« 今年の記憶は殆ど病床?だけじゃ無いよ | トップページ | 食道ステント2個とも胃に落下って »

2010年12月 1日 (水)

無料のヘアカットでも上出来?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

なんだか、月日の感覚が無くなってきたようで~~もう師走になったんですね~。

.

理髪店に行こうと思っていた矢先の急変だったので、夫の髪が伸びてきています。

来週の手術前に、襟足だけでも短くそろえておきたいと、今日は理髪道具一式持参で行きました。

カット挟み、梳き挟み、レザー、櫛、そしてタオルと肩覆いなど・・・昔、子供たちの調髪をしていた頃の道具です。

「無料ですから、下手でも文句は言いませんよ」なんて、失礼でしょ!。

けっこう看護師さんたちが誉めてくれるいい仕上がりなんですよ(お世辞でも、誉められると嬉しい~~)。

.

抗がん剤第2クールのあとは、本当にどうなるのかと気になるほど抜け毛が多くなりました。

その後、第3クールではあまり抜けずに、次第に生え変わり、今では癌になる前と同じように生えています。

髪が抜けていた頃は、色も真っ白に近いくらいになったのに、今では白黒半々・・・ちょっと黒が多いかも~。

.

手術までは特に何も予定が無く、栄養点滴だけで過ごす暇人の夫です。

もともとTVはゴルフ番組以外はあまり観ないので、本でも~と思いましたが、医師は疲れないように娯楽的なものに・・・と。

だったら週刊誌でいいかと、土曜日に週間B誌とS誌を買って置いてきました。

もう読み終えたようだし、明日は新刊が出るはずなので本屋でまた買って行きましょう。

でも~~週刊誌の内容ってどこのも似たり寄ったりなんですよね~。

.

*********************************

私のランチは駅ビル・レストラン街【グルメドール】です。

昨日の【杵や】と交互に行ってるくらいの、どちらも超馴染み店。

だって、真っ赤に腫れた顔でマスクにサングラス(怪しい??)でしょ。

当然スッピンだし、いろいろと歩き回る気がしませんもの~~。

顔馴染みの店員さんばかりの方が「被れたの~」の一言でいいしね。

秋の収穫篭御膳2684

昨日よりさらに湿疹が増えた感じで、気が滅入るから華やかなランチにしました。

松茸ご飯、ラーメン(蕎麦か饂飩でもOK)、きんぴらごぼう、牡蠣フライ、サーモンと帆立の刺身、白玉善哉。

シーザーサラダがサービス価¥100で付くというので追加で~す。

.

*********************************

晩ご飯は牛シャブ風かな?2673

すき焼き用国産牛肉を茹でて胡麻タレで、真鱈白子は七味ポン酢で。

ほうれん草は3日目で1束終了、ヒジキ煮はまだ少し残ってます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 今年の記憶は殆ど病床?だけじゃ無いよ | トップページ | 食道ステント2個とも胃に落下って »

コメント

こんばんは。秋の収穫篭御膳、すごいぼりゅーみーですね~。

夫の髪、散髪したことありますあります!
結婚する前、付き合っていたときに。なつかしー。
クリーニングに出した服が戻ってくるときにかかっている、
袋?ビニール?を頭から被せてチョキチョキ。
全然うまくカットできず、途中でギブアップ!
慌てて近所の床屋へ修正してもらいに行きました。
店主さんが「・・・どうしたの?」ってびっくりしてました。
才能ないのかも~。
でも、もう一回チャレンジしてみようかな?
(やめてけろーって言われるかも。)

過去に、体と心がつながってたことにびっくりしたことあります、わしも。
(まあ考えてみればつながってて当たり前なんですが。
でも精神と肉体がつながってたことに本当にびっくりしたもんです、当時。)
今日から12月ですね~。
時期的にも状況的にも忙しないでしょうが、どうか御体にはお気をつけて。

てか、ば~ばさん!わしはいっつも、どスッピンでっせ~!

気になって、何度も鏡を見てしまいますもの。
何かに気をとられて忘れていると、ハッと気がつくと治っていた!とか・・・
ご飯がきちんと食べれるようで安心してます。
ゆっくり休んで下さいね。

おぉ!このセットは前にも超魅力的だな~と思っていたもの!
もう美味しいものたくさん詰め込んだって感じ☆

湿疹は少し治まりましたか???
私もここ数日声が全くでないほど喉が枯れたり
大変な状態でした~

髪のカットは私もやっています!
ここ5年は夫の髪は私が切っています。
しかし何故か娘たちは夫が・・・
毎回FUJIWARAの原西みたいにされちゃいます^^;

