« 独り言が多くなりました~ | トップページ | 43回目の結婚記念日は病院で »

2010年12月19日 (日)

先生、退院を急かないで~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は今日の未明にもまた胃液の逆流を起こしたそうです。

でも、3度目ともなると本人も兆候というか前兆を感じられたようで、吐く前に洗面器を掴んでたそうなの。

「来そうだな!って感じが、言い表せないけど~なんだか掴めたんです。

あの感じが前兆なら、これからは嘔吐への対処が出来ますね~。

自分から吐き出すと、喉に詰まる苦しさは少し減るように思うんですけど~」って。

胃液の逆流は苦しいけれど、逃れられない症状なら、少しでも上手に対処できたらいいですものね・・・。

ってことより、そんなことが無いのも快復の一つですけど~。

.

でも、嘔吐した胃液は洗面器で受け止められたけれど・・・またもドレーンを抜いた孔からの滲出液がガーゼも腹帯も通して、パジャマも寝具もベチャベチャ。

こっちは自己判断の調整範囲ではないですもん、仕方ないです。

嘔吐する時って、かなり腹圧がかかりますでしょ~~この孔が塞がらないことにはね~。

.

担当医が「七部粥もゆっくりと上手に食べられているようなので、数日中に全粥にしてみましょう。

全粥が大丈夫なら腸瘻も抜いたっていいし、クリスマスには帰宅できるかな。

早く退院して、一緒にクリスマスや正月をしたいでしょ・・・。

どうせ、年末年始の病院に居ても、何にもないんですからね~。

なんとか帰してあげますからね」って、私の肩をポンッ!

.

いいです!、先生!・・・クリスマスや正月を一緒に過ごしたいなんて、いまさらそんな甘い望みは無いんです。

年末年始は病院も休診って分かりますけど~~そのために患者を追っ払う??

ごめんなさい、でも、そんな風に聞こえましたもの・・・。

スタッフの方々も、年末年始はゆっくりしたい、よく分かります。

でも、メンテナンスが完全終了してないのに、休診だからと帰して貰ってもね~。

ドレーンの孔も、腸瘻の痕孔も、ちゃんと塞がって液漏れしない状態なら帰宅も嬉しいのですよ。

逆流が起きる、その都度あちこちの孔から液漏れするでは、怖くて~私がパニクリそう。

.

外来などが休業でも、入院患者が居る以上は、何かしらの医療体制は取られてるはず。

夫を急いで退院させないで~~お願い!、もう急変はイヤです。

外来が休診の時に容態が悪化することが多いんですもの~~。

胃液の逆流も、術後痕孔からの滲出も、もっと抑えられてから帰して欲しい。

早い退院を望まない・・・そんな妻っていけないでしょうかね~。

.

**********************************

胃液の逆流はあったものの、朝食は頑張って半分以上食べたそうです。

といっても、この少量の半分ですからね~~。

hospitalrestaurant夫のお昼の病院食2790

七部粥、白菜とホワイトアスパラのマヨかけ、白菜と竹輪の煮物、鶏挽肉と玉葱のミートローフ風餡かけ、みかんの缶詰とヨーグルト。

白菜とホワイトアスパラは、良く噛んでも繊維が残るので途中で止めました。

ヨーグルトも甘すぎてダメ・・・食べられたのは、お粥と挽肉、竹輪少々だけ。

点滴や腸瘻からの栄養補給を休止したので、この少ない食事を残すと殆ど食べるものが無いですね。

少量で栄養のあるものを摂らないと、いつまでも体力が付きません。

年明けにはまだ抗がん剤との闘いも待ってますしね~~。

とくに病院食では野菜が不足なので、明日から以前の時のように何か差し入れを考えなくっちゃ。

.

**********************************

私は今日も駅ビル【杵や】です。

隣の席の方が食べてるのを見て~~だって、人の食べてるものが旨そうに見えるんですもの・・・幼稚でしょ。

それに、今日は冷えて昼の気温も上がらなかったしね。

memorestaurant鍋焼きうどん2752

海老と焼餅の間に卵があったんですが・・・沈んじゃったぁ~。

.

