« 今年初診察は夫の腸瘻抜去 | トップページ | 48日ぶりに入浴で~す »

2011年1月 7日 (金)

正月の〆は七草粥

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お正月も終わりましたね~、良い年になりますように・・・。2725

.

毎年欠かさない“七草粥”、今年も変わらずに頂けることに感謝して作りました。

刻んだ野菜が春の匂いを運んで、芽吹きの元気が貰えそう~。

.

街では七草を摘んで集めることはほぼ不可能です。

たまにハコベや母子草を見つけても、犬の散歩道だったり、車の排気ガスを浴びてたり~。

で、市販のパック入りで・・・お粥も今年は炊飯器で、全粥程度で炊いちゃいました。2741

.

memorestaurant七草粥2752

炊飯器でお粥を炊いている間に、お湯を沸かして塩を少々入れ、先に薄切りした大根と蕪を投入。

七草も刻んで加え、サッと茹でたらザルに揚げて冷水に晒し、水切り。

炊き上がったお粥に塩を少々加えて、茹でた七草を入れ混ぜます。

好みで卵でとじたり、焼いた餅を乗せたり、海苔を散らしたりのアレンジもいいですね~。

.

私は“山葵海苔”を振りかけてみました。2754

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 今年初診察は夫の腸瘻抜去 | トップページ | 48日ぶりに入浴で~す »

コメント

七草粥~
結局今年も食べていません^^;
昨日と同じほうれん草カレーです。

季節の行事って大切ですよね
子供に伝える為にもちゃんとやらないとです・・・
応援

ば~ばさん おはよう。
七草粥、食べなかった・・・
新聞読む余裕もなくて
夜のニュース見て”あ~そうだったぁ”って

新年になってもう一週間が過ぎたんですね~。
明日うー君は、自分の家に帰ります。
大賑いの後は寂しさが残りますね。

日本の伝統文化をちゃんと行うって大切なこと!
とは理解しつつも、お粥さんが嫌いな私・・・
面倒なので作りませんでした><
今となっては反省、反省、大反省なのでありまっす><

多肉植物のお正月アレンジはば~ばさん作ですか?
かわいい!多肉植物の和風もいいですね!

七草がゆ…やはり召し上がる方少ないんですね^^;
かえるも今年は七草がゆではなくてお雑炊でした(笑)
雑草の割に高いなぁ…とスーパーで売られているあのセットを見ながら思うのですが、あれは温室で栽培してるんですかね?
昔はこういうものが生えている土手や空き地がたくさんあったんでしょうけど、最近は街路樹の根本ぐらいしか土がないですもんね~

かえるはお粥の時は必ず梅干しですhappy01

heartchika0w0様
行事食、正月や雛祭りと同じように七草や冬至もね~~とくに女の子には伝えておきたいですもんね・・・来年はsmile

heartチーちゃん様
子供がいなくなると行事食もあまり作りませんね~、いま我が家は毎日お粥~coldsweats01

heartやまがたん様
行事食の伝統は、とくに女の子には伝えておきたい習慣ですものね~来年はsmile

heartでんぐりがえる様
多肉植物のお正月バージョン、ちょっといいでしょ・・・私が多肉植物のアレンジが好きなので嫁が作ってきてくれました。

七草は殆どハウス栽培でしょうが、都会ではしょうが無いですね~~実は我が家も梅干好きなので梅干も食べましたよdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初診察は夫の腸瘻抜去 | トップページ | 48日ぶりに入浴で~す »