« また食事が摂れなくなって | トップページ | 気管内視鏡検査と治療の延期 »

2011年1月17日 (月)

体力ゼロでの抗がん剤

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝から抗がん剤投与が始まりました。

いま以上の体力の消耗を抑えるために、少量の食事と栄養点滴を平行しながらの実施です。

「軟飯で全量を1/2にして出してみます、食べられるものを食べられる分食べてみてください。

胃管にも食べ物の通過を慣れさせないと、いつまでも食べられないですからね。

ただ、くれぐれも無理には食べないで、気持ちが悪かったらすぐに中止しましょう」と受け持ち医のアドヴァイス。

.

食事が摂れない、体力が激減している・・・そんな中での抗がん剤治療。

気管の腫瘍が無くなるか固まるかしない限り、咳き込みも血痰も続くと言われて、夫が積極的に決意したことですが~。

咳き込みのあまりの辛さから「一刻も早く腫瘍を何とかしたい」と、強めの抗がん剤にも本人はその治療にむしろ期待を持って闘志が燃えています。

.

抗がん剤と共に、吐き気止め、痰切り、炎症止めなどの薬剤が次々に投与されます。

吐き気止めが幾分胃液の逆流も抑えるようで、昼は何とか1/2量の8割かた食べられました。

これが、軟飯1/2食(見た目は哀しいほど寂しい盛り付け~)。2847

これっぽっちの1食でも、水の1滴も飲めなかった時期を思えば嬉しい。

重湯も受け付けなかった時期やeyc・・・8ヶ月の間には飲食に関わる多くを体験してきました。

だからこそ、夫には昔は嫌いだった軟飯も有り難いし、ジャガイモ煮の一切れ・・・それが食べられることこそが涙が出るほどに嬉しい。

たったこれっぽっちの量の食事に、40分余からお茶を飲んだりしながら1時間。

この長さにイラついてはいけないんです・・・。

.

そっと「何も食べてないよ~、頑張らなくていいんだよ~」と、胃管に言い聞かせるような食べ方。

食べ物が入ったと胃に感じさせない食べ方・・・これがいいようなのですが~~。

胃管をうまく騙して、もう胃としての役目は終わったから再就職の食道として頑張ろうよ~と。

そう言い聞かせるように、優しく食べる・・・。

こんな夫の食べ方に、いまは何でも食べられている私も学ぶことが多いですね~。

.

**********************************

私は相変わらず駅ビル【杵や】、割引券もあったしね

memorestaurant蟹天丼セット2849

やはり丼とのセットだとご飯が食べきれませんね~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« また食事が摂れなくなって | トップページ | 気管内視鏡検査と治療の延期 »

コメント

今日診察に行きましたが、父はバイパス手術は場所が悪いため勧められないとのことでした。今は、つばの逆流でかなりしんどそうです。
少しでも食べられることは、素晴らしいと思います。         

こんばんはぁ~♪
人の身体って ホント 凄いもんが有りますネッ
痛いとか苦しいとか・・・って脳からの指令で感じるとか・・・・。
でも身体の中の臓器はその役目を果たそうとするんですね。
胃管もご主人さまの強い指令・想いで胃液を減少してくれると好いのですが。
きっと!それもご主人さまは打ち勝ち取ることでしょう  \【´∇`】bがんばっ♪

又ゝ、ご主人 大変な事になっていますね。
頑張って下さい!! って事しか 言えません。
ず~~と 頑張ってきたのを 知っているから 今度も キット!! 
ばーば様が お家で 残すのは想定済みで 見た目も良い様に、美味しそうにと 盛り付けてあったのを 思い出しました。
寒さが 厳しい折、ばーば様も ご自愛下さいね。  

すごいなぁ(@_@;)の一言です。
強い抗がん剤だなんて聞くと気が滅入っちゃいそうなのに
闘志を燃やすなんて・・・
だんな様、頑張ってくださいね!

胃が自分は胃だと思うのか、それとも脳がお前は胃なのだと思わせるのか???

催眠術であなたは食道ですって胃を騙すことは出来ないんですかね?
冗談ではなくて、催眠術で自分が猿だと思い込んだり、苦手な蛇が触れるようになったのを見たことがあるので、もしかしたらそんなことも出来そうな気がしてhappy01

口からご飯を食べるって当たり前のようで大変なことなんですね。
おはぎが必死にスプーンからご飯を食べる姿はひとさじ、ひとさじが愛おしく嬉しかったですconfident

おはようございます♪♪

蟹天丼セット、・・・・・・。
ボリュームがありますね。

こういうもの、たまに、食べたくなります。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん、
東京でも雪が積もるほど寒いと聞いております。
今年も太平洋の反対側から応援してます。

旦那様の戦いが始まります。
それを見ていることしか出来ない私・・・
とっても無力を感じてしまいます><

ば~ばさん こんにちは。
人間の体ってすごいなぁ!
何にも考えず食べて寝て笑って暮らせる事の幸せ
ずっしりと感じます。

これから辛い抗がん治療が始まるんですね。
咳き込みの辛さから
一刻も早く解放されること祈ります。

ば~ば様 こんにちは~~

いよいよご主人様の抗がん剤の治療が始まるのですか~
思うように食べられないので体力が心配ですが
「頑張ってください」と言うしかないのでしょうか・・・
ば~ばさんも風邪を引かないように体力つけて
ご主人様とこの山を越えてください!!
心からのエールを送ります~~

heartひろ様
胃液でもツバでも逆流してくるのは辛いですね、ちょっとでも食べられたらいいですね~、お大事にconfident

heartこゆき様
胃が胃である時に胃液を出さないのは困りますけどね~、慣れるまでには歳月が要るようですconfident

heartシーちゃん様
病院では半分って言うと本当に半分、あと一口欲しくてももう無い・・・無駄が出なくていいんですけどね~、間食を置いてきましたsmile

heartプチトマ様
普通に暮らしたい気持ちが強いので、大概の辛さには耐えられるんでしょうねconfident

heartでんぐりがえる様
ゆっくりと噛み、飲み込む時は背を伸ばし、次々に口には入れない・・・食べることって大変なんですよねdelicious

heartsiawasekun様
毎日の応援&コメントに感謝いたしておりますconfident

heart花子様
東京は20日以上もカラカラの乾燥日続きで、喉や鼻、肌も髪もパサパサですcoldsweats01

heartやまがたん様
痛みや苦しさは代わって遣れないですもの、傍に居たってもどかしいですconfident

heartチーちゃん様
健康も失わないとありがたさを感じないけど普通に暮らせることって幸せですよね~、ちゃんと健康管理しないとねcoldsweats01

heartyooko様
薬で咳や痰を抑えて逆流も減ってますから今のうちはいいのですが、点滴しないとどうなるか気になりますね~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また食事が摂れなくなって | トップページ | 気管内視鏡検査と治療の延期 »