« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

また後退、胃液逆流で禁食に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

朝食のあとに激しい胃液の逆流があったそうです。

あまりの苦しさからでしょうか、滅多には無い電話が来ました。

すっ飛んでいったら、病室から絞め殺されるような「ヒュキュ~ッ!!」。

息が止まりそうな苦痛音がまだ聞こえます・・・電話から30分過ぎてるのに~。

看護師や看護助手が3人ほど、それでも嘔吐が止まるのを看てるしかない状態。

バケツの大きさのゴミ箱に、直接吐き出した胃液と黄土色に染まったティッシューが溢れそうでした。

.

何も打つ手が無い・・・あとで言われましたが~~嘔吐の最中はどうしようも無い。

吹き出す胃液に体が痙攣しかかっていました。

背をさすっても、溢れる胃液にテッッシュを用意しても・・・何をしても苦しさを分け合えることは出来ません。

痙攣する体を抱き包む・・・この苦痛を少しは分けてください!

.

今までの点滴薬ではもう治まらなかったようです。

といって、連続で使える薬ではないので、次の点滴時間までは座薬、舐める薬で騙すしかないのです。

騙したいのですが、でも症状のほうも簡単には騙されませんね~。

今日は殆ど一日中、逆流との闘いでした。

もうこちらには背をさするより手が無い・・・砲弾が無いのです。

.

そんなのやこんなの・・・次々の投薬も効果が出ません。

少し治まったように見えてもそれは30分ともたないのです。

上げ始まると1~2時間も続いて午後には軽い痙攣まで起こして~。

疲労感で座位を保つのも厳しいのですが、グッタリすると胃液が上がってきます。

横になれたら、斜めにしてあるベッドに体を預けられたら、どんなにか楽でしょうね。

.

何ヶ月もの間に長期投薬が出来ずに使えなくなった薬、体に効かなくなった薬・・・使える効果のある薬がどんどん無くなっていきます。

ちょっと効果があるものはマックスの量まで出て、結局は間もなくそれ以上には使えなくなるし~。

効果のある薬はリスクもそれなり・・・どんどんリスクが積み重なっていきます。

漢方薬も出ていますが、即効性が無いので、いまの夫にはマダルッコイ。

次の薬の調合を見つけて貰うまで、耐えるしかないんでしょうね~。

.

昼は食事なしで様子を見ましたが、夕方にも治まる気配が無いので、夕飯も禁食です。

折角、この数日は食べられるようになって一安心・・・と思っていたんですが~。

.

**********************************

というわけで、私もランチに出かける時間が取れません。

夫が少し落ち着いた合間を見て、1階ロビー横のコンビニでお弁当です。2907

稲荷とちらし寿司弁当と野菜の明太マヨサラダ。

.

晩まで目を離せず、帰りも遅くなったので、スーパーで握り寿司を買って帰りましたが・・・。2851

落ち着いてみると昼も夜も寿司でしたね~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月30日 (日)

ハニーさんご夫婦のお見舞い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日もハニーさんご夫婦が見舞いに来てくださいました。

入院してすぐにもご夫婦で、先週はハニーさんだけで、そして今日もご夫婦で~。

ありがたい、嬉しいことです・・・夫が一番喜ぶんですもの。

彼女は来てくれるたびに、何かしらパフォーマンスで楽しませてくれます。

お面だったり、福笑いだったり、指人形だったり~~看護婦さんたちにも好評なの。

.

今日もいっぱい笑顔を頂き、夫のお喋りも弾んで元気回復。

.

***********************************

抗がん剤の副作用もかなり減って、吐き気の間隔も長くなり、血痰も収まって食事が摂れるようになりました。

ご飯は半分以上残しましたが、おかずは殆ど食べました。

夫の昼の病院食は、鯖の味噌煮とカボチャマッシュサラダなどでした~。2897

カボチャはあまり好んで食べることは無かったんですが、入院し、食べられない日が続いて、やっと食べられるようになって最初に出たのがカボチャ~~。

なんと、今では「カボチャも美味しいよ」って・・・苦手が無くなるのはいいことね。

.

***********************************

ご夫婦が尾根幹道に気になる店を見つけたと・・・聞けば、どうやら私たち夫婦も気になっていた店。

ハンバーグ&ステーキの【けん】でランチをご一緒しました。

此処はサラダ、ライス、カレー、コンソメスープが食べ放題。

私はこんなにサラダを盛ってきちゃいました~。2899

一人だと野菜がいつもほど摂れないんですもの。

.

ハニーさん旦那様のチョイスはこれ。

memorestaurantハンバーグ(ガーリックソース)2902

.

***********************************

ハニーさんが選んだのはこれ。

memorestaurantハンバーグ(デミグラスソース)2900

.

***********************************

で、私はこれを食べました。

memorestaurantハンバーグ(和風おろしそーす)2905

.

ソースは違っても、3人ともハンバーグにしたので絵ヅラがどれも同じようになりましたね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月29日 (土)

もうしばらく入院ですね

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は、とてもPCの調子が悪くて、カーソルが勝手に走りpout、ちっとも私の意のままにならないので長文が打てませんsad

5年使って、買え換え時~~っても・・・いま、それどころじゃ無いし~。

もうちょっと、おとなしく働いてください!!!

.

さて、退院したい気持ちがいっぱいの夫ですが~。

通常の第4クール抗がん剤治療なら、先週の投与から今週の副作用を診て2週間、今日あたりは一時退院だったんですが~。

15日には「29日には帰るぞ!」と言うつもりで来た入院でしたからね。

でも、いまは、とても退院できる状態では無いし・・・もうしばらく我慢ですね。

.

「何度も緊急入院を繰り返すのでは落ち着かないから、今回は焦らずに家に帰っても充分に対応できるところまで治して帰して貰いますからね」

夫もしばらく待った~!の構えになったようです。

それにしても、顔はつまんなそう~~帰ったって狭い我が家なんですがね~。

少しずつ食べてみて、レントゲンで腸の動きが確認され、さらに褥瘡の手当てが軟膏で済むようになれば帰れるんです。

胃液の逆流が無くなり、床ズレも治っての退院なら、安心して帰れますものね。

.

************************************

夫の昼の病院食は、軟飯通常食。2891 

処置的には、こんなが出るようにったんですけどね~。

ただ、油っぽいのを減らすために天麩羅の衣は全部外しました。

.

しばらく見てましたが、吐き気が来る様子が無かったのが嬉しいことです。

軟飯は半分だけ食べて、缶詰フルーツは私が頂きました(夫は相変わらず甘いものはダメです)。

.

こんな状態が続いてくれるといいのですが~~。

,

************************************

私は駅ビル【グルメドール】、土・日は何処も混みますね~。

memorestaurant長崎皿うどん2895

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月28日 (金)

褥瘡の治療開始です

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

普通に暮らしてると“褥瘡”という言葉自体がよく分かりませんよね~。

寝たきりの祖父母や病人がいらっしゃる方だと「あ、床ズレね」と思われるでしょうが~。

でも、寝たきりに限らず、同じ姿勢を取らざるを得ない方が体力を無くすと、本当に数日~数時間で皮膚が赤くなり水泡を生じるんです。

疲れて体調が悪いのに長距離運転・・・それも危ないんですって。

そんな知識が無かったわけではないけれど・・・まさか~~やはり~~と頭の中は鳴門の渦状態。

入院してる最中に・・・医療体制&看護態勢のある中で~~褥瘡なんて。

.

