« 一応二人でクリスマスイヴだけど~ | トップページ | 1ヶ月ぶりに洗車に »

2010年12月25日 (土)

夫が入院してる方が私は楽??

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

いま、現状の夫の食事管理は責任重大・・・食後の管理は本人がしっかりしてますが~。

食べ過ぎると、食後にショック症状が出るため、必ず食後は静かに休む必要があります。

と言って、食後すぐには横になれません・・・胃の内容物が口中へ逆流することがあるんですって~。

これを防ぐためには、クッションを重ねたりして背の角度を丁度いい30度くらいに調整するといいそうですが・・・。

.

なんだか、考えてると頭痛がしそうですが~~あまりイヤそうにするのは可哀想だしね。

大事なポイントは、消化の良いものを少しずつ、ゆっくり食べるように・・・それは本人がしてますね~。

脂っこいものは要注意!!。

喉越しの悪いものやパサパサした食べ物は避けて、ツルッとしたものを食べること。

背筋を伸ばして座って食事をして、食後1時間は横にならないようにすること。

・緑黄色野菜(ネギ、小松菜、ニンジン、ゴボウ、カボチャなど)
・玄米、小豆、麦、粟などの雑穀
・ゴマ
・キノコ
・豆腐などの大豆食品
・海藻類
・木の実類

これらの食品を、喉越しよくツルッと食べ易く、脂っこくなく調理しなくちゃぁ~~。

あぁなのか、こうだろうかと頭がいっぱいいっぱい。

入院してるところに、ちょこっと差し入れしてるくらいが楽かも~~。

.

*******************************

夫の食事は鰻、上半分は明日のお昼に二人分の混ぜご飯に入れます。2807

牛蒡は細切りでサラダは食べにくいと言うので、薄切りで煮込みました。

サラダはアボカドとトマトの定番にして、ほうれん草はドレッシングより醤油がいいと~。

.

どれも盛り付けが多かったようで、「この半量くらいでいいですからね」と。

各皿が半分くらいずつ残りました・・・残ったのも食べると私はやがて~。

子育て中に、子供の食べ残しを食べて肥ったことを思い出してゾッshock

.

*******************************

私のは、たぶん、昨日の売れ残り??、3割引のラムチョップでした。

好物なのに、夫はあまり好まないし、いつもはけっこうな値段なので・・・。

でも、いまはどうせ夫は食べられないし~~で、早速買いました、私の分だけ~。2775

ラムチョップのハーブソルト焼き、牛蒡サラダと海老、ほうれん草イタリアンドレッシング。

.

本当に独りならそれなりに味わえたんでしょうが、傍に食べられない夫が居ての一人食は何も味わえませんね~。

明日からは、調理法だけ変えて、同じものを一緒に食べることを考えます。

.

夫は再々度「美味し食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 一応二人でクリスマスイヴだけど~ | トップページ | 1ヶ月ぶりに洗車に »

コメント

いろいろ慣れるまでは大変ですが、すぐ慣れますよ~
ば~ばさんならアイデアもたくさん出るでしょうしhappy01
背中にクッション当てているだけだと足の方に滑ってきませんか?

ばーば様

一日三食ではありませんから
ご準備が大変ですね。

ばーば様のお仕事として楽しんでなさって下さい。
気負わず 気楽に手抜きをしながら・・・・

同じテーブルで同じものを食べない事に慣れるのも
必要かも知れませんね。

はい、入院してもらっている方が
楽な部分もると思います。でも
食べれることはすばらしいですよね。

私の母は食べる事を忘れてしまっているの。
だから、一匙ずつ口に入れてあげなければならない。
今は入院中だから、一食は行って食べさせてあげている。
時間をかけて殆ど全部。
後の2食は病院にお願いしています。
口から食べないと、身体衰えてしまうからね。

ばーば様のことですから、きっといろいろな方法を見つけ出しそうです。

おはようございます♪♪

鰻、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう。
病院にいると安心ですものね。
慣れるまで大変かもしれませんが
気負わず、無理せず
ば~ばさんのやりやすい方法を見つけて
頑張ってください。

