« 心を平静に明日の手術に臨もう | トップページ | 手術から一日過ぎて »

2010年12月 6日 (月)

大きな手術でしばらくは集中治療室

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

皆様、ご心配をおかけしました、手術は予定通りに進んで、順調に終わりました。

一週間ほどは胃管の壊死、縫合不全、肺炎などの危惧があるので集中治療室で観察されます。

本当に力強い応援をありがとうございます。

.

夫は朝から手術着に着替えて9時過ぎに手術室に~。

10時から2段階の麻酔注入、11時から執刀されます。

なにしろ5時間はかかるという手術なので、途中でも麻酔の追加があるんですって。

手術後も麻酔がある程度切れてくるまで出てきません。

そのあとは集中治療室に移されるでしょうが、それまで7時間はあります。

.

夫が普通の食道癌だったら、食道の癌に冒された部分を切除する手術(サザンの桑田さんが受けました)だけですが~。

抗がん剤+放射線療法・・・で癌を潰すことも考えられたでしょう。

でも、夫は食道と気管が癌で包み込まれ孔で交通していたんです。

食道を切除することは気道も失う・・・つまりは死を意味するわけで~。

癌が見つかった段階から食道の手術は不可能と言われ、だから今回も食道は気管にくっ付いたまま残されました。

手術は、喉と胃を繋ぐことだけじゃなく、除去できない食道から小腸に分泌液を流す道も作らなければならないし、栄養輸管も作らなければ~。

複雑な手術で、食道を喉や胃と切り離す時に万一にもくっ付いている気管を傷つけたらお終いだったんです。

.

昨日の帰り際に看護師さんから「明日は長時間かかりますからね~。

ずっと病院に来ていて待っていなくても構いませんよ。

手術が終わる頃までに来てくれれば、先生からお話しがあると思います。

ただ、もしもの緊急時を考えて、すぐに来れる状態でいてくださいね。

術後は集中治療室に入ります」と言われました。

夫も「談話室で何時間もポツンと待たせるのは気の毒、来るなら3時過ぎにいらっしゃい」と。

.

そこで時間を見計らって行こうと思ったのですが、なんだか落ち着きません。

朝行って、手術室に入る前に顔だけ見て・・・いったんは帰宅しようと思ったんですが~。

またも神頼み『高幡不動』にお参りして、お札を頂いて病院に戻りました。Rimg0005

不信心、無宗教・・・そんな私の願いでも聞き入れてくださるのかな~。

というか、こんな時のお参りは自分の心を鎮めるためのおまじないですものね。

だから店名にも拘って、お昼はここで食べようと決めて行ったんです。

.

**********************************

私のお昼は高幡不動門前の蕎麦屋【開運そば】です。

memorestaurantわんこ開運そば Rimg0001

海苔(開運蒲鉾が乗ってます)、削り節、胡麻おろし(これは茶蕎麦)。

.

**********************************

夕方4時、夫の手術はおかげさまで無事に終わりました。

手術室からの電話連絡はいつもの病棟ではなく、集中治療室のナースセンターに入りました。

それを伝えられた夫の受け持ち看護師さんたちが目を真っ赤にして私にガッツポーズrock

嬉しいですね~~~看護師さんたちまで喜んでくれるなんてメチャ嬉しいよね。

.

それから1時間ほどして手術室から集中治療室に移された夫は面会謝絶、今夜は話せません。

そっと見た夫の顔は、いつものような血色とは言えませんでしたが、まだ覚醒しきらず朦朧としている中、私に気が付いてscissorsサイン。

酸素吸入器を当てながらも静かに優しい表情なのに一安心。

今夜は眠れたらいいなぁ~~なんて思いながら小さな声で「また明日~」と。

看護師さんに「枕元に置いてね」と、お守りを託して帰ります。

.

大きな手術でしたが、現代医療の腹腔鏡下手術で、切開傷痕は最短に抑えられています。

それでも合わせて12cm、と腹腔の穴4ヶ所・・・麻酔が切れる頃から激痛が始まります。

夫は歯を食い縛っても我慢しちゃいそうだし、モルヒネは時間を空けないと使えません。

だから、なるべく睡眠剤を点滴に加えて貰えるよう看護師さんに頼んで帰宅。

睡眠剤で眠れさえすれば、その間は痛みも薄れるでしょうから~。

.

担当医から、夫から取り出したステントを貰ってきました・・・柔らかく撓る金属製のメッシュですが、13cm余もあるんです。

胃に落下したために、カバーのフィルムは胃液で黒褐色に変色し、数箇所が破れていました。

こんなのが食道に装着され、そして胃に落下した・・・驚愕です。

看護師さんたちが「見せて、見せて」と集まって、ちょっと一騒ぎ。

看護師さんたちでも体内から取り出された現物を見る機会は無いようですね~。

.

**********************************

な~んにも考えられるゆとりが無かったので、夜はサーモンをヅケにして酢飯に乗せて食べました。2675

本当は食欲も無かったんですが~、酢飯ってそんなときでも食べられます。

明日は笑顔で集中治療室を覗いてみましょう。

深刻な顔を見せたら、頑張った夫に叱られちゃいそう・・・happy01 

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 心を平静に明日の手術に臨もう | トップページ | 手術から一日過ぎて »

コメント

あぁよかった。今日はゆっくり休んでください。

良かった~~。
術後の痛みが軽く 済みます様に!