でも、やっと今日から本格的に褥瘡(床ズレ)のケアが始まりました。

待ってました~!って感じですが、実は専門看護師が2人しか居ないので、やっと順番が来たってことでしょうか。

ケアの資格を持った看護師が専門知識で手当て法を、受け持ち看護師にレクチャーします。

これが通常は週一の巡回看護として受け持たれ、その都度に手当てが指導されるそうです。

夫の場合は幸いにまだ壊死までいっていなくて、浅い褥瘡(レベルⅡ)でした。

そこで湿潤保持と創の保護で、上皮の形成を促進するとの手当てが受け持ち看護師に伝えられました。

生理食塩水による洗浄のあと、湿潤を保つ被覆剤(ハイドロジェル+フィルムなど)で保護されます。

.

これからも座位が続くだろうことから、先のことも考え治療から再発防止も考慮。

除圧のために、体圧を分散する医療クッションをオーダーして貰うことに~。

明日、改めていくつかの見本を試用し、夫に一番合いそうなのを選んでくれるそうです。

土・日曜日を挟むので、実際の発注は月曜日になるでしょうが。

それでも数日のうちには、座位も少しは楽になりそう~~ちょっと笑顔ですよ。

.

胃液を減らす薬も少しは効いてきたようで、逆流が減ったような気がします。

まだ横にはなれませんが(上体が40度以下になると逆流しますが)、上体を起こしていれば殆ど胃液が上がってきません。

あとは少しずつ、食べ物を流して胃液が上がらなければいいのですが~。

明日からまたそのお試し食事が出ます。

.

**********************************

どこで昼食を・・・もう習性のように【杵屋】に足が向いちゃいます。

memonoodleけんちんうどん2883

温泉卵は今週限定の会員サービス。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月27日 (木)

明日から床ズレケアが~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

毎朝の各新聞と木曜日に私が届ける週間誌が楽しみだった夫ですが~。

新聞はまだしも、先週の週刊誌はまだ置いてありました・・・いつもならとっくに回収BOXに行ってるんです。

それだけ、大好きな活字を読むのも疲れてるんでしょうかね~。

持ち込んだ単行本もそのままのようだし・・・。

.

胃液の逆流には胃から十二指腸への流れがよくないのも引き金になると言われて、何度かのレントゲンやCTを撮りました。

腸の流れが悪いのは、ガスが充満しているのも原因の一つかと思われ、ガスを出す薬も出ました。

食べてないのに極端な便秘って不思議~~と思ってましたが、殆どがガスだったとはね。

道理で浣腸しても効果が無いわけです。

どっちにしても、固形物が通過しないし運動不足なので、腸の働きも鈍くなってるんでしょうね。

早く食事が再開されて、少量でもいい、食べられるようになって欲しいなぁ。

.

夫は、なるべく姿勢を変えたり、ベッドから離れる時間を取ろうとしてますが、体力が無くなっているのでね~。

ダルイ体でも、意識して胡坐にしたり、正座に替えたり、同じ座位でも足を伸ばしたり曲げたり・・・。

実は角度が調整できるベッドや特殊医療マットなども使って貰っていますが、それらにも凭れ(もたれ)られないんです~。

でも~何をどうしても胃液の逆流は止まらないしね~~。

脂肪どころか筋肉も、肉という肉の殆どが無くなってどう骨に皮が乗っただけみたいな体ですしね~。

.

皆様が気にしてくださり情報としてコメントに書いて頂くことは、殆どいま医療チームで考えて頂いていることと合致することが多いのです。

ただ、折角頂いた情報やアドバイスなので全てナースからDrに伝えて頂いています。

夫の後ろで多くの皆様が、治療の現場を視てくださる・・・それは大きな後押しであるし、支援だと感謝です。

昨夕に医療スケジュールが再検討され、明日から床ズレのケア専門の看護師も付いて手当てをしてくれることになりました。

看護師さんたちもいろんな資格を持って、それぞれ得意なケアがあるんですね。

ケアを受けることで床ズレが治り、座位の細かいアドバイスもあればね~。

.

また、胃液逆流を軽減する薬も、いろいろな夫の症状に個別の調合を考えて出されました。

効果が出て、ちょっとでも体を休められたらいいですね。

早く横になることが出来て、床ズレも治るといいなぁ~。

.

*********************************

今日は平日ですが、駅通路のレストラン街も駅ビルのレストラン街も満杯。

私は久しぶりにイタリアン【ブラン・ディーノ】・・・やっと1卓空いてました。

memorestaurant季節野菜のペペロンチーノ2881

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月26日 (水)

床ズレの元凶は胃液の逆流?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

抗がん剤の副作用も少しは薄れてきたようで、今日は微熱は下がっていました。

気管からの出血も薄れてきたような気がするので、今回の抗がん剤は効いたのかと期待するのですが~~。

でも胃液の上がりが止まらず、試験的に食べた昨日の昼食後も激しい逆流があって、昨夕からまた禁食です。

.

食べられないから、体力も無いし栄養状態もよくならない・・・栄養状態が悪いので床ズレも治りにくい。

担当の看護師さんは「ごめんなさい、気付くのが遅くなって~」と言ってくれましたが、発症は彼女の休日中でした。

本来の疾患には気配りをしてくれる医師も、専門外の症状はあまり診ませんしね~。

.

その床ズレの一部が化膿し始めました・・・除圧のために、同じ姿勢で居ないようにと注意はありますが~。

他に手当てが殆ど出来ないもどかしい状態なんですが~~。

除圧のために姿勢を変えたくても、座位しか取れない夫には変えようがないんですもの。

円座やエアマット、クッションは悪化に繋がるから使用禁止、ただ除圧しなさい・・・だけではね~。

.

吐き気が薄れてはきたと言っても、横になるとやはり胃液が上がってきますしね。

胃液さえ上がらくなれば、横にも斜めにも、うつ伏せにもなれて床ズレも治るんでしょうけど。

床ズレの直接の治療が無いのなら、座位をしないで済むような~胃液が上がらない、そのための治療は無いのでしょうか。

.

十二指腸の辺りの動きが悪いのも流れが下に向かわない疑いがあると、腸の造影レントゲンを撮りました。

胃液が上がる原因が解明されれば、またそれなりの処置や治療がされるそうですが。

それさえ解消すれば、横にもなれるし床ズレも治ると思うんですよ。

.

体を起こしながら、どんな座り方ならお尻に圧をかけずに座れるんでしょう。

ああか、こうかと座り方を考え変えてみても、あたる箇所は同じなんです。

「退院したいな~」とポツリ。

退院して、お気に入りの椅子に座っても床ズレの改善にはならないと、本当は分かってるんです~。

まして、退院できる体調では無いことも・・・分かっていて口に出た・・・夫には珍しいことでした。

.

