« 横になれなくて床ずれ | トップページ | 病人を愛す故に自分をも愛す »

2011年1月23日 (日)

手を貸さないのも看病

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は、昨日の昼前から激しくなった吐き気で、胃液が上がって食事が摂れず、今日からまた点滴だけです。

吐き気止めの薬も、次々に効かなくなるので、新たに調合されたのが出ましたが~。

これが効かないと、いつまで経っても食事が摂れません。

.

それにしても、入院のたびに思い知らされるのは、気管に腫瘍が浸潤したり孔を開けたりしたら、治療をしても咳や痰は治まらないですね。

気管喘息のような症状に、癌の血痰とバイパスの胃液が加わって・・・傍に居ても、その辛さの全ては簡単に想像も出来ません。

毎日咳き込みと共に痰が出る、その痰に血が混じる・・・。

それに加えて、いま夫はかなり強い貧血になってます。

立ち上がるだけでフラ~ッとしますが~~。

「歩いてトイレに行けないでどうする」と備え付けの屎尿瓶は使わずに、点滴台を引っ張って・・・いえ、点滴台を支えにしてトイレに行きます。

.

歩くのも、着替えるのも、何もかもに相当の時間を費やしますが、私は敢えて手を貸しません。

咳き込んでも頼まれなければ背をさすったりしません・・・いつも傍に居られるわけじゃないし。

必要なものが手の届くところにいつも清潔に揃ってあればいいですよね。

気力だけは誰にも負けない夫には、彼なりのプライドもあることが分かってますし~。

だから、看ていて胸が掻き毟られる思いでも、夫に頼まれない限り、言われない限りは見てるだけにしてます。

手助けするほうが気は楽でしょうが、手助けしない・・・そんな看病もあると思うの。

.

あれもこれも遣ってあげたら私の自己満足に終わって、夫は快復への意欲を無くすような気がします。

頼りない私を守らなきゃ~~結婚以来の夫の信念に賭けてます。

「あなたを見送ってから逝く」と言ってきた約束を守って貰わなきゃ~ね。

.

手助けはしませんが、手は出します・・・ハイタッチや握手、ハグなどでねscissors

.

**************************************

土日の飲店は何処も家族連れでいっぱいです。

昼時を避けて行ったのに、どの店も満席or空席待ち。

私は1人なので、いつもの【杵屋】のカウンターの隅っこ・・・。

混んでいてもカウンターなら、たいていは椅子が1個くらいは空いています。

memonoodle茄子天おろし冷蕎麦2872

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 横になれなくて床ずれ | トップページ | 病人を愛す故に自分をも愛す »

コメント

ご主人さまの床ずれ 痛ましいですweep
早急に治るものなんでしょうか?
それにしても ご主人さまの気力は凄いものを感じております。
ば~ばさんのおっしゃるよぅに
本人からの手助けを求めないうちは本人任せが良いのかも知れませんね。
見ているば~ばさんにはとてもお辛いでしょうが。
少しでも ほんのちょっとでも食事が取れますよぅ~~~

じ~じさんの性格を考えると、きっとそうでしょうね!
自分で出来ることは自分で!
見ているば~ばさんも辛いでしょうが、出来ることもやってしまうと本当に出来なくなってしまいますよね。

でも、呼吸器疾患のあるかえるからこの状態を見ると、背中や胸の筋肉が痛いのではないかと思うんです。
人によって違うかもしれないですが、かえるはこの状態の時その痛みでさらに呼吸がしにくくなります。
入院中は痛み止めの湿布などを貼ってもらうだけですが、家族が背中をさすってくれる時が一番楽になりますよ~
ば~ばさんの余裕のある時、少し背中さすりましょうか?って聞いてみたらいかがでしょう?happy01
背中はもともと自分で手が届かないところですし(笑)
手当てって言葉もありますからpaper

ご夫婦だけの今までの歴史と深い絆を感じました。離婚している私には、お二人の愛情に感動してしまいました。 お二人の決められた治療に意見してしまったことを、深く反省しております。どうか、症状が落ち着きますように…。

