« 一進一退・一喜一憂 | トップページ | 独り言が多くなりました~ »

2010年12月17日 (金)

同じ時期に弟は肺癌切除

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

癌の中でも公費検診も無ければ、胃や肺のレントゲンにも写らず、自覚症状のない食道癌は、初期発見が少ないそうです。

だからいろいろな癌の中でも早期発見が難しく、末期で発見された食道癌はツライ療養になります。

そして、同じようにツライ癌は肺癌、早期発見でさえ完治が難しい癌の一つです。

つまり進行性が高く・・・生きることは闘いだ!、そんな病でしょうね。

.

そんな厳しい癌に、同じ時期に・・・実弟は肺癌、夫は食道癌気管瘻なんて~。

夏に右肺半分以上を切除した弟の容態が気にならないことはありません。

でも~~どちらも闘病中ですが、実弟のことより夫のことでいっぱいです。

義妹とは「いつか笑って会える日を信じて、お互いに頑張ろうね~」とtelephone

.

夫のような、胃管再建バイパス術を受けた患者の胃液の逆流は、飲食とは無関係に起こるらしいのです。

飲食に関係ないというのは、胃液しか出ないことでも分かります。

朝方に来るというのは、むしろ空腹時に起こるのかも知れません。

食事を始めないと、どんどん腸も働かなくなるし、胃管にも慣れません。

今日から5回食、朝は三分粥だったそうですが、昼には五分粥になりました。

.

**********************************

夫の昼の病院食2777

五部粥、里芋と大根の煮物、鶏ササミ蒸し野菜餡かけ、リンゴのシロップ煮。

これらを時計を前に置いて、時間を見ながら30分かけて食べます。

.

**********************************

私は、頂いたお見舞いのお返しを送るのに、また多摩センター【三越】へ。

ランチはレストラン街の【築地・寿司岩】です。

memorestaurant店長おすすめランチ2778 2780

.

**********************************

今夜は、昨夜のうちに煮て一晩煮汁に浸けたまま置き、朝に煮直した豚三枚肉塊。2736

豚角煮風、ほうれん草と豆腐、春雨とモズク酢の物。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 一進一退・一喜一憂 | トップページ | 独り言が多くなりました~ »

コメント

苦しい思いをされていらっしゃいますね。
どうか、早く脱することができますように!
私の母も、今日手術で、今夜が痛みがあるのではないかと心配です。
可哀想で、ただ涙が流れます。

おはようございます♪♪

店長おすすめランチ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
お寿司、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ご主人がすごい根性で戦ってる姿がひしひしと伝わってきます。そしてば~ば様もいっしょに。癌は最初のうちはひっそり隠れているところが恐ろしくて憎らしいですよね。ば~ば様もじ~じ様もそんな憎らしい奴に負けるもんかという気持ちでいっぱいですよね。負けないでください。応援しかできませんが、毎日ブログみてます。

ば~ばさん おはよう。
辛いですね・・・
この苦しみから早く解放され、落ち着かれる事を
祈るばかりです。

だいぶ寒くなりましたね
ば~ばさんもお体を大切に!!

もし、僕が癌になったら、ご主人さまのように立派に癌と戦えるかどうか、自信がありません。
癌は自覚症状が出ない前に早期発見できればいいのですが、、なかなか難しいみたいですね。
父はコホンコホンと咳をし始めて、狭心症のような症状になって、X線検査を受けた時は、すでに肺の1/3が真っ白でした。
弟さんも癌とのこと、ば~ばさんもたいへんですが、たくさん美味しいものを食べて力をつけて下さい。

heartMONA様
最近は痛みを軽減する手術がされ24時間×数日ずっと痛み止めを注入しますから、お母様もきっと少しはお楽に過ごせたかと思いますよ、お大事に~~confident

heartsiawasekun様
いつも応援コメントをありがとうございますthink

heartねりり様
隠れてこっそりアチコチを崩壊していく、まるで木造家屋のシロアリ異常の悪さをしますからね~~、遣られたら大変なことになっちゃいますcoldsweats02

heartチーちゃん様
此処まで頑張ってきたのですもの、きっと快復へ向かってると信じてますconfident

heartナベショー様
弟のことは義妹が~~お互いに夫婦で闘病していこうと話してます、治れば会えることですからねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一進一退・一喜一憂 | トップページ | 独り言が多くなりました~ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