*********************************

私は駅通路【ヴィド・フランス】でパンとスープ。2879

左上はイタリアンハーブチキンピタ、下は海老カツパーカーサンド、右はミネストローネスープです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月25日 (火)

初めてのありがとう

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は、昨年春の入院からたぶん初めての「ありがとう」の言葉を夫から貰いました。

43年の結婚生活で数えるほどしか言われてませんから、希少で貴重な言葉です。

「長い入院中の見舞い皆勤賞、気遣い賞、ありがとう」なんて急に言うからビックリsign03

ふだんに無いことを言ったり遣ったりしちゃダメですよぉ~~。

.

「重い荷物を運ぶのも、力仕事も、すっかりあなたに任せっきりにしちゃってるしね~」

急に気弱になったかな~~と心配したら、次の言葉が・・・。

「ちゃんと食べて、これ以上痩せたらダメですよ・・・。

私はちょっとフックラ女性のほうが好きなんですからね」

グフッwink、そんなこと初めて聞きましたよ~~好みはフックラでしたか~。

.

私・・・フックラ女性というより、逞しい女性になりつつあるんですけどねcoldsweats02

.

帰り際に私からも「頑張っていてくれてありがとう」って言ってきました。

夫の照れくさそうな~~でも嬉しそうなクシャ爺顔・・・。

今日は、のろけ話になっちゃってゴメンナサ~イcoldsweats01

.

**********************************

今日の昼から、胃に食べ物を入れる練習(?)です。

食事の30~40分前に点滴に吐き気止めを入れて、胃が落ち着いている時に食べます。

夫の昼の病院食2874

少ない!!、この量を見ただけで哀しくなりますよね~。

.

**********************************

私は、いつものパターンで駅ビル【杵屋】です。

memonoodle梅昆布蕎麦2878

温泉卵は今週の会員サービスですよ~good

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月24日 (月)

病人を愛す故に自分をも愛す

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今週は抗がん剤の副作用を抑えながら、効果などを診る検査がいろいろあります。

今日は採血とレントゲン、CT検査・・・実は肺炎の疑いも出ていたんです。

いま、肺炎になったら命取りですが~。

緊急入院初日に15000あった白血球が、隔日ごとに8000~4500~2900と少しずつ下がってきました(これ以上に下がってもいけませんが~)。

炎症が治まってきてるのかな~?。

あとは肺炎も無く、腫瘍が少しでも改善してますように~。

.

夫が入院し一時退院してはまた緊急入院、そんな繰り返しも9ヶ月目に入りました。

その間、水の1滴も飲めなかった長い月日にも、何度かの手術でも、気力が萎えたのを見ることは無かったです。

ガリガリに痩せてしまって動くと息切れして、それでも何でも「大丈夫、自分で遣る」と言う。

体はキツイのに気が勝って、たまに悪役のように目付きが据わっていることもありますけどねwink

わが夫ながら「強いオトコだな~」と思います・・・今では体力こそ私に負けてますが~。

.

辛い闘病でも人の食事や健康を羨んだり妬んだり・・・そんな哀しい言葉は一度も無かったし。

長く飲食出来ずにいた月日でも、いつでも「美味しいものを食べなさい、あなたまで健康を害さないように」と。

私が食べられなくなって心療内科に行くようになった時にも、誰より何より気にかけていましたし~。

.

「いつか、きっと私にも食べられる日が来る・・・その時のために美味しいお店を探しておきなさいね」

そう言っていましたものね~。

「私が食べられるようになれば、同じ病気の方々の励みになれる」と。

「いつか自分も~」と思うポジティヴさが、最大の快復力になるのではないでしょうか。

.

闘病中の方、またそのご家族にはそれぞれの考えや思いがあるでしょう。

人それぞれに闘病や看護の仕方、あり方は違うけど「治りたい」「治って欲しい」想いは一緒。

私の想いは病人が第一優先ですが・・・そのためには自分が倒れないように元気でいないと~~。

まして、日々に体力が無くなってる夫に代わって、力仕事や重い物運びは私の役目。

ワル介護・悪妻に見えるかも知れませんが・・・私が体力満々で活き活きと暮らしていないと哀しむのは夫。

だからまず自分を愛さないと、病気の夫に本気の愛情は注げないって思うんです。

.

*************************************

今日も夫は吐き気が治まらず食べられません。

それなのに私には「ちゃんと食べてますか~」と。

駅ビル【グルメドール】の食事券(期限1/31まで)を貰ったので、今日はその食事券でのランチです。

memorestaurant飛騨牛朴葉味噌焼きセット2873

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月23日 (日)

手を貸さないのも看病

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は、昨日の昼前から激しくなった吐き気で、胃液が上がって食事が摂れず、今日からまた点滴だけです。

吐き気止めの薬も、次々に効かなくなるので、新たに調合されたのが出ましたが~。

これが効かないと、いつまで経っても食事が摂れません。

.

それにしても、入院のたびに思い知らされるのは、気管に腫瘍が浸潤したり孔を開けたりしたら、治療をしても咳や痰は治まらないですね。

気管喘息のような症状に、癌の血痰とバイパスの胃液が加わって・・・傍に居ても、その辛さの全ては簡単に想像も出来ません。

毎日咳き込みと共に痰が出る、その痰に血が混じる・・・。

それに加えて、いま夫はかなり強い貧血になってます。

立ち上がるだけでフラ~ッとしますが~~。

「歩いてトイレに行けないでどうする」と備え付けの屎尿瓶は使わずに、点滴台を引っ張って・・・いえ、点滴台を支えにしてトイレに行きます。

.

歩くのも、着替えるのも、何もかもに相当の時間を費やしますが、私は敢えて手を貸しません。

咳き込んでも頼まれなければ背をさすったりしません・・・いつも傍に居られるわけじゃないし。

必要なものが手の届くところにいつも清潔に揃ってあればいいですよね。

気力だけは誰にも負けない夫には、彼なりのプライドもあることが分かってますし~。

だから、看ていて胸が掻き毟られる思いでも、夫に頼まれない限り、言われない限りは見てるだけにしてます。

手助けするほうが気は楽でしょうが、手助けしない・・・そんな看病もあると思うの。

.

あれもこれも遣ってあげたら私の自己満足に終わって、夫は快復への意欲を無くすような気がします。

頼りない私を守らなきゃ~~結婚以来の夫の信念に賭けてます。

「あなたを見送ってから逝く」と言ってきた約束を守って貰わなきゃ~ね。

.

手助けはしませんが、手は出します・・・ハイタッチや握手、ハグなどでねscissors

.

**************************************

土日の飲店は何処も家族連れでいっぱいです。

昼時を避けて行ったのに、どの店も満席or空席待ち。

私は1人なので、いつもの【杵屋】のカウンターの隅っこ・・・。

混んでいてもカウンターなら、たいていは椅子が1個くらいは空いています。

memonoodle茄子天おろし冷蕎麦2872

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月22日 (土)

横になれなくて床ずれ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は胃液の逆流を避けて、なるべく横にならず上体を起こし夜も座位のまま眠ります。

そのせいでしょうか、お尻に床ズレが出来ちゃいました。

殆ど24時間、同じ姿勢ですし、食事が摂れずに体力が無いので・・・危惧していたんです。

とくに、栄養状態が悪い場合には一度出来たら、悪化につながりますからね~。

昨日、体拭きを手伝って、背中を拭いた時にもお尻は自分で拭くと言うので看てませんでした。

ただ、床ずれって2時間程度でも出来ちゃうそうですから~。

床ズレしてしまったら洗浄は良いとしても清拭は要注意、はやくシャワー洗浄出来るようになればいいですね。

.

