« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

生きて二人で年越し“うどん”

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は私だけ買い物に行ったので、お昼はサンドイッチを買って帰りましたが~。

今日は夫が欲しいものがあって、一緒に買い物に行ったのでついで外食。

恒例の年越しそばも、夫にはまだ饂飩のほうがいいので“年越しうどん”に。

.

駅ビルのレストラン街【杵や】に寄りました。

他のお客さんたちが、蕎麦を注文する中、私たちは「年越しうどん!!」

店員さんたちは事情を知っているので「1つは柔らかめね」ってニンマリgood

.

************************************

夫はけんちんうどん2808

具の野菜は殆ど全部、うどんも半分ほど食べられました。

.

************************************

私は王さんの卵とじうどん2811

相変わらず、海老天は会員サービスでいただきました。

夫が食べきれなかった饂飩を「もったいないから食べて~」と~~お腹パンパカパン!

.

何であれ、夫と二人で年が越せるなんて~~半分は諦めかけていましたからね。

あれやこれやの全てが、例年の年末とは違いますが、こんなことがあって新たな年も感謝で迎えられます。

皆様、良い年をお迎えくださいませ

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月30日 (木)

除夜の鐘を清心で聴く

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今夜は、明日の夜に各地で撞かれる除夜の鐘の薀蓄を少々。

明日の夜は鐘声に耳を傾けながら、ちょっと薀蓄など語ってみてください。

「ぽぉ~、物知り~」って感嘆されるか、「どっかの受け売りでしょ」って流されるか。

.

*********************************

1年を締めくくる『除夜の鐘』、これを突き始める時間をご存知だろうか。

そして、なぜ108声を突くのか?

.

Dsc03508除夜と言うのは、除日(旧年を取り去る日)の夜という意、つまりは大晦日の夜のことだ。

寺院には、朝夕に鳴らす梵鐘(釣鐘・大鐘)と、集合用に鳴らす喚鐘(小鐘)がある。

本来は朝(暁鐘)、夕(晩鐘)ともに108声を打ち鳴らすのだが、いろいろな問題もあり、平常はどちらも18声に止めている。

.

鐘声の108声という数は、人間の煩悩の数と言われる。

なぜ煩悩は108なのか・・・

人間の六根(眼・鼻・耳・舌・身・意)から生じる感覚(境)に、好・悪・平なる三つの感情が働いた=6×3

6×3=18煩悩に、さらに苦・楽(捨)という感情が働き誘発した=18×2

18×2=36煩悩、それに過去・現在・未来の三世をかけると=36×3

36×3=108の煩悩になるのだそうだ。

私は数字にはカラキシ弱いのが自慢??・・・数字に強い方、よろしく。

.

除夜の鐘は、この夜に限り、夜半から撞くようになっている。

108声の煩悩分を撞くのだが、107声は旧年中に撞き、最後の一声は新年に撞くのが習いに。

日頃は精進心が薄い私だが、荘厳な除夜の鐘声には身が引き締まる。

.

**************************************

今日のお昼は最初の入院で、食べられるようになって間もなく、給食よりスンナリと喉を通った【サンジェルマン】のサンドイッチ。Img_2920

夫は下の1/4カットサンドイッチを全体の2/3ほど、残した分は午後に食べました。

上の海老サンドは私の食べたものです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月29日 (水)

正月準備は放棄です

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

日々に痰に混じる血が紅く多くなったので、昨日の夕方に医師に相談。

30日からは一般外来が閉まるので、その前に薬でも貰えたら~と。

午前中に外来に診察に来るように言われて、行ってきました。

元々ある気管の孔が腫瘍で広がった可能性があるが、緊急を要するものでは無いだろうと。

根本的な病根がいろいろと症状を引き起こすらしいのです。

年始には抗がん剤治療も予定されているので、それまでは容態を悪化させずに体力を付けないとね~。

薬を出しても出血をいくらか減らせる程度で、大きな期待はできないそうですが・・・。

気休めみたいなものでも、鮮血が出ると気持ちが不安ですから、薬を貰いました。

.

気管に孔がある以上、夫の咳はもう完治することは望めません。

ただ咳き込みは嘔吐や血痰の引き金になるので、咳を軽減する薬も服用しています。

この薬がメチャ便秘の原因になります。

だから食物繊維の野菜や海藻を摂らないと~~。

でも、量が摂れないのでなかなか効果が出ません。

そこで、少量でも効き目のありそうなオヤツを選んで間食に。

10時頃にリンゴの摩り下ろし1/2個分、15時に種抜きプルーン2個、寝る前は整腸のために無糖ヨーグルト。

.

退院から6日、夫の食べるものをあれこれと考えてアッという間に過ぎました。

日にちを見直したら、暦の残りはあと3日も無いじゃないですか~。

大掃除も、な~んにも出来てません・・・もう腹をくくって「止めた!」。

暮れに大掃除をしなくても暖かくなってからやればいいことですもんね。

いま、バタバタと埃を立てたり、窓を開け放ったら、夫の容態を悪化させるかも知れませんし~。

それに今度の正月はお餅もおせちも、夫が食べられないから不要だし~。

なんて、自分に言い訳して、正月準備は放棄しました。

.

夫の食事作りと、腸瘻の養生(これがけっこう手間がかかります)をキチンとして、容態を急変させることの無いように。

それが私の年末年始の重要な仕事ですから~。

.

**************************************

晩ご飯は真鱈のムニエル(ほうれん草炒め)トマトとジャガイモのサラダ薄切り牛蒡煮とろろ2687 2689

上の少量のが夫の分、下の普通量(より多いかな?)が私の分です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月28日 (火)

夫に居眠り用の椅子を購入

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は横にならずに背を起こしているほうが逆流も無いし、咳も少ないようです。

横になって寝ると、深夜から明け方に決まって発作のように苦しむ時間があります。

夜中に眠れない分、昼過ぎ頃にはTVイスに座ったままコックリsleepy、コックリsleepy

.

ただ、いまのTVイスも食卓イスも、背もたれが低くて首がつらそう~~。

喉に長い切り傷があるので、首がガクッとならずに居眠りできる背もたれが高く、お尻が安定するイスが欲しいなぁ~と。

車で幹道沿いの【ニトリ多摩ニュータウン店】まで、居眠り用イス探しです。

見つけました、社長さんの椅子みたいな~~大きくて場所を取るんですが、夫が楽に居眠り出来るのなら~~と購入。

狭い部屋がますます狭くなりました・・・ぶつかりそう~coldsweats02

.

ついでに、隣接ビルの【UNIQLO】で夫にGパンの試着をして貰いました。

夫は“ダーバン”のGパンが好きなんですが~~そんな贅沢言ってられません。

またサイズが変わるかも知れないし、世のトレンドはダーバンよりユニクロdenim

いまあるGパンが、痩せてどれもスカスカ・ガバガバになったので、丁度サイズのを2本購入。

.

*****************************************

お昼はグリーンウォークの中のレストランビルへ~。

月曜日なのに、どこも、なんでこんなに混んでるんでしょうね。

回転寿司もハンバーガーもまだ無理だし~~。

.

【三ツ矢製麺堂】ってうどん屋かと期待して行ったら、ラーメンでした。

ラーメンもちょっと無理ですが、ミニ丼があったので夫はそれで・・・。

memonoodle柚子味噌温つけ麺Cayi6s01

夫はとろろミニ丼、タレを少しスープで薄めて味噌汁代わりにしました。

私はつけ麺ですが、柚子の風味のピリ辛タレが熱々なので、麺も熱いのにして美味しかったですよ。

.

*****************************************

晩ご飯は肉豆腐にしてみました・・・そろそろお肉も食べられるかな~と。

親と子の違い、じゃなく夫と私の量の差・・・もちろん少ない方が夫です 。2682

全部は無理でしたが、豆腐と椎茸はちゃんと食べられました。

.

生うにメカブ引き割り納豆2678 2675

どちらも全粥と一緒に食べると、食べやすかったみたい~。

.

ほうれん草オカカ醤油2679

脂っこいものや、繊維の硬いもの、噛み切り難いものなどは避けています。

それにしても、かなりいろいろ試して食べられるものが増えてきました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月27日 (月)

入浴できないけどスーパー銭湯に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は、年が明けて腸瘻の管が抜かれるまでは浴槽に浸かるのはご法度。

シャワーで軽く流すことはいいそうですが、お湯に浸かるのはダメですって。

.

そんな状態なのに、今日はあの、いつも行くお気に入りspa【極楽湯】に行ってきました。

銭湯って、湯船に浸からなくても空気が温かいですものね~~。

頭を洗ってシャワーで流し洗いするのだって温かい方がいいですもん。

.

もう来れないかも知れない・・・そんな考えも何度か頭をかすめたspa【極楽湯】です。

入院中は手術後の体を温タオルで毎日清拭してはいましたが、シャワーも禁止でした。

退院後に家でシャワーを使いましたが、湯船に入れないので、どうしても体が冷えてきて長くはいられません。

だから今日は洗髪、髭剃り、体洗いなどで、シャワーだけでも“カラスの行水”の私よりは長くなるはず。

.

いつも通りにbeerを飲みながら待ちま~す。1304

.

此処に来たら何より食べたい名物の十割蕎麦は、夫はもうちょっと待った、で饂飩でしょうね。

基本は同じメカブとろろ温泉卵なんですが~~。

夫は温かい饂飩で。1310

.

私は冷たい蕎麦で。1308

「年内にまた来れるとは思わなかったですね~」と夫がしみじみ言ったので、つい涙が・・・。

山葵はチョビッとしか乗ってなかったんですが・・・。

山葵が効き過ぎたということにしといてね。

.

でもね~、喉からお腹に新しい傷が目立つし、腸瘻の管も奇異な感じで・・・興味を引きますよね。

分かってることですが~~好奇心でジロジロ見られるのはいい気持ちじゃないですもん。

だから、腸瘻の管が抜去されるまでは・・・当分は来ないでしょうね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月26日 (日)

1ヶ月ぶりに洗車に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が入院中の1ヶ月の間に、赤い車がピンクに~~(ウソでーす)。

屋根もガラスも白っぽい細かい土ぼこりを被ってます。

夫が試し運転で、洗車に行きたいと言うので付き合いました。

.