ばーば様

ご主人様を知り尽くしていらっしゃるからこその愛情
ご主人様を愛していらっしゃるからこその言葉
お二人の絆が深いからこそお二人で戦っていらっしゃる
そのことに感銘を受けております。

どうぞどうぞ 落ち着いた状態になられますように
そして食べ物が口に入りますように

おはようございます♪♪

茄子天おろし冷蕎麦、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

毎日の病室の様子が
ブログを読むと伝わってきます。
加えてここに書ききれないご苦労も
あると思うのです。
読んでば~ば様のことを思うことしか
できませんが、
ブログをみて毎日応援してます!
ば~ば様はちゃんと食べて体力つけてくださいね。

お辛いでしょうね。

「手を貸さない看病」に徹していらっしゃるのですね。
お互いのことがよくわからない夫婦がいっぱい世の中にはいますけど、ば~ばさまと旦那さまはほんとによくわかりあっていらっしゃるご夫婦なのだなぁ、といつも思います。
旦那様の辛い状態が早く少しでもよくなられるよう、お祈りしています。

ば~ばさん こんにちは。
手を貸さない看病・・・・
これほど辛い事はないですね。
強い気持ちと深い愛情がなければ
出来ない事だと思います。

症状が落ち着くこと毎日祈ってます。

じーじ様は、とても厳しい生き方を持っていらっしゃるのですね。
それが分かっているからこそ、手を貸さないばーば様は辛いですね。
私は触ってしまう方で・・・
人間の手は痛みを和らげる力があると思うのね。
特に母は高齢だから、手や声の温もりが顔に表情さえ呼び戻すと思っています。

ば~ば様 今晩は~~

手を貸さないのも看病・・・ホンと辛いですよね~~
さっとやってあげれば済むことを、じっと我慢すること
ば~ばさんの胸中を思うと・・・
何もしてやれない私でごめんなさい

はじめまして。

私は毎年人間ドックで胃内視鏡検査を受けます。
毎回苦しくて、もがきます。
看護師さんが背中や脚をさすって下さいます。
苦しさが軽減するわけではないけれど、少し楽になった
気がするのが不思議です。

「手当て」とは良く言ったものだと実感しています。
ご主人様の苦しみが、少なくなりますように。

heartこゆき様
手を握ったり足を摩ったりのスキンシップと手助けとは違いますからね~confident

heartでんぐりがえる様
毎日、温タオルでの清拭は欠かしませんし~・・・病状のことは手出ししませんが細かなスキンシップはしています、でなきゃ見舞いに行く意味も無いですものねsmile

heartつく様
優しい目で見ていてくださる方がいらした・・・それだけで嬉しいですconfident

heartりこぴー様
43年一緒に暮らしてきた・・・気障に言えばそれだけのことなんでしょうねcoldsweats01

heartsiawsekun様
毎日欠かすこと無い応援コメントに感謝いたしますconfident

heartねりり様
書けないこと、そっちのほう多いんですが~~でも、ちょっとでも書いて察して頂けると気持ちが軽くなります・・・ありがとうhappy01

heartLara様
手出しするほうが気持ちは楽ですが~~、オトコのプライドを立てるのも厳しいですよ~頼まれないことはしないのも根性!happy02

heartチーちゃん様
子育てと同じ、手は出さず目は離さず・・・親には試練~私にも試練ですconfident

heartMONA様
スキンシップは大いに大事、いっぱいしましょう・・・でも、私は手出しは控えてるの(たぶん、夫だから・・・母の時とは接し方が違います)coldsweats01

heartyooko様
遣って上げるのは簡単、でも四六時中出来ないのなら手出ししない・・・リハビリのためにも本人にさせないとね~~confident

heartまめちゃん様
私も手足を摩ったりハグしたり、スキンシップはいっぱいしますが、病状には頼まれないと手を出しません。
四六時中傍に居られるわけも無いですから、自分で耐えて解消しないとリハビリにもならないと・・・心を鬼にして見てるだけ~に徹します。

いつでも愛してるよ・・・その気持ちが伝わってれば、彼はきっと応えてくれると信じて見守ってる、それが私の手当て?かなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横になれなくて床ずれ | トップページ | 病人を愛す故に自分をも愛す »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