赤くなって皮膚が剥けそうになって痛そう~~崩れなければいいですが。

治すのには、床ズレの箇所に圧をかけないこと(除圧)が最大の治療。

基礎疾患の改善が一番重要なのですが、そう簡単にはいきませんものね~。

まず、取り敢えずは患部の除圧なんですが・・・。

でも、夫は横になるとすぐに胃液が上がって、座っているのが一番楽・・・。

それでは本当に褥瘡を悪化させることになりかねないし~。

.

初期的処置として、クリーンパッドを貼って貰ってます。

そして、クッションを幾つか重ねたりして、体を左右に交互にずらしながら座れる工夫をしてみましたが~。

座位を保たないと胃液が上がる・・・それがどうにかならないとね。

.

入院中の床ズレ、防止出来なかったなんてなんだか哀しいです。

胃液逆流、咳、血痰、吐き気、微熱、そして床ずれ・・・さすがの夫も笑顔が減りました。

この思い、報われますように~~と祈ります。

.

***********************************

今日は朝食は少し食べられたそうですが、その後に吐き気が続いて~。

昼食はこんなのでしたが、味噌汁に口を付けた途端に胃液が出て・・・食べられませんでした。2868

.

***********************************

私は駅連絡通路【日高屋】で、野菜たっぷりたんめん2871

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月21日 (金)

強い副作用が次々と~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の第4回目の抗がん剤点滴は残り1本、明朝で終わります。

いままで以上に強い抗がん剤を5日続けたので次々に副作用が出ています。

いまでとは違う副作用も出て・・・顔、耳、胸、手足裏など真っ赤。

だるくて体を動かすのもカッタルイみたいだし~。

すごい高熱のような症状ですよね(37,5度程度なんですが~)。

.

いつもなら下痢の副作用もあるのですが、今回は頑固な便秘になってます。

強い吐き気も出て、それに伴って胃液の逆流も多くなりました。

.

こんな苦しい副作用があるんですもの、効いて欲しいです。

この抗がん剤が、血痰の因である気管の腫瘍にどれだけの効果をもたらしてくれるか~。

期待はしてます、でも~~期待し過ぎてガッカリも何度かありましたしね。

.

朝は吐き気で食べられなかったそうなので、吐き気止めが効いてきた昼に期待したのですが~~。

軟飯と味噌汁だけは持ち込んだ海苔佃煮でやっと食べました。

その後、冷蔵庫に買い置きしたヨーグルト半分・・・お通じがあればいいですが~。

.

***********************************

夫の昼の病院食2864

.

***********************************

私は駅ビル【杵屋】で鍋焼きうどん2867

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月20日 (木)

息子は手の甲の上皮癌手術

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

病院に行く途中のアンテナショップのウィンドウに見つけたディスプレィ。2846

松ぼっくりっていろんな形があるんですね~~バラの花のようなのもありました。

.

昨年、私が目の下の黒子(上皮癌)を切除したあと、息子が「実は俺も~」と右手甲を見せました。

褐色に盛り上がっていたのは、私の頬にあったのと同じような黒子。

数ヶ月前から急に大きくなってきたので診察したら上皮癌だと言われたそうです。

切除を勧めましたが、予約が取れたのが2ヶ月後の昨日。

.

私のはチョチョイのチョイsign02でしたが~。

息子のは位置的に太い血管の上だったので、かなり慎重な手術だったようです。

しかも、息子も私似でケロイド体質coldsweats02・・・どうなるかな。

.

夫の点滴に血を止める薬を入れたので、今日は痰は多いですが血は殆ど混じりません。

受け持ち医から「咳と痰は多分このまま持病になるでしょう」と改めて宣告されました。

.

**************************************

夫の昼の病院食は、月に1度のお楽しみランチ。2860_2

チキン味噌カツは、肉が薄くて硬かったので食べませんでしたが、あとは殆ど食べられました。

.

**************************************

私は、駅連絡通路テナント街【ヴィド・フランス】でパン食べ放題。

memobreadランチビュッフェ2862_2

焼きたてパンが食べ放題、種類も10種ほどは並んでます。

お腹が空いてる人、たくさん食べる人、パン好きの人たちには堪らないランチでしょ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月19日 (水)

私の上皮癌術後4ヶ月診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

9月下旬に切除した、私の上皮癌手術痕は相変わらずケロイド状に引き攣れています。

ただ、これは私の体質的なものもあるのでしょうね・・・。

実は、過去いくつかの手術痕も、術後数年はケロイド状だったのがありますから。

それもいつの間にか目立たなく、他の肌部と同化してますから、年数を経れば何とかなるとは思ってますが~。

.

ただ、ファンデーションなどが塗れないので、化粧で歳を誤魔化せませんけどねcoldsweats01

「悪性の黒子が良性の小さなのに変わったと思えばいいでしょう」と夫は笑ってますが~。

確かに黒子が小さくなった、そんな感じですが~~なんか問題がちょっと違う気がするんですけど・・・。

来月の診察日までに、どうなってるかな?

.

診察後には夫の病室に~。

************************************

夫はまた鮮血混じりの血痰が増えて、ちょっと食欲減退気味です。2856

朝食を摂れなかったので、昼の病院食は頑張って食べました。

.

************************************

私は相変わらず駅ビル【杵屋】。

memorestaurant天ざる2858

.

************************************

実は今夜は、市長も参加しての市民委員新年会があったんですが~~。

夫はぜひ参加しなさいと言ってくれたのですが、どうしても盛り上がれる気分にはなれず不参加です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月18日 (火)

気管内視鏡検査と治療の延期

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

病気の治療スケジュールは、病人の希望通りには行きませんね~。

「咳き込みや血痰を止めたいから、入院中に気管の検査と治療も」と、20日に予定された気管内視鏡は延期になりました。

夫の今の体力、病状・・・そして抗がん剤治療中ということなどなどから呼吸器科から処置延期が言い渡されたんです。

呼吸器科の担当医が病室に来て「あ、もう抗がん剤が始まってたのか~。

先に気管治療をして来週から抗がん剤かと思ってました」と。

気管内視鏡は麻酔をかけるので、抗がん剤の点滴中には危険過ぎるんですって。

.

外科の担当医も「充分連絡を取り合わないでスケジュールに入れてすまなかった。

抗がん剤が終了したら改めて呼吸器科の予約を取りますからね」と・・・。

.

夫の咳や血痰は気管の腫瘍やその孔が原因と言われてましたが~。

今回の抗がん剤が効いて腫瘍が固まれば気管の治療法も変わるかも。

抗がん剤のあとで気管を診ることになって良かった・・・となればいいなぁ~。

今のところは、薬の効果で咳や痰が減ってきているので、延期も待てますしね。

.

