« 今日から流動食(6回/1日)で~す | トップページ | 同じ時期に弟は肺癌切除 »

2010年12月16日 (木)

一進一退・一喜一憂

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夜が明けると事態が変わって・・・私たちの夜明けはいつになるのかしら。

.

明け方に夫はまた胃液の逆流に襲われたそうです。

いつものように10時過ぎて病院に行ったら、ナースセンターの前で呼び止められました。

「12日の逆流より激しい嘔吐でしたので、かなり消耗していますよ。

今日の流動食は休止で、落ち着いたらレントゲン検査があります。

ドレーン痕からの滲出もけっこうありましたので、腹帯や下着、寝巻きなど替えておきましたが~」

同室の方が「ひどかったで~、あんなん見ると怖いわなぁ」・・・この方、来週に食道癌手術です。

.

昨日は順調にいけるかと思ったのに、またちょっと後退。

昼近くなって、点滴に入れた薬が効いて、すこし逆流が収まってきましたが、胃液が上がってくる回数は12日より多いみたい。

医師は「個人差はありますが、胃管再建後の逆流はどうしても起こります。

気管に入って肺炎を起こさないよう、すぐに吸引する用意はしてますが~。

食事そのものの影響ではないので、胃が落ち着いたら流動食を再開します。

逆流とは別問題ですから、食べていく訓練もしないと~」と。

.

夫は「作り変えられた体ですから、元と同じようはいかないでしょう・・・。

改造人間ですからね~~」・・・「私が体に合わせていかないと~」ですって。

これから流動食が進んでも、逆流が起こる不安が続く・・・。

なかなか安堵は出来ないんでしょうね~まだ先は厳しいです。

.

本当に一進一退、一喜一憂・・・最近の気候みたいに安定しません。

昨日は嬉しいご報告が出来たのに~~皆様まで振り回しちゃいますね、ごめんなさい。

今日は、窓から見える景色同様に、夫の表情も(私も)曇りcloud

.

吐き出した胃液と腹腔のドレーン痕からの滲出液でビショビショの洗い物がいっぱい。

毎日のように洗濯物を持ち帰りますが、こんな汚れは切ないですね~。

.

**********************************

私は店員さんと目が合っちゃって~~またまた駅ビル【杵や】。

memonoodle五目そば2768

数えてみました、上から時計回りに油揚げ、鶏肉、葱(長葱と万能葱)、海老、蒲鉾、穴子、卵焼き・・・8種類ですね~。

五目ならぬ“おかめ八目”、暖まりました~~。

食べ終わると、頼まなくても薬を飲む水を持って来ます・・・やはり慣れた店??。

.

**********************************

駅ビルテナント【横濱茶屋】で、夕方になると店頭に並ぶ鰈の唐揚げ。

いつも、美味しそうだなぁ~と思ってみてたんですが。

一人で食べるのには大きいかなぁ~~と迷って、迷って、今日は買っちゃいました。2772

おろしポン酢をかけて、他にはほうれん草のお浸しと、牛蒡のサラダです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 今日から流動食(6回/1日)で~す | トップページ | 同じ時期に弟は肺癌切除 »

コメント

ばーば様
とてもお辛いですね。
「改造人間なので・・・私が身体をあわせていかないと~」と
仰るご主人様ご自身が状態を良く把握していらっしゃるのですね。

ばーば様も どうぞお身体をお大切に。

カレンダーを見ながら、オペから何日目…と案じています。
一喜一憂の言葉どうりの日々ですね。
寒くなりました、ば~ば様も風邪など召さない様にご自愛くださいませ。
ご主人様の回復を願っています。

おはようございます♪♪

五目そば、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
大好物です。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様、気落ちされたことと思いますが
挫けず、めげることがありませんように・・・
ガンが発見された当初に比べれば、現状は
かなりの前進だと思います。
一日一歩ずつ歩みを進めていく、そんな確実な一歩一歩を
進めていってくださいませ☆

ばーば様、こんにちは。
気落ちされたばーば様を、励まそうとするじーじ様。
Be kind to yourself!!

明けない夜はありませんが、夜が深く長く感じられたことでしょう。
前に進んでいるのか見えない夜もあるかと思います。

人生経験の豊かなお二方なら、踏みとどまって後退しないことの大切さを、ご承知でいらっしゃると信じています。
どうぞ、ここが踏みとどまる場所と思って、元気をだしてください。

3歩歩いて2歩下がる・・・
本当になかなか進めないものですね
嘔吐を繰り返すのは辛いでしょうに
だんな様はいつも前向きですね
ば~ば様のご苦労が報われることを祈っています

大きな一歩と思ったら・・・本当に少しずつゆっくりと前進しないといけないんですね

でもまだ年末までは時間もたっぷりあります
小さな一歩も積み重ねていけば良いのですものね
見ている方も焦りがちですが、改めます!!

お店の人と顔見知りになるのもこれまた大変なものですね
でも毎回飽きずに食べられちゃうお店というのも凄いです
応援

heartりこぴー様
私はすぐにめげちゃうんですが、闘病本人の夫に逆にハッパかけられてますcoldsweats01

heartふみん様
お気遣い感謝します、ちょっと歩みが停滞しても踏ん張って明日は前に~ですconfident

heartsiawasekun様
毎日の応援コメントありがとうございますthink

heartやまがたん様
私がめげても、本人の夫が踏ん張ってますから、私も前進あるのみですよcoldsweats01

heart過労死予備軍様
歩みが停滞しても、後退はしないよう踏ん張って、明日はすこしでも前に~~の気持ちで二人で支え合っていますhappy01

heartプチトマ様
私を逆に引っ張るほど病気の夫の気力は減りませんね~体重は減ったけどcoldsweats01

heartchika0w0様
ちょっと快復の兆しが見えると、つい早く~と思っちゃいますよ・・・でも、足踏みしても戻らず少しずつでも前にねheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から流動食(6回/1日)で~す | トップページ | 同じ時期に弟は肺癌切除 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