« お餅がダメならお雑煮風スイトン | トップページ | 少量盛りに慣れなくっちゃ »

2011年1月 3日 (月)

恒例の家族会では無かったけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

毎年恒例の『家族会』も、夫が飲めないし食事制限があるし~~で、今年は中止。

ただ、遠方に転勤中の娘夫婦が、婿の実家に来たついでに夫の見舞いがてら正月の挨拶に~。

入院中は孫の学校もあったりで、なかなか見舞いには来れなかったのでね。

いつもは泊まるんですが、今回は夫を疲れさせたくないと夜のうちに帰ります。

.

というつもりだったのですが、息子家族も急に「休みが取れたから見舞いがてら行く!」と。

思いがけず、いつもと変わりないような“家族会”になって・・・夫は大喜び~。

疲れてはいけないとハラハラしましたが、孫娘たちも心得たもので、いつものように3人ではしゃがないの~。

ちょっと可愛そうなようないじらしさ、3人が会うのが何より嬉しいはずなのに、別室でコッソリ(でもクスクスと)遊んでました。

.

例年、私たち用に注文している『今年のおせち』。

実は、昨年の秋のうちに(急変直前に)注文してあったのが大晦日に配達されました。

いつもは元日に夫婦二人で食べるのですが~。

夫が食べられなくなったので冷蔵庫に入れて置き、今日は娘たちのランチにと思っていましたが、皆でちょっとずつ~~。

伊勢海老の一切れに金箔を乗せて、これは孫たちが全員で「じ~じの快癒祈願」と~。

予期しない『家族会』になりました・・・

.

fujirestaurant今年も『陽春の絆』2707

おせち監修は日本料理【恵比寿/笹岡】の笹岡隆次さん。

魯山人料理を受け継ぐ料理人の一人です。

.

壱の重2709

.

弐の重2711

.

参の重2712

.

夫の胃から取り出された、食道から脱落したステント(けっこう太長くグロ)・・・大人はまだしも、孫たちもが神妙に「こんなのがじ~じの体に入ってたんだね」と、気味悪がることもなくマジマジと見つめていたのにはビックリ。

幼いと思っていた孫娘たちは、繊細な感覚で祖父の病状を察知し、あからさまに触れないけどソッと見守る術も心得ていました。

.

車で帰るというので、息子も婿もノンアルコールbeerです(残念ね~)。

それでも、思いがけずの家族全員集合で、夫も疲れ知らずの満面の笑み。

こんな楽しい幸せな笑顔は、免疫力upに繋がりますよね~!。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« お餅がダメならお雑煮風スイトン | トップページ | 少量盛りに慣れなくっちゃ »

コメント

新年明けましておめでとうございます
たとえ数時間でも家族皆さん揃われてよかったですね
集まれるのは嬉しい事ですが、お客様は確かに少し疲れます
免疫力UP(*´∀`*)間違いなしです

良かったですね。
いつでも会える・・・と思っていても、全員で顔を合わせるって、なかなか出来ない事です。
皆さん忙しいし、遠くにいらしたりでしょうが、お逢いになる機会をたくさんつくって下さいませ。
ひとつひとつ想い出を重ねていく事が、お子さんやお孫さんたちの幸せになりますものね。

おはようございます♪♪

おせち、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

家族そろって、・・・・・・。
うれしいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

あけましておめでとうございますfuji
今年もいろんなお話楽しみにしてます!

こういう楽しいこと、笑うことで免疫力が上がるって言いますねwink
やはりおうちで迎えるお正月はいいものですね!

我が家は今年も中華風おせちでした。
煮物などは別に作るのですが今年は八つ頭が手に入らずがっかり
八つ頭だけが楽しみなのに~

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

本日は訪問と挨拶のみとさせて頂いておりますが
ちゃんとしたコメントは後日に改めさせていただきます☆
また、不在にも関わらずコメントを賜りありがとうございました^^

ば~ばさん おはよう。
家族そろってお正月を迎えられ
本当に良かったですね^^
家族に会うと力が湧いて来ます。
わが家も明後日から賑やかになります。
ひー君との初対面、楽しみです♪

お正月、、やはり家族全員集まりましたね!
ご主人さまも、とても喜ばれたことでしょう。
みんなが来てくれることほど、嬉しいことはありませんね。

疲れるかもしれないなぁ?と思うけれど、やっぱり家族の愛情ですね。
笑う門には福来たる!!

細胞も活性化してるに違いありませんねhappy01

ばーば様、こんばんは。
笑顔がおそろいになられて、晴れやかな日になりましたね。
お疲れよりも、きっと笑顔が健やかにつながります。
よいお正月ですね。

小さいお孫さんたちが、わかっているのは、ご両親が遠くから思いをこめて見つめていらっしゃるのを、ちゃんと伝えられているからだと思います。
病む人を、優しく思いやれる心は、きっとお孫さんたちの人生を豊かにしてくれると思います。
じーじさま、ばーば様が、お孫さんに授けてあげている大事なチャンスと思います。

いっぱい笑って、ゆっくり休んでくださいね。

heartプチトマ様
楽しかったようですが、翌日は流石に朝からあの居眠り椅子で爆睡してましたsmile

heartMONA様
孫娘たちが夫の手をさすったりして、すっかり大人のようになってるのにビックリ・・・去年まではただ甘えん坊だったのにcoldsweats01

heartsiawasekun様
いつも欠かさず頂く応援コメントに心から感謝していますconfident

heartでんぐりがえる様
退院の時は不安でいっぱいでしたが、無事に過ごせて嬉しい正月になりましたconfident

heartやまがたん様
日本海側は大荒れの正月でしたが、無事に車で往復され良かったです、お疲れ休めの間もなく仕事始めですねconfident

heartチーちゃん様
今日からお孫さんたち集合で盛り上がりますね~頬が緩みっ放しになってる?happy01

heartナベショー様
夫も、今年は何もしなくていいと言っていましたが、思いがけずみんな集まって、やはり嬉しいものですねconfident

heartモリゾー様
自分用の椅子に座って、疲れ以上に嬉しさを感じていたようでしたねsmile

heart過労死予備軍様
まだ子供だと思っていた孫娘たちが夫の手をさすったりして、すっかり大人のようになってるのにビックリ・・・去年はキャァキャァと笑い転げていたのにねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お餅がダメならお雑煮風スイトン | トップページ | 少量盛りに慣れなくっちゃ »