« 退院ですって~ | トップページ | まだ続く激しい副作用 »

2011年2月 6日 (日)

息子からケアクッション届く

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は退院して、ゆっくり入浴して、体重計に乗って・・・shockでしたよ~。

42kg、体脂肪4,9%・・・まるでミイラでしょ~~。

昨春の倒れる前の体重は60kg、暮れに胃管再建バイパス手術をした後には48kgまで落ちていました。

今回の入院前には46kg、入院中に更に4kgも減ってるじゃないですか~~。

ここまで痩せるんですかね~~裸になった夫の体は正視に耐えません。

.

これですもの、体の何処にも力が入らない・・・特にお腹に力が入らないから足を運ぶのも重く感じるでしょうし、風にも吹き飛ばされす。

そして、メチャ寒がりに~体が温まり難いようなので、なるべく生姜ですね~。。

脂肪分が無く、消化も良くて、少量でも力が付く食べ物・・・夫に力を付ける=私の重要ミッションです。

.

実は先日、床ズレ予改善の.ケアクッションを病院で2~3種の見本を試用したのですが、夫が気に入ったのが無かったんです。

それを聞いた息子が即座に、NET検索で購入し、送ってくれたケアクッション。

「何もかもオフクロ任せで、いまはこんなことしか出来ないのが心苦しい」とメールが来ました。

仕事柄、各地を飛び回り、なかなか自分の時間が取れない息子も辛いみたいで~。

.

2/3 日に届いたので、夫に「病院に持ち込みましょうか」と言ったら「すぐに退院するから~」と。

あくまで夫の希望的予定でしたが~~クッションを長く待たせずに良かったわ。2919

アビリティーズ・ケアネット(株)の『ロホ・クァドトロセレクト・クッション』です。

使用者に合わせて空気量や空気圧を調整できるのが良さそうだと、私も目を付けた製品。

退院までに夫にプレゼントしようかな~と考えていたところでしたscissors

.

ただ、メチャ高価だし、けっこう扱いが難しいし、パンクの危惧もあるのですが~。

早速に付属のCD画面を見ながら、空気圧を調整して座り心地を試して貰っています。

息子からの折角のプレゼント、なんとか使い方をマスターして、夫の座位を快適に出来たらいいなぁ~~。

.

**********************************

夫は襲ってくる強い吐き気、微熱で体の何処にも力が入りません。

でも~~「病院のベッドより此処がいい、すまないね~」と言います。

から、私は応えたいのです・・・病院では出来ない見守り~~。

今日の晩ご飯です。2938

力になりそう~と言ったら、鰻とトロロって真っ先に浮かびました。

他には、ジャガイモ・人参・ミニがんも・鶏団子煮、茹で若布・白舞茸・トマトサラダ、小松菜胡麻和え。

.

鰻とトロロは頑張って食べましたが~~そこから吐き気でストップ。

ご飯はしばらく時間を置いて、通販で買っていたスッポン雑炊の缶詰で卵とじ。

.

夫は再々度「美味く食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 退院ですって~ | トップページ | まだ続く激しい副作用 »

コメント

おはようございます♪♪

晩ご飯、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

cloverお忙しい息子さんからのケアクッション♪
嬉しいですね!
たくさんの丸い突起が、体重をうまく分散してくれそうです。
息子さんが柔らかく支えてくれているみたいに感じませんか?
きっと使い心地良いでしょうね♪

じ~じ様にとってはやはり妻の姿が見えたほうが安心されるかな。
ゆっくり休むこともままならない状態ですもの・・。
大事な人の声を聴き、息遣いを感じるだけでも癒されるでしょう。clover

息子様からお気遣い、そしてケア用のクッション。
よい効果が表れるといいですね~
旦那様に私の脂肪、分けてあげたいです><
頑張ってネ、旦那様!

夫婦二人だから、一方が倒れても看病、世話をしてくれるけど、一人になったらこんなにお世話を誰がしてくれるのだろうか、、、と。
吐き気と胃液の逆流さえなかったら、もっと食べられるのに、、ね~。

ばーば様、じーじ様、お二人の絆が伝わってきます。私は、幼いときに両親が亡くなり、祖父母に育ててもらいました。ばーば様のような、お母さんが欲しかったなぁと、思いながら、お二人のこと、応援して、見守っています。
 じーじ様、ばーば様、少しずつ少しずつ焦らずに
、まだまだ寒いので風邪に気をつけてくださいね。
 息子様からの想い、クッション、心と身体を支えてくださいますよ……
私達も気持ちで支えていきますよ。

クッション!!
病院でもなかなか気に入ったものがない中
ばーばさんと同じものに目をつけてプレゼントなんて
息子さんってメッチャ素敵で粋ですね(*^_^*)

体重の減少は20kg近くも…
100kgに届きそうな夫の体重を少しだけでも
分けてあげたい~!そして体力はハナから…^^;

鰻にトロロ!精のつくものをたくさん食べて
おうちでのんびり過ごして体力つけて~!!
桜の咲くころにはまた乾杯できると良いですね(*^_^*)
応援

ご主人さま

ば~ばさんには気が休まらないかも知れませんが退院されて良かったですねo【u_u っ】 
ば~ばさんの作る料理を食べて体力が付いてくれ 
息子さんが送ってくれたクッション!血流がよくなりそうですねぇ~♪.
ご主人さまの体制が保たれて・・・快復に向かいますよぅ~。

heartsiawasekun様
毎日頂く応援コメントに感謝し、お礼を申し上げますconfident

heart立葵様
病院と違っていつも私が居ることで、すぐに背をさすることも出来るので安心してるのかも知れませんねcoldsweats01

heartやまがたん様
今では私のほうが重くなりましたもの~、力仕事も私の役目ですねcoldsweats01

heartナベショー様
胃液が上がりだすと苦しみますが、座薬で治まると少しは食べられていますsmile

heartエイ様
成長していく娘を残して逝かれたご両親、孫を優しい思いやりのある女性に育て上げたご祖父母様・・・それぞれの想いに胸がいっぱいconfident

heartchika0w0様
私も病後に42kgまで落ちましたが、男性の42kgは違いますね~皮と骨ばかり・・・これからちょっとずつ増えればいいですねsmile

heartこゆき様
もうじき副作用が無くなれば、きっと少しずつ快方に向かうと信じてますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院ですって~ | トップページ | まだ続く激しい副作用 »