« 1ヶ月ぶりに洗車に | トップページ | 夫に居眠り用の椅子を購入 »

2010年12月27日 (月)

入浴できないけどスーパー銭湯に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は、年が明けて腸瘻の管が抜かれるまでは浴槽に浸かるのはご法度。

シャワーで軽く流すことはいいそうですが、お湯に浸かるのはダメですって。

.

そんな状態なのに、今日はあの、いつも行くお気に入りspa【極楽湯】に行ってきました。

銭湯って、湯船に浸からなくても空気が温かいですものね~~。

頭を洗ってシャワーで流し洗いするのだって温かい方がいいですもん。

.

もう来れないかも知れない・・・そんな考えも何度か頭をかすめたspa【極楽湯】です。

入院中は手術後の体を温タオルで毎日清拭してはいましたが、シャワーも禁止でした。

退院後に家でシャワーを使いましたが、湯船に入れないので、どうしても体が冷えてきて長くはいられません。

だから今日は洗髪、髭剃り、体洗いなどで、シャワーだけでも“カラスの行水”の私よりは長くなるはず。

.

いつも通りにbeerを飲みながら待ちま~す。1304

.

此処に来たら何より食べたい名物の十割蕎麦は、夫はもうちょっと待った、で饂飩でしょうね。

基本は同じメカブとろろ温泉卵なんですが~~。

夫は温かい饂飩で。1310

.

私は冷たい蕎麦で。1308

「年内にまた来れるとは思わなかったですね~」と夫がしみじみ言ったので、つい涙が・・・。

山葵はチョビッとしか乗ってなかったんですが・・・。

山葵が効き過ぎたということにしといてね。

.

でもね~、喉からお腹に新しい傷が目立つし、腸瘻の管も奇異な感じで・・・興味を引きますよね。

分かってることですが~~好奇心でジロジロ見られるのはいい気持ちじゃないですもん。

だから、腸瘻の管が抜去されるまでは・・・当分は来ないでしょうね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 1ヶ月ぶりに洗車に | トップページ | 夫に居眠り用の椅子を購入 »

コメント

ばーば様

当たり前のことが幸せと感じられる瞬間の感動
本当の涙がこぼれますね。
また寒波が来そうです。
お風邪を引かれませんように・・・。

メカブとろろで、つるっと喉に入ってしまいますね。
早くお風呂に入れると良いですね。
お風呂好きな私としては・・・

おはようございます♪♪

温かい饂飩、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
さぞや、美味しかったでしょうね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

「年内にまた来れるとは思わなかったですね~」・・・
私も一緒に胸がキュ~ンとなり、じわ~っと涙が。

寒いですからお大事になさって下さいね。

そうですよね、湯船につかることが出来ない
となると冬のお風呂はちょっと厳しいですよね。
旦那様、偉いなあ・・・想像も出来ない辛さに根をあげることもないんですよね・・・
いつもながらその意志の強さに感心してしまいます☆

おふろやさんでほっと、心もほっとあたたまりますね。
またふたりでそろっておでかけすることができるようになって
ほんとよかったですね。私も幸せな気持ちになりましたconfident
そういえばこっちのお風呂場はあたたかいので、旦那は日本の冬のお風呂場でこごえてましたgawk

ばーば様、こんにちは。
運転されて、外出もできて。よかったこと!
じーじ様の今日の様子なりに、したいことができていらっしゃるのですから、じーじ様なりの健康なのです。
おめでとうございます。

冬の日本のお風呂場は、シャワーだけでは確かにお寒いでしょう。
入浴される前に、浴槽の蓋をあけておいたり、洗体部分の床にお湯をたくさん流して、浴槽内に蒸気をあつめておく工夫をされると、すこしはしのぎやすくなるかと存じます。靴下をはいたまま、最初はシャワーをあびられるのも、一手です。
更衣される場所の温度も、あげておいていただくのも好いですね。
シャワーとは別に、着衣のままで、足湯や手首までお湯にのんびり漬けておかれるのも、身体を暖めるのに、よろしいかと存じます。

工夫をされて、お二方の毎日が、少しずつ楽になっていかれますように。
インフルエンザはやっています。おきをつけて。

ご無沙汰です。

めかぶトロロ美味しそうです
麺も良いけれどトロロご飯も大好きです。

前にいた会社のトロロ丼も美味しかったんですよ!
トロロ、モロヘイヤ、なめこ、オクラを混ぜてドレッシングであえて食べるんです。喉越しも良いしびっくりの美味しさです♪
http://ameblo.jp/macap-5/entry-10592033007.html

色々大変そうですが、横にいて一緒にご飯が食べられる事…
どんなに幸せな事かしみじみと想像しています。
あまり無理をしないようにして下さいね。
応援

ば~ば様 こんにちわぁ~~

戦車をしたりスーパー銭湯に行ったりと、
入院していては、出来ないことをなさって
気持ちよかったでしょうね~~

ば~ばさんにとって今年は本当に大変でしたね!!
風など引かぬよう良いお年をお迎えくださいね~~

ば~ばさん こんにちは。
車を洗車して、極楽湯に入って
どんなに気持良かった事でしょうね。
私も、なんだかほろっとしました。

今日はポカポカ陽気だったけど
又寒くなるみたい・・・
くれぐれもお体を大切に。

大変な手術をして その後も色々 大変なのに、ご主人の タフさは スゴイですね。
冬はシャワーだけじゃ ・・ねぇ。 温まって サッパリできる 良い 方法が見つかるといいですね。

heartりこぴー様
諦めかけていたことを、いま遣れているって実感は本当に嬉しいものですねsmile

heartMONA様
夫もお風呂大好きで、ドップリ湯船に浸かってる人でしたから~coldsweats01

heartsiawasekun様
いつも応援コメントを頂きありがとうございますconfident

heartviviel様
お正月も病院かと半ば諦めていましたもの~不安ですが嬉しいですねconfident

heartやまがたん様
湯に首までドップリ浸かるのが好きな夫なので、浴槽に入りたいでしょうねsmile

heartねりり様
その後は浴室を温かくする方法をいろいろ試して、寒くなく入れてますよhappy01

heart過労死予備軍様
浴槽に少し湯を張り足を浸けながら立ってシャワーの手を考えました・・・湯が膝まで来たら、ちょっと抜く手間はありますが、温かいようですsmile

heartchika0w0様
お店にはデパ地下に行くと必ず寄ります、いまはモズクとトロロ、オクラ、春雨のドレッシングサラダがお気に入り~delicious

heartyooko様
ハラハラしながら病院との往復に明け暮れたような気がする1年でした~coldsweats01

heartチーちゃん様
年末寒波が来るようですね、我が家もですが、赤ちゃんの居るチーちゃんたちも風邪には要注意ですねconfident

heartシーちゃん様
温かくシャワーを使える手をいろいろ考えてます・・・シャワーのあとの腸瘻の養生も看護師代りの私の役目なの~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヶ月ぶりに洗車に | トップページ | 夫に居眠り用の椅子を購入 »