« 初めてのありがとう | トップページ | 明日から床ズレケアが~ »

2011年1月26日 (水)

床ズレの元凶は胃液の逆流?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

抗がん剤の副作用も少しは薄れてきたようで、今日は微熱は下がっていました。

気管からの出血も薄れてきたような気がするので、今回の抗がん剤は効いたのかと期待するのですが~~。

でも胃液の上がりが止まらず、試験的に食べた昨日の昼食後も激しい逆流があって、昨夕からまた禁食です。

.

食べられないから、体力も無いし栄養状態もよくならない・・・栄養状態が悪いので床ズレも治りにくい。

担当の看護師さんは「ごめんなさい、気付くのが遅くなって~」と言ってくれましたが、発症は彼女の休日中でした。

本来の疾患には気配りをしてくれる医師も、専門外の症状はあまり診ませんしね~。

.

その床ズレの一部が化膿し始めました・・・除圧のために、同じ姿勢で居ないようにと注意はありますが~。

他に手当てが殆ど出来ないもどかしい状態なんですが~~。

除圧のために姿勢を変えたくても、座位しか取れない夫には変えようがないんですもの。

円座やエアマット、クッションは悪化に繋がるから使用禁止、ただ除圧しなさい・・・だけではね~。

.

吐き気が薄れてはきたと言っても、横になるとやはり胃液が上がってきますしね。

胃液さえ上がらくなれば、横にも斜めにも、うつ伏せにもなれて床ズレも治るんでしょうけど。

床ズレの直接の治療が無いのなら、座位をしないで済むような~胃液が上がらない、そのための治療は無いのでしょうか。

.

十二指腸の辺りの動きが悪いのも流れが下に向かわない疑いがあると、腸の造影レントゲンを撮りました。

胃液が上がる原因が解明されれば、またそれなりの処置や治療がされるそうですが。

それさえ解消すれば、横にもなれるし床ズレも治ると思うんですよ。

.

体を起こしながら、どんな座り方ならお尻に圧をかけずに座れるんでしょう。

ああか、こうかと座り方を考え変えてみても、あたる箇所は同じなんです。

「退院したいな~」とポツリ。

退院して、お気に入りの椅子に座っても床ズレの改善にはならないと、本当は分かってるんです~。

まして、退院できる体調では無いことも・・・分かっていて口に出た・・・夫には珍しいことでした。

.

*********************************

私は駅通路【ヴィド・フランス】でパンとスープ。2879

左上はイタリアンハーブチキンピタ、下は海老カツパーカーサンド、右はミネストローネスープです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 初めてのありがとう | トップページ | 明日から床ズレケアが~ »

コメント

早く帰れるといいですね・・・
やっぱり家が一番落ち着くんだろうなぁ
頑張ったご褒美はまだですか?
神様に請求しなくっちゃね!!

ずっと座っているというのは、
想像するだけでも相当大変そうです。
ベットで、ですよね。
こちらの病院なのですが、
患者用のベットの横に必ず背もたれの高い
肘掛のついたとても座りごごちの良いイスが
ついてます。
(つきそいの私が座ったらおこられましたがgawk
そういうのがあると多少いいのでしょうか。
ふとご主人の言葉を読んで、考えてしまいました。
何か良い方法がみつかりますように。

床ずれは辛い事ですもの。
化膿してきたとは・・・
何とかならないでしょうか。
低反発クッションとかダメなんでしょうか?
胃液の逆流も、良い解決法が見つかりますように。

>円座やエアマット、クッションは悪化に繋がるから使用禁止、ただ除圧しなさい・・・だけではね~

プロからそれしか情報がないのって困っちゃいますね~
アクションパッドっていうのはだめなんでしょうか?
床ずれってやっぱり皮膚科なのかな?
一番精通している先生に相談することは出来ないんでしょうか?
かえるが入院中に体中に原因不明の湿疹が出来た時は、皮膚科の先生がすっとんできましたよ。

おはようございます♪♪

パンとスープ、・・・・・・。
たまには、こういうのも、いいですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

胃液の逆流を抑え、横になるには、鼻から管を入れたままにして、胃液を出す…。つらいけど…。病院にこのままいるのか、帰れるうちに自宅で訪問看護を受けてでも帰るか…。
残されている貴重な時間をどのように過ごされるか、ご主人、主治医、奥様、ご家族と、相談…。

体力が無い、起き上がれない。
寝ていると床ずれになる、胃液が逆流しやすくなる、体力が回復しにくい・・・・
なんか負の連鎖のように感じてしまいます・・・

いい除圧の方法、緩和させる方法、早く見つかりますように☆

難しいですね・・・。
本来の病気とは別のところで悪影響が出てくるというのは、本当に大変なことだと思います。
何かいい方法が見つかりますように。

「ありがとう」って素敵な言葉ですね。夫婦で言い合えることの大切さが前のブログで伝わってきましたconfident

ばーば様
「退院したいな~」のご主人様のお言葉が胸を打ちます。
何とか良い治療、方法が見つからないものでしょうか・・・
祈る思いです。

抗がん剤の効果も期待ですが、胃液の逆流を抑える薬も
もっともっと色々考えてやって欲しいですね
化膿だなんて・・どれだけ辛い事か~

クッションなども駄目で除圧って…どうしろって言うの??
ずっと立ってろとでも言うのでしょうか

↓のクッション調べてみました。
既に床ずれが出来てしまった人から予防まで色々種類があるようですね
このクッションなら使ってもいいのかな???
病院がちゃんと検討してくれますように!!
応援