無理なことを強いて実行しようとする夫でないのは承知してるし。

一駅くらいの距離なので、車の通りが少ない道を選んで行きました。

帰路の途中で一度咳き込みが来て、道の端に寄せて停車。

あとは、いつも通りの安全運転で無事に洗車して帰宅です。

.

夫が急に倒れるまでは、ちょっとした病気は私の専売特許(?)でした。

特に大きな体躯では無かったけれど、骨格も良く筋肉質の夫が、力仕事を全て遣ってくれて~~。

かなり年下の私は庇われ、守られ、甘やかされて・・・きたんでしょうね。

いまは、退院時の荷物運び、重い買い物、資源ごみ出し・・・私が遣ってますrock

夫の体重も筋肉もドンドン減っていくのに比例するように、私の体重も筋肉も・・・増えましたね~。

シガレットパンツの腿がピチピチに感じられてきました。

.

お子様扱いだった年下の妻が、逞しくなっていく・・・夫はどんな風に見てたんでしょう~。

「まだ確定申告も出来ないし~(本音です)」って言ったら、夫は「やはり数字では、まだ私が要りますかね~」と。

数字が苦手なことだけじゃないですよ!!。

あなたが居なきゃブログネタも無い(って、なんたる妻じゃpunch)。

.

*************************************

先日、あるファンシーショップの、店頭にディスプレイされた腕時計の一つに吸い寄せられるように目がいきました。

時計を探していたわけでもなく、何かグッズが欲しかったのでも無いのに~。

この時計と目が合った(?)、そんな感じに引き寄せられて買っちゃいました。2685

だってrestaurant美味しく食べたいrestaurantをブログタイトルにしている私の時計だって気がしちゃったんですもの。

\3000、迷わずに買える値段ってのもいいでしょ。

.

*************************************

今夜はクリームシチュー

ゴロッとお肉かシーフードを入れたいところでしたが~。

そこは挽肉で・・・ジャガ芋や人参、ブロッコリーを柔らかく煮て。

これなら同じものを食べられますね。

少量の方が夫の分です。1315

.

あとはおろしナメコと、さつま揚げ煮1314 1311

さつま揚げはまだ無理だったみたい~~でも、産卵前の未熟卵(きんかん)は食べられました。

.

私のbeerのツマミに冷凍の枝豆を茹でたら、3莢ほど夫も摘み食い。2464

.

でも、どっちにしても私は作り過ぎ、盛り過ぎみたいです。

「残した分は、次の食事に温め直しでいいですからね」と言ってくれますが~。

同じものを続けて出すのも申し訳ないし、といって残すのが分かっていても、夫の器が私の1/3ではね~~。

すこし図々しいくらいに開き直らないと長続きしないと思うんですが。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月25日 (土)

夫が入院してる方が私は楽??

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

いま、現状の夫の食事管理は責任重大・・・食後の管理は本人がしっかりしてますが~。

食べ過ぎると、食後にショック症状が出るため、必ず食後は静かに休む必要があります。

と言って、食後すぐには横になれません・・・胃の内容物が口中へ逆流することがあるんですって~。

これを防ぐためには、クッションを重ねたりして背の角度を丁度いい30度くらいに調整するといいそうですが・・・。

.

なんだか、考えてると頭痛がしそうですが~~あまりイヤそうにするのは可哀想だしね。

大事なポイントは、消化の良いものを少しずつ、ゆっくり食べるように・・・それは本人がしてますね~。

脂っこいものは要注意!!。

喉越しの悪いものやパサパサした食べ物は避けて、ツルッとしたものを食べること。

背筋を伸ばして座って食事をして、食後1時間は横にならないようにすること。

・緑黄色野菜(ネギ、小松菜、ニンジン、ゴボウ、カボチャなど)
・玄米、小豆、麦、粟などの雑穀
・ゴマ
・キノコ
・豆腐などの大豆食品
・海藻類
・木の実類

これらの食品を、喉越しよくツルッと食べ易く、脂っこくなく調理しなくちゃぁ~~。

あぁなのか、こうだろうかと頭がいっぱいいっぱい。

入院してるところに、ちょこっと差し入れしてるくらいが楽かも~~。

.

*******************************

夫の食事は鰻、上半分は明日のお昼に二人分の混ぜご飯に入れます。2807

牛蒡は細切りでサラダは食べにくいと言うので、薄切りで煮込みました。

サラダはアボカドとトマトの定番にして、ほうれん草はドレッシングより醤油がいいと~。

.

どれも盛り付けが多かったようで、「この半量くらいでいいですからね」と。

各皿が半分くらいずつ残りました・・・残ったのも食べると私はやがて~。

子育て中に、子供の食べ残しを食べて肥ったことを思い出してゾッshock

.

*******************************

私のは、たぶん、昨日の売れ残り??、3割引のラムチョップでした。

好物なのに、夫はあまり好まないし、いつもはけっこうな値段なので・・・。

でも、いまはどうせ夫は食べられないし~~で、早速買いました、私の分だけ~。2775

ラムチョップのハーブソルト焼き、牛蒡サラダと海老、ほうれん草イタリアンドレッシング。

.

本当に独りならそれなりに味わえたんでしょうが、傍に食べられない夫が居ての一人食は何も味わえませんね~。

明日からは、調理法だけ変えて、同じものを一緒に食べることを考えます。

.

夫は再々度「美味し食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月24日 (金)

一応二人でクリスマスイヴだけど~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

独りでクリスマスだとばかり思っていたら、急に夫の退院で二人でイヴです。

そう、一応は二人でクリスマスなんですが~~食事制限の夫は、普通のディナーは無理。

ワインで乾杯も・・・まだアルコール禁止です。

.

***********************************

夫のクリスマス・ディナー(?)なんて呼べるようなものはね~~。

食べられそうなものを少量だけ・・・気分だけです。2804

鶏レバーのワイン煮、ポテトサラダ、ほうれん草オカカ和え、リンゴ・・・これにバタートーストとコーンスープです。

.

***********************************

さて、っと・・・私一人でクリスマス料理もね~・・・でも、売り場にはチキンがズラリ。

ここまでチキンを見せられたら、モモ焼きくらいはね~。

天邪鬼じゃないので、すぐに商魂に乗せられちゃいますcoldsweats012758

鶏専門店【日本一】のモモ焼き、添えたのはポテトサラダ、リンゴ、ほうれん草炒め、金柑。

赤と緑と白、クリスマスカラーを意識してみたの~。

.

赤いお酒はワインじゃなく、ヤマモモ酒です・・・ワイン、買い忘れて~。

夫が飲まない(飲めない)となると、ワインの買い忘れだけじゃなく、食材も何を買っていいやら~~戸惑います。

独りでイヴ、と覚悟をしてましたから、一人のディナーでもいいんですが~。

本当に独りなのと、同じ部屋に夫が居ての一人食は違いますよね。

なんだか、チキンもコッソリ食べたような・・・味の分からないディナーでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月23日 (木)

不安ながらの退院で~す

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫はまだ時々胃液の逆流があります。

これは胃管再建バイパスをした者には止むを得ない症状で、慣れていくしかないのだそうで。

食事も気を付けて、少量ずつゆっくりよく噛んで食べる・・・自己管理ですね~。

お腹の傷と孔は、ガーゼと絆創膏をあてて・・・とくに消毒や塗り薬の必要無し。

腸瘻は、少なくとも3週間以上は置かないと抜けないとかで、年明けまではそのまま。

.

つまり、そう、病院にいても特に治療は無いんですって~~。

「むしろ、いろんな感染が心配される病院より、家でゆっくり寝て、リハビリしてください。

食事も病院の給食より、栄養のあるものを美味しく食べられたほうがいいでしょ。

ただし、けっして早食い大食いはしないこと・・・。

その点では、Tさんはきっちり自己管理の出来る方だから安心してますけどね。

.

入浴は出来ませんが、シャワーは大丈夫です・・・風邪を引かないようにね。

体調がいいときには温かくして散歩して、体力を付けて次の治療に入りましょう。

容態が怪しいと思ったら、いつでも外来か救急にくればいいですよ。

24時間対応できるような態勢はとっておきますからね。」との退院勧告。

.

これ以上断る理由も無くて、不安は消えませんが退院しました。

年末・年始を無事に過ごせれば、正月明けに腸瘻管を抜きに行きます。

その時に、次回の抗がん剤投与のスケジュールが決まるでしょう。

.

**********************************

お昼は一緒に駅ビル【杵や】で、同じものを食べましたが~~。27992801 

会員サービスの海老天が入っているのが私の分(値段は一緒coldsweats02)。

夫は饂飩を柔らかめに茹でてもらって、ゆっくり半分弱食べました(残りは私が~)。

.

**********************************

夫の食事は5~6回に分けて食べるので、1回分は本当に少量。

「毎回変えようとしなくても、同じものを温めなおしていいですからね。

それと、あなたは私に合わすことは無いんですから、好きなものを遠慮しないで食べなさい」って言われてもね~~。

.

私が食べようと思っていた蕗やコンニャクは、夫はまだ食べられないでしょうし、鮭は1切れしか残って無いしね~。

でも、お昼に饂飩を半玉ほど食べて、夕飯の前に摩り下ろしリンゴを1/2個分食べたので「夕飯はうんと軽くていいです」と。

ほうれん草のタルタルソース、解し筋子のおろし和え、卵雑炊で済ませて貰いました。

寝る前に、ちょっと野菜ジュースでも用意します。

.

**********************************

私が食べる量を減らしたり好きなものを我慢したら、かえって夫は気にしてツライでしょ。

だから、開き直って、好きに食べます。

と言っても、蕗もほうれん草も前日からの残り物、鮭は冷凍してあったし~~。

.

明日はクリスマス・イヴなんだけど~~七面鳥丸焼き?、まさか!!