************************************

夫の昼の病院食は彼が好きなカレー饂飩でした(良かったね~)。2853

好物だからということじゃなく、薬が効いて咳や痰が減ったことが食を進めてるのですが・・・。

普通食の半量ですが、量的にも食べきるのに丁度いいようです。

.

病院で出る給食のほかに、食べられるようなら間食も勧められました。

栄養価の高いスナック(カ○○ー・メイトや乳製品など)を引き出しに入れてきましたよ。

.

************************************

私は、駅ビル【グルメドール】で日替わり定食。

memorestaurantヘルシーAセット2854

トマトソースパスタにヒジキ入り豆腐ハンバーグ、ミックスビーンズサラダ、ヨーグルトなど。

健康的なランチでしょ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月17日 (月)

体力ゼロでの抗がん剤

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝から抗がん剤投与が始まりました。

いま以上の体力の消耗を抑えるために、少量の食事と栄養点滴を平行しながらの実施です。

「軟飯で全量を1/2にして出してみます、食べられるものを食べられる分食べてみてください。

胃管にも食べ物の通過を慣れさせないと、いつまでも食べられないですからね。

ただ、くれぐれも無理には食べないで、気持ちが悪かったらすぐに中止しましょう」と受け持ち医のアドヴァイス。

.

食事が摂れない、体力が激減している・・・そんな中での抗がん剤治療。

気管の腫瘍が無くなるか固まるかしない限り、咳き込みも血痰も続くと言われて、夫が積極的に決意したことですが~。

咳き込みのあまりの辛さから「一刻も早く腫瘍を何とかしたい」と、強めの抗がん剤にも本人はその治療にむしろ期待を持って闘志が燃えています。

.

抗がん剤と共に、吐き気止め、痰切り、炎症止めなどの薬剤が次々に投与されます。

吐き気止めが幾分胃液の逆流も抑えるようで、昼は何とか1/2量の8割かた食べられました。

これが、軟飯1/2食(見た目は哀しいほど寂しい盛り付け~)。2847

これっぽっちの1食でも、水の1滴も飲めなかった時期を思えば嬉しい。

重湯も受け付けなかった時期やeyc・・・8ヶ月の間には飲食に関わる多くを体験してきました。

だからこそ、夫には昔は嫌いだった軟飯も有り難いし、ジャガイモ煮の一切れ・・・それが食べられることこそが涙が出るほどに嬉しい。

たったこれっぽっちの量の食事に、40分余からお茶を飲んだりしながら1時間。

この長さにイラついてはいけないんです・・・。

.

そっと「何も食べてないよ~、頑張らなくていいんだよ~」と、胃管に言い聞かせるような食べ方。

食べ物が入ったと胃に感じさせない食べ方・・・これがいいようなのですが~~。

胃管をうまく騙して、もう胃としての役目は終わったから再就職の食道として頑張ろうよ~と。

そう言い聞かせるように、優しく食べる・・・。

こんな夫の食べ方に、いまは何でも食べられている私も学ぶことが多いですね~。

.

**********************************

私は相変わらず駅ビル【杵や】、割引券もあったしね

memorestaurant蟹天丼セット2849

やはり丼とのセットだとご飯が食べきれませんね~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月16日 (日)

また食事が摂れなくなって

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

日曜の午後は、面会の方たちで談話室が賑やか、どのテーブルも患者さんを囲む家族や友人で和やかです。

ハニーさんご夫婦が「抗がん剤治療が始まって副作用が出ないうちに」と、早速お顔を見せてくださいました。

ご夫婦に会うのは、夫にとって一番の気力の素なんです。

.

夫は昨晩からまた胃液が頻繁に上がって、とくに何かを食べると逆流状態。

今朝も温泉卵一つ食べた頃から胃液が上がり始め、結局は摂食できなかったそうです。

胃が食道として代用されてるのに、食べ物が入ると昔の役目通りに胃液を出して頑張る・・・。

健気なんですが、いまは「お願いだから頑張りすぎないで~」という思い。

喉の直下にあるだけに胃として頑張られると厳しいこともあるんです。

「あなたは食道になったんだから、そんなに胃液を出さなくてもいいのよ」と言い聞かせたいくらい。

お昼の給食も食べられなかったので、今夜からはまた栄養点滴になります。

.

そんな状態でも、夫は私に「ハニーさんたちと一緒に美味しいものを食べてきなさい」と。

ハニーさんの「たまには初めてのお店でランチはいかが?」のお誘いに、喜んで連れて行って頂きました。

京王堀の内駅前、手打ち蕎麦の【喬香(きょうか)】。

本当は昨年晩夏頃のちょっと快復した時期に、蕎麦好きの夫にとお声をかけていただいたのですが~~。

その後急変があって~楽しみにしていながら行けなかった店です。

.

**********************************

memorestaurantハニーさん旦那様は田舎そば大盛り2840

.

**********************************

memorestaurantハニーさんはそば定食てんむすセット2842

.

**********************************

memorestaurant私はそば定食とろろ丼セット2844

蕎麦好き、とろろ好きの夫が大喜びしそうなセット・・・しかもこれで\1050。

蕎麦が食べられるようになったらきっと一緒に来ます、いえ絶対に来ます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月15日 (土)

入院初日は点滴管挿入から

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日からまた入院です。

第一目的は気管の腫瘍とそれが開けた孔&先に挿れたステントの状態検査。

気管内視鏡は何度も入れるのは危険なので、孔の状態次第ではさらにステントが入ります(Wステント)。

その施術は20日なのですが、入院中に予定通りに出来なかった抗がん剤第4クールも行われることになりました。

体力の回復を待っていても、気管の腫瘍は成長している可能性が大きいですからね。

血痰が、日毎に鮮血に変わっていくのが不安材料。

現体重・46,5kgまで減少での、さらに強い抗がん剤使用には危惧もありますが、待てない状況になってるんでしょうね~。

.

午後から入室なので、ランチは夫の希望で、駅の連絡通路【日高屋】でラーメン。

.

**************************************

memonoodle夫はタン麺2835

野菜たっぷりのこのタン麺が食べたかったんですって~~。

会社員時代によく食べた味だと言いながら、咳き込みながらも半分近くは食べたかしら。

.

**************************************

memonoodle私は味玉中華そば2830

私も半熟卵で味玉子を作りますが~~ラーメン屋の味玉って美味しいですよね~。

.

**************************************

.

月曜日からの抗がん剤に備えて、点滴管の挿入。

鎖骨下の静脈は何度も挿しているので、右も左も(硬化し)使えなくってしまって、太ももの付け根から入れられました。

折角点滴管が入ったので、夕方に血痰と胃液を抑える薬を注入。

点滴薬は効くのが早いです・・・半分ほど入ったあたりから咳き込みが減りました。

家では、咳き込みが始まると食事どころではないのですが~~。

少し楽になったようで、晩の給食も1/3余り食べられたんですよ。2837

ご飯は半分で~~とお願いしていたんですけど、普通に盛られてましたね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月14日 (金)

明日から2科同時治療入院

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨夜は二人とも重い気持ちを抱えてなかなか寝付けない夜でした。

でも、まずは私には夫のことから・・・です。

入院前に何か~と言っても食べられないんですもんね~。

明日から入院ですが、いつも通りの献立で特別なことはしません。

.

memofish鰤の照り焼き2806

.

memorestaurant野菜クタクタ煮2800

.

memorestaurant蒸し茄子トマトマヨ和え2796

.

memorestaurantほうれん草オカカ醤油2801

.

memorestaurantメカブ納豆2804

.

