« 入院初日は点滴管挿入から | トップページ | 体力ゼロでの抗がん剤 »

2011年1月16日 (日)

また食事が摂れなくなって

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

日曜の午後は、面会の方たちで談話室が賑やか、どのテーブルも患者さんを囲む家族や友人で和やかです。

ハニーさんご夫婦が「抗がん剤治療が始まって副作用が出ないうちに」と、早速お顔を見せてくださいました。

ご夫婦に会うのは、夫にとって一番の気力の素なんです。

.

夫は昨晩からまた胃液が頻繁に上がって、とくに何かを食べると逆流状態。

今朝も温泉卵一つ食べた頃から胃液が上がり始め、結局は摂食できなかったそうです。

胃が食道として代用されてるのに、食べ物が入ると昔の役目通りに胃液を出して頑張る・・・。

健気なんですが、いまは「お願いだから頑張りすぎないで~」という思い。

喉の直下にあるだけに胃として頑張られると厳しいこともあるんです。

「あなたは食道になったんだから、そんなに胃液を出さなくてもいいのよ」と言い聞かせたいくらい。

お昼の給食も食べられなかったので、今夜からはまた栄養点滴になります。

.

そんな状態でも、夫は私に「ハニーさんたちと一緒に美味しいものを食べてきなさい」と。

ハニーさんの「たまには初めてのお店でランチはいかが?」のお誘いに、喜んで連れて行って頂きました。

京王堀の内駅前、手打ち蕎麦の【喬香(きょうか)】。

本当は昨年晩夏頃のちょっと快復した時期に、蕎麦好きの夫にとお声をかけていただいたのですが~~。

その後急変があって~楽しみにしていながら行けなかった店です。

.

**********************************

memorestaurantハニーさん旦那様は田舎そば大盛り2840

.

**********************************

memorestaurantハニーさんはそば定食てんむすセット2842

.

**********************************

memorestaurant私はそば定食とろろ丼セット2844

蕎麦好き、とろろ好きの夫が大喜びしそうなセット・・・しかもこれで\1050。

蕎麦が食べられるようになったらきっと一緒に来ます、いえ絶対に来ます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入院初日は点滴管挿入から | トップページ | 体力ゼロでの抗がん剤 »

コメント

折角点滴で吐き気が抑えられたと思ったのに
また食べられないなんて…「胃」さん!手加減して!!

人間の体って…本当に神秘で不思議で…不可解です。

お蕎麦とっても美味しそうです。
じーじさんが早くお蕎麦を食べられる日が来ますように!
応援

おはようございます♪♪

そば定食とろろ丼セット、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

胃はやっぱり胃なんですね・・・
はやく今の状態に順応してくれるといいのですが・・・
早く食物を接種できるようになることを祈るばかりです☆

ハニーさんご夫妻にお話を聞いて頂くだけで、ストレスがなくなりますね。
そうして、ばーば様もちょこちょこ休んで下さい。
ばーば様がお元気でいる事が大切なことですから。

heartchika0w0様
人間の体、中で臓器の働きの凄さに教科書で学んだ数倍の驚愕を感じます、夫の胃は丈夫なんでしょうけど、それが今は厳しい辛さになってますしね~coldsweats02

heartsiawasekun様
いつも応援コメントをありがとうございますconfident

heartやまがたん様
書けないような細かいところまで分かって頂けるのが何より心強い思いですconfident

heartMONA様
ただ夫のモチヴェーション維持に思いを馳せて来ましたが・・・まだ頑張れますよconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院初日は点滴管挿入から | トップページ | 体力ゼロでの抗がん剤 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