もう師走…今年もあと少し!
もう時間の流れが速すぎます☆
応援

『秋の収穫篭御膳maple』は、別名『秋の欲張り御膳notes』でしょうか?
美味しそうなものがいっぱい!
お腹がぐぅ~って鳴りました^^
華やかなメニューで身も心も栄養をつけてくださいね。


入院中のヘアカットですが、様子を傍から観ているのも微笑ましいですね。
ウチの場合、入院患者は母です。
その母が鋏を握り、カットしてもらうのは父。
もうかなり昔からの習慣です。
母の入院が3ヶ月目に入った頃、父が『床屋さんセット』を病院に持参したんです。
まとまらない髪に我慢できなかったとか・・・^^;

カットは風が無く暖かな日に屋上でしました。
患者(妻)に甘えてる事とテルテル坊主みたいな格好に照れる父に、笑顔で応じる母。
その光景を観る他の患者さん達も優しい笑顔でした。

ば~ば様ご夫妻も、きっと陽だまりのようなほのぼのムードだったのでしょうねheart02
・・お二人の早い回復を願っていますclover

おはようございます♪♪

秋の収穫篭御膳、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん
湿疹の方・・・塗り薬が効いていないのでしょうか?

そそっ!
気分爽快にするにはチョットしたコトでも OK!ってな時ってありますものね【*^-^*】微笑 

ご主人さまの散髪はOKがでましたかo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪

抗がん剤投与でも、髪が薄くならない旦那様
気力だけは無く、毛のパワーもスゴイんですね☆
散髪上手な腕前をお持ちのご様子
バーバーば~ば?開店おめでとうございます☆

美容師さんに変身のば~ばさまhappy01
上手にカットされたことでしょう!

ランチのボリュームはすごいですね!
たくさん召し上がって体力つけて湿疹を吹き飛ばしてくださいね!
あっという間に師走ですね、これから本格的に寒くなるからどうぞご自愛くださいconfident

真鱈の白子・・・そんな季節ですね(*´∀`*)
千枚葉書なんて素敵ですね♪記念の千枚目必ず見てほしいです

美味しそうな晩御飯です。
私が自分だけで夕飯のときに、これだけ用意できるかなぁ?!

湿疹となって、ば〜ばさんのストレスが体内から排出されているという考え方も出来ますよね。
不要な物はどんどん出す。
湿疹だったり、下痢だったり、嘔吐だったり。
これも、身体の持つ機能のひとつだと思うと、人間ってすごいなぁと思いますね。
早く、湿疹が治まりますように!

ば~ば様 お早うございます~~

ば~ば何でも出来るのですね!!
ご主人様のヘヤーカット皆さんもほめていらっしゃるから
かっこいいのね~~~

ランチのお食事、美味しそうーーー

ば~ばさん こんにちは。
今日もぽかぽか暖かくて^^*
師走とはおもえない陽気です。
ご主人様も髪をカットしてもらって
スッキリなさった事でしょう^^

なかなか報告できなくて・・・
なんだか、落ち着かないですね^^;

heartすぱな様
1日中パジャマで点滴台と一緒なんでスッキリすればOKなんですが~本人としては長さや不揃いが気になるみたいで・・・すぱなさんのお化粧はネイルに集中?happy01

heartMONA様
時に忘れていたいけど、あまりに真っ赤で~鏡を見ても治らないんだけどねwobbly

heartchika0w0様
ヘアカットも本人の希望通りに仕上げるのは難しいよね~、湿疹はたぶん夫の手術が無事に終わったら治っちゃうかもねcoldsweats01

heart立葵様
ウフッ、理髪店より病院にカット来るお父様、ご指名の理髪師がお母様なんですものね~ほのぼのしますsmile

heartsiawasekun様
いつも応援コメントをありがとうございますconfident

heartこゆき様
塗り薬も途中で替えたんですが・・・昨夜から薬は止め自然に任せることに~confident

heartやまがたん様
体重が減っても気力と駄洒落は減らず髪も生え変わって、確かに強い人ですthink

heartLara様
長かった猛暑の間の病院通い、今度は北風の中を通うことなりますね~ブルッcoldsweats02

heartプチトマ様
夫の好物です、そんなのを見るとつい買っちゃいますね~長年の習性かなぁdelicious

heartモリゾー様
春には嘔吐でしたからね~、今度は食べられているから大丈夫かと・・・来週の手術が無事に終わればねconfident

heartyooko様
半端に器用なの、抜きん出た技術までいけてれば職人になれたかも~惜しいcoldsweats01

heartチーちゃん様
ご本人より周りが落ち着かないですよね、嬉しいお報せを待っていますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の記憶は殆ど病床?だけじゃ無いよ | トップページ | 食道ステント2個とも胃に落下って »