入院前だから、何か~~と特別の献立も考えてみたのですが~。

でも、入院を特別な日にはしたくない・・・と。

夫は、気力では誰にも負けない!!、ポジティブに前を見なきゃぁ~ね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月13日 (木)

また急な入院を前に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

咳き込みが激しくて、痰の量も増え、食事も出来ないし睡眠が取れません。

予約は来週ですが、担当医の診察は木曜日だけなので、飛び込みで外来診察を受けてきました。

.

気管の腫瘍やそれが開けた孔、新しい傷などの呼吸器科の精密検査も必要なので土曜日から入院。

入院となれば抗がん剤の治療も早めて同時にしようということになりました。

体力は戻ってないのですが、本人に気力があるので今までより幾分強い抗がん剤を使うそうです。

.

予約無しの飛び込み診察で、採決やレントゲンなどの検査も行われたので、午後の面談前に駅ビル【杵や】でランチ。

*************************************

memonoodle夫は王さんの卵とじうどん2822

揚げ餅は会員の私のサービスクーポン分ですが、餅好きの夫に~。

その分、食べられた饂飩は半分ほどでした。

.

*************************************

memonoodle私はカレー蕎麦2824

.

*************************************

晩ご飯は量が少なくてもスタミナになりそうなもの~~。2827

海老チリ、鶏肝ワイン煮、鱈白子ポン酢、ほうれん草胡麻和え、豆腐でした。

.

実は気の重い夜ですsweat02weepsweat02

ここから先に昨夜書いた、病ではなく自らに負けた同病の士の話は消しました。

.

みんな生きていたい、命を全うしたいと必死で闘病しているのですから、夫が「二度とHさんのことは口にしないで、他人事と思って忘れなさい」

と言った、その言葉の奥にある深い意味が身に染みています。

.

記事を消す前に目にされ不快な思いをされた闘病中の方、またご家族の方がいらしたら深謝いたします。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月12日 (水)

咳が止まりません

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

腫瘍が開けた大孔のある食道は胃管を再建した時点で切り離し空置しました。

が、夫の気管にはまだ腫瘍も残り、ステントで塞いであるとは言っても孔もあります。

その孔のせいでひっきりなしに咳が出ますが、これは孔がある限り治まることは無いと言われています。

.

それにしても、ここ数日の咳き込みと、それに伴って出る痰の量はひどく、四六時中(夜中も)で睡眠も取れていません。

咳き込みだすと食事も摂れないし、体力の消耗もします。

咳止めの薬は出てますが、長期間の服薬で効き目が薄くなってきたのでしょうか。

診察予約は来週ですが、それまで急変することの無いように~~。

.

memofishホッケ干物2795

.

memorestaurantジャガイモ牛挽肉餡2792

.

memorestaurant大根菜炒り煮2789

.

memorestaurantトマトサラダ2787

.

memorestaurant豆腐2794

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月11日 (火)

1並びの日~~だから?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

2011.1.11・・・1/1日に次いで二度目のゲンのいい日だとか~~。

次は11/1日と11/11日まで無いので・・・宝くじ~~買いませんが・・・。

ゲンがいい日、とか言われるとつい気になりますね~~だからどうってことも無いんですが。

なんとなくちっちゃなHappy気分もいいもんです。

.

今日は健康的な生ラム肉を食べてみます。

memoaries生ラムニンニク生姜炒め2763

市販の生姜焼きタレにおろしたニンニクをたっぷり加えて、キャベツ&長葱と炒めました。

.

memorestaurant生うに2758

これは夫の大好物なので、少量ってことはありません・・・気持ちだけ多め?

.

memorestaurantヒジキと豆腐などの炒り煮2761

.

memorestaurantポテトサラダ&トマト2766

.

memorestaurantとろろ納豆2760

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月10日 (月)

夫の体重が私と同じに~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

あからさまに現在の体重を突き付けられると気落ちする~~と体重を量るのを避けていた夫。

でも、体重の把握も、体温や便通の管理同様に大事ですもの。

今日は入浴後に体重計に乗って貰いました・・・確認しておかないとね。

.

が~んcoldsweats02、私と同じdown47kgになってる。

.

11/11日に量った時は健康だった頃の体重より11kg余も減って48.5kg。

それすらかなりショックでしたが~~。

その後急変して、食べられない日が続いたり、手術したり、食が細くなったり・・・。

しばらく体重計に乗ってませんでした・・・でも、明らかにさらに痩せてるみたいで。

「体重計に乗ったって、体重が増えるわけでもないし~」なんて冗談めかして笑う夫を説得。

.

当分肥れるとは思っていませんが・・・私より身長がある分、余計にガリガリ。

「少しずつ食べられるようになってきてるから、そのうち増えるでしょ。

フラフラしなくなっただけでも上等、足に力が入るようになりましたからね」

夫はそう言ってますが、また抗癌治療が待ち構えてるんですもの~。

.

肥りたい、肥って欲しい・・・と願ったところで、食事の量を急には増やせないし。

肥れないまでも体力だけでも付けておきたいです。

並べたものの全部はハナから無理でしょうが、食べやすそうなものを選んでちょっとでも~~と。

.

memorestaurant鱈すきみムニエル2775

すきみとは、中骨や皮を丁寧に取り除いて身の部分だけにしたものです。

.

memochick鶏肝ポン酢煮2769

じっくりと汁にトロミが付くまで煮ますが、加熱で酸味は無くなり柔らかに煮上がります。

.

memorestaurant大根煮物2768

.

memoclover小松菜オカカ和え2771

.

memorestaurant豆腐2773

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 9日 (日)

食べ易いのは白身魚の煮付け?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

食べ易い、柔らかくなり易い、飲み込み易い・・・そんな献立には迷います。

で~結局それは鱈やキンメなど白身魚の煮付けかな?。

あ、カラスガレイも柔らかくて食べ易いですよね~。

memorestaurantカラスガレイ煮付け2722

.

memorestaurant豆腐と大根の煮物2715 

.

memorestaurant若布煮2718

煮物ばっかりですが~~焼いたり揚げたりより食べ易いようなのです。

.

memorestaurantブロッコリーとトマトサラダ2716

マヨネーズで食べます。

.

memorestaurantメカブ納豆2720

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 8日 (土)

48日ぶりに入浴で~す

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

腸瘻抜去から3日目、孔が狭まって液漏れも殆ど無くなったので、ガーゼを当てた上から防水シートを貼って入浴してみました。

何といっても急変から手術と1ヶ月半余も浴槽には入れなかったんです。

清拭からシャワーになった時も嬉しかったでしょうが、やっと湯船にも浸かれるんですもの~。

お風呂大好き人間で、今までは1時間も入っていたのですから、つい長湯になりそう・・・。

浴室の時計をしっかり確認しながら入ってもらいました。

「最初から一気に洗おうと思わないでね~」と、念も押して・・・それでも40分以上。

急いで体を拭いて貰い即座にガーゼ交換・・・幸い湯は滲みていませんでした(ホッ)。

.

