急入院 »

コメント

胸がどきどきします。
ばーば様が不安の中にいらっしゃると思うと・・・
原因が分かって対処できれば、ホッとするのですが。
土曜日までツライですね。
何事もありませんように。

おはようございます♪♪

甘塩紅鮭、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

旦那様、容態が気になります。
問題が無いとは思いますが、咳がとまり
回復されることを祈っております☆

ば~ばさん おはよう。
ご主人様の咳、辛そう・・・
土曜日の検査、何事もありませんように!!

なかなか 一足飛びに良くなるって訳には いかないですね。
ノンキに「ご主人 食べられる様になって!ハッピー!!」なんて・・・
ばーば様の心労を思うと・・・

ば~ば様 今晩は~~

ご主人様お辛そうですね~~
咳き込む事は大変労力を使いますから
疲れてしまいますね・・

傍にいるば~ばさんも・・・
夜だけでもゆっくりお休みできますように~~

折角少し食べられるようになったと思ったのに~
なんとも無く、おさまると良いんですが…
それでも、少しだけでもばーばさんの手料理が食べられる事に嬉しく思います。

鮭…最近食べていないかも★
応援

heart応援していただいている皆様
MONA様、siawasekun様、やまがたん様、チーちゃん様
シーちゃん様、yooko様、chika0w0様

ご心配をおかけして申し訳ありません。
やはり日々に容態が悪くなるので、また入院することになりました。

今回も皆様からの応援を頂き、見守って頂いて、きっと食べられるようになって帰って来てくれることを信じますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の診察とランチ | トップページ | 容態悪化で再々度の緊急入院 »