でも、たぶんチキンくらいは・・・となると、今日は魚にして、っと言うことで。2760

私の分は、粕漬け鮭、筋子、ほうれん草タルタルソース、蕗炒め、玉コンニャク煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月22日 (水)

私の上皮癌切除の経過診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私の上皮癌切除から3ヶ月、また経過診察に行きました。

行きました~と言っても、同じ病院で、毎日夫のところに行ってるので、ついでみたいなものですが~。

途中の診察では少し盛り上がってきていた分を再切除したり、湿疹に悩まされたり。

切除後の傷痕はキレイに落ち着いて、色も薄くなってきました。

少しケロイド状で気になるのですが、これは体質的なものもあるでしょうからね。

で、来月にもう1度診察があります。

.

その傷痕より気になっていた目の周りと頬の真っ赤な湿疹は、殆ど分からないくらいに~。

年齢的にもシミになって残るかも~と言われましたが、全体的には他の肌色と変わらず・・・。

というか、顔全体がすでに老化が始まってるとも言えるのでね~shock

.

そして、また夫に退院勧告(?)が出ました・・・。

胃液の逆流もこの手術後ならあり得ることで、当分は治まらないと~。

いまは夫の対処も上手くなり最初の頃のように噴出させず、ちょっと強い逆流性食道炎並とか~~。

一般的には食事ができるようになるまでは2週間と言われますが。

(食事は一度にたくさん食べれないので、調整した食事の仕方を修得する必要がある)

それを、夫は数日で自分なりの食べ方を把握できたとか~。

.

医師の夫への評価は、自分の状態の自己管理が出来てリハビリにも積極的 なので自宅療養させようって。

通常の退院は術後早くて3週間~1ヶ月ぐらい・・・なのに15日で退院を促されるなんて・・・。

もう退院拒否は無理でしょうね~~なんか怖いんですけど明日は退院ですね。

.

*****************************************

夫の食事は、私が診察で皮膚科に行っている間に終わっていました~。

.

*****************************************

私のランチは駅ビル通路テナント街【ヴィド・フランス】で買っていったパンを談話室で食べました。2796

.

*****************************************

手術から16日、なんとか無事に経過しているようで、明日は退院です。

不安な中にもちょっと一安心、なんだか急にステーキでも~の気分に~。2696

ステーキ(エリンギ添え)、ブロッコリーの煮浸し(金柑)、豆腐。

.

夫は再び「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張れます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月21日 (火)

たまたま病院の近くに住んだけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

最近ね、老後の住まいを此処にして良かった~~と思うことが多いです。

夫がこんなことになって、歩いても行ける距離に大きな病院があったこと。

そこで出会えた担当医が夫が罹患した難易な食道癌気管瘻に詳しかったこと。

.

こんなに入院が長引き、一時退院しても急変が多かったことを思うと、病院にタクシーのワンメーターって距離は本当に助かりました。

しかも、毎日のように様子を見に来るのにも、近ければ苦にならないしね~scissors

同時期に食道癌で入院したMさんは、年齢も夫と一緒、自宅は隣接市ですが車でも20分以上はかかる距離。

治療次第で運転出来ない日にはバスと電車を乗り換えて50分~1時間ほどかけて来ます。

緊急時のタクシー代も高額、奥様も同年齢で足に持病をお持ちなので、見舞いに来るのも大変ですって。

「奥さんとこはエエワァ~、歳取ると病院に近いって一番やで~、うちらはシンドゥてかなわんわ~」って。

そんな方がたくさんいらっしゃるんですもの、住まいと病院が近くて良かった~。

.

そして、なんたってブログで知り合ったハニーさんが二駅の距離に住まわれていたことlovely

市民委員会への参加で、市役所に馴染めたこと(いろんな手続きが億劫じゃなくなりました)。

.

10年前に、此処に住まいを決めたのは、滅茶苦茶に適当な・・・選定理由。

息子の住まいと娘の住まいを定規で結んで線を引いたら此処が真ん中~って。

老後の戸建て生活はキツイだろうと集合住宅を選んだんですが~。

なかなか馴染めなくて、親しく話せる付き合いの人も無くて・・・despair当初はね。

.

今では、此処で落ち着いて暮らしていこうと決めました。

夫の定期健診は生きてる限り続くでしょうしね~。

此処からなら、車を運転できなくなっても、年寄りにでも通院が便利(買い物や外食もねgood)。

.

*************************************

hospitalrestaurant夫の昼の病院食2798

七部粥、小松菜お浸し、カリフラワーとアスパラ、焼き鮭とブロッコリー、バナナ。

どれもみんな極めて少量・・・フゥ~ッ、私なら溜息が出ちゃゥ。

.

*************************************

私は駅ビルのレストラン街【グルメ・ドール】。

memorestaurant長崎皿うどん風2791

.

*************************************

魚の煮付けが食べたいなぁ~~なんて魚屋を覗いていたら、カサゴ(アラカブ)と目が合っちゃった。2747

一人で食べるのにはチョイ大きいけど~~食べました、お腹いっぱい。

昨日炒めた蕗もね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援に感謝して、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月20日 (月)

43回目の結婚記念日は病院で

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は私たちの43回目の結婚記念日、一緒になって44年に入ります。

結婚するまでの年数の倍ほどの歳月を共に暮らしてきたんですね~。

.

そして夫が、5/21日に異変をきたして急に飲食不能になり、いろいろな厳しい闘病が始まって7ヶ月になりました。

その日数の中で、満足に食事ができたのは約100日、あとは殆ど食事が摂れなくて~。

それが、術後10日でお粥が食べられるようになったと思ったら、もう退院の話しまで出て。

.

乾杯どころか、なにもご馳走も作って遣れない今日の記念日。

せめて、医師の許可を頂いて、あの思い出の『アボカドとトマトのマヨ和え』を差し入れ。

5月末から7月にかけての苦しい入院で、やっと流動食が始まってもそれが飲み込めなかった日々。

なんとか喉を通ったのが、細かく切ったアボカドと皮を剥き種を除いて潰したトマトをマヨネーズで和えたもの。

以来、何度作って持ち込んだか知れない一品です。

苦しかった7ヶ月を思い出に変えて、再々度の食事のスタートが躓かないことを願って~。2793

皮を湯剥きし種を抜いたトマトとアボカドのマヨ和え、鶏肝煮、甘くないヨーグルト。

.

**********************************

hospitalrestaurant夫の昼の病院食2795

七部粥、ほうれん草オカカ醤油、ホワイトアスパラとカリフラワー、ジャガイモと人参とロールキャベツ1/2、リンゴシロップ煮。

アスパラとロールキャベツは繊維が残るので食べず、リンゴは甘すぎて・・・ダメ。

で、私が持ち込んだアボカド&トマトを小皿分くらいと、鶏肝を小2かけほど食べました。

.

**********************************

私は駅ビル・レストラン街、イタリアン【ブランヴィーノ】のランチ。

2787 小柱と隠元の柚子胡椒パスタ

柚子胡椒って、お鍋や饂飩には使ってますが、和風ピリ辛がパスタにも合うのね~!

.

**********************************

一人で結婚記念日・・・さて~~晩ご飯はどうしよう、お寿司でも買って帰ろうか?

で、結局はウニとイクラを買ってきて酢飯で丼です。2751

市販のローストビーフにほうれん草を添えて、和洋でちょい豪華でしょ。

蕗も1束炒めたんですが、数日は続けて食べないとです~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月19日 (日)

先生、退院を急かないで~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は今日の未明にもまた胃液の逆流を起こしたそうです。

でも、3度目ともなると本人も兆候というか前兆を感じられたようで、吐く前に洗面器を掴んでたそうなの。

「来そうだな!って感じが、言い表せないけど~なんだか掴めたんです。

あの感じが前兆なら、これからは嘔吐への対処が出来ますね~。

自分から吐き出すと、喉に詰まる苦しさは少し減るように思うんですけど~」って。

胃液の逆流は苦しいけれど、逃れられない症状なら、少しでも上手に対処できたらいいですものね・・・。

ってことより、そんなことが無いのも快復の一つですけど~。

.

でも、嘔吐した胃液は洗面器で受け止められたけれど・・・またもドレーンを抜いた孔からの滲出液がガーゼも腹帯も通して、パジャマも寝具もベチャベチャ。

こっちは自己判断の調整範囲ではないですもん、仕方ないです。

嘔吐する時って、かなり腹圧がかかりますでしょ~~この孔が塞がらないことにはね~。

.

担当医が「七部粥もゆっくりと上手に食べられているようなので、数日中に全粥にしてみましょう。

全粥が大丈夫なら腸瘻も抜いたっていいし、クリスマスには帰宅できるかな。

早く退院して、一緒にクリスマスや正月をしたいでしょ・・・。

どうせ、年末年始の病院に居ても、何にもないんですからね~。

なんとか帰してあげますからね」って、私の肩をポンッ!

.

いいです!、先生!・・・クリスマスや正月を一緒に過ごしたいなんて、いまさらそんな甘い望みは無いんです。

年末年始は病院も休診って分かりますけど~~そのために患者を追っ払う??

ごめんなさい、でも、そんな風に聞こえましたもの・・・。

スタッフの方々も、年末年始はゆっくりしたい、よく分かります。

でも、メンテナンスが完全終了してないのに、休診だからと帰して貰ってもね~。

ドレーンの孔も、腸瘻の痕孔も、ちゃんと塞がって液漏れしない状態なら帰宅も嬉しいのですよ。

逆流が起きる、その都度あちこちの孔から液漏れするでは、怖くて~私がパニクリそう。

.

外来などが休業でも、入院患者が居る以上は、何かしらの医療体制は取られてるはず。

夫を急いで退院させないで~~お願い!、もう急変はイヤです。

外来が休診の時に容態が悪化することが多いんですもの~~。

胃液の逆流も、術後痕孔からの滲出も、もっと抑えられてから帰して欲しい。

早い退院を望まない・・・そんな妻っていけないでしょうかね~。

.

