« 入浴できないけどスーパー銭湯に | トップページ | 正月準備は放棄です »

2010年12月28日 (火)

夫に居眠り用の椅子を購入

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は横にならずに背を起こしているほうが逆流も無いし、咳も少ないようです。

横になって寝ると、深夜から明け方に決まって発作のように苦しむ時間があります。

夜中に眠れない分、昼過ぎ頃にはTVイスに座ったままコックリsleepy、コックリsleepy

.

ただ、いまのTVイスも食卓イスも、背もたれが低くて首がつらそう~~。

喉に長い切り傷があるので、首がガクッとならずに居眠りできる背もたれが高く、お尻が安定するイスが欲しいなぁ~と。

車で幹道沿いの【ニトリ多摩ニュータウン店】まで、居眠り用イス探しです。

見つけました、社長さんの椅子みたいな~~大きくて場所を取るんですが、夫が楽に居眠り出来るのなら~~と購入。

狭い部屋がますます狭くなりました・・・ぶつかりそう~coldsweats02

.

ついでに、隣接ビルの【UNIQLO】で夫にGパンの試着をして貰いました。

夫は“ダーバン”のGパンが好きなんですが~~そんな贅沢言ってられません。

またサイズが変わるかも知れないし、世のトレンドはダーバンよりユニクロdenim

いまあるGパンが、痩せてどれもスカスカ・ガバガバになったので、丁度サイズのを2本購入。

.

*****************************************

お昼はグリーンウォークの中のレストランビルへ~。

月曜日なのに、どこも、なんでこんなに混んでるんでしょうね。

回転寿司もハンバーガーもまだ無理だし~~。

.

【三ツ矢製麺堂】ってうどん屋かと期待して行ったら、ラーメンでした。

ラーメンもちょっと無理ですが、ミニ丼があったので夫はそれで・・・。

memonoodle柚子味噌温つけ麺Cayi6s01

夫はとろろミニ丼、タレを少しスープで薄めて味噌汁代わりにしました。

私はつけ麺ですが、柚子の風味のピリ辛タレが熱々なので、麺も熱いのにして美味しかったですよ。

.

*****************************************

晩ご飯は肉豆腐にしてみました・・・そろそろお肉も食べられるかな~と。

親と子の違い、じゃなく夫と私の量の差・・・もちろん少ない方が夫です 。2682

全部は無理でしたが、豆腐と椎茸はちゃんと食べられました。

.

生うにメカブ引き割り納豆2678 2675

どちらも全粥と一緒に食べると、食べやすかったみたい~。

.

ほうれん草オカカ醤油2679

脂っこいものや、繊維の硬いもの、噛み切り難いものなどは避けています。

それにしても、かなりいろいろ試して食べられるものが増えてきました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入浴できないけどスーパー銭湯に | トップページ | 正月準備は放棄です »

コメント

僕も、腰の骨折った時、背もたれが出来て、角度を自由に変えられる椅子、そうでっかい王様の椅子で生活しました。
夜寝る時も、その椅子で、、、
逆流性食道炎だったけど、少し身体を起こしてるので、寝てる時も胃液が逆流してきませんでした。

すっぽり包まれたような椅子は、気持良いですよね。
いろいろなものが召し上がれるようになりましたね。
ばーば様の手料理が一番いいです。
寒くなってきたので、風邪などひかないように。

本当に(*´∀`*)いろいろ食べられるようになりましたね
ドライブもスーパー銭湯も(@_@;)ちょっと驚きです
頑張った甲斐がありましたね。
夜も使えるようないい椅子が見つかるといいですね

ばーば様
ご主人様 召し上がれるものが増えてきましたね。
喘息のあった息子が眠れなくて
椅子に座らせたことを思い出しましたわ。
快適な椅子があって良かったですね。

昨日コメを入れてから思い出したのですが(風呂場を温める方法spa
お風呂のふたをあけて、あたためた湯船にむけて熱いシャワーでじゃんじゃんとお湯をかけるとあっという間に湯気で風呂場があったまります。
湯船の湯を半分くらいにしておけば、お風呂に湯もたまり、あまり無駄がありません?(その昔、母にみつかっておこられましたがcoldsweats01

おはようございます♪♪

柚子味噌温つけ麺、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おや!
月曜はご近所までいらしてたのですね~
ご連絡頂ければお昼ご一緒したかったです
以前お話していたお蕎麦屋さん、
おうどんも美味しいのですよ
(この日は珍しくOFFの日でした)
たまにはこういう事でもないと病院以外でお会いできないもん
またグリンウォークまでいらっしゃる時はお知らせ下さいなhappy01

旦那様の回復力はすごいですね、洗車にも行かれて銭湯にも、お買いものにも行かれてるのですね。
やーっぱり食べ物は「力」ですね、ば~ばさまの手料理を食べられるようになったからですねーheart
居眠りできる椅子って大事!
私は父の古希のお誕生日に居眠り椅子をプレゼントしましたnote

椅子良いですね☆
ゆったり座ってテレビを見たりお話したりする時間は
一番の楽しい時間になりそうです♪

ダーバンのジーンズは一度持っていましたがはきやすかった!
五反田の本社セールで色々買い込んでいたんです^^

そしてモズクのサラダ!やっぱり前出のモズクサラダそうだったのですね
私もアレが大好きで毎日食べている時期もありました!
自分ではなかなか作れないけれど…お正月には作ってみようかな^^
応援

ば~ばさん こんにちは。
ゆったりできる椅子、良いですね~。
心地良さそう~♪

ば~ばさんご自身が大変な時に
いつも優しいコメントありがとうございます。
穏やかな新年を迎えられること願ってます。

heartナベショー様
普通は、具合が悪いと「横になれ」と言いますが、横になるほうがツライこともあるんですね~、椅子で寝てると良く眠れるみたいですhappy01

heartMONA様
上体がぐらつかないでいいみたい、夜も椅子で寝てることが多くなりましたconfident

heartプチトマ様
上体が起きてると楽みたいで、夜も椅子で寝てることが多くなりましたconfident

heartりこぴー様
横になるより椅子に座ってるほうが咳き込みも楽になるようですものね~happy01

heartねりり様
風呂場をミストサウナ状態にして・・・足湯とともに実行してま~すsmile

heartsiawasekun様
毎日の応援コメントに感謝いたしますconfident

heartハニー様
急に思い立って行ってみたので~~今度は前もってお知らせして行きますねcoldsweats01

heartLara様
横になるより上体をもたれさせていられる椅子が楽なことってあるんですねconfident

heartchika0w0様
椅子を用意する、もっと早く気付けば良かったと思いました。
モズクサラダは私のお気に入りなの、ヌルットロッって食感がいいですよね~delicious

heartチーちゃん様
お互いに風邪を引いてうつさないように、自分の体調管理に努めましょうねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入浴できないけどスーパー銭湯に | トップページ | 正月準備は放棄です »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