« 甘い香りの経腸栄養輸液 | トップページ | バイパス手術から1週間経過 »

2010年12月12日 (日)

胃液噴出でパニック&私の飲み会

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は、水を数滴ずつ静かに流すようにしてなら飲めるようになりましたが~。

.

昨日、内視鏡を入れた検査のせいか、今朝から昼過ぎまで猛烈な嘔吐。

喉の直下に繋がった胃から胃液の逆流です。

いきなり逆流した胃液が噴出するみたいに吐き出された瞬間は地獄絵のようでした。。

息が出来ずに苦しんでもだえる夫の喉に、吸引管を差し込んで溜まった胃液を機械で排出。

点滴に吐き気止めを加えたのが、午後になってやっと効いて嘔吐は止まりましたが、時々胃液が逆流してきます。

夕方にはだいぶ落ち着きましたが、まさに一進一退、明日にも重湯開始と言われていましたが、当分延期ですって。

決して急いではいませんから、どうぞゆっくり治療をしてください。

.

*****************************

昨夜は、ハニーさんご夫婦と【新鮮工房・味市】で久しぶりに飲みました。

ずっと飲食が出来ずにいる夫に申し訳ない気がしたんですが、一番喜んだのは夫ですから~。

.

夫が水を飲めるようになったことを涙して喜んでくださったハニーさんに感謝し、夫の快復を願って乾杯!!338

.

memobeerまず晩酌セット340 343

生ビール(中)に、ハタハタ唐揚げと刺身盛り合わせが付いて\1000ポッキリ。

ほかの肴の一品分ほどの値段でけっこう嬉しいセットで、これは各自1セットずつ。

此処からは好きなものを注文して、1皿を3人で突っつき合って食べ飲みました。

.

memobeerウニ磯辺揚げ349

.

memobeer生ホッキ貝刺身344

忘年会が幾つも入っていてので、肴も次々にパッパッと注文。

.

memobeer真鱈白子天麩羅351

.

memobeer大海老塩焼き352

.

memobeer真鱈白子ポン酢357

.

memobeerヤリ烏賊ゲソ天麩羅354

.

memoriceballウニ軍艦寿司359

〆はやはりコレでしょう・・・夫の大好物です。

.

**********************************

12月12日、私の父が亡くなった日、53歳でした・・・44年前のことです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 甘い香りの経腸栄養輸液 | トップページ | バイパス手術から1週間経過 »

コメント

ご主人さま、苦しいでしょうね。
落ち着かれると良いですね。
私の母もいま入院中。
手術を控えています。

ハニーさんとのお食事で、ばーば様もストレス抜きができましたね。
どれも美味しそう~

胃液が逆流して噴出、、、これは苦しいでしょうね。
僕も、逆流性食道炎で、時々胃液が逆流して、気管に入ったときなど、悲鳴を上げるほどの苦しさです。
ましてや、、、、、ほんとに辛いですね。
お料理、、これは美味しそうなものばかりのオンパレードですね~!

もう、これ以上の苦しみが起こりませんように。
静かに、落ち着いていきますように!

こちらのお料理はいつ見ても美しいです。
とーっても美味しそうですものね。
晩酌セット、お得ですね。
安いわ〜

おはようございます♪♪

晩酌セット、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
みな、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様、良好になっているかと思うと
ふとしたことがきっかけで容態が急変・・・
焦らずに着実な一歩一歩を歩んでいって欲しく思います。
早く容態が落ち着かれること、切に願ってやみません☆

胃液の逆流・・・
息も出来ない程苦しいなんて・・・
早く容態が落ち着きますように!!!

そしてばーば様の飲み会を自分の事のように喜べるじーじさん
どこまで素敵な旦那様なんでしょう!!
お正月には美味しいウニが食べられるようになりますように☆

術後はいろいろなことが起こるのですね・・・
どうコメントしていいのかわかりません・・・。
ば~ばさま、ご心配でしょうね。
今日はお辛い状態から解放されていることをお祈りします。

こんにちはぁ~♪
ご主人さま ホント 辛い容態が続いているにも関わらず
ば~ばさんへの気遣いに頭が下がりますデス。
頑丈な精神力をお持ちなんでしょうねぇー【Q_Q】

速く平穏な状態になってくれることを願ってますo【u_u っ】

先日は楽しい時間をありがとうございましたbeer
いーぱいおしゃべりしましたね~
お母様が笑っておられるのがお父様の一番の栄養剤!
明るく~明るく~
…なーんて私、涙がボロボロ出てきちゃってすみませんsweat01
嬉しくて嬉しくてheart01
今度はまたおもしろい何か考えて登場しますね~

味市の詳細、いつもながらここへリンク貼って私はしらんぷり~smile
お母様の写真も一枚掲載しましたのでご覧になって下さいマセnotes

ばーば様には、時々お外に連れ出して、
心ほぐしてくれるハニーさんご夫婦のような
お友達がいてくれていいなーって思います。
すてきなご主人様に包まれて、
大丈夫、きっともう少しの辛抱。エール。

heartMONA様
家族の病気・手術は本人ばかりか看てる方もつらいですね~、お大事にconfident

heartナベショー様
苦い胃液が気管や鼻に入るとホント苦しい、しかも後々まで喉が苦臭いしねthink

heartモリゾー様
ハニーさんはもちろん、旦那様が優しくて楽しい・・・息子と嫁って存在なのhappy01

heartsiawasekun様
いつも応援コメント、本当にありがとうございますconfident

heartやまがたん様
危険な病気に加えて年齢も、最近は体力も無くなった分時間をかけないとねconfident

heartchika0w0様
私が沈んだり痩せたりすることが夫には心配事、飲んで食べて笑ってれば安心happy01

heartLara様
看護師さんも医師もすぐに来てくれるから、やはり病院にいるのは安心ですねconfident

heartこゆき様
手当てが早かったので直に落ち着きましたが~聞いていない急変は驚きますthink

heartハニー様
喋りましたね~、笑いましたね~、飲んで食べましたね~。

忘年会がいっぱい入っていて騒々しかったけど、負けずに大きな声を出してたかも~(久しぶりに腹から声を出した気がします)、楽しかった~~!!happy01

heartプリン様
おかげさまで久しぶりに大きな声でのお喋り・笑い、ストレスが晴れますねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘い香りの経腸栄養輸液 | トップページ | バイパス手術から1週間経過 »