**********************************

胃液の逆流はあったものの、朝食は頑張って半分以上食べたそうです。

といっても、この少量の半分ですからね~~。

hospitalrestaurant夫のお昼の病院食2790

七部粥、白菜とホワイトアスパラのマヨかけ、白菜と竹輪の煮物、鶏挽肉と玉葱のミートローフ風餡かけ、みかんの缶詰とヨーグルト。

白菜とホワイトアスパラは、良く噛んでも繊維が残るので途中で止めました。

ヨーグルトも甘すぎてダメ・・・食べられたのは、お粥と挽肉、竹輪少々だけ。

点滴や腸瘻からの栄養補給を休止したので、この少ない食事を残すと殆ど食べるものが無いですね。

少量で栄養のあるものを摂らないと、いつまでも体力が付きません。

年明けにはまだ抗がん剤との闘いも待ってますしね~~。

とくに病院食では野菜が不足なので、明日から以前の時のように何か差し入れを考えなくっちゃ。

.

**********************************

私は今日も駅ビル【杵や】です。

隣の席の方が食べてるのを見て~~だって、人の食べてるものが旨そうに見えるんですもの・・・幼稚でしょ。

それに、今日は冷えて昼の気温も上がらなかったしね。

memorestaurant鍋焼きうどん2752

海老と焼餅の間に卵があったんですが・・・沈んじゃったぁ~。

.

***********************************

晩ご飯は鶏手羽です。2708 

鶏手羽唐揚げ甘酢タレ(トマト)、豆腐、茄子の味噌炒め、ほうれん草お浸し。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月18日 (土)

独り言が多くなりました~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

最近、気が付いたんです・・・独り言を言ってることがあるって~。

「今朝は冷えるわ~、風邪を引かないように気をつけなきゃ・・・。

Yさんにうつしたら大変だからね~」とか~~ね。

まだTVと会話するところまではいってませんが、時々ふっと独り言が出ます。

.

夫が春先に倒れて、急に長い時間を一人になった時はストレスになったんでしょう。

心が病気になりました。

話し相手が居ないって、お喋り人間には“命取り”です。

晩酌しながら、晩ご飯を食べながら・・・無口でいられませんよね。

.

口にチャック=お喋りが生きがいの人間には最高の拷問??

何度か心療内科のお世話になりました。

それからは家中の灯りを付けて、TVも付けて~。

相手の迷惑を無視して電話をかけては喋って、おかげで今回は明るく過ごせてる・・・かと。

・・・で、気が付いたら、独り言も・・・多くなりました。

一人で「あ、これ美味しそう~」なんて食べてることがあるんですよ。

.

いまの状態が現実であるという自己認識を、呟くことで再確認してるんでしょうかね~。

でもね~~認知症なんて言葉が、ふっと頭をかすめて・・・オーこわっ。

.

**********************************

三日前は三分粥、昨日は五部粥、今日はもう七部粥ですって~。

hospitalrestaurant夫の昼の病院食2783

七部粥、カボチャ煮、皮剥き茹で茄子、皮無し真鱈のソテー、バナナ。

どれも物足りないくらい少量ですが、これを30分以上かけてゆっくり食べます。

私は人の数倍早食いで、ろくに噛まないうちに飲み込んじゃような人間。

もし夫と同じ手術をしたら、手術は成功しても、その後に喉詰まりして命を落としそう~~。

.

**********************************

私はまた今日も駅ビル【グルメ・ドール】でランチです。

memorestaurant春雨ヌードル洋食セット2748

.

**********************************

駅ビルの魚屋で“生本マグロ丸ごとセール”に出会いました。

解体ショーは無かったけれど、本マグロ各部位が売り出し。

健康的な赤身を・・・貧血気味だしね~。2716

マグロ漬け丼、ほうれん草タルタルソース、トマトとベビーコーン。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月17日 (金)

同じ時期に弟は肺癌切除

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

癌の中でも公費検診も無ければ、胃や肺のレントゲンにも写らず、自覚症状のない食道癌は、初期発見が少ないそうです。

だからいろいろな癌の中でも早期発見が難しく、末期で発見された食道癌はツライ療養になります。

そして、同じようにツライ癌は肺癌、早期発見でさえ完治が難しい癌の一つです。

つまり進行性が高く・・・生きることは闘いだ!、そんな病でしょうね。

.

そんな厳しい癌に、同じ時期に・・・実弟は肺癌、夫は食道癌気管瘻なんて~。

夏に右肺半分以上を切除した弟の容態が気にならないことはありません。

でも~~どちらも闘病中ですが、実弟のことより夫のことでいっぱいです。

義妹とは「いつか笑って会える日を信じて、お互いに頑張ろうね~」とtelephone

.

夫のような、胃管再建バイパス術を受けた患者の胃液の逆流は、飲食とは無関係に起こるらしいのです。

飲食に関係ないというのは、胃液しか出ないことでも分かります。

朝方に来るというのは、むしろ空腹時に起こるのかも知れません。

食事を始めないと、どんどん腸も働かなくなるし、胃管にも慣れません。

今日から5回食、朝は三分粥だったそうですが、昼には五分粥になりました。

.

**********************************

夫の昼の病院食2777

五部粥、里芋と大根の煮物、鶏ササミ蒸し野菜餡かけ、リンゴのシロップ煮。

これらを時計を前に置いて、時間を見ながら30分かけて食べます。

.

**********************************

私は、頂いたお見舞いのお返しを送るのに、また多摩センター【三越】へ。

ランチはレストラン街の【築地・寿司岩】です。

memorestaurant店長おすすめランチ2778 2780

.

**********************************

今夜は、昨夜のうちに煮て一晩煮汁に浸けたまま置き、朝に煮直した豚三枚肉塊。2736

豚角煮風、ほうれん草と豆腐、春雨とモズク酢の物。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月16日 (木)

一進一退・一喜一憂

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夜が明けると事態が変わって・・・私たちの夜明けはいつになるのかしら。

.

明け方に夫はまた胃液の逆流に襲われたそうです。

いつものように10時過ぎて病院に行ったら、ナースセンターの前で呼び止められました。

「12日の逆流より激しい嘔吐でしたので、かなり消耗していますよ。

今日の流動食は休止で、落ち着いたらレントゲン検査があります。

ドレーン痕からの滲出もけっこうありましたので、腹帯や下着、寝巻きなど替えておきましたが~」

同室の方が「ひどかったで~、あんなん見ると怖いわなぁ」・・・この方、来週に食道癌手術です。

.

昨日は順調にいけるかと思ったのに、またちょっと後退。

昼近くなって、点滴に入れた薬が効いて、すこし逆流が収まってきましたが、胃液が上がってくる回数は12日より多いみたい。

医師は「個人差はありますが、胃管再建後の逆流はどうしても起こります。

気管に入って肺炎を起こさないよう、すぐに吸引する用意はしてますが~。

食事そのものの影響ではないので、胃が落ち着いたら流動食を再開します。

逆流とは別問題ですから、食べていく訓練もしないと~」と。

.

夫は「作り変えられた体ですから、元と同じようはいかないでしょう・・・。

改造人間ですからね~~」・・・「私が体に合わせていかないと~」ですって。

これから流動食が進んでも、逆流が起こる不安が続く・・・。

なかなか安堵は出来ないんでしょうね~まだ先は厳しいです。

.

本当に一進一退、一喜一憂・・・最近の気候みたいに安定しません。

昨日は嬉しいご報告が出来たのに~~皆様まで振り回しちゃいますね、ごめんなさい。

今日は、窓から見える景色同様に、夫の表情も(私も)曇りcloud

.

吐き出した胃液と腹腔のドレーン痕からの滲出液でビショビショの洗い物がいっぱい。

毎日のように洗濯物を持ち帰りますが、こんな汚れは切ないですね~。

.

**********************************

私は店員さんと目が合っちゃって~~またまた駅ビル【杵や】。

memonoodle五目そば2768

数えてみました、上から時計回りに油揚げ、鶏肉、葱(長葱と万能葱)、海老、蒲鉾、穴子、卵焼き・・・8種類ですね~。

五目ならぬ“おかめ八目”、暖まりました~~。

食べ終わると、頼まなくても薬を飲む水を持って来ます・・・やはり慣れた店??。

.

**********************************

駅ビルテナント【横濱茶屋】で、夕方になると店頭に並ぶ鰈の唐揚げ。

いつも、美味しそうだなぁ~と思ってみてたんですが。

一人で食べるのには大きいかなぁ~~と迷って、迷って、今日は買っちゃいました。2772

おろしポン酢をかけて、他にはほうれん草のお浸しと、牛蒡のサラダです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月15日 (水)

今日から流動食(6回/1日)で~す

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日から流動食が始まりました。

と言っても米粒なんか殆ど見えない三分粥と、一口にも満たないオカズからですが~。

.

昨日の造影剤CT検査で、喉から胃、腸への流れは順調だと分かりました。

今朝は、CTでどこかに造影剤の残留が無いかを調べました。

それで、胃腸に造影剤が残留していないことを確認。

飲食がちゃんと流れるということ・・・で流動食開始のGOが出たんです。

.

検査室から帰って、早速に重湯と小さなアイスクリームが出たそうです。

これまでは、甘いものは口にしなかった夫ですが、その一口大のアイスクリーム(高栄養・病院食用)が美味しかったんですって~delicious

アイスクリームなんて見向きもしなかった夫が、ニコニコとアイスクリームの話しをしてる~~絶食のあとの甘味は格別だったんでしょうね。

.

**********************************

hospitalrestaurant夫のお昼の病院食2762

お昼はこんな、お湯のような三分粥と、一口大の鰈煮付け(細かい骨も除いています)、サイコロのようなカボチャ柔らか煮(皮はありません)、そして小さなプリン(高栄養・病院食用)。 

たったこれだけを20分ほどかけてゆっくり食べました。

.

午後3時にはクリームポタージュが50ccほど・・・こんな調子で1日に6回ほどに分けて食べていきます。

でも、水の1滴も飲めなくなって3週間、待ちかねた飲食への1歩ですから・・・。

なんとも嬉しい、何よりの食事smile

.

