« たまには肉も食べたい | トップページ | どこまで続く副作用 »

2011年2月25日 (金)

体に優しい献立かな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は暖かかったですね~、桜の蕾も目に見えるほど膨らんでいました。

そんな蕾観察をしながら夫と散歩・・・年賀葉書のお年玉、その受け取りに郵便局まで。

当たったのは今年も切手シート3枚だけ~、それ以上の景品が当ったこと無し~~coldsweats02

風がありましたが先日のように冷たく感じません。

ただ、途中の歩道橋で、下から吹き上げる風に夫は苦戦・・・体が吹き飛ばされそうです。

「押さえててあげる」「なんか情けないことですね~」・・・。

かつては夫の腕に掴まり歩くのは私のほうでしたが、今日は立場逆転。

.

厳冬期が旬の鱈、入院していたりで、今季はあまり食べなかった気がします。

memofish薄塩真鱈焼き3020

こういう淡白な白身は、それだけでも体に優しい気がしませんか。

.

memorestaurant真鱈白子サッと煮3072

鱈の切り身を買ったので、隣にあった白子もGET。

.

memorestaurant大根と鶏団子煮3014

消化がいい大根の煮物は退院してから回数が増えたかな~。

.

memorestaurantシューマイ3010

中身は摩り下ろした蓮根と烏賊のミンチです。

.

memorestaurantほうれん草卵とじ3018

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« たまには肉も食べたい | トップページ | どこまで続く副作用 »

コメント

私は今年、一枚も当たり葉書がありませんでした!!
切手シートすら当たらないなんて、記憶にございません〜

もっと大きな何かが当たると信じてみましょうか。
でも、宝くじ系は買わなきゃ当たらないんですよねぇ〜

本当に優しいお食事!
こういうものを食べたかった~
私も明日は優しい献立にしよーっと。
いよいよ花粉の季節到来です。
ちょっとユーウツ(u_u。)

おはようございます♪♪

薄塩真鱈焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

だいぶ色々なものが食べられるようになられたのですね。
ば〜ばさんの工夫のおかげかしら?
栄養たっぷりのご飯、頑張って作って差し上げるやさしさを感じます(私なんて適当なごった煮だし〜)。
でも頑張りすぎてお体壊さないで下さいね。

ば~ばさん おはよう。
年賀はがき、あんなに沢山いただいたのに
2年続けて一枚も当選しませんでした(ーー;

ば~ばさんのほっこりご飯、ほっとするね。

年賀はがきの交換お疲れ様でした。
我が家は切手シート二枚だけ・・・未だ交換しておりませんですぅ・・・

旬の真鱈を使って旦那様にも食べやすく調理されていてとっても美味しそう^^
白子パワーでスタミナ増強になるといいですね☆

蕾観察いいですね(*´∀`*)咲くころが待ち遠しい♪
我が家の年賀状(`ε´)今年はナシでした・・・
毎年、切手シートくらいはあるのに残念!

ばーば様、こんにちゎhappy01
 
今日もごくろう様ですconfident

なんだか暖かかったり、寒かったりで、身体がついていけません………
季節の変わり目、じーじ様もばーば様も、気をつけて下さいね…

相変わらず、ばーば様の献立は最高ですね……
じーじ様が色々リクエストするのが分かりますconfident

身体に優しい献立は、手間かけなきゃ出来ませんよね、見習わなくちゃって、また、しみじみ思いましたconfident

良質のタンパク質がたっぷり♪
これなら元気モリモリでそうですね(*^_^*)

鱈は鍋しかしたことないです。
こういう風に食べるのも美味しそう!
近所で鱈が丸で売ってたな…焼いてみようかな!
応援

heart応援を頂いている皆様
モリゾー様、MONA様、siawasekun様、かわやなぎ様、チーちゃん様
やまがたん様、プチトマ様、エイ様、chika0w0様

shine皆様の温かい声援、お気遣いに感謝いたします。

今日もお一方ごとのお返事を失礼させて頂きますが、お許しください。

朝のうちは少し日差しがありそうですが、午後から明日、明後日あたりと天気が崩れそうですね・・・。
昨日は何度か胃液が出て洗濯物がいっぱい、干せるかどうか悩みどころです。

ご訪問、コメントありがとうございましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには肉も食べたい | トップページ | どこまで続く副作用 »