« 食べ易いのは白身魚の煮付け? | トップページ | 1並びの日~~だから? »

2011年1月10日 (月)

夫の体重が私と同じに~

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

あからさまに現在の体重を突き付けられると気落ちする~~と体重を量るのを避けていた夫。

でも、体重の把握も、体温や便通の管理同様に大事ですもの。

今日は入浴後に体重計に乗って貰いました・・・確認しておかないとね。

.

が~ん、私と同じ47kgになってる。

.

11/11日に量った時は健康だった頃の体重より11kg余も減って48.5kg。

それすらかなりショックでしたが~~。

その後急変して、食べられない日が続いたり、手術したり、食が細くなったり・・・。

しばらく体重計に乗ってませんでした・・・でも、明らかにさらに痩せてるみたいで。

「体重計に乗ったって、体重が増えるわけでもないし~」なんて冗談めかして笑う夫を説得。

.

当分肥れるとは思っていませんが・・・私より身長がある分、余計にガリガリ。

「少しずつ食べられるようになってきてるから、そのうち増えるでしょ。

フラフラしなくなっただけでも上等、足に力が入るようになりましたからね」

夫はそう言ってますが、また抗癌治療が待ち構えてるんですもの~。

.

肥りたい、肥って欲しい・・・と願ったところで、食事の量を急には増やせないし。

肥れないまでも体力だけでも付けておきたいです。

並べたものの全部はハナから無理でしょうが、食べやすそうなものを選んでちょっとでも~~と。

.

鱈すきみムニエル2775

すきみとは、中骨や皮を丁寧に取り除いて身の部分だけにしたものです。

.

鶏肝ポン酢煮2769

じっくりと汁にトロミが付くまで煮ますが、加熱で酸味は無くなり柔らかに煮上がります。

.

大根煮物2768

.

小松菜オカカ和え2771

.

豆腐2773

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入り

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 食べ易いのは白身魚の煮付け? | トップページ | 1並びの日~~だから? »

コメント

お料理に関心の薄い奥さまだったら、どんな事になっていたのでしょうなどと思ってしまいました。
じーじ様は心身ともに非常に強い方なのですね。
体重には驚くけれど、ひたすら前に向かって歩きましょう。

体重計…私は逆の意味で避けてました^^;
おはぎの看病中、やたらに甘いものが欲しくなって夜中にパクパク食べてたのが原因です
おとといの夜、やっと決心して乗りましたけど、これまで見たことがない数値に
方向は逆ですけど、じ~じさん、頑張りましょうね

ば~ばさんは圧力なべ使ってますか?
鳥軟骨などもトロトロになるんです。
少しでも肥えるもの召し上がってほしいですよね

おはようございます♪♪

鱈すきみムニエル、・・・・・・。
珍しいです。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

日本食は本当に体にやさしいですよね。
こちらのクリームや、バターや砂糖がたくさん
入った食品は、一気に太りますが、
とても不健康です。
(私の体脂肪もうなぎのぼり)
それに比べ(比べるのも失礼ですが)ば~ば様の献立はとても素晴らしいです。大事なのは体重じゃないです、内容です。
と思うのですが、どうでしょう。

旦那様、体力を失わないためにも
食べることが大事なので、無理せず頑張って食べてくださいませ。
横になってばかりだと、筋力が低下してしまうため
体重が減ってきてしまいますから。

それでも美味しく食べられているわけですから
きっと増えていきますよ(*´∀`*)足に力が入るようになったと
だんな様も実感されているようですから
ば~ば様の愛情あっての結果です!!力強いですね

ば~ばさん おはよう。
優しい献立に気持が温かくなります^^
体重は気になりますが、美味しく食べて少しでも
体力が付いたら嬉しいですね。

私はあんなに忙しい日々だったのに
ちっとも減ってなかったよ。
腕がちょっぴり筋肉痛かな^^;

体重が11kgも減った、、、、食べたくともたくさん食べられないのは辛いですね。
僕は10kg減らして、ちょうど理想体重だそうです。
真鱈のムニエル、、これは美味しい!
今年は、適当な大きさと価格の真鱈が手に入らなくて、、鱈料理はまだお預けです。
大きいのになると4~5Kgもあります。
値段も少々、、どころか、、、

体重は減らすのも増やすのも難しいことですねぇ。
でもバランスよく召し上がってるし、何より美味しくご飯を食べられるようになられたのだから、いまのところはokということで!

鱈のムニエル美味しそうですねぇ。
今日はカレーを作ってしまいました。

そしてば~ばさまの煮物はいつもおいしそ

MONA様
消化器の癌で入院されてる方の殆どが短期に十数kg痩せますね、厳しい現実

でんぐりがえる様
私も食欲不振とストレス喰いの繰り返しになることがあります、精神不安は自己制御が利かなりますね

siawasekun様
毎日の応援コメントに感謝します、ご体調は戻られましたか?

ねりり様
栄養のバランスは考えますね~痩せていても体がしっかりしてくればいいと

やまがたん様
食べたい気持ちがあるのに食べられない、見ているほうも辛いですね~

プチトマ様
味わうより食べなくっちゃ~と食べてるみたい、すぐに満腹感がくるようです

チーちゃん様
3人の男の子に囲まれたら体力が要りますね~、抱っこするんだって大変そう

ナベショー様
60kgあったのが47kg、健康だと痩せるのも大変ですが病気だと肥るのが大変

Lara様
いまは美味しく食べるところまでいってなくて、食べなくっちゃの段階みたい・・・力が出るようになればそれで良いんですが~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べ易いのは白身魚の煮付け? | トップページ | 1並びの日~~だから? »