**********************************

私はちょっと気合を入れたい日、嬉しい日の奮発ランチ。

駅ビル【グルメ・ドール】で、小鉢やご飯が週替わりする籠ご膳です。

memorestaurant彩り海鮮花かごご膳2765

海鮮ご飯、かけ蕎麦、海老とブロッコリーのタルタル和え、牡蠣フライ、海老真丈煮、白玉善哉。

.

**********************************

晩ご飯はサラダ専門店で買ったシーフードサラダと焼き豚、ほうれん草、豆腐。2741_2

ほうれん草を茹でて、焼き豚を切っただけ、すごく手抜きでごめんなさい。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月14日 (火)

Be kind to yourself

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は夫の喉から胃腸に造影剤を流しての検査でした。

何処にも漏れることなくちゃんと流れたそうで、快復へのワンステップnoteです。

.

shineshineshineshineshineshineshine

私が好きな言葉の一つは、「Be kind to yourself (あなた自身を大切に、あなた自身に優しく)」。

千葉県で結成された、日本のインディーズロックバンド“ELLEGARDEN(エルレガーデン)”の『風の日』の歌詞の一部です。

.

歌が盛り上がる中ほどにnotes

雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて
寒い日には震えているのが当たり前だろ
次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる
そんなもんさ 僕らはほら

Go cry
Go smile
It's something good to do live as you want
I'm on your side
Your life is all yours
So don't let other people force you to be good
Be kind to yourself

.

あなたの人生は全てあなたのもの、だからあなた自身を大切に~と。

泣いても笑っても、自分が思うように生きられたらいいんですよね。

あなたの傍にはいつも私が居て、見守り励ましているよ・・・。

自分を大事に、自分に優しく生きなさいって・・・ねscissors

夫に見守られて私がいる、いま私も夫を見守ってる。

そして私たち二人は皆様に見守られて生きています。

.

*************************************

私は、駅連絡通路テナント街【ヴィド・フランス】で、またもパン食べ放題。

memobreadランチビュッフェ2743 2746

3種チーズのピザと、ジェノベーゼピザ、胡桃パン。

で、ジェノベーゼピザをお替りして、レーズンパンと、チョコスコーン。

.

美味しそうなパンが、次々に焼き立てで出てくる・・・合図のbellが鳴りあの焼きたて香りが漂うと~。

これで終わろうと思ってたのに~~~つい皿を持って並んじゃう。

食べ放題って、あの魔法(ヘンデルとグレーテルの・・・肥らせて食べようって?)かも知れないけど、年寄りは美味しくはならないんだよcoldsweats02

それにしても、客の皆さんは良く食べる~~見たらビックリ、ホントに食べる人ばっかり。

.

*************************************

晩ご飯は、先日4切れパックを買って半分冷凍しておいた鮭の西京味噌漬けを解凍して~。2720

鮭の西京味噌漬け焼き、鶏もつ煮、ほうれん草お浸し、とろろ。

ブログのコメント投稿欄が不具合です。

私自身のお返事も書けないので、ココログに問い合わせ中。

皆様の中でも、書き込みが出来なかった方もおられるかと思います。

私が拒否をしているのではありません・・・ココログに代わりお詫びします。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月13日 (月)

バイパス手術から1週間経過

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

胃管再建バイパス手術から一週間が過ぎました。

内視鏡の検査では吻合部の状態に異常も無く、いまのところは胃管にも圧迫壊死の兆候は診られないと。

夫は、水を数滴ずつ静かに流すようにしてなら飲めるようになりました。

.

今日の夫は、昨日の激しい嘔吐や栄養点滴の休止などで、ちょっとグッタリ~。

昨日は本当に、予期も前兆も無い、いきなりの胃液の逆流でしたから。

息が出来なくなった夫がもがき苦しんだ時には、私もパニックだったんでしょうね。

ナースコールボタンを押すと同時に、ナースセンターに向かって走ってましたもの~。

「奥さんも顔色が真っ青で、引き攣ってましたよ~」と看護師さんたちに言われました。

.

今日は落ち着いていますが、油断禁物で慎重に~。

重湯の開始は今日のレントゲンの結果次第だそうです。

手術の際の腹部の傷は午後には抜糸(と言ってもホッチキスですが~)されました。

ドレーンも抜かれて、だいぶ動きやすくなったようです。

一両日のうちには喉の傷の絆創膏(縫合用)も取れるでしょうから、残るは腸瘻の管だけですね~。

これは流動食が始まっても、しばらくの間は抜かないそうです。

.

夫の発症した食道癌気管瘻は、即ちに治療しないと数週間で死亡する重篤な合併症と言われます。

治療としては、まずは瘻孔を閉鎖するため食道や気管にステントを挿入。

瘻孔が塞がり交通を遮断することで、経口摂取が可能にはなります。

ステントのおかげで、夫も夏の間しばらくは食事もドライブも楽しめたんですものね。

.

でも、さらに瘻孔が広がったり、夫のようにステントが脱落して経口摂取が不可能になった場合は~。

ステントに替わる永続性のある治療として『胸骨後咽頭胃吻合術』が行われます。

夫は食道が気管と交通していたために切除されずに胸腔内に空置。

胃を引き上げて咽喉と吻合させました。

癌の手術の中でも最高レベルに難しく、長時間の手術だそうです。

.

夫は年齢に加えて長い絶食で体力・活力が激減、気力だけでは追いつきません。

手術のたびにリスクを撥ね退け、奇跡的とも言われる早い快復を見せてきましたが。

さすがに今度はいままで同様の順調な経過は難しいかな~~。

でも、難易度の高い手術だったのですから、覚悟は決めています。

じっくり経過を診ながら・・・食べられる日を待ちます、急ぎません。

.

*************************************

今日の私のランチは相も変わらずに駅ビル【杵や】です。

memonoodleカレー蕎麦2742

カレー蕎麦は汁の絡みが良く、私はカレー饂飩より好きです。

.

*************************************

晩ご飯は甘エビを1パック~。2723

甘エビと貝割れのおろしポン酢、ほうれん草の肉味噌、牛蒡と人参のまとめ揚げとエリンギ、鶏軟骨揚げ。

ブログのコメント投稿欄が不具合です。

私自身のお返事も書けないので、ココログに問い合わせ中。

皆様の中でも、書き込みが出来なかった方もおられるかと思います。

私が拒否をしているのではありません・・・ココログに代わりお詫びします。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月12日 (日)

胃液噴出でパニック&私の飲み会

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は、水を数滴ずつ静かに流すようにしてなら飲めるようになりましたが~。

.

昨日、内視鏡を入れた検査のせいか、今朝から昼過ぎまで猛烈な嘔吐。

喉の直下に繋がった胃から胃液の逆流です。

いきなり逆流した胃液が噴出するみたいに吐き出された瞬間は地獄絵のようでした。。

息が出来ずに苦しんでもだえる夫の喉に、吸引管を差し込んで溜まった胃液を機械で排出。

点滴に吐き気止めを加えたのが、午後になってやっと効いて嘔吐は止まりましたが、時々胃液が逆流してきます。

夕方にはだいぶ落ち着きましたが、まさに一進一退、明日にも重湯開始と言われていましたが、当分延期ですって。

決して急いではいませんから、どうぞゆっくり治療をしてください。

.

*****************************

昨夜は、ハニーさんご夫婦と【新鮮工房・味市】で久しぶりに飲みました。

ずっと飲食が出来ずにいる夫に申し訳ない気がしたんですが、一番喜んだのは夫ですから~。

.

夫が水を飲めるようになったことを涙して喜んでくださったハニーさんに感謝し、夫の快復を願って乾杯!!338

.

memobeerまず晩酌セット340 343

生ビール(中)に、ハタハタ唐揚げと刺身盛り合わせが付いて\1000ポッキリ。

ほかの肴の一品分ほどの値段でけっこう嬉しいセットで、これは各自1セットずつ。

此処からは好きなものを注文して、1皿を3人で突っつき合って食べ飲みました。

.

memobeerウニ磯辺揚げ349

.

memobeer生ホッキ貝刺身344

忘年会が幾つも入っていてので、肴も次々にパッパッと注文。

.

memobeer真鱈白子天麩羅351

.

memobeer大海老塩焼き352

.

memobeer真鱈白子ポン酢357

.

memobeerヤリ烏賊ゲソ天麩羅354

.

memoriceballウニ軍艦寿司359

〆はやはりコレでしょう・・・夫の大好物です。

.

**********************************

12月12日、私の父が亡くなった日、53歳でした・・・44年前のことです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月11日 (土)

甘い香りの経腸栄養輸液

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の腸瘻に流す栄養は『エンシュア・リキッド』、缶入りの不透明な薄黄色の液体。

これはチューブで直接小腸に流し込む、栄養調整された人工栄養補給液体で、さまざまな味がついているそうです。

直接に味覚の無い腸に入れるのに、味が付いている・・・不思議~~。

缶から袋に移し、点滴に似た器具を用いて注入されます。

.

味だけじゃなく、缶を開けて輸液袋に移すときに甘い香りがします。

腸に直接入れるんだから、味や香りは無くても~~と思いません?

「甘いものを口にしないYさんも腸からなら大丈夫なのね」と私。

「甘さを感じるわけじゃないですからね~。

匂いだけならバニラの甘い香りは嫌いじゃないですよ」と夫wink

『エンシュア・リキッド』は固形食が摂れない場合に口から飲むこともあるし、飲めない時は鼻からチューブで注入します。

だから味や香りはそんな場合に飲みいいように、付けられているのでしょうね(味や香りを付けないと飲み辛い?)。

1缶が約250kcalほどなので、何も食べられなくても5~6缶飲めば生きていかれますね~。

ただ、副作用として下痢になることが多いようです。

また、お腹が張ったり、吐き気がしたり・・・ときに副作用がひどく出ると冷や汗、めまい、血圧低下、息苦しさ、目の前が暗くなり意識が薄れることもあるとか。

夫はいま、他の栄養点滴と併用してるので3缶を入れてますが・・・下痢wobbly

.

