« 何とか地デジTV設置完了 | トップページ | ドレーンとのお付き合いは »

2010年12月 9日 (木)

術後10日は気を緩めるな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の病院で見たのは、入院して初めて今までに無い夫の様子。

どんなに苦しい日でも、私が行くとニコッとしたり、scissorsして見せてくれたのに~~。

我慢してもしきれないほどツライのでしょうか。

夫の熱は昨日から下がらず、ふらついて立ち上がれないんです。

胃管(再建された食道)から出る血汁もなかなか減りません。

痛み止めを使っていても、傷の周辺の引っ張られるような感覚。

焼けるように喉が渇く感じがあるのに水は飲めない、声が出ない。

腕を動かすのもだるそう~話しをするのもイヤなようです。

.

それでなくても体重の減少と共に体力がめっきりなくなってたんです。

それを気力で持ちこたえてきましたが、手術後の熱はそこを叩きます。

話すことさえキツイ、何も言いたくない・・・頷くのも鬱陶しいみたい。

担当医も「まだまだ1週間や10日はいろんな症状が出てきます。

現れる症状の一つ一つに対処して、苦痛を和らげながら、いい方向に持っていかないとね。

いままで頑張り過ぎた体が、本音を出し始めたんでしょう」と。

術後10日くらいは気を緩めるな、と言われていたんでしたね。

.

私がいると、かえって夫が気にするかも知れませんもの~。

完全看護ですから、洗った腹帯などだけ置いて、あとは看護師さんたちにお願い、早々に病室を出ました。

経過が良ければ今日にも一般病室に移る・・・という話も出ていたのですが、もう1日ほど延期。

急ぎません、じっくり、着実に快復することが大事ですから~。

.

***********************************

私は駅連絡通路テナント街【ヴィド・フランス】でランチして病院に~。2725

memobreadランチビュッフェ

ドリンクは好みをチョイス、パンは食べ放題で、サラダが付きます。

選んだのはコーンポテトと牛蒡チーズ、ジェノバソースの3種のピザ、胡桃パン、レーズンパン。

.

**********************************

今夜は市販のローストビーフです。2706

ローストビーフ、ほうれん草お浸し、茄子と貝割れのタルタルソース和え(金柑)、トマト。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるでしょうか。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 何とか地デジTV設置完了 | トップページ | ドレーンとのお付き合いは »

コメント

ツライでしょうね。
それを見ているしかないばーば様もツライですね。
早くその状況から抜け出せますように。
また、笑ってお話し出来る日がきますように。

おはようございます♪♪

ローストビーフ、ほうれん草お浸し、茄子と貝割れのタルタルソース和え(金柑)、トマト、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

cloverば~ば様もご主人様もお互い側にいるだけでいいのだけど・・。
やっぱり気も遣ってしまいますから、心が疲れて身体も無理しちゃいますよね。

まだ手術して間も無いから、落ち着くまで色々症状が出るのも納得です。

通常のお見舞いが辛いようでしたら、ば~ば様の手書きのお手紙を届けられたら?
サクッと手渡したり枕元に置いたり・・ちょっとラブレターっぽくって素敵ではloveletter
ご自分のブログのページを抜粋してプリントアウトしたものを、お手紙にするのは?
(見せてあげたい情報だけ・・が良いですね)

お手紙は読み手の都合に合わせられるし、本当の気持ちを伝えられるし。
マメなば~ば様のことだから、もうコミュニケーションの手段とされているかもconfident


お辛い時間も共有されて、一歩ずつ山を越えるお二人を心から応援いたしますclover


おはよう~ございますぅー♪
ご主人さまのご様子・・・ひとごとには想われず苦痛の数々
我が身に伝わってまいります【Q_Q】

ば~ばさんも苦痛にしているご主人さまのお顔を見に行かれるのは
心痛の想いですよね!!!
ストレスで他に病が出るやも・・・・・其処が心配してしまいます。

立葵さんのおっしゃる案も実行してみてはいかがでしょうか???

手術には体力が要るというのは、そういうことだったのですね。
術後にあらわれる色々な症状。
それに打ち勝つのに必要なのが体力ということだったんですね・・・
残すは気力の勝負、旦那様、負けないで頑張ってくださいね☆

辛い日が続きますね・・・
早く10日がすぎてくれるといいのに

ばーば様

お辛いですね。
負けないで下さい!
一日も早く今の状態から抜け出せますように・・・・

ばーば様、こんばんは。
じーじ様の身体は、いま、新しく作り変えられる状態にあります。
それまでと変わることに、身体のあちこちが驚いて、悲鳴をあげて、時に抵抗し、それを押さえ込もうとしている最中です。

だから、じーじ様は、今が山の正念場です。
うなずくのも、考えるのも、読むのも、すべて煩わしく感じらていることでしょう。
だって、身体の中の嵐と、たったひとり、戦っておいでですから。

ばーば様が、気づかれさせないようにと、お顔だけ覗かせて、後ろ髪ひかれながらでしょうが、お帰りになられた思いやり、じーじ様には、きっと届いています。
どうぞ、遠くから祈って、見守ってあげてください。
夜は明ける前が、一番暗いのです。必ず明けます。

heartMONA様
自分の手術で苦しかった時のほうが気楽だったかな~~看てる方が気疲れcoldsweats01

heartsiawasekun様
いつも応援コメントありがとうございますconfident

heart立葵様
家族や孫の写真、毎日散歩していた道の風景とか、ベランダの花とか・・・折に触れて写真手紙を持って行ってますよ~~でも元気な顔を見せるのが一番かもsmile

heartこゆき様
一言絵手紙みたいなのは持って行きますが、私が顔を見せるのが一番かな~coldsweats01

heartやまがたん様
熱が続くだけでも体力が消耗しますものね~、熱さえ下がればいつもの夫ですconfident

heartプチトマ様
まだ半分経過したばかり・・・でも一番苦しい時は過ぎたかもconfident

heartりこぴー様
一番苦しい時間を抜け出す苦しさでしょうか・・・あとは快復に向かうだけconfident

heart過労死予備軍様
>夜は明ける前が、一番暗いのです。必ず明けます。

これから夜が明けると思えばちょっとの辛抱・・・作り変えられた体にも馴染んで嬉しい日がくるでしょうねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何とか地デジTV設置完了 | トップページ | ドレーンとのお付き合いは »