« ハニーさんご夫婦のお見舞い | トップページ | 診る、看る、見る・・・の安心 »

2011年1月31日 (月)

また後退、胃液逆流で禁食に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

朝食のあとに激しい胃液の逆流があったそうです。

あまりの苦しさからでしょうか、滅多には無い電話が来ました。

すっ飛んでいったら、病室から絞め殺されるような「ヒュキュ~ッ!!」。

息が止まりそうな苦痛音がまだ聞こえます・・・電話から30分過ぎてるのに~。

看護師や看護助手が3人ほど、それでも嘔吐が止まるのを看てるしかない状態。

バケツの大きさのゴミ箱に、直接吐き出した胃液と黄土色に染まったティッシューが溢れそうでした。

.

何も打つ手が無い・・・あとで言われましたが~~嘔吐の最中はどうしようも無い。

吹き出す胃液に体が痙攣しかかっていました。

背をさすっても、溢れる胃液にテッッシュを用意しても・・・何をしても苦しさを分け合えることは出来ません。

痙攣する体を抱き包む・・・この苦痛を少しは分けてください!

.

今までの点滴薬ではもう治まらなかったようです。

といって、連続で使える薬ではないので、次の点滴時間までは座薬、舐める薬で騙すしかないのです。

騙したいのですが、でも症状のほうも簡単には騙されませんね~。

今日は殆ど一日中、逆流との闘いでした。

もうこちらには背をさするより手が無い・・・砲弾が無いのです。

.

そんなのやこんなの・・・次々の投薬も効果が出ません。

少し治まったように見えてもそれは30分ともたないのです。

上げ始まると1~2時間も続いて午後には軽い痙攣まで起こして~。

疲労感で座位を保つのも厳しいのですが、グッタリすると胃液が上がってきます。

横になれたら、斜めにしてあるベッドに体を預けられたら、どんなにか楽でしょうね。

.

何ヶ月もの間に長期投薬が出来ずに使えなくなった薬、体に効かなくなった薬・・・使える効果のある薬がどんどん無くなっていきます。

ちょっと効果があるものはマックスの量まで出て、結局は間もなくそれ以上には使えなくなるし~。

効果のある薬はリスクもそれなり・・・どんどんリスクが積み重なっていきます。

漢方薬も出ていますが、即効性が無いので、いまの夫にはマダルッコイ。

次の薬の調合を見つけて貰うまで、耐えるしかないんでしょうね~。

.

昼は食事なしで様子を見ましたが、夕方にも治まる気配が無いので、夕飯も禁食です。

折角、この数日は食べられるようになって一安心・・・と思っていたんですが~。

.

**********************************

というわけで、私もランチに出かける時間が取れません。

夫が少し落ち着いた合間を見て、1階ロビー横のコンビニでお弁当です。2907

稲荷とちらし寿司弁当と野菜の明太マヨサラダ。

.

晩まで目を離せず、帰りも遅くなったので、スーパーで握り寿司を買って帰りましたが・・・。2851

落ち着いてみると昼も夜も寿司でしたね~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ハニーさんご夫婦のお見舞い | トップページ | 診る、看る、見る・・・の安心 »

コメント

どんなに苦しいでしょう・・・
傍にいるばーば様も、手の打ちようがなく辛いですね。

ばーば様
傍にいても苦しさを半減してあげられない・・・
本当にお辛いですね。

おはようございます♪♪

寿司、・・・・・・。
大好物です。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

どうか治まって!
どうか乗り越えて!
神様、どうか!どうか!

読んでいて辛く苦しくなりました。
出来るなら変わりたい、そう強く思った記事でした。
神様がいるとしたら何と過酷な試練を与えるのでしょうか?
理不尽極まりないとはこのことだと思います><

滅多にない電話…じ~じさんがかけてきたんですか?
辛かったんですね。
聞いているだけでも辛いんですから、そばで見ているば~ばさんはどれほど辛いかと思います。

>もうこちらには背をさするより手が無い・・・

かえるの入院時は毎回茶色の液体を吐き続けるほどの強い吐き気なんです。
薬もほとんど効き目なしですが、一番効くのは家族に背中をさすってもらうことですよwink
なぐさめで言っているわけではなくて、体中の筋肉を使うのでそうしてもらうことで痛みも和らいで、家族がそばにいてくれる安心感から気持ちも安らぎます。

横になれないのも辛いですね。
発作時は私も横になれないので積み重ねたクッションにしがみついてしのいでます。

胃液の逆流は精神的なものもあるんでしょうかね?
漢方薬はまどろっこしいけど、そういう部分にも効果があると思いますよ~

一歩進んだと思うと又激しい嘔吐…
本当に思うように行かないんですね

そして替わって上げられない辛さ。
思わず抱きしめてしまうばーばさんの辛さが
文面からじわりじわりと伝わってきて思わず涙…

胃に何もないのに胃液が上がってくるあの辛さ
それが2時間も続くなんて~
そして薬も…胃で食道を作ると言う事がこんなにも
こんなにも大変な事だなんて思いませんでした

じーじさんの持ちきれない辛さをささえるばーばさんも
きっと同じくらい、もっと辛いでしょうね
せめてせめて応援するのみです…

ばーば様、こんばんは。
痛みを分けて背負ってあげたい。。。その気持ちは、必ず、じーじ様に届いていますよ。

背をさすることしかできない、なんて言わずに。
「手あて」という言葉は、手を当てるからきています。
痙攣しそうなほど硬直した筋肉を、ほぐしてあげるのは、さする暖かい手です。

どうぞ、ばーば様が食事をしっかりとって、その暖めた手で、じーじ様の身体を暖めてあげてください。
体の先端から、心臓に向かって、呼吸に合わせて、ゆっくりさすってあげてください。
お辛いでしょうが、ばーば様の手が一番だと思います。

heartいつも優しい応援をしてくださる皆様
MONA様、りこぴー様、siawasekun様、立葵様、やまがたん様
でんぐりがえる様、chika0w0様、過労死予備軍様


shine私が倒れることがあってはならないと、たとえ中傷されても美味しいものを食べて、気力&体力など全てのモチベーションを保ってきたつもりだったのに~~。

どんなに自分にハッパを掛けても、今朝は体が自由に動かせませんでした。

微熱なんてふっ飛ばせていたのに~~しみじみと歳を感じた朝でしたねsad

敵は寒さ?、疲れ?、不安?・・・もしや重度の花粉症が始まったの~~?。

明日はテンションupで目覚めますように~!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハニーさんご夫婦のお見舞い | トップページ | 診る、看る、見る・・・の安心 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