« 食べ易い白身魚ホキ | トップページ | 体に優しい献立かな »

2011年2月24日 (木)

たまには肉も食べたい

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

魚、さかな、サカナ・・・魚が続いて~~たまには肉も食べたいかな~と言い出したのは夫。

肉の脂は胃液の分泌を活発にし過ぎるので、出来るだけ赤身の豚肉を。

脂部分は切り落として、玉葱と一緒に蒸してみました。

memorestaurant豚肉おろしポン酢2977

玉葱と重ねて蒸したせいか、ホックリ柔らかに出来ました。

大根おろしのジアスターゼも消化を助けますね。

.

memorestaurant春雨と人参、椎茸サラダ2989

刻んだ青紫蘇の香りが食を進めました。

.

memorestaurant烏賊里芋煮2992

夫の人参はハート・・・今日の飾り切りのクズは春雨サラダに混入。

.

memorestaurantほうれん草胡麻和え2996

.

memorestaurantとろろ引き割り納豆2994

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 食べ易い白身魚ホキ | トップページ | 体に優しい献立かな »

コメント

うれしいお申し出でしたね!
お肉は良くないってイメージが今もありますが、逆にお肉も食べないと血管がもろくなるって聞いたことあります。
じ~じさんの身体が要求してるのかな?

肉の脂ってそうなんですね~
確かに若い頃のようには食べられなくなってきますね^^;
でもば~ばさんのおろしポン酢ならおいしく食べられそうです!

cloverお肉もお魚も野菜も・・♪
どれもみ~んな美味しそうですね^^
アレも食べたい♪コレも食べたい♪なんて
リクエストはとっても嬉しいことでしょう!
味を楽しめるのは、調子の良い証拠ですから・・。
後は咽さえなければ、ば~ば様の愛情篭る料理が
もっと堪能できますね。

じ~じ様、どうぞ今の状態が安定されますように・・。
ちょっとずつでも体力がつきますように・・。clover

おはようございます♪♪

豚肉おろしポン酢、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ご主人さま
お肉を食べたい気持ちになってホント! 嬉しいですねっ。
体調が良くなってきている証しなのではないでしょいうか?
いつも想うのですが
ば~ばさんの作る手料理には手抜きが見られないから
ご主人さまへの深い想い遣りがそうーさせているのでしょうね!?
ば~ばさん \【´∇`】bがんばっ♪

食べたいものを食べるにしても
気遣いの多い旦那様の体調を配慮される努力
いつもいつも大変なことだろうと思っております。
でも、旦那様が食べたいと思うことってとても大事なことなので
ば~ば様の御尽力のもと、色々な料理をこれからも作ってあげてくださいませ☆

 ばーば様  
こんにちゎhappy01お疲れさまですhappy01happy01

じーじ様、お肉のリクエストですか?   たまにCMとかで、お肉見たりすると、食べたくなりますょねconfident

でも、身体が欲しているのだから、ソウユウ時は栄養になりますよhappy01
蒸したり、付け合わせを工夫したりしながら、お肉の旨み、味わってほしいです。

じーじ様の○○○食べたいなあ〜  とかって言葉を見ると自然に、微笑んでしまいますhappy01

その分、ばーば様は頭を悩ませて、いろいろ工夫しなきゃならないから大変だとは思いますが、張り合いだもんね、リクエストhappy01

 ばーば様、じーじ様
  ファイトheart01

お肉を食べたいって事は大分回復してきたと言う事かな??
具合の悪い時はお肉は食べられませんもの~☆

さっぱりと玉葱とひれ肉、大根おろしポン酢なら
我が家もたまにはお肉もいいかな~(*^_^*)
イカと里芋もメチャメチャ美味しそうです。
応援

○○が食べたいな、というリクエストは嬉しいですよね。
お肉をうまーく消化よく料理できちゃうところはさすがば~ばさまsign01
ほんとに毎回脱帽です。
ハートheartの人参、かわいい!

heartいつも応援を頂いている皆様
でんぐりがえる様、立葵様、siawasekun様、こゆき様、やまがたん様
エイ様、chika0w0様、Lara様

shine温かいお気遣い、声援に感謝です、ありがとうございます。

お一方ごとにお返事をしないで失礼します。

今朝はちょっと夫の体調が乱れて落ち着きません、ごめんなさいconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べ易い白身魚ホキ | トップページ | 体に優しい献立かな »