無事に済んでホッとしました。
じーじ様の強い生命力と、ばーば様の祈りが通じたのでしょう。
しばらくは辛い状態でしょうが、それを乗り越え、ご家族とお正月を迎えられますように。

ばーば様

無事に終わって良かったですね。

良かったぁ! 
良好な経過を辿られます様に…。
ば~ば様、どうぞご自愛くださいませ。

ば~ば様 今晩は~~

良かったですね~~
本当にヨカッターーー

これから又いろいろ越えなければならない山が沢山あると思いますが
ば~ばさんとご主人様二人三脚で頑張ってーー
応援しています!!!!

あの待っている時間の辛いことったらないですよね…
うちは5時間ぐらいだったかなぁ。

麻酔から覚めるとき幻覚をみたり変なことを口走ったりするんですよね(笑)
うちも変なこと言ってましたよ^^;
あえて言いませんけど(笑)
じ~じさんはそんなことなかったんですね!

術後の痛みはきついですが、いつまでも続くわけではないですよ。
ひとつの大きな壁を乗り越えましたね!
今日はゆっくり休んでくださいね

旦那様手術お疲れ様でした~!

何回も何回も絶望の淵さ立たされでも、
そっから這い上がって来て、
しかも冗談コまでして和ませだりする旦那様ど、
決して具合コ良ぐねーのに、懸命に看病なさるば~ば様…
この半年ぐれ~の間に、まさに奇跡としか言い様ねんた事が
何べんも起ってることが本当に凄すぎます。。。

今回の手術うまぐ行ったみてで良がった~!
どうが経過が順調でありますよう、
まだめぇ~もの食えるようになりますよう。
心から願ってます~☆

おはようございます♪♪

わんこ開運そば、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ひとまず大手術を無事終えられ、ご主人もば~ば様も本当にお疲れ様でしたclover
数日は緊張状態が続きますが、大事なく回復に向かいますように・・。

私も家族の入院翌日から、手術・そして現在までお守りをキーホルダーにつけてます。
無宗教なのですが、無神論者とは言えないかな・・何かと願掛けしているしね~^^;
でも気持ちの上では、天の神様の下にいる祖父母にお願いしているつもりです。

ほんの少しだけ心も軽くなられましたか?
心身休める時に休んでどうぞご自愛ください。

ば~ば様の笑顔がご主人には一番のお薬ですものねclover

無事手術の終了とのこと、良かったです。
集中治療室で療養になられるとのことですが
気丈な旦那様ですから、見事元気に復活されること
心より願ってなりません☆

本当に良かったですね〜。
ホッとしましたdelicious

朦朧としながらもVサイン。
もしも自分だったら・・・、
出来ないかも?

しばらくは激痛が続くでしょうが、
どうか、お大事に。

再度「美味しく食べたい」が叶いますように・・・!

ほんとうによかったです。
Vサインにほろりとしてしまいました。
エール送ります。

ば~ばさん おはよう。
無事手術が終えて、良かったですね。
ご主人のVサインにうるっときました。
どうか、お大事に。

手術・・・無事に終ったのですね
5月のあの日…そんな状態とはつゆ知らず。
本当にジージ様は強く強く生きてこられたのですね

ばーばさんや子供達、看護婦さんの想いも乗せて
今回の手術も乗り越えて~!!!
今頃はばーばさんの顔を見てホッとしている頃かな?
術後も色々大変でしょうが、応援しています

手術が無事終わってよかったです。
今頃ば~ばさまと旦那様は微笑みあってるかな。
しばらくは集中治療室なのですね・・・。
ば~ばさまもお体にお気をつけて。confident

ブログの画面が涙で霞んできました。
ご自分も大変な中、ご主人様をいたわるお気持ちが、行間にあふれています。
どうか、ご無理をなさらずに。

ばーば様、じーじ様、こんばんは。
大きな手術を乗り越えて、一山越されましたこと、お祝い申し上げます。
まずは、お二方とも、とにかく休んでください。
休むことが、お薬です。
どうぞ、心配する心を手放して、ゆっくりと。

ば~ばさん
ご主人さまの大手術が無事終わって一息つけましたか?
ひとつの大きな山場を無事!乗り越えられて良かったですね。
ご主人さまが ば~ばさんを気づかっての麻酔醒めぬ朦朧とする中のVサインは最高のプレゼントでしたね【*^-^*】微笑 

無事に手術が終わり、とても嬉しい気持ちで一杯です!

何はともあれ、一山越えられて良かったです。

ば〜ばさん、お疲れだされませんように。

heart応援を頂いている皆様
プチトマ様、シーちゃん様、MONA様、りこぴー様、ふみん様、yooko様
でんぐり返る様、ちゅわこ様、siawasekun様、立葵様、やまがたん様
みーの母様、すぱな様、プリン様、チーちゃん様、chika0w0様
Lara様、ぽん吉様、過労死予備軍様、こゆき様、モリゾー様


shine皆様からのコメントに、本当に力強い思いで過ごせています。
お一人様ごとにお返事を書くべきなのですが、昨日辺りから急に疲れが出た感じで頭がボーッと考えが定まりませんので、ご容赦くださいませね。

あ、これは私のことなのですが、ご心配をおかけしていた目の周りと頬の真っ赤な湿疹が目立たないくらい薄くなりましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心を平静に明日の手術に臨もう | トップページ | 手術から一日過ぎて »