« 43回目の結婚記念日は病院で | トップページ | 私の上皮癌切除の経過診察 »

2010年12月21日 (火)

たまたま病院の近くに住んだけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

最近ね、老後の住まいを此処にして良かった~~と思うことが多いです。

夫がこんなことになって、歩いても行ける距離に大きな病院があったこと。

そこで出会えた担当医が夫が罹患した難易な食道癌気管瘻に詳しかったこと。

.

こんなに入院が長引き、一時退院しても急変が多かったことを思うと、病院にタクシーのワンメーターって距離は本当に助かりました。

しかも、毎日のように様子を見に来るのにも、近ければ苦にならないしね~scissors

同時期に食道癌で入院したMさんは、年齢も夫と一緒、自宅は隣接市ですが車でも20分以上はかかる距離。

治療次第で運転出来ない日にはバスと電車を乗り換えて50分~1時間ほどかけて来ます。

緊急時のタクシー代も高額、奥様も同年齢で足に持病をお持ちなので、見舞いに来るのも大変ですって。

「奥さんとこはエエワァ~、歳取ると病院に近いって一番やで~、うちらはシンドゥてかなわんわ~」って。

そんな方がたくさんいらっしゃるんですもの、住まいと病院が近くて良かった~。

.

そして、なんたってブログで知り合ったハニーさんが二駅の距離に住まわれていたことlovely

市民委員会への参加で、市役所に馴染めたこと(いろんな手続きが億劫じゃなくなりました)。

.

10年前に、此処に住まいを決めたのは、滅茶苦茶に適当な・・・選定理由。

息子の住まいと娘の住まいを定規で結んで線を引いたら此処が真ん中~って。

老後の戸建て生活はキツイだろうと集合住宅を選んだんですが~。

なかなか馴染めなくて、親しく話せる付き合いの人も無くて・・・despair当初はね。

.

今では、此処で落ち着いて暮らしていこうと決めました。

夫の定期健診は生きてる限り続くでしょうしね~。

此処からなら、車を運転できなくなっても、年寄りにでも通院が便利(買い物や外食もねgood)。

.

*************************************

hospitalrestaurant夫の昼の病院食2798

七部粥、小松菜お浸し、カリフラワーとアスパラ、焼き鮭とブロッコリー、バナナ。

どれもみんな極めて少量・・・フゥ~ッ、私なら溜息が出ちゃゥ。

.

*************************************

私は駅ビルのレストラン街【グルメ・ドール】。

memorestaurant長崎皿うどん風2791

.

*************************************

魚の煮付けが食べたいなぁ~~なんて魚屋を覗いていたら、カサゴ(アラカブ)と目が合っちゃった。2747

一人で食べるのにはチョイ大きいけど~~食べました、お腹いっぱい。

昨日炒めた蕗もね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられそうです。

皆様の応援に感謝して、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 43回目の結婚記念日は病院で | トップページ | 私の上皮癌切除の経過診察 »

コメント

住宅の場所って大事ですよね
我が家も今、住宅を探していますが…

義母の病院やお買い物、子供の小中学校の事や
普段のお買い物の事、駅までの道などを考えると
どこも今ひとつでなかなか決まらない~!!!

しかし、アスパラは食べられないのに何で毎回出るんだろう~
残したものとかチェックしていないのかな

長崎皿うどんも魚も美味しそう♪
一人でもきちんとバランスのよい食事で凄いです。
私なら毎日適当になっちゃいそう・・・
応援

初めはモノクロで味気なくみえた町も、住んでいるうちに次第に色彩に溢れ、生き生きとしてきますよね。
そして、住めば都になる。
ばーば様にとっても、わが町となりましたね。

カサゴの煮つけ、美味しそう!
昨夜は夫の釣ってきたマトウダイ(デカッ!)と格闘!
今日は食卓に上りました。(~_~;)

おはようございます♪♪

長崎皿うどん風、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

昨日の登場はお父様はかなり笑ってくれました~
廊下でガサコソ小道具を用意していると看護師さんに見つかり
ぷっ!とウケてもらったしscissors
二人で談話室に行くのも初めてでconfident

お母様もウケてくれるかな~
あれを用意している姿を想像して笑って下さいな
笑いは病を吹き飛ばす!
私はそう信じておりますgood

もう10日もしたらお正月なんですね~

私も沖縄から東京に来てお友達もいなく
今のマンションに越す頃からブログを始め
こうしてお二人に夫婦ともども可愛がって頂き
私達のほうこそ本当に嬉しいです
ご近所に住んでるってそれだけでなんだか安心だし
お会いする回数も増えて楽しいのです
こんな風にブログに書いて頂けて感激ですlovely
微力ながらどうぞこれからも一緒に頑張らせて下さいませ


heartchika0w0様
春から夏の入院でも、食べられないものが多かったし~~私は自分で作って持ち込みましたものね~、そのほうが栄養も摂れたかと思ってるのcoldsweats01

heartMONA様
住めば都、生活には便利な街よ・・・マトウタイの祐庵焼き、食べたいわぁdelicious

heartsiawasekun様
いつも応援コメントを頂いてありがとうございますconfident

heartハニー様
夫も受けてましたよ~~、私も想像して笑いました。
いつも楽しいお見舞いをありがとうね・・・笑うと活気も出てきますからね。

本当にいつもお二人のお心遣いに励まされ、明日への希望を頂いていますhappy01shine

はじめまして。
いつも勇気をありがとうございます。
私も頑張ります。。。 

heartha-to様
病気はツライことがいっぱいですが、頑張りましょうねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 43回目の結婚記念日は病院で | トップページ | 私の上皮癌切除の経過診察 »