« まだ続く激しい副作用 | トップページ | 近所だけゆっくり散歩 »

2011年2月 8日 (火)

食事制限の献立って~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の食事には、自己管理的な緩い食品制限があります。

緩いと言う意味は、緊急に命を左右はしないけれど、気を付けないと苦しむのは自分・・・そんな程度。

.

体力がガタ落ちの夫には、少量でもスタミナが付くようなものを食べて欲しい~。

そんな食材や調理を考え続けていましたが~~エッ!。

食事管理表には、栄養があっても摂れない食品もけっこうあったんです。

.

主食では、大好きな蕎麦も赤飯も、握り寿司も摂取制限。

蛸や烏賊、車海老もズワイガニもなるべく控えて~~牡蠣以外の貝類もNO。

天麩羅や唐揚げのような揚げ物もしばらく我慢だし・・・。

アルコールにも当分は目を瞑って貰わないと~かな?。

ニンニクも控え・・・ピーナッツも、チョコレートやコーヒーも駄目ですって。

.

主食は米飯や餅、うどん、食パンはOK~~雑穀米は駄目です。

魚(特に青背魚)はいいけれど、肉の脂は駄目。

豆乳はいいけれど無調整牛乳は駄目~~納豆も引き割りにして。

コンニャクは駄目だけれど春雨ならOK。

梨や柿、パイナップルは駄目で、バナナやリンゴ、白桃はOK。

.

今までは、ただ夫の好みに合わせていた献立を、まずは消化優先で考えないと~。

なんて考え込んでいたら、担当医が笑顔で私の肩をポン。

「自宅療養は考え過ぎず、おおらかな気持ちでね。

食事管理表はあくまで目安、体調と相談しながら食べればいいんです。

食品を制限するより、食べたい物を少しずつ摂って慣れていきましょう。

とにかく充分過ぎるくらい良く良く噛めば大抵の物は大丈夫。

.

ビールだって、コップ1杯くらいなら、すぐにでも飲めますよ」

スゥ~ッと気が楽になりました。

.

********************************

今日の晩ご飯は豚ヒレ肉、柔らかく食べられる工夫をしました。2945

  • 肉は塩・胡椒してラップに包み20~30分置きます。
  • フライパンに油を引かず、肉の表面を軽く焼きます。
  • オーブンに入れて片面を200度で5分ずつ焼き、すぐにアルミホイルで包んで余熱で肉の芯まで加熱。
  • 冷めるまで置いて薄切り、余熱を使うことで肉は柔らかに蒸し焼き状態になります。

豚ヒレ肉ホイル蒸し焼き(柚子胡椒味噌ソース)、アボカド、大根と鶏団子煮、ほうれん草オカカ和え、豆腐。

.

失敗はキュウリ、体を冷やすんでした~~食べるのを止めて貰いました。

残したのはお肉2切れと、ほうれん草を少し、アボカドちょっとだけです。

.

夫は再々度「美/3味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« まだ続く激しい副作用 | トップページ | 近所だけゆっくり散歩 »

コメント

ばーば様

素晴らしい献立ですね。
いつも感心しておりますが
ご主人様の体力に合わせたお料理の数々
きっと体力は戻られると思います!

厳しい制約の中で、これだけの料理が並ぶなんて凄いです!
じーじ様が食べられて良かった~
少しずつよくなりますよ。
無理せずいきまyそう。

ばーば様  
  ばーば様の努力には頭が下がります
 すばらしいです…
どうかどうか、ばーば様と、じーじ様の気持ちに、じーじ様の体が応えてくれますように……心から祈っています…

お医者様のいうように確かにかむことができれば
すりおろしとかまでは必要ないんですね。
肉料理にオーブン料理はいいですよね。
やわらかくなるし、余計な油も落ちるし。
私の場合は手抜きするためにオーブンを
使ってますがcoldsweats01
やっぱりば~ば様のお料理はご主人を
元気にしますね!

おはようございます♪♪

豚ヒレ肉、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。
これから旅行に出発するため、ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
戻り次第、ブログ&訪問のご挨拶を再開しますので宜しくお願いします☆

すごい(≧∇≦)頑張って食べましたね
なんだか安心しますよね
ば~ば様の頑張りが通じてる感じがして嬉しいです。

じ~じさんの吐き気はどうですか?
漢方もぴたりと合うと劇的によくなることがあるんですけどね。

ば~ばさんの療養食、とてもきれいで療養食とは思えませんよ!
やっぱり病院のごはんよりずっと元気になれそうです!

再々度、「美味しく食べたい」が叶えられたようで、
なんだかわしまで嬉しいです!
いろいろと制限はあるでしょうが、ビールが飲める日が楽しみですね。

そうそう、ワカメは要注意ですよ~。

食事制限・・・ってか 食材制限は ば~ばさんも頭を悩ましてしまいそうですね!?。
制限解除の日が早く訪れますよぅー願ってますね【Q_Q】

夫が食道癌で入院中です。
闘病の記録は6月半ばまでしか読んでないのですが
今、こんなにいろいろなものが食べられる状態になられた事、
ものすごい励みになります。
続きを読ませて頂き、退院後の指標にさせて頂きます。
いろいろ教えてくださいね。
まだわたしは、頭と胸がいっぱいです。

heartりこぴー様
食事にしても、散歩にしても、大事な体力づくりのリハビリですものねconfident

heartMONA様
並べることは何でもないのですが、食べられないことが多くて~~wobbly

heartエイ様
半分でも食べられたら~と思って作りますが、私も夫の吐き気との闘いですthink

heartねりり様
ホイルに包んで余熱も使う蒸し焼き風はビックリの柔らかな肉になりますねdelicious

heartsiawasekun様
毎日の応援&コメントを本当にありがとうございますconfident

heartやまがたん様
ご旅行、いいですね~~でも寒波が来てますので寒さにお気をつけくださいcoldsweats01

heartプチトマ様
吐き気が来なければ食べられるんですが、いつ来るか、いきなり来ますからねcoldsweats02

heartでんぐりがえる様
胃液を調節する漢方も飲んでますが~いきなりくる逆流には薬も効かないですsad

heartすぱな様
とくに生若布は怖い~~控えてます、夏にはbeerで乾杯したいものですsmile

heartこゆき様
食材も香辛料も控える食品が多くて~~調理法にも制限で~~あぁぁぁですthink

heartきいこ様
食べられない辛さは本人が一番ですが、看るほうも哀しいですね~~お互いに夫を支えながら挫けず一緒に闘いましょうconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ続く激しい副作用 | トップページ | 近所だけゆっくり散歩 »