今日は喉に内視鏡を入れて、咽喉と胃管の吻合部を検査しました。

いまのところ縫合不全も無いようで、夕方には数滴の水を流して漏れが無いかを診ます。

.

**********************************

私は追加のお見舞い返しを年内に発送しちゃおうと、一駅先のデパートへ。

いつもの駅ビルのスーパーもギフトはやってますが・・・デパートに行きたかったの。

ちょっと欲しい品もあったので~~って、それは主目的じゃないですよ。

.

三越多摩センター店レストラン街【Papa Milano(パパ・ミラノ)】。

memorestaurantパスタとピザのランチセット2732 2730

ツナとほうれん草のパスタ&ピザ・マルゲリータ、サラダ、コーヒー。

ボリューミーで満腹×2、夕方になってもお腹が空きませ~ん。

.

***************************************

今日はハニーさんご夫婦が、ずっと一人で食事では寂しいだろうとお声をかけてくださいました。

夫も「良かったね~、行ってらっしゃい。

私の分も飲んで食べて楽しみなさいね」と~。

.

何度も夫婦同士で飲み会をしてきた【新鮮工房・味市】で飲んできます。

何を食べたかは明日の記事で書きますね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月10日 (金)

ドレーンとのお付き合いは

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の胃の下部(十二指腸との境目)辺りには『ドレーン』というカテーテルが挿入留置されています。

咽喉と胃との縫合部から浸出する血液や膿、唾液などを排出するんですって。

これはドレナージと呼ばれる処置で、過剰な体液を排出させます。

傷からの浸出液は、本来は傷の治癒には必要なものですね~。

ただ、過剰に分泌され過ぎると傷の管理がうまくいかない場合もあるそうです。

そんな場合に、過剰な浸出液を外に出すように、チューブなどを使って「排液」をします。

.

こうした排液は、量を計測するだけでなく、排液所見は術後管理にも重要だそうですよ。

徐々には減っているんでしょうが、血液が溜まっていくのを見るのはキビシイ~。

でも、この排液のデータも今後の治療方針の有力な指標になるんですね。

.

ただ、腹部のカテーテルとセットになっている排液を集める容器を常にぶら下げているのが邪魔そうなの。

喉の傷の上を、首から下げる紐が通るので、自分に下げず点滴台に下げるようにさせました。

だって、昨日は紐のあとが摺れて赤くなってたんですもの~。

縫合傷が治癒し、きれいになればドレーンのセットははやがて除去され、挿入傷は自然に塞がると言われましたが~。

命のためとは言え、邪魔なお付き合いは早く止めたいのが本音ですね。

.

一方、腸瘻に栄養輸液するチューブのほうとは、かなり先までお付き合いしなければいけないようですが~。

つまり、普通食になるのはかなり先ってことでしょうね。

.

夫はまだ微熱が残っていますが、一般病室に移りました。

快復したと思えば、ちょっと悪化して・・・でも、焦ってはいませんよ。

三歩進んで二歩下がる、それでも1歩は前に進んでますものね。

何度も何度も乗り越えてきたんです、諦めません・・・きっと大丈夫。

.

*********************************

私は相も変わらず、真っ直ぐに駅ビル・レストラン街【杵や】。

途中で店員さんと出逢い「待ってま~す」なんて声をかけられちゃったんだもの~。

あまり馴染みになるのも考え物かな。

memonoodleけんちんうどん2729

先日は蕎麦で頼んでみましたが、けんちんのトロッとした汁には蕎麦は合わない気がしたの。

今日は饂飩でリベンジ、やはり饂飩のほうが合うみたい。

.

**********************************

豆鯵の唐揚げ、夫がいれば南蛮漬けにするんですが~~手間惜しみしちゃいました。2737_2

豆鯵唐揚げ、ほうれん草肉味噌添え、大根なます、ポテトサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 9日 (木)

術後10日は気を緩めるな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の病院で見たのは、入院して初めて今までに無い夫の様子。

どんなに苦しい日でも、私が行くとニコッとしたり、scissorsして見せてくれたのに~~。

我慢してもしきれないほどツライのでしょうか。

夫の熱は昨日から下がらず、ふらついて立ち上がれないんです。

胃管(再建された食道)から出る血汁もなかなか減りません。

痛み止めを使っていても、傷の周辺の引っ張られるような感覚。

焼けるように喉が渇く感じがあるのに水は飲めない、声が出ない。

腕を動かすのもだるそう~話しをするのもイヤなようです。

.

それでなくても体重の減少と共に体力がめっきりなくなってたんです。

それを気力で持ちこたえてきましたが、手術後の熱はそこを叩きます。

話すことさえキツイ、何も言いたくない・・・頷くのも鬱陶しいみたい。

担当医も「まだまだ1週間や10日はいろんな症状が出てきます。

現れる症状の一つ一つに対処して、苦痛を和らげながら、いい方向に持っていかないとね。

いままで頑張り過ぎた体が、本音を出し始めたんでしょう」と。

術後10日くらいは気を緩めるな、と言われていたんでしたね。

.

私がいると、かえって夫が気にするかも知れませんもの~。

完全看護ですから、洗った腹帯などだけ置いて、あとは看護師さんたちにお願い、早々に病室を出ました。

経過が良ければ今日にも一般病室に移る・・・という話も出ていたのですが、もう1日ほど延期。

急ぎません、じっくり、着実に快復することが大事ですから~。

.

***********************************

私は駅連絡通路テナント街【ヴィド・フランス】でランチして病院に~。2725

memobreadランチビュッフェ

ドリンクは好みをチョイス、パンは食べ放題で、サラダが付きます。

選んだのはコーンポテトと牛蒡チーズ、ジェノバソースの3種のピザ、胡桃パン、レーズンパン。

.

**********************************

今夜は市販のローストビーフです。2706

ローストビーフ、ほうれん草お浸し、茄子と貝割れのタルタルソース和え(金柑)、トマト。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 8日 (水)

何とか地デジTV設置完了

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

6日に搬入予定だった地デジTVは、夫の手術日と重なったので、今日に延期。

結婚以来、大きな家電を私一人で選んで決めて買ったのは初めてなんです。

夫の長い入院で「あなたの好きなのを買いなさい」と言われて、張り切って売り場に行ったはいいけど~。

選ぶに当たっては機器の違いなんて聞いたって調べたってチンプンカンプン。

だから画像の鮮明さと画面のサイズで決めちゃいました。

料理番組を映し比べて、一番美味しそうに見えたのにした・・・って私らしいかな?

迫力あるドデカサイズは、はなから我が家には置けないと分かってますから~。

そこそこのを買ったつもりなんですが~~部屋に設置されると店頭で見るより大きいんですね~。

あ、TVが大きいっていうより・・・我が家が狭いんでしたね~sad

.

搬入が昼近かったので、設置の終わったのが13時過ぎた頃。

それから駅ビルに行きランチを済ませて、病院に顔を見に行ってきました。

TVの設置完了を報告したら「今夜から大きい画面で楽しめますね~」って。

.

昨夜は高熱が出たそうです、手術の翌日には・・・と聞いていたので想定内のこと。

そのほかは、いまのところ夫の容態は落ち着いています。

喉の傷も、お腹の傷もくっ付いてるようだし~~って、最近は3日目くらいから包帯や厚くガーゼなど張らずに絆創膏だけにするんですよ。

生傷丸見え・・・お腹はまだしも喉(首)の傷はマンマ見えてます。

直視するほうが気になっちゃいますが・・・。

人間の自然治癒力に任せて、過保護にしないほうが治りが早いんですって。

何度かの危機を乗り越えてきましたから、今回も大丈夫な気がします。

だって、何本もの管に巻かれていても、夫の顔色もいいし、なんたって声に張りがあるんですもの~。

.

**********************************

私はいつもの通り、いつもの店で~~駅ビル【杵や】で季節の新メニュー。

memorestaurant王さんの卵とじ蕎麦2718

名前で想像する通り、ちょっと中華風うどん汁(私は蕎麦でしたが~)って感じ。

酸辣湯風蕎麦??、かすかに酢の酸味がありますが、けっして嫌味じゃないんです。

途中から、ラー油を数滴垂らしてみましたが、こんな和の麺もアリです。

.

**********************************

晩ご飯は秋刀魚の蒲焼?です。2710

秋刀魚蒲焼風、豆腐、ほうれん草肉味噌和え、トマト。

.

ちなみに今日12/8日は、元ビートルズのジョン・レノンが凶弾に倒れた日。

E・プレスリー、J・レノン、M・ジャクソン・・・私の想いを掻き立てます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 7日 (火)

手術から一日過ぎて

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

集中治療室には誰彼は入れませんが、近親者は短い時間なら入れて貰えます。

今日は、ちょっと話が出来ました。

「昨夜は痛くて眠れなかったでしょ?、泣いたんじゃないの~wink

「残念でした、いまは手術後も痛くないんですよ、ずっと背中に痛み止めを流してるから」

エェ~ッ!、きっと痛みで苦しんでるんだろうと心配してたのに~~bearing

私なんて、夫に比べれたらチッコイ手術でしたが、身を切った痛みに歯を食い縛り固まって次の痛み止めを待ったんですよ~(20年も前の話ですが)。

そんな痛みを夫にもちょっとは知って欲しかったかもね~・・・でも、今は痛くない手術なんですって~。

ま、痛まず平穏な術後はいいことですけど~~医療は進歩してますね~。

.

胃管汁を外に出す管と集める容器、腸瘻に栄養を流す管とボトル、採尿管と袋、栄養点滴管。

夫の体はあっちもこっちも管と容器だらけ・・・どれが何やら~。

胃が喉の直下にあるものだからしばらくは胃液が逆流してきます。

それを防ぐために、上体は起きていなければなりません(ベッドにもたれてはいますが、疲れるみたい)。

明日からはベッドの周りをちょっとずつ歩くリハビリを始めるんですって。

「管に足を絡めないようにね~」「あなたなら遣りかねないですけどね~」。

.

