« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

体重って増やすのも大変

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

前の時は食事が摂れるようになったら、少しずつですが体重も増えていきました。

それが、今度は食べる量も増えないせいか、体重も殆ど増えません。

咳き込みに体力も消耗するからでしょうか・・・。

ダイエットする時の体重はなかなか減りませんが、病気で減った体重を増やすのはダイエットより大変。

.

夫の体重はなかなか増えませんが、私のほうは夫の残した分まで片付けて確実に増量中ですcoldsweats02

.

memofish焼き塩鯖3038

.

memorestaurant大根と油揚げ煮3035

揚げ物や油炒めは胃液の逆流を招くので、いまは調理を控えてます。

そうなると、煮物か蒸し物・・・間口が狭いので毎日似たようなものばかり~。

.

memorestaurantブロッコリーのタルタル和え3037

.

memorestaurantアボカド&トマト3040

トマトも夫の分は皮を剥いて・・・アボカドは食べ易くて高カロリーなのでよく使います。

.

memorestaurant豆腐3005

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月27日 (日)

食べようとする気力

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

枯れた庭の奥に来た鳥を、ベランダからコンデジで撮ってみました。930

ツグミかな??932 

.

長引く副作用で、それでなくても弱ってる体力がすっかり無くなって、夫は立ち歩くのも辛そうです。

でも「少しでも食べないとなぁ」と、食べたい気持ち、食べようとする気力があるのが私の励み。

吐き気さえ抑えてあれば、それなりに少量ずつ何度かに分けて食べられるんです。

.

夫の食べようとする意欲、それに応えたいから、夫が食べたいと言うものを買います。

.

memorestaurant塩茹で海老3046

殻付き海老は背側にキッチンバサミか包丁で切り込みを入れ、背ワタを取って片栗粉を塗して水洗い。

塩を入れた熱湯で茹で、山葵を溶かしたマヨ醤油で食べました。

.

memorestaurantブロッコリー・キャベツ芯の肉味噌和え2498

キャベツの芯を斜め細切り、茹でると甘味が出て美味しいの。

.

memorestaurantシューマイ3058_2

今日のシューマイは鶏ササミのミンチです。

.

memorestaurantおから炊き3041

.

memorestaurant芽株納豆2456

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月26日 (土)

どこまで続く副作用

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

気管の孔は生涯塞がることは無いので、咳と痰は治りません・・・それは諦めて納得するしか無いのですが~~。

それにしても、今回の抗がん剤は強力だった・・・5週間以上経ったのに、まだ治まる気配の無い副作用。

痰が血痰じゃなくなったのが唯一の救いでしょうか。

.

吐き気で胃液が上がると、多いときは鼻からも噴出します。

苦い汁なので、苦痛でしょうね・・・鼻をかみ過ぎるせいか鼻血が出ます。

いつになったら副作用が抜けるんでしょう・・・咳と痰だけでも辛いでしょうに~。

.

memofish秋刀魚開き3057  

.

memorestaurant竹輪とジャガイモ煮3055

.

memorestaurant菜の花葉芥子醤油3052

.

memorestaurant蒸し茄子とヒジキのマヨ和え2496

.

memorestaurantおろしナメコ納豆3050

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月25日 (金)

体に優しい献立かな

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は暖かかったですね~、桜の蕾も目に見えるほど膨らんでいました。

そんな蕾観察をしながら夫と散歩・・・年賀葉書のお年玉、その受け取りに郵便局まで。

当たったのは今年も切手シート3枚だけ~、それ以上の景品が当ったこと無し~~coldsweats02

風がありましたが先日のように冷たく感じません。

ただ、途中の歩道橋で、下から吹き上げる風に夫は苦戦・・・体が吹き飛ばされそうです。

「押さえててあげる」「なんか情けないことですね~」・・・。

かつては夫の腕に掴まり歩くのは私のほうでしたが、今日は立場逆転。

.

