« こんなのも食べられました | トップページ | 医師も勧める青背の魚 »

2011年2月19日 (土)

肉の脂は×で魚の脂は○

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

体力を付けたい、体重を増やしたい・・・なんて考えていると、つい肉料理を考えませんか?。

でも、元々が魚好きの私たち、飽きずに食べ易いのはやはり魚?なのかな~。

肉の脂は胃液を出し過ぎるから控えなさい~~~でも、魚の脂はOKですって。

脂の乗った魚なら体にく力が付きそう~~なんて単純な発想でしょうか~coldsweats01

.

memorestaurantカラスガレイのハーブソルト焼2649

.

memorestaurantほうれん草とオクラの酢醤油2643

カルシウムのためにジャコも加えました、酢で柔らかになります。

.

memorestaurant薄切り蓮根キンピラ2640

夫が噛んで細かくし飲み込み易いように、蓮根は出来るだけ薄切りに~。

薄切り蓮根は、味の染みもいいしモッチリ感も出るので、私も好きになりました。

.

memorestaurant豆腐おろし添え2647

.

memorestaurantメカブ納豆2642

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« こんなのも食べられました | トップページ | 医師も勧める青背の魚 »

コメント

そう、脂の乗ったでっかい真鯖、カラスカレイ、アブラカレイの煮付けなんて最高です。

肉でも魚でも野菜でも、ば〜ばさんの作る料理を食べることが1番力を生むんじゃないかなぁ?って思います。

3度の食事の支度は大変だと思いますが…。。

やっぱり食事が大切ですよね。
ますます腕が冴えますね!
きっとじーじ様の体力も回復される事でしょう。
焦らず、ゆっくり~

おはようございます♪♪

カラスガレイのハーブソルト焼、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます(*´∀`*)
苦労なく食べられる事が一番ですものね
お魚一つ見ても人参に葉っぱにと色どりが添えてあるところ
とっても!素敵です♪

カラスガレイ、美味しそうですねぇ!
旦那様が食べやすそうなものをたくさん作られていて、しかもいつも料亭のように綺麗!
最近忙しかった私はとーってもいい加減な食事を作っていたので、反省しましたcoldsweats01
旦那様の体重も増えて、よかったですね!
お医者様がおっしゃるように、それはば~ばさまのおかげ以外なにものでもないですrock
ば~ばさますごいshine

魚と肉との違いは、
胃液の量の違いだってんですね。
それだけ、肉は消化に手間がかかるんでしょうね。
それにしても、毎回の品数の多さ、
切り方や調理の仕方も考えているし、
ばーばさんの愛情そのものですねえ。
昨日の身欠き鰊もおいしそう!
私も、こんな食事を作って食べたいな。
私の食生活、仕事のせいでかなりお粗末なので。

今日も寒いですね。
ばーばさんもお身体に気をつけて下さいね。

カラスカレイ!フライにしか思いつきませんでしたが
洋食風にハーブソルト焼きも美味しそうです。
トマト煮なんかも美味しいかな??

妊娠以来、すっかり肉食になってしまったのですが
最近魚食にしようと頑張っています。

家ではどんな魚料理を食べていたっけ???
15年も家を離れているとすっかり忘れてしまって~
ばーばさんの所の魚料理を参考にさせてもらう事にしました!!
応援

heart応援して頂いている皆様
ナベショー様、モリゾー様、MONA様、siawasekun様
プチトマ様、Lara様、ななせ様、chika0w0様

shine皆様へそれぞれお返事を~~と思いながら、夫の状態が落ち着いてない時間が多いと、なかなか長くPCに向かっていられません。

今日も夫の容態が思わしくないので病院に行ってみます、なぜこんなに副作用が長引くんでしょうね・・・。

いつも温かいお気遣いに感謝しています、ありがとうございますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなのも食べられました | トップページ | 医師も勧める青背の魚 »