海老チリが食べたいと言うので、辛くし過ぎないようにトマトソースを多めにしました。

微塵切りのニンニクも加えて体力upになるかしら?~と。

memorestaurant海老チリと焼き椎茸2739

焼いた椎茸も海老チリソースで美味しく食べちゃいます。

.

memorestaurantポテトサラダ2733

.

memorestaurant温豆腐2735

レンジで温めた豆腐をポン酢で~。

.

memorestaurantとろろ2731

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 7日 (金)

正月の〆は七草粥

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お正月も終わりましたね~、良い年になりますように・・・。2725

.

毎年欠かさない“七草粥”、今年も変わらずに頂けることに感謝して作りました。

刻んだ野菜が春の匂いを運んで、芽吹きの元気が貰えそう~。

.

街では七草を摘んで集めることはほぼ不可能です。

たまにハコベや母子草を見つけても、犬の散歩道だったり、車の排気ガスを浴びてたり~。

で、市販のパック入りで・・・お粥も今年は炊飯器で、全粥程度で炊いちゃいました。2741

.

memorestaurant七草粥2752

炊飯器でお粥を炊いている間に、お湯を沸かして塩を少々入れ、先に薄切りした大根と蕪を投入。

七草も刻んで加え、サッと茹でたらザルに揚げて冷水に晒し、水切り。

炊き上がったお粥に塩を少々加えて、茹でた七草を入れ混ぜます。

好みで卵でとじたり、焼いた餅を乗せたり、海苔を散らしたりのアレンジもいいですね~。

.

私は“山葵海苔”を振りかけてみました。2754

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 6日 (木)

今年初診察は夫の腸瘻抜去

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は夫の初診察、病院でオメデトウはちょっと微妙だけど「先生、今年もよろしく~」。

「今年も頑張りましょうね」って担当医の笑顔にファイトが湧きます。

.

胃管再建バイパス手術から丸1ヶ月間、夫の左腹部に挿入・固定されていた腸瘻が抜去されました。

また一つ孔痕が増えましたね~~ちゃんと塞がるまではしばらく養生は続きますが~。

それでも、お腹から管が下がっている邪魔さが無くなって、夫の気分もスッキリでしょ。

次は抗がん剤の投与スケジュールですが、点滴以外の治療も併せ考えて2週間後に決定とのこと。

.

診察後に入院病棟にMさんの様子を見舞いに行きました。

Mさんは夫の5月の入院から間もなく食道癌で入院されてきた方。

ケモラジ治療をされたのですが、腫瘍はボロッと落ちたのに痕が火傷でケロイドになり狭窄したんです。

毎月の診察、入院などのたびに何度も顔を合わせ、病室も一緒だったり~~。

.

12/24日に夫と同じ胃管再建バイパス手術をされましたが、夫に「手術の先輩やから、18日先の自分を想像しながら見とんよ」って言ってました。

ところが、術後の容態が思わしくないようでカーテン越しに少ししか話しが出来なかったんです。

夫が「元気になってください、お互いに快復したらbeerで乾杯しましょう」と。

「そやな、夢持たんとな~」ってお声には張りがありました、2週間後にまた寄りましょう。

.

そのあとはいつものように駅ビル【杵や】でランチにしました。

***********************************

夫はさっき担当医に言われた「蕎麦はダメですが餅は構いませんよ。

小さく千切って喉詰まりに気を付けて、お正月気分も味わってください

この言葉で大好きな餅を食べてみる気がいっぱいに~~早速のお雑煮です。

memorestaurantたこ揚げ雑煮うどん2730

サブタイトルも“開運年明けうどん”ですからね~、お餅にも開運にも惹かれます。

面白いのは【元祖・たこ昌】の手焼きたこ焼きが2個、揚げて乗ってるから『たこ揚げ』。

たこ焼きとお餅は1個ずつ私も頂きました。

.

***********************************

memorestaurant私はカレーうどん2727

夫がカレー饂飩も食べたいと迷っていたので、私はカレー饂飩にしてみました。

うどん屋のカレーはラードを使ってないので胃もたれの心配は無いのですが~。

最初は小鉢に取り分けましたが「汁が絡まって食べ易いし美味しいです」って。

途中から丼を取替えっこして食べるほど気に入ったみたい~。

.

***********************************

晩ご飯は海老すり身団子の煮物など~。2700 2702

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 5日 (水)

不安だった退院から2週間

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

手術から1ヶ月、流動食の開始から約20日になりました。

昨年末、クリスマスの直前に「退院していいですよ。

自宅でリハビリして体力付けて、また年明けから頑張りましょう」

と言われた時には、まだ不安がいっぱいの帰宅でした。

.

そして2週間、食べられる食材もずいぶん増えましたし~。

3食に間食を加えて少量ずつながら順調に食べられています。

プルーンやヨーグルト、ファイバー飲料などで便秘も解消。

胃液の逆流も減ったし、血痰の色も鮮血ではなく薄茶になりました。

日差しが温かく風がない時間には、いまは夫一人で散歩にも出ます。

夫がシャワーを使うたびに私がしている腸瘻の養生も、回を重ねるほどに手早く上手くなり~coldsweats01

上手くなった頃には、そろそろ明日あたり抜去されるんですがね。

ゆっくりですが何とか着実に快復へ向かっている実感が出てきました。

.

おかげさまで、正月には家族全員が集まり、思いがけずに嬉しい時を過ごせました。

体重はなかなか増えないし、咳も減りませんが、顔色はいいんですよ。

体力が付いてくれば抗癌治療の再開、気管も少し楽になってほしいなぁ~。

.

************************************

実は、私が出す食事の1/3ほどは残すことが多いんです。

でも~、出して残されるのは一向に構わないの・・・好きに食べられそうなものを食べてくれたらいいと思うから。

盛ってあれば体調次第で食べられるかとの期待もあってね~。

.

10日ほど前には、すき焼きが食べたいと言ったのに、お肉が食べられなかったことが~。

以来、お肉はミンチ・・・で使ってきましたが、ツミレやミンチばかりじゃぁ~~と再度の夫の要望で形のあるお肉。

memorestaurant酒蒸し豚ヒレおろしポン酢2712

脂も筋も少ない豚ヒレを、繊維を切るように横に薄く切って酒を振りレンジ蒸し。

さらに2cm角程度に切ったのでホロッと崩れるのですが、飲み込むにはけっこう噛みますね。

.

memorestaurant油揚げと里芋など煮物2709

.

memorestaurantほうれん草お浸し2679 

.

memorestaurantメカブ納豆2706

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 4日 (火)

少量盛りに慣れなくっちゃ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

量が食べられない夫は、私の半量で・・・と言われていても、なかなか少量盛りに慣れません。

右が夫の分ですが、少なめ~~と思って盛り付けても比べると2/3以上ありそうですもんね。

memorestaurant貝柱バターソテー2813

炒め玉葱を添えて・・・貝柱は生程度の柔らかさを残したので食べられました。

.

memorestaurant芋類煮もの2815

里芋とジャガイモ・・・芋類は勧められている食材ですし、椎茸や若布もね~。

でも、全体量が多かったので、この煮物は夜食になりました。

.

memorestaurantブロッコリー&トマトのサラダ2817

トマトは皮を湯剥きし種を抜きます・・・トマトの皮って案外口の中に残りますものね。

ブロッコリーも、指で潰せるくらいまで柔らかく茹でると食べ易いんです。

.