厳冬期が旬の鱈、入院していたりで、今季はあまり食べなかった気がします。

memofish薄塩真鱈焼き3020

こういう淡白な白身は、それだけでも体に優しい気がしませんか。

.

memorestaurant真鱈白子サッと煮3072

鱈の切り身を買ったので、隣にあった白子もGET。

.

memorestaurant大根と鶏団子煮3014

消化がいい大根の煮物は退院してから回数が増えたかな~。

.

memorestaurantシューマイ3010

中身は摩り下ろした蓮根と烏賊のミンチです。

.

memorestaurantほうれん草卵とじ3018

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月24日 (木)

たまには肉も食べたい

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

魚、さかな、サカナ・・・魚が続いて~~たまには肉も食べたいかな~と言い出したのは夫。

肉の脂は胃液の分泌を活発にし過ぎるので、出来るだけ赤身の豚肉を。

脂部分は切り落として、玉葱と一緒に蒸してみました。

memorestaurant豚肉おろしポン酢2977

玉葱と重ねて蒸したせいか、ホックリ柔らかに出来ました。

大根おろしのジアスターゼも消化を助けますね。

.

memorestaurant春雨と人参、椎茸サラダ2989

刻んだ青紫蘇の香りが食を進めました。

.

memorestaurant烏賊里芋煮2992

夫の人参はハート・・・今日の飾り切りのクズは春雨サラダに混入。

.

memorestaurantほうれん草胡麻和え2996

.

memorestaurantとろろ引き割り納豆2994

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月23日 (水)

食べ易い白身魚ホキ

memorestaurantどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

切り身としては一般的な白身として流通しているホキ。

名前に馴染みが無くても、きっと多くの方が食べたことのある魚ですよ。

だって、あのMやDeのフィレオフィッシュにも使われているんですから~。

.

オーストラリア南部やニュージーランドの近海に生息するタラの仲間で深海魚です。

以前はメルルーサの類に入ってましたが、今はマクルロヌス科ホキと表記されています。

食べ易い、味もいい、値段も手ごろ・・・鱈に良く似た食感で、フライやムニエルにピッタリの白身。

memofishホキの味噌味ムニエル3008

.

memorestaurantジャガイモと薩摩揚げ煮3004

私がよく使う人参や椎茸の飾り切り・・・それで出る野菜くずはサラダや和え物など他の料理に混ぜ込んじゃいます。

今日は納豆に添えたナメコと一緒に茹でちゃいました。

.

memorestaurant菜の花葉と炒り卵の芥子醤油3002  

.

memorestaurant白菜のタルタル和え2976

.

memorestaurantナメコ引き割り納豆3000

ナメコと一緒に、煮物に使った椎茸や人参の飾り切りで出た野菜くずが入ってるでしょ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月22日 (火)

貧血気味です

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日も夫の好物である甘塩紅鮭を焼き、喜んで半分以上は食べられたんです。

貧血気味の夫の要望で、鶏のレバーもコックリと煮つけてみました

血痰も止まったのに、まだ貧血気味で・・・、あちこち血管が脆くなってるので、激しい咳で鼻をかむと鼻血が出ます。

フラ~ッとして体に力が入らないのは貧血のせいもあるのかしら。

自分でも貧血が気になるらしく、鶏肝のワイン煮は夫からよくリクエストされます。

memorestaurantきんかん煮2662

鶏の未熟卵が柑橘の金柑に似ているから『きんかん煮』とも呼ばれます。

いい肝を見つけたら、赤ワインだけで煮詰めておくと3~4日は大丈夫。

(水は使わず、安いのでいいからワインだけで煮詰めます・・・ヒタヒタが鍋底に粘るまで)

.

memorestaurant甘塩紅鮭2664

.

memorestaurantほうれん草オカカ和え2660

.

memorestaurantポテトチーズサラダ2654

.

memorestaurantゆで卵納豆2658

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月21日 (月)

体重逆リバウンド

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が突然に息も出来ないほど苦しみだし、血を吐き、水1滴も受け付けなくなったのが昨年の5/21日。

通っていた主治医も気付かず、自覚症状も無い発症でした。

宣告は食道癌気管瘻・・・癌が食道を蝕み、リンパ腺を巻き込み、気管にまで孔を開けていたのです。

「このままでは2週間も生きられないし、どんな手を施しても3ヶ月の存命がやっと」と。

それから・・・食道ステント、気管ステント、食道にWステント・・・。

食道のステントが胃に脱落して、胃管再建バイパス手術。

いろいろな施術を受け何とか9ヶ月、生かして頂いて今日から10ヶ月目に入ります。

.

