« 正月準備は放棄です | トップページ | 生きて二人で年越し“うどん” »

2010年12月30日 (木)

除夜の鐘を清心で聴く

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今夜は、明日の夜に各地で撞かれる除夜の鐘の薀蓄を少々。

明日の夜は鐘声に耳を傾けながら、ちょっと薀蓄など語ってみてください。

「ぽぉ~、物知り~」って感嘆されるか、「どっかの受け売りでしょ」って流されるか。

.

*********************************

1年を締めくくる『除夜の鐘』、これを突き始める時間をご存知だろうか。

そして、なぜ108声を突くのか?

.

Dsc03508除夜と言うのは、除日(旧年を取り去る日)の夜という意、つまりは大晦日の夜のことだ。

寺院には、朝夕に鳴らす梵鐘(釣鐘・大鐘)と、集合用に鳴らす喚鐘(小鐘)がある。

本来は朝(暁鐘)、夕(晩鐘)ともに108声を打ち鳴らすのだが、いろいろな問題もあり、平常はどちらも18声に止めている。

.

鐘声の108声という数は、人間の煩悩の数と言われる。

なぜ煩悩は108なのか・・・

人間の六根(眼・鼻・耳・舌・身・意)から生じる感覚(境)に、好・悪・平なる三つの感情が働いた=6×3

6×3=18煩悩に、さらに苦・楽(捨)という感情が働き誘発した=18×2

18×2=36煩悩、それに過去・現在・未来の三世をかけると=36×3

36×3=108の煩悩になるのだそうだ。

私は数字にはカラキシ弱いのが自慢??・・・数字に強い方、よろしく。

.

除夜の鐘は、この夜に限り、夜半から撞くようになっている。

108声の煩悩分を撞くのだが、107声は旧年中に撞き、最後の一声は新年に撞くのが習いに。

日頃は精進心が薄い私だが、荘厳な除夜の鐘声には身が引き締まる。

.

**************************************

今日のお昼は最初の入院で、食べられるようになって間もなく、給食よりスンナリと喉を通った【サンジェルマン】のサンドイッチ。Img_2920

夫は下の1/4カットサンドイッチを全体の2/3ほど、残した分は午後に食べました。

上の海老サンドは私の食べたものです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 正月準備は放棄です | トップページ | 生きて二人で年越し“うどん” »

コメント

「除夜の鐘」に、ついて物知りになりますた。happy01
108目は時刻0時に合わせて鐘を突くのでしょうね!?
わりと近くにお寺が3軒もあるのに まともに聴いたコトがないですぅーo【u_u っ】

ば~ばさん
食事量が少ないと ホント便秘になりやすいんですよねぇ~【Q_Q】
反対に ァタシは過敏性腸。。。。。なんとかで便の回数が半端無く多いのも困りもんですけどね ヽ【≧q≦*】ヾブブッ。

明日は送る年 明後日は迎える年・・・
我が家は喪中に付き・・・なので質素に送り迎えいたします。

ば~ばさん ご主人さまともご自愛しながらお時間をお過ごしくださいませ【*^-^*】微笑 

病気の身でも、食べてくれると嬉しいものですね。
うちの息子ジョーも風邪で一昨日は朝から晩まで
何も食べられませんでした。
少しでも食べてくれるとエネルギーになるので、
安心ですね。
除夜の鐘、そんな意味があったのですね。
明日聞くのがなんだか楽しみになってきました。

もう24時間切りました~
今年はお互いいろいろあった年でしたね^^;

除夜の鐘、最後の1つは新年なんですね~
でもかえる生息域では新年になったと同時に港の船の汽笛が一斉に鳴るんですよぉ
それもなかなか乙です。

今年もたくさんのお話ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますhappy01

おはようございます♪♪

サンドイッチ、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

ば~ばさん
本年一年間、拙い私のブログを見て、あたたかいコメント及び応援ポチ、ありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。

来年も、よろしくお願い申し上げます。。

ば~ばさんにとって、良き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。。
応援ポチ♪♪

ばーば様、こんばんは。
今日はもう大晦日ですね。
108の煩悩を多いと数えるか、それ以上に持っていると悩むか、人生は悩ましいなと思います。
でも。悩みを超えた分、笑顔もたくさん還ってくると信じて、生きていくのが人の世かもしれないと、考えています。
より良く生きたい、幸せでありたいと願うからこそ、悩みもあると。
そんな風に思える大人になりたいと思っています。

今年はばーば様、じーじ様、ご家族の皆様にとって、波浪厳しき年でいらっしゃられたことと拝察いたします。
新春が、四海波静かであることを、深くお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

heart応援して頂いている皆様
こゆき様、コーディー様、でんぐりがえる様、siawasekun様、過労死予備軍様

shine皆様、この1年、本当に温かく見守り、優しい親身なコメントをありがとうございました。

どんなに励まされてきたことでしょう、諦めたり挫けたりすることなく何度もの急変や手術を乗り越えられたのも、皆様からのコメントに心が救われたからです。

二人で静かな新年を迎えられる、感謝の正月ですconfidentm(_ _)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月準備は放棄です | トップページ | 生きて二人で年越し“うどん” »