« 生きて二人で年越し“うどん” | トップページ | お餅がダメならお雑煮風スイトン »

2011年1月 1日 (土)

感謝して新年おめでとう

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

明けましておめでとうございます

おかげさまで、夫も自宅での正月が迎えられました。

「明けましておめでとうございます、今年も頑張ってくださいね」

「おめでとう、去年はありがとう、今年もよろしく頼みますよ」と交わした挨拶。

突然に多量の血痰を吐き、水も通らなくなり「2週間もたない」とまで言われた昨年5月。

何とか命を取り留めて一時退院しては容態が急変して緊急入院、その繰り返し。

そして12/6日に胃管再建バイパス手術を受けて、再々度命を取り留めました。

こうして頂いた命を大事に守って快復していきたいと願う年の初めです。

.

お屠蘇もお餅も、お正月らしいものはまだ食べられませんし~。

fuji恒例の初詣も「神様、苦しいときだけ頼みに行って、お礼も初詣も無しでごめんなさい。

もう少し体調が良くなったら、暖かい日にお参りします」ということで~。

.

夫が食べられそうな『バイパス術後患者のおせち?』を考えてみました。

fuji根菜たっぷりのお煮しめ(風)2694

里芋や牛蒡、椎茸、銀杏など勧められている食材に鶏団子と厚揚げ。

.

fuji海老すり身の蒲鉾(風)、卵巻き、鶏肝ワイン煮

2690_2海老のすり身蒲鉾風は、海老をふんだんに使って海老の旨みを出しました。

ハンペン1/2枚と卵白1個分に塩一つまみを繋ぎにフードプロセッサーで摺り、飾り海老を乗せてレンジ蒸し。

鶏肝のワイン煮は、術後の貧血解消に鉄分とポリフェノールをと~。

2698_2血抜きした鶏肝はワイン1本に生姜を加えて煮詰まるまで煮込みます、調味料は使っていません。

どちらも食べやすくて美味しいと夫にも好評でした。

あとは既成の鰻、鰊昆布巻き、蒲鉾・・・などなど。

で~~これらを盛り付けるとこんな感じです。2706

お喋りしながら、TVを見ながら、ちょっとずつ2時間ほどかけて、お煮しめは里芋・椎茸・人参・銀杏を一切れずつ。

盛り付けた方は全部食べられました(リンゴはおろしましたが~)。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 生きて二人で年越し“うどん” | トップページ | お餅がダメならお雑煮風スイトン »

コメント

新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのコメントをありがとうございました。
きれいなおせち料理ですね。
だんなさんもきっと喜ばれたことでしょう。

新年おめでとうございます。
料理が食べられるというのは、ほんとに幸せなことですね。
ブログも6年目ですね。
ぼくのブログ、マンネリになってきましたが、今年も精一杯書き綴ります。

ばーば様、あけましておめでとうございます。
年越しうどんに、特製おせち料理。
思いのかなう新春をお迎えのこと、本当におめでとうございました。
よかったですね!
日が一日ずつ延びていくように、じーじ様の体調もお楽になっていきますように。

ば~ば様 明けましておめでとうございます~~

ゆっくりと新年を迎えられて良かったですね~~

ご主人様のためのおせち料理も美味しそうですぅーー
時間をかけての食事タイム・・・
いい雰囲気が伝わってきます~~~

鶏肝のワイン煮、体に良さそうですね
参考にさせていただきます

今年も宜しくお願いいたします。

ばーば様

明けましておめでとうございます。
ご主人様のためのおせち料理
手をかけた愛情タップリのお料理ですね。
美味しそうです。

とても素敵なおせち料理です。
今年は手抜きの私です。
眠くて眠くて仕方ないです。
家族の一人が、今日、ノロ・ウィルスか・・・との疑いあり!
厳戒態勢に入りました。で、その後ただの疲れと分かり、ひと安心。
母の病院通いがあるので、私も病気に罹ったりできません。

新年、 あけましておめでとうございます♪♪

根菜たっぷりのお煮しめ(風)、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
美味しそうですね。
似たような料理、食べています。
飽きません。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様
あけましておめでとうございます。
愛情たっぷりのおせち料理~素敵です。
ば~ば様だからできる=尊敬です。
手抜きばかりのなんちゃっておせちのわが家にdown
年初から反省しています。
どうぞ大切になさって下さいね。

ば~ばさん、
明けましておめでとうございます。
心のこもったおせちに感激です。今年も応援しております。

ば~ばさん
明けましておめでとうございます。
穏やかに新年をお二人でのんびりと
迎えられ良かったですね。
そして、愛情たっぷりのお節
とっても美味しそう~^^

忙しい中、優しいコメントをいつもありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いします。
変わらず、仲良くしてください。

明けまして おめでとうございます!!
ご主人と 家での お正月。 流石 ばーば様、ご主人に合う
おせちが並びましたね。 
お二人で ユックリ! 向かい合って 今年への 一歩ですね。
今年も ブログ 楽しみにしています。 

heart応援、コメントを頂いている皆々様
コーディー様、ナベショー様、過労死予備軍様、yooko様、りこぴー様
MONA様、siawasekun様、viviel様、花子様、チーちゃん様、シーちゃん様

fujishine皆様のお一人お一人にお返事をしなければいけないのですが、夫の食事管理と腸瘻の養生などなど、目一杯・手一杯で時間が過ぎます。

腸瘻管の入っている孔は、直接小腸にあるだけにちょっと漏れただけでも大変で、その養生はなかなか簡単ではないけど疎かには出来ないですから~~。

それでも一緒に新年が迎えられ、いろんな今後(老後)もマジに話し合いましたから、それなりの有意義な時間が持てたのではないかと思います。

そして、二人で話し合ったこと・・・皆様からの応援コメントからどれだけ力を頂いたか~~間もなく次の抗癌治療が始まるでしょう。
でも、きっと私たちは真っ向から病に向き合い負けずに頑張りたい!!、と。

本当に、皆様への感謝の気持ちは快復することに尽きると思いますconfidentrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きて二人で年越し“うどん” | トップページ | お餅がダメならお雑煮風スイトン »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