退院して何とか2,5kg増えたと喜んだばかりの体重が、日々の吐き気でか逆戻り~。

なぜか1,5kg戻ってしまいました・・・結局は1kgだけしか増えなかったんです。

43kg、骨ばかりの体にいつまでも治まらない吐き気、咳と痰、貧血もあるので力が出ません。

いつまでも続く副作用?、どんどん体が衰弱していくの・・・。

.

食事も出来て、いろんなものが食べられるようになって~~床ズレも治って~~。

それは喜べるのに、なぜか体重は減るし、それより何より、なぜ日に日に衰弱していくのでしょう???

体を動かすことさえ辛くなってきている・・・看ている私も胸が痛みます。

.

こんなに長く副作用で苦しむ、そんなに強い抗がん剤だったとは~~。

実は認可されて以来、この病院としては初めての試用だったそうです。

担当医もあまりに激しい副作用に驚いてましたが・・・臨床実験??

急変続きだった容態に「あの血痰を止めるにはコレくらい強い抗がん剤じゃなければ太刀打ちできなかったんでしょう」

自ら、強い薬を使ってでも症状が軽くなることを望んだ夫は、苦痛の中でも鎮かに副作用と向き合っていますが~。

.

吐き気止めの座薬は貰ってるのですが1日に1個、使うと最低限6時間以上は間を空けないと次が使えません。

何か他の方法はないかと、昼前に病院に相談に行ってみました。

1日1錠使用の飲み薬と交互に使ってみることになりました。

.

処方薬局で薬を受け取ったら、もう正午過ぎ・・・駅ビル【杵屋】に行きます。

混んでいましたが、幸いにもいつも通される奥の柱陰の席が空いていました。

人目に付き難い席で、ゆっくり食べるのにいいんです。

.

********************************

memonoodle夫はけんちんうどん3039

薬局で貰ったばかりの吐き気止めを1錠飲みましたから、この饂飩も半分ほどは食べられました。

.

********************************

memonoodle私は海老天乗せカレー蕎麦3042

.

********************************

晩ご飯は駅ビルスーパーで買い物して、簡単に

2383

野菜餃子、アボカドと貝割れとトマト、冷奴、ほうれん草と分葱の胡麻和え、ゆで卵納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月20日 (日)

医師も勧める青背の魚

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は烏賊と鰯が安かった~~どちらも本来の時期ではないですね。

潮の流れが微妙に変わったのでしょうか~。

青背の魚は積極的に摂るように勧められているので、鰯を・・・。

memofish鰯の生姜煮2985

コックリ煮た鰯は美味しいですね~。

旬ではないけれど、脂が乗って丸々でしたよ・・・私は2尾も食べちゃいました。

.

memorestaurantジャガイモと白菜の鶏団子煮2982

.

memorestaurant菜の花芥子醤油浸し&鶏肝煮2979

肝煮は夫の分、彼から積極的に要望してきます。

血痰は止まったのですが、咳き込みが続くと鼻血が出たりして貧血気味なの。

.

memorestaurant炒りおから2984

.

memorestaurantナメコ引き割り納豆2983

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月19日 (土)

肉の脂は×で魚の脂は○

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

体力を付けたい、体重を増やしたい・・・なんて考えていると、つい肉料理を考えませんか?。

でも、元々が魚好きの私たち、飽きずに食べ易いのはやはり魚?なのかな~。

肉の脂は胃液を出し過ぎるから控えなさい~~~でも、魚の脂はOKですって。

脂の乗った魚なら体にく力が付きそう~~なんて単純な発想でしょうか~coldsweats01

.

memorestaurantカラスガレイのハーブソルト焼2649

.

memorestaurantほうれん草とオクラの酢醤油2643

カルシウムのためにジャコも加えました、酢で柔らかになります。

.

memorestaurant薄切り蓮根キンピラ2640

夫が噛んで細かくし飲み込み易いように、蓮根は出来るだけ薄切りに~。

薄切り蓮根は、味の染みもいいしモッチリ感も出るので、私も好きになりました。

.

memorestaurant豆腐おろし添え2647

.

memorestaurantメカブ納豆2642

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月18日 (金)

こんなのも食べられました

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

身欠き鰊の煮たのを食べてみようかな~~なんて言い出したので、柔らかに煮込んでみました。

memorestaurant鰊の旨煮2509

身欠き鰊を一晩ほど米のとぎ汁に浸けてアクを抜き、昆布出汁と酒・醤油・味醂で煮詰めます。

これを蕎麦に乗せて食べるのは美味しいですね~。

.

