« 夫の外科と皮膚科外来診療 | トップページ | 肉の脂は×で魚の脂は○ »

こんなのも食べられました

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

身欠き鰊の煮たのを食べてみようかな~~なんて言い出したので、柔らかに煮込んでみました。

鰊の旨煮2509

身欠き鰊を一晩ほど米のとぎ汁に浸けてアクを抜き、昆布出汁と酒・醤油・味醂で煮詰めます。

これを蕎麦に乗せて食べるのは美味しいですね~。

.

大根と油揚げ煮2968

鰯のツミレがいい出汁になります。

.

ブロッコリーとポテトのサラダ2969

.

卵焼き2972

.

豆腐2974

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入り

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫の外科と皮膚科外来診療 | トップページ | 肉の脂は×で魚の脂は○ »

コメント

身欠きニシン、、、家でもお正月の昆布巻きに使った残りのニシンを時々冷蔵庫から出して、おなじような旨煮を作ります。
これを使ったニシン蕎麦が大好きです。

おはようございます♪♪

鰊の旨煮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう^^
身欠きニシンの煮物大好きです。
私はあまり作らないですが
義姉が昆布と一緒に煮たものを
良く作って持ってきてくれます、美味しいよね~^^v

卵焼きがふんわりとして綺麗~☆

優しいお食事ですね~

ばーば様、いつもご苦労様です

じーじ様の、○○○食べてみようかな  って気持ちは、ばーば様の、おいしい料理、愛情いっぱいの料理だからでしょうね
 本当に頭が下がります

そして、ゆっくりゆっくり、味と、ばーば様の想いを、かみしめて食べている、じーじ様の様子も、想像しちゃいます


一つ一つゆっくりゆっくりデスね
 
鰊、アタシも大好きです
 蕗と一緒に煮たり、昆布巻きや、お蕎麦とか、なんだか食べたくなっちゃいました

ばーば様、こんにちは。
創が落ち着き、体重が増え、食べたい物が少しづつ食べられるようになる。
よかったですね。お二人の周りに、一足先に春の風が拭いてきましたね。

お二人が、お二人のペースで、穏やかに過ごせる時間が続きますように!
山菜、鮎、蚕豆…ずっとずっと、ね。

身欠きニシン と、云えば「ニシン漬け」が定番のァタシ
煮つけとかコブ巻きとか一度も作ったコトないので【⌒u⌒*】オイシソゥーデッス
豆腐にカツオ節。。。。定番ですよねぇ♪
シャケのほっちゃれで町興しができないものかと・・・
製品化されたのが「鮭節」それで出汁を取ったものがカツオ節を凌ぐ美味しいだし汁になっているのですって!!!
すでにお菓子の「ブッセ」でも鮭の粉末入りで好評なのですって!!!
ご主人さまにもお勧めしたいです【Q_Q】

ナベショー様
この旨煮、蕎麦との相性を最初に見出した人に感服!、絶妙に合いますよね

siawasekun様
いつも温かい応援コメントに感謝いたします

チーちゃん様
ちょっと炙って食べるのもいいですが、煮込むと美味しくなりますね~

MONA様
ありがとう~~!!

エイ様
そのまま炙って味噌を付けてツマミにするのも好きですが、一手間かけて煮込むと美味しい一品ですよね~

過労死予備軍様
そうですね~、昨年の春に突然に水1滴も受け付けなくなって・・・今年こそ~
>山菜、鮎、蚕豆
・・・どれも好物ですから味合わせたい!!!、祈り、願い

こゆき様
身欠き鰊と大根の漬物・・・食べたい~~大好きです。

インディアン水車でホッチャレを売ってましたが、どう調理していいのか~~。
あれが活用出来たらいいのに~って思ってました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の外科と皮膚科外来診療 | トップページ | 肉の脂は×で魚の脂は○ »