« 肉の脂は×で魚の脂は○ | トップページ | 体重逆リバウンド »

2011年2月20日 (日)

医師も勧める青背の魚

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は烏賊と鰯が安かった~~どちらも本来の時期ではないですね。

潮の流れが微妙に変わったのでしょうか~。

青背の魚は積極的に摂るように勧められているので、鰯を・・・。

memofish鰯の生姜煮2985

コックリ煮た鰯は美味しいですね~。

旬ではないけれど、脂が乗って丸々でしたよ・・・私は2尾も食べちゃいました。

.

memorestaurantジャガイモと白菜の鶏団子煮2982

.

memorestaurant菜の花芥子醤油浸し&鶏肝煮2979

肝煮は夫の分、彼から積極的に要望してきます。

血痰は止まったのですが、咳き込みが続くと鼻血が出たりして貧血気味なの。

.

memorestaurant炒りおから2984

.

memorestaurantナメコ引き割り納豆2983

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 肉の脂は×で魚の脂は○ | トップページ | 体重逆リバウンド »

コメント

バランスのとれた良い献立!
青背の魚・・・ニシンも入りますよね?
最近、ニシンの塩焼きが大好きになって~
ちょっと高いのが玉にきず・・・

ご主人さまから あれ これ食べたいとの要望が嬉しいですネッ。
青い背の魚 積極的に食べるよぅにしてますゎ。
日々 体力がつくよぅ~ 
ご主人さまに美味しく食べて頂きたいですね。

おはようございます♪♪

鰯の生姜煮、・・・・・・。
好物です。
食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

 ばーば様happy01

今日もお疲れさまでしたhappy01 
じーじ様のリクエスト、嬉しいですねhappy01  
どんどん言ってほしいですねhappy01

ばーば様のメニューを参考にして、私も身体に良いご飯作り、頑張りますhappy01  

だんだんと色々なものが食べられるようになってよかったですね。
青背の魚は、脂のってて美味しいし、体にもいい、なんて優秀!
私はサバが好きです。
鯖寿司も好きですが、ご主人には喉につまりやすくて無理かしら…

青魚は健康の素とはよく云ったものですが
先生もお薦めされるとはホントのことだったんですね^^
ふむ、青魚、私も食べたくなってきちゃいました☆

ば~ばさん こんにちは。
青背の魚は体に良いって聞きます^^
鰯の生姜煮はこってりして
とっても美味しそう~~^^@
肝煮が食べたいってご主人からの要望
嬉しいね^^

heartMONA様
鰊、春告げ魚・・・時季ですものね~、美味しいです、私も大好きですdelicious

heartこゆき様
食べたい欲求もあるし、そこそこ食べられるのに体重にも体力にもなりませんcoldsweats02

heartsiawasekun様
日々の応援、コメントに感謝いたしますconfident

heartエイ様
胃が無くなったので、なるべく消化が良く胃液を出さないものを考えてますsmile

heartかわやなぎ様
生魚が食べられないので〆鯖もまだ無理でしょう、お寿司は好きなんですが~coldsweats01

heartやまがたん様
とくに鰯は細胞活性でお勧め~、ツミレも作り冷凍していますsmile

heartチーちゃん様
いろんな要望はあるし、食べられるのですが~~体力が付いてきませんcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉の脂は×で魚の脂は○ | トップページ | 体重逆リバウンド »