« 体重逆リバウンド | トップページ | 食べ易い白身魚ホキ »

2011年2月22日 (火)

貧血気味です

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日も夫の好物である甘塩紅鮭を焼き、喜んで半分以上は食べられたんです。

貧血気味の夫の要望で、鶏のレバーもコックリと煮つけてみました

血痰も止まったのに、まだ貧血気味で・・・、あちこち血管が脆くなってるので、激しい咳で鼻をかむと鼻血が出ます。

フラ~ッとして体に力が入らないのは貧血のせいもあるのかしら。

自分でも貧血が気になるらしく、鶏肝のワイン煮は夫からよくリクエストされます。

memorestaurantきんかん煮2662

鶏の未熟卵が柑橘の金柑に似ているから『きんかん煮』とも呼ばれます。

いい肝を見つけたら、赤ワインだけで煮詰めておくと3~4日は大丈夫。

(水は使わず、安いのでいいからワインだけで煮詰めます・・・ヒタヒタが鍋底に粘るまで)

.

memorestaurant甘塩紅鮭2664

.

memorestaurantほうれん草オカカ和え2660

.

memorestaurantポテトチーズサラダ2654

.

memorestaurantゆで卵納豆2658

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 体重逆リバウンド | トップページ | 食べ易い白身魚ホキ »

コメント

赤ワインだけで煮詰める・・・
今度、新鮮な肝があったら、作ってみますね。
もうすぐひな祭りですね。
お孫さんたちの元気な顔をみて、ちから貰えるといいですね。

おはようございます♪♪

きんかん煮、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

血が足りないのは困りもの・・・
治療の影響も現れているのかもしれませんね・・・
肉はよくないと思うのですが、最低限は食べて
血肉をいっぱい補給しなくっちゃダメですよね☆

ば~ばさん こんにちは。
きんかん煮
照りよく、とっても美味しそう^^
食べやすそうですね。

だいぶ春めいてきましたね^^

ばーば様  今日もお疲れさまです

大変さが伝わってきますdespair 頑張ってるじーじ様だからこそ、辛いのを少しでも軽くしてあげたいですね

やっぱり食べて栄養にすることが、身体には一番良いのですから、一歩一歩ですねconfident

季節も春めいてきました、気持ちも多少は違うと思います。
いつもいつも応援しています。ばーば様も辛いときはどんどん愚痴って下さい。ためちゃダメですよ。 
お二人とも、頑張ってるし、ある意味、いっぱい我慢してるんだから……
ここにきたら、我慢は少しでいいんです。ばーば様の我慢は、皆さんがたくさんの想いやりで、吸い取っちゃうからね…winkconfident

鶏レバーって赤ワインで煮ると美味しいんですね
今度是非是非やってみたいと思います。

しかし貧血とは辛いですね。
医者も初めてなんて…そんな強い薬だとは…
副作用もそろそろ終って下さい!!
ばーばさんにもじーじさんにも、ブログも応援応援応援!!!!!!!

heartMONA様
ワインのアルコールや酸味は加熱で消えて旨みになりますよdelicious

heartsiawasekun様
コッテリ煮込んだ肝は美味しいです、鉄分とポリフェノールに期待smile

heartやまがたん様
肉の赤身~~使ってみます、痩せ過ぎで何もかもが足りないんでしょうねthink

heartチーちゃん様
ワインや生姜を使うと肝のクセも消えて食べ易いです、鉄分摂れるといいなぁconfident

heartエイ様
ありがとう~!・・・日差しのある時は散歩も出来る暖かさになりましたね、少しの時間でも外に出ると気分転換になりますよhappy01

heartchika0w0様
ワインの酸味やアルコールは加熱で飛ぶので子供もOK、旨味だけ残る感じdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重逆リバウンド | トップページ | 食べ易い白身魚ホキ »