« 余命を超えて存命記録に挑戦する夫 | トップページ | 大きな手術でしばらくは集中治療室 »

2010年12月 5日 (日)

心を平静に明日の手術に臨もう

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

喉の下にいきなり胃が繋がれるってどんな感じなんでしょう。

胃の半分以上を伸ばして食道の替わりにするので、胃が細長くなり食物を消化する胃の部分が小さくなります。

10日ほどはいまのまま栄養点滴が続くでしょうが、無事に食べられるようになることを信じて我慢。

しばらくは流動食だそうですが、一度に摂食出来る量は僅からしいの。

食事の回数を増やさないとね~~なんて、まだ手術する前から食べる話し。

心臓の横を胃が通るので、何かを飲み込むと刺激で心臓がドキドキするんですって~。

どんな気分かしら・・・生きていくってホント大変なんですね~!

.

クリスマスは無理でも、せめて何とかお正月には一時帰宅できるようにと、担当医は心を砕いてくださいます。

でも、焦らず丁寧にじっくり療養しましょう。

どんな形でお正月を迎えるのか、流動食くらいは食べられるようになるのかしら。

結婚して44回目の正月、不安と期待と・・・複雑な気持ちで迎えます。

でも~、どんな形で迎える正月でも、生きて迎えられるなら感謝ですね。

.

明日は夫と会って話す時間はありません・・・手術後は集中治療室で面会謝絶になるそうです。

さっき病室を出る時、「ガンバ!!」ってハイタッチして来ました。

今夜は、あまり余計なことを考えず、穏やかに心と体を休めて明日を待ちます。

.

************************************

私は駅ビルレストラン街【グルメドール】で、期間限定のお勧めランチ。

memorestaurant親子味重ね2713

この籠盛りは、いつも同じように見えるでしょうが、蒸篭ご飯や、小鉢の品、デザートが変化してるんですよ。

今回は、ほぐし紅鮭とイクラご飯、温蕎麦(これは饂飩でもラーメンでも、温でも冷でも換えられます)、蛸と若布の酢の物、牡蠣フライ、豆類の白和えと生ハム、漬物。

デザートは柚子寒天でした。

.

************************************

サッパリしたものしか食べられそうにないので、秋刀魚の酢締めを買ってきました。2693

昨日山葵醤油で食べたアボカド、半分残ったので切り口にレモン汁を塗って、きっちりラップで包んでおきました。

ちょっと薄く黒ずみましたが、トマトとマヨ和えして充分食べられましたよ。

あとは豆腐、鶏のレバー煮です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 余命を超えて存命記録に挑戦する夫 | トップページ | 大きな手術でしばらくは集中治療室 »

コメント

ばーば様

明日はお祈り申し上げております。

食道の癌だから、初期の時に食道を取って、胃と喉を繋げば治ってたのでは、、、、、、
手術の成功をお祈りします。

祈っています。
念じています。
願っています。

私も祈っています。
お正月をお家で迎えられるといいですね。

clover今、この時間・・ば~ば様はお布団の中かしら?
心身、疲労困憊なのに・・寝つけないでしょうね。
目を閉じて横になるだけでも疲労回復につながるらしいです。
ただ、こんな夜は思い巡ることが多過ぎて脳は休まらないかも。

ただひたすらにご主人の手術の成功をお祈りしております。
みんなの思いで憎い病魔を倒しましょう!!clover

おはようございます♪♪

親子味重ね、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

手術の成功を祈っています。というより信じてます。
じ~じさま、ば~ばさま、大変ですが頑張りましょう。

手術が無事成功しますように!

余計な言葉は書きません。
ただ一言、遠方より吉報を祈らせていていただきます☆

本当に素敵なご主人ですね。
こんなに素晴らしい御夫婦、きっと神様が守ってくださいますとも。
手術の成功を心からお祈り致します。

ばーば様:
お二人に良き時が巡り来ますことを、祈っています。
明けない夜はない。

無事に手術が終わる事を信じております!!

私の夫も胃全摘で胃がありません。
それはそれは早食いでしたのに、今は時間をかけて少しずつ、回数を増やし食べています。人の体ってすごいと思います。
ばーば様、大丈夫です。きっとまた食べられる日が来ます。
エール送ります。

heart応援を頂いている皆様
りこぴー様、ナベショー様、ふみん様、MONA様、立葵様、siawasekun様
ねりり様、マルスママ様、やまがたん様、みーの母様、過労死予備軍様
モリゾー様、プリン様

shine皆様からのコメントにどれだけ励まされたか知れません。
ずっと後で皆様が見ていてくださると思うと、長時間の待ち間も苦にはなりませんでした。

それでも、気が張っていたのか前日に眠れなかったせいなのか、昨夜はバタンと寝てちょっと寝坊しちゃいました。
(どうせ一人ですから何時に起きてもいいんですが~)

ずっと談話室の硬いイスに座ってたので、腰がガクガク・・・今日はちょっとは話しをさせて貰えるようなんですよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 余命を超えて存命記録に挑戦する夫 | トップページ | 大きな手術でしばらくは集中治療室 »