夫の胃は細く伸ばされて胸骨の後を通されて喉に繋がれました。

その様子の写真も見せて貰いましたが、胃ってずいぶん細長く伸びるんですね~。

こういうバイパスも食道を取ってしまった場合は、そのあとの空間を通せるそうですが~。

夫のように食道を取れずに残ったままだと、肉を広げて無理に空間を作るので圧迫壊死が起こることがあるそうです。

殆どは1週間が勝負で、それを持ちこたえれば胃管は生きて食道に代われると。

せっかくここまで順調にいったのですから、無に帰さないように祈るばかり。

.

術後1週間から10日で、胃管壊死、縫合不全、肺炎などの症状が出なければ少し安心。

その時に、手術が成功したと言えるんでしょう・・・ね。

「その時は握手しましょう」って、気さくで頼れる担当医です。

.

************************************

私のランチは、病院に一番近い店。

駅隣接ビル通路レストラン街・中華【包王】で、しかもまた名物の餃子じゃないし~。

なぜって、病院に行くのにニンニクの臭いがしたら困りますものね。

memonoodle野菜たっぷり醤油ラーメン2665

あっさり味のラーメンならスルスルッと食べられるかと思ったんですけど~~。

.

************************************

晩ご飯は、駅ビル惣菜テナントの中から、鶏専門の【日本一】の軟骨唐揚げ。2688

食感がコリコリした鶏軟骨をピリ辛の下味を付けて揚げた、なんともbeer向きのツマミ。

いたや貝柱とトマトとブロッコリーのマヨ和え、ひじき煮(やっとこれで終了)。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 6日 (月)

大きな手術でしばらくは集中治療室

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

皆様、ご心配をおかけしました、手術は予定通りに進んで、順調に終わりました。

一週間ほどは胃管の壊死、縫合不全、肺炎などの危惧があるので集中治療室で観察されます。

本当に力強い応援をありがとうございます。

.

夫は朝から手術着に着替えて9時過ぎに手術室に~。

10時から2段階の麻酔注入、11時から執刀されます。

なにしろ5時間はかかるという手術なので、途中でも麻酔の追加があるんですって。

手術後も麻酔がある程度切れてくるまで出てきません。

そのあとは集中治療室に移されるでしょうが、それまで7時間はあります。

.

夫が普通の食道癌だったら、食道の癌に冒された部分を切除する手術(サザンの桑田さんが受けました)だけですが~。

抗がん剤+放射線療法・・・で癌を潰すことも考えられたでしょう。

でも、夫は食道と気管が癌で包み込まれ孔で交通していたんです。

食道を切除することは気道も失う・・・つまりは死を意味するわけで~。

癌が見つかった段階から食道の手術は不可能と言われ、だから今回も食道は気管にくっ付いたまま残されました。

手術は、喉と胃を繋ぐことだけじゃなく、除去できない食道から小腸に分泌液を流す道も作らなければならないし、栄養輸管も作らなければ~。

複雑な手術で、食道を喉や胃と切り離す時に万一にもくっ付いている気管を傷つけたらお終いだったんです。

.

昨日の帰り際に看護師さんから「明日は長時間かかりますからね~。

ずっと病院に来ていて待っていなくても構いませんよ。

手術が終わる頃までに来てくれれば、先生からお話しがあると思います。

ただ、もしもの緊急時を考えて、すぐに来れる状態でいてくださいね。

術後は集中治療室に入ります」と言われました。

夫も「談話室で何時間もポツンと待たせるのは気の毒、来るなら3時過ぎにいらっしゃい」と。

.

そこで時間を見計らって行こうと思ったのですが、なんだか落ち着きません。

朝行って、手術室に入る前に顔だけ見て・・・いったんは帰宅しようと思ったんですが~。

またも神頼み『高幡不動』にお参りして、お札を頂いて病院に戻りました。Rimg0005

不信心、無宗教・・・そんな私の願いでも聞き入れてくださるのかな~。

というか、こんな時のお参りは自分の心を鎮めるためのおまじないですものね。

だから店名にも拘って、お昼はここで食べようと決めて行ったんです。

.

**********************************

私のお昼は高幡不動門前の蕎麦屋【開運そば】です。

memorestaurantわんこ開運そば Rimg0001

海苔(開運蒲鉾が乗ってます)、削り節、胡麻おろし(これは茶蕎麦)。

.

**********************************

夕方4時、夫の手術はおかげさまで無事に終わりました。

手術室からの電話連絡はいつもの病棟ではなく、集中治療室のナースセンターに入りました。

それを伝えられた夫の受け持ち看護師さんたちが目を真っ赤にして私にガッツポーズrock

嬉しいですね~~~看護師さんたちまで喜んでくれるなんてメチャ嬉しいよね。

.

それから1時間ほどして手術室から集中治療室に移された夫は面会謝絶、今夜は話せません。

そっと見た夫の顔は、いつものような血色とは言えませんでしたが、まだ覚醒しきらず朦朧としている中、私に気が付いてscissorsサイン。

酸素吸入器を当てながらも静かに優しい表情なのに一安心。

今夜は眠れたらいいなぁ~~なんて思いながら小さな声で「また明日~」と。

看護師さんに「枕元に置いてね」と、お守りを託して帰ります。

.

大きな手術でしたが、現代医療の腹腔鏡下手術で、切開傷痕は最短に抑えられています。

それでも合わせて12cm、と腹腔の穴4ヶ所・・・麻酔が切れる頃から激痛が始まります。

夫は歯を食い縛っても我慢しちゃいそうだし、モルヒネは時間を空けないと使えません。

だから、なるべく睡眠剤を点滴に加えて貰えるよう看護師さんに頼んで帰宅。

睡眠剤で眠れさえすれば、その間は痛みも薄れるでしょうから~。

.

担当医から、夫から取り出したステントを貰ってきました・・・柔らかく撓る金属製のメッシュですが、13cm余もあるんです。

胃に落下したために、カバーのフィルムは胃液で黒褐色に変色し、数箇所が破れていました。

こんなのが食道に装着され、そして胃に落下した・・・驚愕です。

看護師さんたちが「見せて、見せて」と集まって、ちょっと一騒ぎ。

看護師さんたちでも体内から取り出された現物を見る機会は無いようですね~。

.

**********************************

な~んにも考えられるゆとりが無かったので、夜はサーモンをヅケにして酢飯に乗せて食べました。2675

本当は食欲も無かったんですが~、酢飯ってそんなときでも食べられます。

明日は笑顔で集中治療室を覗いてみましょう。

深刻な顔を見せたら、頑張った夫に叱られちゃいそう・・・happy01 

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 5日 (日)

心を平静に明日の手術に臨もう

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

喉の下にいきなり胃が繋がれるってどんな感じなんでしょう。

胃の半分以上を伸ばして食道の替わりにするので、胃が細長くなり食物を消化する胃の部分が小さくなります。

10日ほどはいまのまま栄養点滴が続くでしょうが、無事に食べられるようになることを信じて我慢。

しばらくは流動食だそうですが、一度に摂食出来る量は僅からしいの。

食事の回数を増やさないとね~~なんて、まだ手術する前から食べる話し。

心臓の横を胃が通るので、何かを飲み込むと刺激で心臓がドキドキするんですって~。

どんな気分かしら・・・生きていくってホント大変なんですね~!

.

クリスマスは無理でも、せめて何とかお正月には一時帰宅できるようにと、担当医は心を砕いてくださいます。

でも、焦らず丁寧にじっくり療養しましょう。

どんな形でお正月を迎えるのか、流動食くらいは食べられるようになるのかしら。

結婚して44回目の正月、不安と期待と・・・複雑な気持ちで迎えます。

でも~、どんな形で迎える正月でも、生きて迎えられるなら感謝ですね。

.

明日は夫と会って話す時間はありません・・・手術後は集中治療室で面会謝絶になるそうです。

さっき病室を出る時、「ガンバ!!」ってハイタッチして来ました。

今夜は、あまり余計なことを考えず、穏やかに心と体を休めて明日を待ちます。

.

************************************

私は駅ビルレストラン街【グルメドール】で、期間限定のお勧めランチ。

memorestaurant親子味重ね2713

この籠盛りは、いつも同じように見えるでしょうが、蒸篭ご飯や、小鉢の品、デザートが変化してるんですよ。

今回は、ほぐし紅鮭とイクラご飯、温蕎麦(これは饂飩でもラーメンでも、温でも冷でも換えられます)、蛸と若布の酢の物、牡蠣フライ、豆類の白和えと生ハム、漬物。

デザートは柚子寒天でした。

.

************************************

サッパリしたものしか食べられそうにないので、秋刀魚の酢締めを買ってきました。2693

昨日山葵醤油で食べたアボカド、半分残ったので切り口にレモン汁を塗って、きっちりラップで包んでおきました。

ちょっと薄く黒ずみましたが、トマトとマヨ和えして充分食べられましたよ。

あとは豆腐、鶏のレバー煮です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 4日 (土)

余命を超えて存命記録に挑戦する夫

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

余命って言葉は変ですよね~、余った命??

ま、突っ込む気もしないので、余命という言葉をそのまま使いますが~~。

.

5/21日の容態急悪化で、病名も確定されないままの数日・・・地獄でした。

各種の検査で出た病名『食道癌気管瘻』にも驚きましたが、告げられた“余命”2ヶ月にショック。

夫を三途の川の岸から引き戻そうと必死に引っ張って引っ張って・・・。

余命と言われた2ヶ月で奇跡の退院。

抗がん剤治療を受けながらも、穏やかに5ヶ月が過ぎたと思っていました。

.

が、私たちの見えないところで危機は迫っていたんです。

10/21日にまた急変、食道に2本目のステントを入れ、危険だと言われた気管ステントも無事に入って・・・11/17日に再びの奇跡的退院。

もう1度、命を頂きました。

.

と安堵したのも束の間、11/26日の3度目の急変・・・食道ステントが2個とも落下して、もうステントは無理となったんです。

残るのはバイパスか胃廔、いきなりの胃廔ではと言うので、バイパスを選択しましたが~。

ネット検索では食道癌気管廔ではバイパス手術においても長期存命の成果が見つかりません。

そんなことで夫の人生は決めない!!って決意してるつもりですが~~。

.

