« 明日から2科同時治療入院 | トップページ | また食事が摂れなくなって »

2011年1月15日 (土)

入院初日は点滴管挿入から

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日からまた入院です。

第一目的は気管の腫瘍とそれが開けた孔&先に挿れたステントの状態検査。

気管内視鏡は何度も入れるのは危険なので、孔の状態次第ではさらにステントが入ります(Wステント)。

その施術は20日なのですが、入院中に予定通りに出来なかった抗がん剤第4クールも行われることになりました。

体力の回復を待っていても、気管の腫瘍は成長している可能性が大きいですからね。

血痰が、日毎に鮮血に変わっていくのが不安材料。

現体重・46,5kgまで減少での、さらに強い抗がん剤使用には危惧もありますが、待てない状況になってるんでしょうね~。

.

午後から入室なので、ランチは夫の希望で、駅の連絡通路【日高屋】でラーメン。

.

**************************************

memonoodle夫はタン麺2835

野菜たっぷりのこのタン麺が食べたかったんですって~~。

会社員時代によく食べた味だと言いながら、咳き込みながらも半分近くは食べたかしら。

.

**************************************

memonoodle私は味玉中華そば2830

私も半熟卵で味玉子を作りますが~~ラーメン屋の味玉って美味しいですよね~。

.

**************************************

.

月曜日からの抗がん剤に備えて、点滴管の挿入。

鎖骨下の静脈は何度も挿しているので、右も左も(硬化し)使えなくってしまって、太ももの付け根から入れられました。

折角点滴管が入ったので、夕方に血痰と胃液を抑える薬を注入。

点滴薬は効くのが早いです・・・半分ほど入ったあたりから咳き込みが減りました。

家では、咳き込みが始まると食事どころではないのですが~~。

少し楽になったようで、晩の給食も1/3余り食べられたんですよ。2837

ご飯は半分で~~とお願いしていたんですけど、普通に盛られてましたね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 明日から2科同時治療入院 | トップページ | また食事が摂れなくなって »

コメント

点滴がさせないほどに硬くなった血管・・
じーじさんの闘病を物語りますね。
それでも強く立ち向かうジージさんは凄いです。

野菜たっぷりのラーメン!メチャメチャ美味しそうです
黄身が半熟の味玉も美味しそう~♪

点滴が効いて少し楽になっているうちに
たくさん食べて体力を付けてください!!
応援

在宅中は、ば~ば様の工夫で美味しくお食事されていましたね。
何時も感心して拝見しています。
寒い時は病院が安心、辛い治療もうまく乗り越えられる事を願っています。
お二人ともに御自愛くださいませ。

野菜たっぷりのタン麺を半分近く食べただんな様の
前向きな姿勢を感じますね
その気力が奇跡を起こしてきたと思います。
ば~ば様もマスクを忘れずに気を付けてくださいね

おはようございます♪♪

タン麺、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう。
辛い治療もご主人様の強い意志と
ば~ばさんの優しい気持ちで
乗り切れる事願っています。
ば~ばさん、寒いですから
くれぐれもご自愛なさってください。

まずは点滴で咳がおさまりよかったです。
ただ、強い抗がん剤や手術を控えられているとのこと
旦那様の意志の強さで切り抜けられること
遠方よりお祈り申し上げます☆

バイパス術から現在まで、ご夫婦で戦う姿に、いつも応援しています。今回の抗がん剤治療ですが、ご主人から食欲と体力を奪ってしまうのではないかと心配です。 今回の闘いで腫瘍が小さくなるのか、食べられる期間が長くなるのか…。大切な時間、応援しております。

昨年5月以来、幾度の入退院だったろうか、、、
今回の入院、治療後も元気に回復されて退院できることを祈ってます。
サザンの桑田さんも食道癌、、紅白に出演されて元気に歌ってられましたが、ご主人も、もっと早く発見出来て、治療出来てたら、、、と残念なことです。

入院なさって咳が治まりホッとする反面、新たな闘いが始まるのだと胸が痛くなります。
ばーば様がいるからこそ、じーじ様の気力も保たれているのですね。
お二人の力がこの困難な状況を打開できるよう願っています。
ばーば様も少し休んで下さいね。

heart応援を頂いている皆様
chika0w0様、ふみん様、プチトマ様、siawasekun様
チーちゃん様、やまがたん様、メープル様、ナベショー様、MONA様

shineまたまたご心配をおかけします。
フラフラするほど消耗した体に今までより強い抗がん剤、私としては不安もありますが、本人は早く治りたい一心で積極的に闘病に燃えています。

私としては、できるだけ笑顔を見せて後押しになれば~と思うだけですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から2科同時治療入院 | トップページ | また食事が摂れなくなって »