***********************************

晩ご飯は鶏手羽です。2708 

鶏手羽唐揚げ甘酢タレ(トマト)、豆腐、茄子の味噌炒め、ほうれん草お浸し。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 独り言が多くなりました~ | トップページ | 43回目の結婚記念日は病院で »

コメント

確かに退院してクリスマスとお正月…とは思っていましたが
安心できる状態での退院でないと、急な時には困っちゃいますよね
病院の意図がわからないですよね~

明日からはばーばさんの手料理が食べられるとなっては
じーじさんも力100倍ですね(*・∀<*)
応援

ばーば様
もう少し安定してから帰宅させて欲しいですね。
自宅での対応には限度がありますもの。
お気持ちお察し致します。

あっ・・鍋焼きうどん大好きです。
子どもの頃食べたのが美味しかった~
最近食べてないです。
ふうふう言いながら、食べたくなった!

いざという時、すぐ手当てをしてくれる病院にいるのが一番です。
じーじ様だって不安でしょう?
お願いしてみましょう。

そういう事態になったらどうしたらいいですか?って聞いた方がいいですね^^;
深夜でもすぐに診ていただけるんでしょうかって突っ込んで質問しておいた方がいいですよ。

クリスマスやお正月一緒に過ごしたい気持ちはあっても、そんな状態がたびたび起きるのでは確かに怖いですもんねsweat02

おはようございます♪♪

鍋焼きうどん、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
美味しそうですね。
寒い時、特に、食べたくなります。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

clover退院して迎えるクリスマスやお正月。
確かに患者や家族はうれしいですし、病院側の配慮もありがたいですが・・。
それは病状の安定を約束されてこそのお話。
いつ容態が急変するわからないのでは、患者も家族もクリスマスやお正月どころじゃ・・!

『嘔吐した時、呼吸困難になったらどうするのでしょう?』
『液漏れしたらどうするのでしょう?』
『休日ですもの・・救急で運ばれても、対応してくれるお医者は担当医(専門)ではないでしょう?』
『非常勤医にお任せしても本当に大丈夫でしょうか?』

・・そんな疑問質問が次々と出てしまいそう。
失礼とはわかっていますが、それだけ必死ですよね?
そんなことは承知しての病院側の発言だとは思いますが・・。
不安は拭えません。
何回でも納得できるまで、担当医とお話ししてくださいねclover

医師の計らいが何処にあるかなのでしょう。
退院を急ぐ本音が医療条件を整えられないというのか
もう家庭看護でも十分だという判断だからなのか
出来るだけ病院ではなく、家で過ごさせてあげたい
それはごもっとものお気持ちだと思います。
病院側とキチンとお話をされて、気持ちをすっきりさせられてはいかがでしょうか。

ば~ば様 今晩は~~

まだまだ退院は怖いですよね~~
一人で対応するなんて・・・
主人の時もお正月はお家でということで退院しましたが
容態が変わり大晦日に戻ってしまったです~

矢張り患者の家族の立場も考えていただきたいですね!!

ヒョーェ~~~coldsweats02
そんなぁ~~~ 大丈夫なのーおおおおぉー?

なんか なんか病院側が冷たく感じるぅー

胃液の逆流が完全に無くなってかのら退院命令にして欲しいところですネッ!?

heartchika0w0様
ちょっとのことでも患者は気になる、そんな程度は医師たちは軽いと思うのねcoldsweats02

heartりこぴー様
患者が不安でも、医療としては当たり前の症状だと判断すれば治療は終了ねconfident

heartMONA様
これからは鍋焼き、鍋物など熱々が美味しい季節ですね~・・・いつでも駆け込みOKとは言われてもね~confident

heartでんぐりがえる様
24時間いつ駆け込んでもいい対応態勢を手配してるとは言われてますけど~think

heartsiawasekun様
いつもいつも応援コメントを頂き感謝いたしますconfident

heart立葵様
医師からは緊急時にこちらが取るべき行動と、駆け込んだ時の24時間の医療対応態勢の手配をレクチャーされてますが~~でも、不安は拭えないですね~think

heartやまがたん様
夫は自己管理が出来るので、家庭でリハビリするほうが次の治療に向かう体力が付くと・・・医師の考えらしいですconfident

heartyooko様
インフルエンザなどの感染確率が高い病院より家が安全ということらしいのcoldsweats02

heartこゆき様
胃液の逆流は当分無くならないんですって~、だから慣れなさいってことねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 独り言が多くなりました~ | トップページ | 43回目の結婚記念日は病院で »