担当医は「正直なところ此処までも奇跡的、だから医師団も賭けています。

医療の上にTさんの強い生命力で可能性があると思うから・・・。

協力し合い頑張って存命記録を延ばしましょう」・・・って。

.

余命ではなく、存命の宣告をします!

余りの命ではなく、存在させていただく命です。

夫には担当医とその後に各科の医師団の強い援護が~。

なにより、本人の生きようとする気力がスゴイ・・・再々度の奇跡はあります!ね!。

.

**********************************

またまたハニーさんがご夫婦でお見舞いに来てくださいました。

今日は「お昼頃に行きますから、ランチをご一緒に~」とのお誘いも頂いて~。

で、三人で駅ビル【杵や】です。

.

**********************************

ハニーさんご夫婦は2種類を選び、ご夫婦で分け合っていました。

memorestaurant合い盛り2699

けっこうボリュームがありますが、サッパリしてるし饂飩も蕎麦も美味しいので女性でもスンナリ食べられそうですよ。

.

memorestaurant五目うどん2704

饂飩好きの旦那様も満腹できる饂飩半玉増量(1.5人前)です。

.

memorestaurant私はけんちん蕎麦2702

かやくご飯とのセットです、トロミの汁は饂飩のほうが良かったかな~。

.

**********************************

晩ご飯は鮭の西京味噌漬け。2691

切り身が薄くて小さかったのでいっぺんに2切れ食べちゃいました。

アボカドの山葵醤油、豆腐、ブロッコリーと北寄貝のタルタルソース和え。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 3日 (金)

夫の手術説明&私の経過診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

早朝は大きな雷音で早々と目を覚まされました・・・。

.

午前中は、私の顔を真っ赤に腫れさせていた湿疹の経過診察。

腫れは引けましたが、目の周囲の赤さは固まったように残っています。

頬の出っ張り辺りの赤さはこのままシミになって残るかも~ですってbearing

先日取った黒子傷痕に、新たにまた盛り上がってきたのも「小さいうちに~」ということで切除されました。

目の周り真っ赤、鼻の横に絆創膏・・・我ながらへ~ン顔。

.

午後5時からは、6日に執刀される夫のバイパス手術の手順~術後などの説明面談。

ランチのあと、いったん家に帰り、簡単に晩ご飯の準備をして再び病院に~。

.

手術は6日11時から全身麻酔の準備、手術は麻酔が効いてから約4~5時間かけて行われ、17時頃には終わるそうです。

かつては腹部を縦30~40cmも切った手術ですが、いまは腹腔鏡下手術で切開は最小。最短で行われるんですね。

予定では腹部を6cmほど切開、頚部も同じくらい切開で済むそうです。

①胃を伸ばして胃管を作製、胸骨後を頚部まで引き上げてと吻口すること。

②切り離された食道は気管と交通していて取り出しは不可能だが、分泌物を出すので上部は塞ぎ、下部は小腸への道を作って滲出液を流すこと(つまり小腸口は二股になり、胃からは食物が流れ、食道からは分泌物が流れてくるわけですね)。

③縫合不全などに備えての予備栄養補給路として腸瘻(腸に補給管口)作ることなど

Cocolog_oekaki_2010_12_03_23_55

以上の施術が胸骨後経路で予定されていますが、これは切開してからの状態で胸骨前経路に変更されることもあるそうです。

経路が決まると、骨と皮肉を剥がして通路を作り、そこに管状にした胃を引き上げ通していく・・・。

予定の胸骨後経路には心臓や肺があり、大動脈もある・・・新たな臓器の入り込む余地が無い所に、無理やり入り込むんです。

心不全、不整脈、呼吸不全・・・肺炎などのリスクが待ち構えています。

ただ、引き上げる胃と喉の距離が短いので、胃を引き伸ばす負担が少ないし、上手く繋がれば食べ物が落ちていき易いと。

.

また、頚部と胃管との縫合では鎖骨が邪魔になることもあり、切断・切除されることも。

肺炎や腸閉塞、心不全・・・どんな壁も乗り越えたい、再び食事が出来る日のために~。

大きなリスクを負っての手術が行われるそうですが、何とか無事に終わって欲しいと願うばかり。

.

手術に必要な用品も揃え、手術同意書に署名もして、心は一つ、道も一つ。

.

****************************

私のンチは駅ビル通路レストラン&テナント街の【ヴィド・フランス】。

2698 サラダとグラタンパンなど

高原サラダ(牛蒡、慈姑、豆類、コーン、パプリカ、レタスなど)、北海道ポテトのグラタンパン、モチモチプチ揚げパン(黄色は栗餡、緑はカボチャ餡)。

.

********************************

5時からの説明面談には息子も会社から駆けつけたので、晩ご飯は奢って貰いました。

.

夏に店が無くなったと思ってがっかりした、長崎皿うどんの【リンガーハット】。

私が駐車場の入り口を間違えただけだったみたいで、その後ニュータウン通りを通ったら元の場所でちゃんと営業中。

そこで今日は、改めて【リンガーハット】です。

この店のこだわりは、国産有機栽培野菜・・・たっぷり入って嬉しい~!

.

*************************************

memorestaurant私のスモールちゃんぽん2625

.

*************************************

memorestaurant息子の長崎皿うどん2622

2628

息子は車で来たので飲めませんが、餃子も取ってみましたよ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 2日 (木)

食道ステント2個とも胃に落下って

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先日の胃のレントゲン写真の下部に写っていた食道ステントの影。

ずいぶん大きいなぁ~長いなぁ~と思ったんです。

実はWステントとして重ねて入れたのが一緒に(Wで)落ちていたんですって~。

「ステントが落下してました」と言われた時に、夫も私もてっきり重ねた2個目のだけが落ちたんだと思い込んでしまったの。

道理で2個分なら長くて当然・・・夫婦そろって早とちりでした。

.

まだ最初のが1個残っているのに、それにしてはステントを入れる前のような容態だし~。

どうも受け持ち医と話しが食い違う箇所があると思って確認したら「ステントは2個一緒に落ちたんです」って。

つまり、食道はいま孔を塞ぐものが何も無い状態・・・そりゃぁ、水も飲めなきゃ激しい咳き込みもあるわけです。

しかも胃に2個の食道ステントが入ったままじゃ、胃も辛いわけで~。

6日の手術では取り出すと言われています。

.

「高価なものだし、記念に貰ってあなたのペンダントにしてあげましょう」

なんて夫の提案ですが~~貰うのは躊躇しますよね。

ペンダントには要りませんが、瓶に入れて貰っておこうかしらflair

.

************************************

私は今日も真っ赤な顔なので、またもまたもの駅ビル【杵や】。

冬メニューで、こんなのがあったのでつい注文しちゃいました。

memorestaurant蟹天丼定食2690

饂飩か蕎麦かは選べるので、今日は蕎麦に~。

蕎麦に乗った海老天は会員サービスです。

.

************************************

大きな鰤の切り身がずらりと並んで、切り身の先頭にカマが1個まだ売れずにありました。

値段は他の切り身と同じですが、大きさは他の切り身の倍はあるでしょうか。

晩ご飯はこれに決定です。2686

鰤カマ照り焼き、冷凍しておいた鰯ツミレと大根菜の煮物、ひじき煮(まだもう1回分はあるかな~)。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年12月 1日 (水)

無料のヘアカットでも上出来?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

なんだか、月日の感覚が無くなってきたようで~~もう師走になったんですね~。

.

理髪店に行こうと思っていた矢先の急変だったので、夫の髪が伸びてきています。

来週の手術前に、襟足だけでも短くそろえておきたいと、今日は理髪道具一式持参で行きました。

カット挟み、梳き挟み、レザー、櫛、そしてタオルと肩覆いなど・・・昔、子供たちの調髪をしていた頃の道具です。

「無料ですから、下手でも文句は言いませんよ」なんて、失礼でしょ!。

けっこう看護師さんたちが誉めてくれるいい仕上がりなんですよ(お世辞でも、誉められると嬉しい~~)。

.

抗がん剤第2クールのあとは、本当にどうなるのかと気になるほど抜け毛が多くなりました。

その後、第3クールではあまり抜けずに、次第に生え変わり、今では癌になる前と同じように生えています。

髪が抜けていた頃は、色も真っ白に近いくらいになったのに、今では白黒半々・・・ちょっと黒が多いかも~。

.

手術までは特に何も予定が無く、栄養点滴だけで過ごす暇人の夫です。

もともとTVはゴルフ番組以外はあまり観ないので、本でも~と思いましたが、医師は疲れないように娯楽的なものに・・・と。

だったら週刊誌でいいかと、土曜日に週間B誌とS誌を買って置いてきました。

もう読み終えたようだし、明日は新刊が出るはずなので本屋でまた買って行きましょう。

でも~~週刊誌の内容ってどこのも似たり寄ったりなんですよね~。

.

*********************************

私のランチは駅ビル・レストラン街【グルメドール】です。

昨日の【杵や】と交互に行ってるくらいの、どちらも超馴染み店。

だって、真っ赤に腫れた顔でマスクにサングラス(怪しい??)でしょ。

当然スッピンだし、いろいろと歩き回る気がしませんもの~~。

顔馴染みの店員さんばかりの方が「被れたの~」の一言でいいしね。

秋の収穫篭御膳2684

昨日よりさらに湿疹が増えた感じで、気が滅入るから華やかなランチにしました。

松茸ご飯、ラーメン(蕎麦か饂飩でもOK)、きんぴらごぼう、牡蠣フライ、サーモンと帆立の刺身、白玉善哉。

シーザーサラダがサービス価¥100で付くというので追加で~す。

.

*********************************

晩ご飯は牛シャブ風かな?2673

すき焼き用国産牛肉を茹でて胡麻タレで、真鱈白子は七味ポン酢で。

ほうれん草は3日目で1束終了、ヒジキ煮はまだ少し残ってます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