ちなみに~
↓のクッションですがこんな感じのものでした
しかし、ここで買うと高いそうです。
http://www.abilities.jp/acigoods/products/productslistorg1.php3?CateCode=14/02&Length=5

こんな記事があったので参考にしてください!
http://plaza.rakuten.co.jp/nobtk/diary/201003220000/

ばーば様、こんにちは。
残念です。創が炎症をおこしたのですね。
医療機関ごとに考え方があると思うのですが、歯がゆいです。

基本的なことをご説明します。
褥瘡(=床ずれは一般名称です)は、血液の流れが途絶えた場所で組織が壊れていくことで発生します。
人間の身体は、15分に1回は反射がおきて、無意識のうちに身体を動かして、血流が途絶えないようにしているのです。
しかし、同じ場所に長時間、弱いながらも圧がかかっている時、同時に、低アルブミン状態にあるとき、血液は流れにくくなり、褥瘡を引き起こしやすくなります。

人間に体重がある以上、同じ姿勢でいることは、危険なのです。
医療側にご相談いただくのが、筋ですが。。。
今日すぐにできることの基本だけでも、ご説明します。

①減圧を必要とする場所を特定する。
座位をとられたときに、だんなさまの体とシーツの間に、ばーば様の指をいれてみてください。
体重をかけて普通にすわっていただいたときに、その指が自由にうごきますか?
動かないのであれば、その場所には減圧のための緩衝材が必要になります。

本来すわるのに適した場所ではないベッドの上では、人の座り方は、座骨(座ったときに、おしりの左右中央にさわれるしっかりした骨)以外に、仙骨(座骨にたいして背中側に三角形をとる骨突起)にも、かかります。
これらの場所のどこに、減圧が必要か、指を差し入れるだけでも、知ることができます。
この減圧の必要な場所に、適切なクッションやマットレスを使用していただくのが、改善のための基本です。
そして、圧の集中する時間を、短くする努力をしていただくことになります。

②座位での減圧について有効な姿勢を工夫する。
人間の頭はとても重いのです。
座位しかとれなくても、頭の位置を工夫することで、減圧は有効になります。
今、お座りになっている姿勢で、頭の中心からベッド面にむけて、垂線(まっすぐ真下におろす線)をおろしてください。
その場所で、なおかつ骨が飛び出している場所に、人間の重さは集中します。
ベッドの上で、足をのばして、きまじめに両手を組んで座っておいでになるとしたら、圧は座骨に集中します。

頭の位置をずらして、その垂線がいまある創の上にこないようにすること、それができないでしょうか?
○前に傾く:お膝の上に頭がくるまで、頭をずらすことはできませんか?机やサイドカウンターに枕を載せて、そこによりかかるような姿勢=頬杖をついて、授業をうけるような姿勢は、座骨や仙骨部の負担を軽減します。
○左右に傾く:頭が骨盤より外にでる姿勢はとれませんか?

これらの姿勢を試す場合にも、最初に書いた指を差し入れて、減圧ができたか試す方法は有効です。指を差し入れた状態で、頭部の位置を変えて、減圧ができたか、試してください。

③仙骨や尾骨に創がないならば、背面も上手に利用する。

ご説明はしましたが、これらは、嘔吐の状態との兼ね合いをみながら、試していただく減圧方法です。
そして、できれば医療側の迅速な対応のもとで、行われることが求められます。

褥瘡には対応方法があるのです。どうぞそれに、早く届かれますように。
そして、それとあわせて。いや、それ以上に。
本来の疾患の治療がすすんで、改善されることが、一番です。

注意:円座は、褥瘡部分の周りの血流を途絶させるので、使用は厳禁です。なるべく広い面積で、体重をうけとめて分散できるクッションやマットレスを選んでください。安全に座るという意識で、適切なものを選んでください。

heart応援して頂いている皆様
プチトマ様、匿名様、MONA様、でんぐりがえる様、siawasekun様、匿名様
やまがたん様、Lara様、りこぴー様、chika0w0様×2、過労死予備軍様

shineお一方ごとにお返事を書きたいのですが、最近は時々PCの調子が悪くて私の意志のままにならず、カーソルが勝手に走ります。
買い替え時?・・・にしても、今はそれどころじゃないので宥めなだめて打っていますが~~時間ばかりかかります。

今日から床ズレを専門に学んだ看護師さんがケアに来てくれますので、改善の方向が現れることを期待してます。

医師、ケア看護師、担当看護師、薬剤師・・・皆さんが考えてくださるから間もなくきっといい結果になると信じますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのありがとう | トップページ | 明日から床ズレケアが~ »