« 私の上皮癌切除の経過診察 | トップページ | 一応二人でクリスマスイヴだけど~ »

2010年12月23日 (木)

不安ながらの退院で~す

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫はまだ時々胃液の逆流があります。

これは胃管再建バイパスをした者には止むを得ない症状で、慣れていくしかないのだそうで。

食事も気を付けて、少量ずつゆっくりよく噛んで食べる・・・自己管理ですね~。

お腹の傷と孔は、ガーゼと絆創膏をあてて・・・とくに消毒や塗り薬の必要無し。

腸瘻は、少なくとも3週間以上は置かないと抜けないとかで、年明けまではそのまま。

.

つまり、そう、病院にいても特に治療は無いんですって~~。

「むしろ、いろんな感染が心配される病院より、家でゆっくり寝て、リハビリしてください。

食事も病院の給食より、栄養のあるものを美味しく食べられたほうがいいでしょ。

ただし、けっして早食い大食いはしないこと・・・。

その点では、Tさんはきっちり自己管理の出来る方だから安心してますけどね。

.

入浴は出来ませんが、シャワーは大丈夫です・・・風邪を引かないようにね。

体調がいいときには温かくして散歩して、体力を付けて次の治療に入りましょう。

容態が怪しいと思ったら、いつでも外来か救急にくればいいですよ。

24時間対応できるような態勢はとっておきますからね。」との退院勧告。

.

これ以上断る理由も無くて、不安は消えませんが退院しました。

年末・年始を無事に過ごせれば、正月明けに腸瘻管を抜きに行きます。

その時に、次回の抗がん剤投与のスケジュールが決まるでしょう。

.

**********************************

お昼は一緒に駅ビル【杵や】で、同じものを食べましたが~~。27992801 

会員サービスの海老天が入っているのが私の分(値段は一緒coldsweats02)。

夫は饂飩を柔らかめに茹でてもらって、ゆっくり半分弱食べました(残りは私が~)。

.

**********************************

夫の食事は5~6回に分けて食べるので、1回分は本当に少量。

「毎回変えようとしなくても、同じものを温めなおしていいですからね。

それと、あなたは私に合わすことは無いんですから、好きなものを遠慮しないで食べなさい」って言われてもね~~。

.

私が食べようと思っていた蕗やコンニャクは、夫はまだ食べられないでしょうし、鮭は1切れしか残って無いしね~。

でも、お昼に饂飩を半玉ほど食べて、夕飯の前に摩り下ろしリンゴを1/2個分食べたので「夕飯はうんと軽くていいです」と。

ほうれん草のタルタルソース、解し筋子のおろし和え、卵雑炊で済ませて貰いました。

寝る前に、ちょっと野菜ジュースでも用意します。

.

**********************************

私が食べる量を減らしたり好きなものを我慢したら、かえって夫は気にしてツライでしょ。

だから、開き直って、好きに食べます。

と言っても、蕗もほうれん草も前日からの残り物、鮭は冷凍してあったし~~。

.

明日はクリスマス・イヴなんだけど~~七面鳥丸焼き?、まさか!!

でも、たぶんチキンくらいは・・・となると、今日は魚にして、っと言うことで。2760

私の分は、粕漬け鮭、筋子、ほうれん草タルタルソース、蕗炒め、玉コンニャク煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私の上皮癌切除の経過診察 | トップページ | 一応二人でクリスマスイヴだけど~ »

コメント

退院おめでとうございます。すごい
です。たとえ少しでも口から食べ
れることはすばらしいです。父も
今日気管の切開の必要がないため
退院です。

退院、・・・・・・。
おめでとうございます♪♪

和食、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

退院おめでとうございます。
旦那様にはとっても嬉しいプレゼントになったと思います。

人様に迷惑をかけると思っていても、自宅で過ごせるのは一番嬉しいことですから・・・・

ば~ば様の看護が始まり、お忙しい年末年始になると思われますが
お互いの体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆

ご退院おめでとうございます。
いろいろ不安はお有りだと思いますが、クリスマスとお正月、ば~ばさまも楽しくお過ごしになられますねheart

ば~ばさまはたっくさんお好きなものを召し上がってください!きっと旦那様もそのば~ばさまのお顔をみて、お腹いっぱいになりますよねhappy01

おはよう~ ございます♪
退院 おめでとうーございます【*^-^*】微笑 
暮れの慌ただしさはあっちに置いといて
少量しか食べられない ご主人さまのために体力のつく美味しい物を考える・・・
幸せを感じつつ お過ごしくださいませrestaurant

退院 おめでとうございます!!
心配もあるでしょうが お医者さんの 言葉もナル程!! 自己管理ができるご主人と 食事管理のできるばーば様じゃ 家での方が 余程 精神的にも 良いはず。万万が一、ばーば様が 大変!と思われたなら 受け入れ態勢は 万端!と 言うなら 家での クリスマス、お正月を楽しんで下さい。

くれぐれも 無理をなさらないで下さいね。

退院できてよかったですね。
これで、お正月はお家でご家族揃って過ごせる
ば~ば様のお正月のお御馳走、、頑張って作らなきゃ!
胃液の逆流、、慣れると言っても、逆流して気管に入った時の苦しさ、、、眠ってる時に逆流すると、どうにもならない、、

ば~ば様 今晩は~~

お二人で静かにイヴを楽しんでいらっしゃいますかーー

ご心配のこともあるでしょうが、しっかりしたご主人様の
ことですから大丈夫!!!

ば~ばさんの美味しいご馳走の腕を振るってください~~

こんばんは!
何回ものお食事は大変ですよね。
食べる事をおろそかにできない、ばーば様は特に・・・
でもきっとばーば様なら、賢く、一番大事なことに力を注ぐ事ができるのではないでしょうか。
できない事は諦める。
ブログも今までのようでなくても良いと思います。
短い言葉だけでも察しています。
いつも応援しているから。

heartひろ様
気管切開の必要が無くなってよかった~、これからもお父様の力になってねconfident

heartsiawasekun様
いつも応援コメントを本当にありがとうございますconfident

heartやまがたん様
私は食事の支度だけで~夫本人が気強く食事の量も食べ方も調整してますsmile

heartLara様
食べられない人を前に好きに食べるのは度胸が要ります、図々しくならないとcoldsweats01

heartこゆき様
この年末年始は、すべて夫の快復に費やすことに決めました・・・体・命が第一happy01

heartシーちゃん様
病院も年末年始は機能が充分ではないので~、家は落ち着けるだけでもねconfident

heartナベショー様
今度の正月は何もせずパスすることにしました、夫の快復だけに努めますconfident

heartyooko様
食事の量をどうしても作り過ぎて~~いつも半分は残します、いまの課題ですcoldsweats01

heartMONA様
食事の量も食べ方も夫本人が自己調整・・・私が盛り過ぎても余分は残しますし~~どうしてもたくさん作って盛り込み過ぎるのcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の上皮癌切除の経過診察 | トップページ | 一応二人でクリスマスイヴだけど~ »