« 48日ぶりに入浴で~す | トップページ | 夫の体重が私と同じに~ »

2011年1月 9日 (日)

食べ易いのは白身魚の煮付け?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

食べ易い、柔らかくなり易い、飲み込み易い・・・そんな献立には迷います。

で~結局それは鱈やキンメなど白身魚の煮付けかな?。

あ、カラスガレイも柔らかくて食べ易いですよね~。

memorestaurantカラスガレイ煮付け2722

.

memorestaurant豆腐と大根の煮物2715 

.

memorestaurant若布煮2718

煮物ばっかりですが~~焼いたり揚げたりより食べ易いようなのです。

.

memorestaurantブロッコリーとトマトサラダ2716

マヨネーズで食べます。

.

memorestaurantメカブ納豆2720

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 48日ぶりに入浴で~す | トップページ | 夫の体重が私と同じに~ »

コメント

子どもの頃に、病気の後に食べるお魚がササガレイを焼いたものでした。
お粥と子持ちのササガレイが美味しくて、骨から身を外してきれいに食べつくしたことを覚えています。
ばーば様のお料理は、色も形も目を楽しませてくれますね。

そういえば病院でも煮物、蒸し物は多かったですね
ヘルシーで水分も多いから食べやすいし体にもイイ!!

私も子供の頃もそもそして飲み込めずお魚が苦手で~
でも白身のお魚から徐々に食べられるようになりました。
その中でも一番好きだったのはホイル焼き~♪
これも野菜の水分とバターなどで食べやすかったからかな??

早く美味しいものが沢山食べられるようになると良いですね
そして最終的にはビールとウニの軍艦で~☆
応援

おはようございます♪♪

カラスガレイ煮付け、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
見て、食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう。
久しぶりの入浴気持良かったでしょうね。
私まで嬉しくなります^^
最近寒いですから、お風邪などひきませんように。

ば~ばさんの優しい煮物、大好き!!

(*´∀`*)おはようございます
確かにカラスガレイは食べやすいようですよ。
煮つけ意外でも味噌をのせて焼いたり、アレンジもしやすくて
調理員にも利用者にも介護職員にも人気のメニューです。
だんな様入浴できて良かったですね(*´∀`*)
きっとすご~く気持ちよかったでしょうね♪

カレイの煮つけ。
煮付けると柔らかくなるので美味しいんですよね^^
私も久しぶりに煮魚を食べたくなってまいりました☆

heartMONA様
鰈や鱈は小骨も外しやすいし、クセが無いから病気でも食べやすいですねdelicious

heartchika0w0様
水分が無いと飲み込み難いようです、痰は多いけれど唾液が少ないので水分を多めにしないと~~と心がけてるのsmile

heartsiawasekun様
カラスガレイは食べ易いですね~・・・いつも応援をありがとうございますconfident

heartチーちゃん様
今日もすごく冷え込むようですからね~~赤ちゃんにも病人にも風邪要注意ねcoldsweats01

heartプチトマ様
鰈や鱈の白身は小骨も少なく食べ易いけど~同じ魚を続けては使えないしねthink

heartやまがたん様
パサパサしない調理にしないと食べ難いので、煮物や蒸し物が多くなりますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 48日ぶりに入浴で~す | トップページ | 夫の体重が私と同じに~ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