なるほど食事の管理は栄養士さん並にしなければならないとなると
これが毎日毎日続くとなれば色々と悩みも不安もあるかと思われます。
でも、病気で闘われている旦那様が一番不安だとも思います。
愚痴や悩みはいくらでもご相談にのりますので
旦那様の前ではいつもば~ば様でいてくださいませ☆

[ラムチョップのハーブソルト焼き]
これはすっごく美味しかったでしょうね


大寒波がきました。1mを越える積雪! 深夜帰宅、車を庭先にいれるのにほんの数m除雪2時間! ヘロヘロになってしまいました(明け方5時就寝) 交通大渋滞事故多発、国道で一夜を明かした車数百台! 白い悪魔です。

応援ポチン

風邪をこじらせてしまったようで、
治ってからも回復に時間がかかりました。
食べられるってホントに嬉しいです。
今回のことで改めてそう思いました。

ご主人の生命力、素晴らしいと思います。
ひょっとしたらご自分にイライラしたりすることも
あるのでしょうけど、
周りに当たったりせずに淡々と毎日を過ごしていらっしゃる、
その精神力に頭が下がります。

ばーばさんも毎日のことですから大変でしょうが、
適当に手抜きをしながらうまく続けて下さいな。
喉越しのいいもの、ゼリー寄せなんかいいかも。
あっ、今の季節は寒いかな。
何もお力になれませんが、陰ながら応援してます。

いろいろとご苦労がおありですねぇhappy02
「病院にいてもらったほうが楽」っていう気持ち、わかります。
家ではば~ばさま責任重大ですもんね。

でも、なんだかんだお二人で過ごされたクリスマス、楽しそうなのが伝わってきますhappy01heart

苦労も多いでしょうが、楽しく食事ができるといいですね♪
お体を大事になさってくださいね
暖かい日には二人でお散歩にでも行けたらいいですね

ば~ばさん
ご主人さまの食事のコトや胃からの逆流しない体制に気遣ったりで一日が過ぎてしまいそう~o【u_u っ】
(ァタシなら他のコト出来ないで終わるかもぅ~デッス)
ば~ばさん
無理のない程度で看護師さん気分で接してみては如何でしょうか?
・・・すでに半年看てきているのでしたね。
ご自愛しながらお過ごしくださいませ【Q_Q】

heartでんぐりがえる様
夫は背に羽毛の夏蒲団を丸めて当ててますが~~座り心地も見た目もあまり良くないので、角度調整の出来る背もたれの高い椅子を探しますhappy01

heartりこぴー様
食材も量も調理も違うものを一緒の食卓で食べる、夫は平気と言いますから、私が慣れないとねcoldsweats01

heartひろ様
ずっと病院に~なんてわけにはいかないのですから、慣れないとねconfident

heartMONA様
少しでも容態がよくなるように看護を楽しみにすれば、看られる方も幸せかしら~、気負わず気楽に看てないとねconfident

heartsiawasekun様
いつも応援コメントを頂き、ありがとうございますconfident

heartチーちゃん様
張り切り過ぎ、考え過ぎは、疲れて長続きしないでしょうから気楽に遣りますcoldsweats01

heartやまがたん様
年明けに予定通りの抗癌治療に入れる体力を付けないと~~量より質で栄養のあるものを考えてるんですがdelicious

heart窯爺様
昨夕からずっとニュースで会津地方の豪雪被害を伝えています、なにかと大変でしょうが、どうぞ事故と体調にお気をつけてくださいねconfident

heartななせ様
がん治療は免疫力が落ちるので、風邪が大敵ですね~~、予後もお大事にね。

噛み切り難いもの、喉に貼り付きそうなものなどを避けて、油っぽくなく柔らかに調理をすれば殆どは大丈夫みたいです。
夫自身が判断して手を付けなかったり、口から出したりするので、私はあまり難しく考えないことにしましたsmile

heartLara様
入院してるほうが楽、本音でもあるけど~~一人よりは二人、話し相手が居るほうがいいですものねhappy01

heartプチトマ様
長い入院では足が衰えるし、お腹を切ってるから力が入らないしで、歩くリハビリは重要ですものねsmile

heartこゆき様
ほかの家事は全部手抜きです、こんどのお正月はパスと決めて大掃除もおせちも何もしません・・・夫の快復を優先してまーすcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一応二人でクリスマスイヴだけど~ | トップページ | 1ヶ月ぶりに洗車に »