メカブ引き割り納豆2819 .

.

夫は極めて柔らかめに炊いたご飯なら食べられると思いますが、それでは私がつまらないだろうと気にして言うので、まずは普通に炊きます。

そこから茶碗に半杯分ほど取って、お湯で煮詰め直し、濃い目の全粥くらいに調整。

それにこんなものを添えます。2820

トロロや鶏肝煮、卵、海苔佃煮など・・・ご飯が進むものはお粥も美味しく食べられる~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 3日 (月)

恒例の家族会では無かったけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

毎年恒例の『家族会』も、夫が飲めないし食事制限があるし~~で、今年は中止。

ただ、遠方に転勤中の娘夫婦が、婿の実家に来たついでに夫の見舞いがてら正月の挨拶に~。

入院中は孫の学校もあったりで、なかなか見舞いには来れなかったのでね。

いつもは泊まるんですが、今回は夫を疲れさせたくないと夜のうちに帰ります。

.

というつもりだったのですが、息子家族も急に「休みが取れたから見舞いがてら行く!」と。

思いがけず、いつもと変わりないような“家族会”になって・・・夫は大喜び~。

疲れてはいけないとハラハラしましたが、孫娘たちも心得たもので、いつものように3人ではしゃがないの~。

ちょっと可愛そうなようないじらしさ、3人が会うのが何より嬉しいはずなのに、別室でコッソリ(でもクスクスと)遊んでました。

.

例年、私たち用に注文している『今年のおせち』。

実は、昨年の秋のうちに(急変直前に)注文してあったのが大晦日に配達されました。

いつもは元日に夫婦二人で食べるのですが~。

夫が食べられなくなったので冷蔵庫に入れて置き、今日は娘たちのランチにと思っていましたが、皆でちょっとずつ~~。

伊勢海老の一切れに金箔を乗せて、これは孫たちが全員で「じ~じの快癒祈願」と~。

予期しない『家族会』になりました・・・

.

fujirestaurant今年も『陽春の絆』2707

おせち監修は日本料理【恵比寿/笹岡】の笹岡隆次さん。

魯山人料理を受け継ぐ料理人の一人です。

.

壱の重2709

.

弐の重2711

.

参の重2712

.

夫の胃から取り出された、食道から脱落したステント(けっこう太長くグロ)・・・大人はまだしも、孫たちもが神妙に「こんなのがじ~じの体に入ってたんだね」と、気味悪がることもなくマジマジと見つめていたのにはビックリ。

幼いと思っていた孫娘たちは、繊細な感覚で祖父の病状を察知し、あからさまに触れないけどソッと見守る術も心得ていました。

.

車で帰るというので、息子も婿もノンアルコールbeerです(残念ね~)。

それでも、思いがけずの家族全員集合で、夫も疲れ知らずの満面の笑み。

こんな楽しい幸せな笑顔は、免疫力upに繋がりますよね~!。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 2日 (日)

お餅がダメならお雑煮風スイトン

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

例年はテーマを考えて『今年の我が家のお雑煮』を作っていました。

でも、今年は夫がまだお餅を食べられませんので~~“バイパス術後患者のお雑煮”を。2713

.

喉に引っ付きそうなお餅の代用は・・・???

喉詰まりを避けて餅じゃなく練り小麦粉(ヒッツミ?)を入れた“お雑煮”、食べ易かったみたいですよ~。

  • 小麦粉(モッチリ仕上げるなら中力粉)一人50g見当
  • 微温湯は小麦粉の半量(硬さは湯の量で加減)
  • 塩一つまみを微温湯に溶かし、ボールの小麦粉に加えて練る
  • 滑らかに練れたら、丸めてボールのままラップをかけて冷蔵庫に寝かす
  • 食べる時は生地を引っ張りながら薄く伸ばして千切りながら汁に入れる
  • ヒッツミが浮き上がりやがて透明感が出てきたらOK

粉の半量程度の微温湯で練ると生地が固めのヒッツミですが、粉と同量の微温湯でドロッと練ってスプーンで汁に落とすと“スイトン”です。

スイトンやヒッツミの汁は鶏肉や好みの野菜(白菜やカボチャ、芋類など)で作り、醤油や味噌、塩などで好みに調味するんですが~~。

今回はお雑煮代わりなので、昆布&鰹節出汁でお吸い物味です。

私にも美味しく食べられたし、これはお正月じゃなくてもまた遣ってもいいかな。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年1月 1日 (土)

感謝して新年おめでとう

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

明けましておめでとうございます

おかげさまで、夫も自宅での正月が迎えられました。

「明けましておめでとうございます、今年も頑張ってくださいね」

「おめでとう、去年はありがとう、今年もよろしく頼みますよ」と交わした挨拶。

突然に多量の血痰を吐き、水も通らなくなり「2週間もたない」とまで言われた昨年5月。

何とか命を取り留めて一時退院しては容態が急変して緊急入院、その繰り返し。

そして12/6日に胃管再建バイパス手術を受けて、再々度命を取り留めました。

こうして頂いた命を大事に守って快復していきたいと願う年の初めです。

.

お屠蘇もお餅も、お正月らしいものはまだ食べられませんし~。

fuji恒例の初詣も「神様、苦しいときだけ頼みに行って、お礼も初詣も無しでごめんなさい。

もう少し体調が良くなったら、暖かい日にお参りします」ということで~。

.

夫が食べられそうな『バイパス術後患者のおせち?』を考えてみました。

fuji根菜たっぷりのお煮しめ(風)2694

里芋や牛蒡、椎茸、銀杏など勧められている食材に鶏団子と厚揚げ。

.

fuji海老すり身の蒲鉾(風)、卵巻き、鶏肝ワイン煮

2690_2海老のすり身蒲鉾風は、海老をふんだんに使って海老の旨みを出しました。

ハンペン1/2枚と卵白1個分に塩一つまみを繋ぎにフードプロセッサーで摺り、飾り海老を乗せてレンジ蒸し。

鶏肝のワイン煮は、術後の貧血解消に鉄分とポリフェノールをと~。

2698_2血抜きした鶏肝はワイン1本に生姜を加えて煮詰まるまで煮込みます、調味料は使っていません。

どちらも食べやすくて美味しいと夫にも好評でした。

あとは既成の鰻、鰊昆布巻き、蒲鉾・・・などなど。

で~~これらを盛り付けるとこんな感じです。2706

お喋りしながら、TVを見ながら、ちょっとずつ2時間ほどかけて、お煮しめは里芋・椎茸・人参・銀杏を一切れずつ。

盛り付けた方は全部食べられました(リンゴはおろしましたが~)。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »