« 床ズレの元凶は胃液の逆流? | トップページ | 褥瘡の治療開始です »

2011年1月27日 (木)

明日から床ズレケアが~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

毎朝の各新聞と木曜日に私が届ける週間誌が楽しみだった夫ですが~。

新聞はまだしも、先週の週刊誌はまだ置いてありました・・・いつもならとっくに回収BOXに行ってるんです。

それだけ、大好きな活字を読むのも疲れてるんでしょうかね~。

持ち込んだ単行本もそのままのようだし・・・。

.

胃液の逆流には胃から十二指腸への流れがよくないのも引き金になると言われて、何度かのレントゲンやCTを撮りました。

腸の流れが悪いのは、ガスが充満しているのも原因の一つかと思われ、ガスを出す薬も出ました。

食べてないのに極端な便秘って不思議~~と思ってましたが、殆どがガスだったとはね。

道理で浣腸しても効果が無いわけです。

どっちにしても、固形物が通過しないし運動不足なので、腸の働きも鈍くなってるんでしょうね。

早く食事が再開されて、少量でもいい、食べられるようになって欲しいなぁ。

.

夫は、なるべく姿勢を変えたり、ベッドから離れる時間を取ろうとしてますが、体力が無くなっているのでね~。

ダルイ体でも、意識して胡坐にしたり、正座に替えたり、同じ座位でも足を伸ばしたり曲げたり・・・。

実は角度が調整できるベッドや特殊医療マットなども使って貰っていますが、それらにも凭れ(もたれ)られないんです~。

でも~何をどうしても胃液の逆流は止まらないしね~~。

脂肪どころか筋肉も、肉という肉の殆どが無くなってどう骨に皮が乗っただけみたいな体ですしね~。

.

皆様が気にしてくださり情報としてコメントに書いて頂くことは、殆どいま医療チームで考えて頂いていることと合致することが多いのです。

ただ、折角頂いた情報やアドバイスなので全てナースからDrに伝えて頂いています。

夫の後ろで多くの皆様が、治療の現場を視てくださる・・・それは大きな後押しであるし、支援だと感謝です。

昨夕に医療スケジュールが再検討され、明日から床ズレのケア専門の看護師も付いて手当てをしてくれることになりました。

看護師さんたちもいろんな資格を持って、それぞれ得意なケアがあるんですね。

ケアを受けることで床ズレが治り、座位の細かいアドバイスもあればね~。

.

また、胃液逆流を軽減する薬も、いろいろな夫の症状に個別の調合を考えて出されました。

効果が出て、ちょっとでも体を休められたらいいですね。

早く横になることが出来て、床ズレも治るといいなぁ~。

.

*********************************

今日は平日ですが、駅通路のレストラン街も駅ビルのレストラン街も満杯。

私は久しぶりにイタリアン【ブラン・ディーノ】・・・やっと1卓空いてました。

memorestaurant季節野菜のペペロンチーノ2881

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 床ズレの元凶は胃液の逆流? | トップページ | 褥瘡の治療開始です »

コメント

季節野菜のぺペロンチーノなかなかありですかね
レンコンに黄色いのはカボチャでしょうか・・・
(*´∀`*) 真似っこしちゃおぅ♪

パスタが食べたくなりました~
じーじ様も何とか体力をつけたいとこ!
そうでないと、床ずれも良くなりませんし・・・

おはようございます♪♪

季節野菜のペペロンチーノですか、・・・・・・。
珍しいです。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
今はまず床ずれを解消し、辛さを少しで緩和させること
これをまず優先させるべきことかと思います。
体力が無く、動かすのも大変な状態なのに
頑張って気力を振り絞る旦那様、十分に頑張っているのが
伝わってくるので頑張ってというのは正直酷ですが
負けないで欲しい! そう願うばかりです><

ばーば様、おはようございます。
よかった!
実際に創を日々確認してくれる体制が整って。

これもばーば様とじーじ様のひたむきな熱意、前を向かれる姿勢の強さが、引き寄せたものだと思います。

プラスの歯車が回りだしますように、心から祈っています。
立春はもう来週です。
春はきますよ!

明日から治療!!
とにかくも少しでも良くなると良いですね

そして吐気がおさまって食事も出来るといいな
ペペロンチーノも美味しそうです。
ニンニクで体力つけて~☆
応援

heartプチトマ様
蓮根、カボチャ、茄子、隠元、絹さや、水菜、椎茸・・・などいっぱいでしたdelicious

heartMONA様
体力を付けたい、本人が一番願ってることで・・・。confident

heartsiawasekun様
毎日の応援、コメントを感謝いたしますconfident

heartやまがたん様
私ももう頑張れとは口にしません、負けずにいてくれてアリガトウですねconfident

heart過労死予備軍様
抗がん剤が一段落して、他のいろいろな治療が、やっと始まった感じですconfident

heartchika0w0様
野菜が何種類も入っていまの私には嬉しいパスタでした、美味しかったし~。smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 床ズレの元凶は胃液の逆流? | トップページ | 褥瘡の治療開始です »