« 不安ながらの退院で~す | トップページ | 夫が入院してる方が私は楽?? »

2010年12月24日 (金)

一応二人でクリスマスイヴだけど~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

独りでクリスマスだとばかり思っていたら、急に夫の退院で二人でイヴです。

そう、一応は二人でクリスマスなんですが~~食事制限の夫は、普通のディナーは無理。

ワインで乾杯も・・・まだアルコール禁止です。

.

***********************************

夫のクリスマス・ディナー(?)なんて呼べるようなものはね~~。

食べられそうなものを少量だけ・・・気分だけです。2804

鶏レバーのワイン煮、ポテトサラダ、ほうれん草オカカ和え、リンゴ・・・これにバタートーストとコーンスープです。

.

***********************************

さて、っと・・・私一人でクリスマス料理もね~・・・でも、売り場にはチキンがズラリ。

ここまでチキンを見せられたら、モモ焼きくらいはね~。

天邪鬼じゃないので、すぐに商魂に乗せられちゃいますcoldsweats012758

鶏専門店【日本一】のモモ焼き、添えたのはポテトサラダ、リンゴ、ほうれん草炒め、金柑。

赤と緑と白、クリスマスカラーを意識してみたの~。

.

赤いお酒はワインじゃなく、ヤマモモ酒です・・・ワイン、買い忘れて~。

夫が飲まない(飲めない)となると、ワインの買い忘れだけじゃなく、食材も何を買っていいやら~~戸惑います。

独りでイヴ、と覚悟をしてましたから、一人のディナーでもいいんですが~。

本当に独りなのと、同じ部屋に夫が居ての一人食は違いますよね。

なんだか、チキンもコッソリ食べたような・・・味の分からないディナーでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 不安ながらの退院で~す | トップページ | 夫が入院してる方が私は楽?? »

コメント

ばーば様

メリークリスマスxmas
不安を抱えてのご退院のご様子ですが
前向きなご主人様
すぐにご自分のペースをつかまえられることと思います。
お二人で素敵なイブをheart02

Merry Christmas ば~ば様bell
じ~じ様、おかえりなさい。ですね。
うーん、食べられない人の前で食べるのは難しいですね。ほんと。でも、目で楽しむ。(なんてことは酷過ぎですよね、、、)
当事者じゃないとほんと何でも言っちゃいますよねdespair

メリークリスマス♪♪

美味しそうな料理、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

Merry X`mas for you !

旦那様と過ごすことが出来てよかったのではないでしょうか?
色々と料理作りに悩む日が続くかもしれませんが
時期になれると思いますので、気負わなくても大丈夫だと思いますので
無理せずゆっくりと今の生活に慣れていってくださいませ☆

xmasりこぴー様
夫は食事を作ることは出来ませんが、食べる調整は出来るので任せていきますsmile

xmasねりり様
人を羨むことのない夫なので、私の食べるものは気にしないと思うんですが~coldsweats01

xmassiawasekun様
毎日の応援コメントに感謝しますconfident

xmasやまがたん様
夫は、食卓に何を出しても自分で選んで調整して食べるので気遣うなと~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不安ながらの退院で~す | トップページ | 夫が入院してる方が私は楽?? »