« 病人を愛す故に自分をも愛す | トップページ | 床ズレの元凶は胃液の逆流? »

2011年1月25日 (火)

初めてのありがとう

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は、昨年春の入院からたぶん初めての「ありがとう」の言葉を夫から貰いました。

43年の結婚生活で数えるほどしか言われてませんから、希少で貴重な言葉です。

「長い入院中の見舞い皆勤賞、気遣い賞、ありがとう」なんて急に言うからビックリsign03

ふだんに無いことを言ったり遣ったりしちゃダメですよぉ~~。

.

「重い荷物を運ぶのも、力仕事も、すっかりあなたに任せっきりにしちゃってるしね~」

急に気弱になったかな~~と心配したら、次の言葉が・・・。

「ちゃんと食べて、これ以上痩せたらダメですよ・・・。

私はちょっとフックラ女性のほうが好きなんですからね」

グフッwink、そんなこと初めて聞きましたよ~~好みはフックラでしたか~。

.

私・・・フックラ女性というより、逞しい女性になりつつあるんですけどねcoldsweats02

.

帰り際に私からも「頑張っていてくれてありがとう」って言ってきました。

夫の照れくさそうな~~でも嬉しそうなクシャ爺顔・・・。

今日は、のろけ話になっちゃってゴメンナサ~イcoldsweats01

.

**********************************

今日の昼から、胃に食べ物を入れる練習(?)です。

食事の30~40分前に点滴に吐き気止めを入れて、胃が落ち着いている時に食べます。

夫の昼の病院食2874

少ない!!、この量を見ただけで哀しくなりますよね~。

.

**********************************

私は、いつものパターンで駅ビル【杵屋】です。

memonoodle梅昆布蕎麦2878

温泉卵は今週の会員サービスですよ~good

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 病人を愛す故に自分をも愛す | トップページ | 床ズレの元凶は胃液の逆流? »

コメント

とても微笑ましいお二人の会話にホッとしました。
元気になって、こんな時間をたくさん持って下さいね。
祈っています。

うわ~それってメチャメチャ嬉しいですね(*^_^*)
きっと来るのを待って「言うぞ!言うぞ!」と心に決めて
意を決して言ったのでしょうね~♪

私もなかなか相手を褒めたりするのが得意じゃ無いのですが
今の夫はいつも「ありがとう」とか「頑張れ」とか
照れずに当たり前のように言ってくれるので私も頑張っています。

ありがとうやごめんねって魔法の言葉ですものね
お二人の照れくさそうな嬉しそうな顔が目に浮かびます。
こちらも読んでいて心がほっこりしました~!
応援

おはようございます♪♪

梅昆布蕎麦、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

ありがとう、・・・・・・。
ごめんね、・・・・・・。
大事な言葉ですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様、今の状態でも人に感謝の気持ちを忘れない。
そしてそれを態度に表せるって凄いことだと思います。
普通なら自分のことばっかりになりがちなのに
人格者という言葉、まさに旦那様にピッタリな言葉ではないでしょうか☆

ば~ばさん おはよう。
始めてお会いした時に
優しくて華やかで温かい方、と感じました。
こんな素敵なご主人様に守られていたんですもの
当たり前ですね^^

お互いをとっても大事に大切にされて
本当に素敵なご夫婦と、改めて思いました。
お話を聞いてふんわりとした優しい気持ちになりました。

ば~ば様 お早うございます~~

「ありがとう」って言う言葉でどんなに気持ちが
和らぐことか・・・

男の人は思っていてもなかなか口に出しませんね!!
ご主人様も何時も思っている言葉を発したんですねーー

感謝の気持ちが一杯詰まった「ありがとう」です!!

なんだか、胸が一杯になっちゃいました。
ジーンとしちゃったー

少しでも回復されてますようにといつも伺ってます。

ばーば様、こんばんは。
照れながら、笑顔で見交わすお二人のご様子を想像して、うれしくなりました。

この体調のなかにありながら、これだけの感謝の気持ち、愛しいという気持ちを伝えられる、じーじ様の心の強さに感銘をうけました。
笑顔がお二人の未来を照らす灯りになってくれますように。
心から祈っています。

それから。数日前の記事に対して、ヒントになればと思い、こちらに記載します。
ベッドの上でいつも座位を取らざるを得ないことで、生じる床ずれには、いくつかの対応があります。
すでにお試しかもしれませんが、心配になりましたので、記載します。

1)寝具面全体が空気室構造になっているマットレス(多種ありますが、機能の安定した商品として、アメリカ市販の商品でRoho社が製造しています、ロホと発音します)の、使用は健闘されましたか?
2)座面だけで、体重をうけるのではなく、背面でも体重が分散できるように、ベッドの角度は工夫されておいでですか?
すべりおちない角度が大事です。
3)両手を離して、お座りになれるなら、車椅子にRohoクッションを組み合わせるという方法もあります。

ベッドは休む場所としての安全性を考える場所で、座られるのであれば、車椅子などの上手な利用も考えていただけると良いかと思います。
床ずれは体力を消耗します。軽度のうちに、対策をとってくださるよう、医療側にご相談ください。

ノロケ話を 素直に聞かれ 幸せの オーラが降り注いだ様に 思えたのは このブログで 見てきた バーバ様ご夫婦だからですね。 ご馳走様!!! いい ご夫婦ですねぇ。

ばーば様

ご馳走様ですheart02

heart応援して頂いている皆様
MONA様、chika0ws0様、siawasekun様、やまがたん様、チーちゃん様
yooko様、モリゾー様、過労死予備軍様、シーちゃん様、りこぴー様


shineいつもお言葉をありがとうございます。
「ありがとう」の一言は、とても気持ちを優しくします。
そこに流れる空気がホッと温かく感じますね。

心で思っていても、年代や性格でなかなか口に出せないこともあるでしょうが、それはそれで普段には言わない人が言うのもより嬉しいし~。

「ありがとう」や「ごめんなさい」が、自然にサラッと言えるといいですよね。

心がけて、口に出すようにしていきますconfident

(過労死予備軍様、Lohoクッションは医師と相談してみます、情報ありがとうございます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病人を愛す故に自分をも愛す | トップページ | 床ズレの元凶は胃液の逆流? »