memorestaurant大根と油揚げ煮2968

鰯のツミレがいい出汁になります。

.

memorestaurantブロッコリーとポテトのサラダ2969

.

memorestaurant卵焼き2972

.

memorestaurant豆腐2974

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月17日 (木)

夫の外科と皮膚科外来診療

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は朝から、夫の外科と皮膚科の外来診察がありました。

昨日の私の皮膚科診察を一日遅らせて、夫の受診日に合わせて欲しかったのですが~。

担当医が違うので予約が取れなくて、二日連続で皮膚科行き・・・今日は夫に付き合うだけです。

.

外科では先日の抗がん剤後の容態を、採血とレントゲン検査で診ます。

皮膚科では床ズレ(褥瘡)のその後の経過診察をして貰います。

.

先に外科で採血を済ませ、結果が出るまでの間に皮膚科に~。

皮膚科では「とてもいい状態になりましたね、殆ど治ってます。

奥様の功績(エヘヘ~good)ですね・・・このまま頑張ってください。

状態さえ保持できれば、検診は次の外科と一緒に1ヶ月後でいいでしょう」と。

.

採血検査の結果が出るのを待って戻った外科では「強力な抗がん剤で、かなり辛い思いをさせました。

きつかったでしょうが、気管からの出血も止まったし、癌も縮小したようです。

まだ少し栄養状態が良くないですが、血液数値はいい線をいってますよ。

来月まで静養し、再度CTを撮らせてください・・・今後のことはそれを診て相談しましょう。

それにしても、12日で2,5kgの体重増は立派、Tさんはやはり奇跡を起こしますね。

.

いまだから正直に言えますが、Tさんの病状ではどんな手を打っても3ヶ月の存命がやっとだったんですよ。

でも、そろそろ10ヶ月になりますよね~~これからも月々の検診で、お付き合いは続きますから、よろしく」

担当医が初めて本人の前で、命に触れました・・・長く付き合いましょうって。

医師から長くよろしく、って言われて嬉しいというのもオカシイですね。

.

でも、今日の検診は皮膚科でも、外科でも何だかHappyscissorsnotes気分でした。

夫の状態も落ち着いていたので、夫の要望で駅連絡通路【日高屋】で昼食を摂りました。

.

********************************

夫は野菜たっぷりのタン麺が食べたいなぁ~というので、私も同じものに~。2987

二人とも味玉をオプションで乗せてもらいました・・・この味玉が美味しいの。

夫は卵と野菜は殆ど全部、麺も半分は食べました。

.

********************************

晩ご飯はスーパーで鰻を買って、今夜も手軽に・・・です。Img_3977

鰻蒲焼(半分コ)、長芋千切り納豆、トマトとアボカド・ルッコラのサラダ、ホウレン草胡麻和え、風呂吹き大根(肉味噌)・・・。

驚いたのは初夏の味、谷中生姜が出てましたeye、ハウス物でしょうが早いですね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月16日 (水)

私の上皮癌切除定期健診

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

相変わらず術後痕は引き攣れていますが、色としては殆ど肌の色と同化しました。

痛いも痒いも無くなったので、特に変化が見られなければ、来月の定期健診は先延ばし・・・2ヶ月後と言うことにして頂きました。

今はまだ、夫がいつ激しい吐き気や咳き込みに襲われるかという不安がありますし~。

夫を一人置いて、私だけ何時間も出かけるのは気になりますもの。

(病院の診察って、予約していてもかなり待ちますよね~疲れます)

.

いままでなら、私の診察日に夫が家に居れば、車で病院まで送ってくれたのですが~。

車大好き、運転してるの大好き・・・そんな夫が、今回は退院後まだ車に触ってもいません。

お腹に力が入らず、体調にも不安があるので運転する気にはなれないのでしょう。

夫を家に残して、私だけバスで来ました。

当然ながら迎えも無いので、お昼は二人分のお弁当を買って帰宅。

.

********************************

夏の入院時に、少しずつ食べられるようになった頃、病院のご飯が喉を通らなくても、此処のサンドイッチは食べられましたね~。

特に写真下の胡麻入りパンがお気に入りでした。

memobreadサンジェルマンのMIXサンドImg_2920

.

********************************

ちょっと疲れを感じて、今日の晩ご飯は市販惣菜の活用です。2959

ローストビーフ、冷凍餃子、烏賊と里芋煮は既製品。

梅花人参と絹さや、ほうれん草やブロッコリー、白菜など野菜を茹でて盛り合わせただけ~。

ほうれん草はタルタルソースで和えました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月15日 (火)

マルコメちゃん?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

結婚して43年目、初めて夫の頭の形を見た・・・知りました。

髪の毛があって、カットで決めて・・・ヘアスタイルは気にして見ますよね。

でも、その土台?基礎を見たことって案外無いでしょ。

自分の素頭も満足には知らないかも~~まして夫の素頭の形。

.

今回の抗がん剤の副作用では、抜けて、抜けて・・・殆どの毛が抜けました。

2回目に抜けた~~あんなのは“屁”みたいな、半端じゃない抜け方でした。

.

途中で、抜け毛の飛散防止でバリカンで丸刈りにしたのですが~。

結局は殆ど全部が抜けましたよ。

でも、前回の抜け毛のあとには、若返ったような黒い毛がフサフサ生えたので、今回も“いずれ”に期待です。

.

先日、病院の売店で買ったケア帽子を四六時中被ってますが・・・夫の頭は『マルコメちゃん』。

結婚以来??初めて見た夫の頭の形。

「あ、絶壁じゃないし、けっこう丸っこくて・・・おばぁちゃんが丁寧に育てたんだね」

「何をいまさら~~バカ言ってんじゃないよ」な~んてね。

.

体重は42kgで退院しましたが、44kgまで何とか戻しました。

まだまだ体力はありませんが、相変わらず気力だけはありますし~。

床ズレも肉芽が出来て、ちょっとしたカブレ程度の赤さがあるだけになりました。

「痛みも無くなって、自分でも良くなってると分かります・・・ありがとう」

.

以前は、根は優しいのに言葉には出せない夫でしたが、最近は時々フッと自然に優しい言葉が出ます。

なんかいいですよね~・・・気持ちは分かってるんですが、言葉にされるとスッゴク幸せ!

.

日に3度が1度に減りましたが、相変わらず、吐き気は襲ってきます・・・。

咳き込みもありますが、私たち夫婦は何処に幸せを感じるかを互いに見つけました。

傍目には悲惨な病人に見えても、二人の間にはそれを笑いに替える力が出来てきました。

毛が全部抜けても、二人で笑っていられたらいいんじゃないかなぁ~~。

床ズレがチッチャクなった・・・それがメチャ嬉しいって、それもいいでしょ。

今日は吐き気止めの座薬が1個で済んだ、それだって幸せ・・・。

.

我が家のマルコメちゃん、かなり皺くちゃだけどカワイイですよ~~coldsweats01

.

*******************************

晩ご飯はあまり変わり映えしないけど、ちょっと品数多目です。2829

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月14日 (月)

他人(ひと)を想う心

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日はバレンタインディーですね・・・最近は男女を問わず、感謝の気持ちを伝える日という流れになっているそうですheart04

私は、いつも皆様から頂く温かいお言葉に励まされて感謝していますconfidentcake

.

夫が倒れる前からの、長いお付き合いの方たちのお気遣いは、いつもとても温かくて嬉しいものです。

そして最近は、夫の闘病以後から私を励ましに来てくださる方も幾人かいらっしゃいます。

.

その中には、愛する人に先立たれた方や、ご自身やご家族が長い闘病をされている方もおられます。

でも、どなたもが悟りきったように、心底からのお言葉を書き込んでくださる・・・。

.

此処に至るまでには、どれだけの眠れない夜と涙と溜息を重ねてこられたのでしょうか。

頂くコメントの裏、奥に込められた各自様の想い、重いです。

.

お仕事で忙しくされて休息や趣味の時間が取れないと仰りながらも優しさを失くさない方々。

大きな存在を亡くして、それでも他人への気遣いを失わない方々。

辛く厳しい病気と長く付き合わされながらも、他人を思いやれる方々。

私よりお若い方が多いのですが、私が学ばせて頂くことばかりです。

.

毎日、夫の吐き気や咳き込み、床ズレの介抱や手当て、買い物や食事の支度で時間があっと言う間に過ぎます。

体力が無くなり、吐き気や咳でだるくても、夫は出来るだけ何でも自分で遣るようにしていますが、テキパキとはいきません(動作が鈍い?)。

「癌より先に私のほうが参りそうですよ」なんて、今までに無い弱気な言葉も出ます。

手を出さずに見ていますが、つい半年も前までは私より動けていたのに・・・。

次々に家事や用事が待ち構えてるのに~~と、夫の前での笑顔も消えかかります。

そんな時、皆様から頂いたお言葉を思い返します。

それで、気持ちに優しさを取り戻し自然に待てるんです~有り難いですね。

.

薬が無くなると不安で、それは余計に吐き気を誘ったんでしょうか~。

一昨日、吐き気止めの座薬を貰ってきて、気持ちにゆとりが出たせいか、今日は殆ど吐き気が出ませんでした。

.

********************************

今日の晩ご飯は、バレンタインでも魚?・・・赤魚の西京味噌漬け焼き。2966

気持ちばかりですが~~人参と卵をハート形にしてみました。

アボカド、ナメコ引き割り納豆、ほうれん草と竹輪のおろしポン酢和え、ポテトサラダ(魚肉ソーセージ入り)。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月13日 (日)

魚料理が多くなりました

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

もともと私たち夫婦の食生活は魚と野菜の多い献立でした。

でも夏に食べられるようになった時は体力を付けたくて肉を頻繁に使いましたが~。

あの時はまだ胃が健在だったので、いろんな肉料理が食べられたんですよね。

.

その後ステントが2本とも脱落して、胃を食道に再建手術。

胃が細くなってまだ日が浅いせいか、肉は調理に工夫しないと食べ難いのかなぁ~~coldsweats01

結局はまた魚中心の献立になりそうだけど~~。

.

memofish鯖の味噌煮2778

.

memorestaurant隠元のくたくた煮2786

.

memorestaurantブロッコリーとポテトサラダ2782

ジャガイモと一緒にブロッコリーもマッシュしちゃいました。

お互いに馴染んで食べ易いですよ~。

.

memorestaurant焼きなす2783

.

memorestaurantなめこ納豆2779

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月12日 (土)

吐き気止めが足りない~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫に投薬されている飲み薬は、粉、カプセル、錠剤など8種と座薬1種、塗り薬1種。

吐き気止め、胃液を減らす、胃酸を制限、消化管の働きを促す、咳を減らす、痰を切る、炎症を防ぐ・・・などなど。

.

ただ、想定された以上に長く続く副作用です。

吐き気止めも飲み薬のほかに座薬が10個出たのですが、即効性のある座薬が1週間も保たずに無くなりました。

昨日は休日で診療も休み、明日は日曜で休診。

残り1個では、どう考えても足りないでしょうね・・・不安です。

今日のうちに用意しないと~~次の診察予約日が17日なんですもの~。

.

そこで今朝は電話で相談。

本人が来ないと外来で薬は出せないと言うし~。

雪が残ってるし、霙の予報だし、どうしても座薬は必要だし・・・。

止む無くしっかり防寒し、タクシーで行きました。

.

退院直後の患者には電話で座薬くらいは出しても~と思うのは患者のワガママ??

待ち時間も長いし、また体調が悪くなったらどうするの??って感じですよ。

.

幸い、体調も何とか落ち着いていたのでホッ。

ついでに病院のコンビニで扱う、ケア帽子も買ってきました。

・・・なにしろ毛髪が殆ど抜け落ちて、見るからに寒々なんですもの~。

頭皮の保護、風邪予防・・・そして抜けた毛が散らばらないように~部屋の中でも被って貰います。

.

******************************

今夜は味噌漬けの豚肉を焼いてみました。2956

アボカド、引き割り納豆おろし添え、ジャガイモと鶏団子煮、ブロッコリーと春雨のサラダ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月11日 (金)

春よ来い、早く来い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

寒いなぁと思ったら、予報通りに雪です。

窓の外が真っ白・・・この辺では今冬初の積雪。

寒さとは無関係でしょうが、昼頃から夫の体調がガタッと崩れました。

昨晩も今朝も、少し食事が摂れたので嬉しかったのですが~。

吐き気と咳が続き、座薬も効いてきません。

.

今日は、お天気同様に夫の体調も悪いし・・・病院は休みで相談も出来ないし。

.

立春は過ぎても春本番はまだ遠いですね~。

それでも三寒四温なら待てばいつか優しい暖かな日がきます。

今のところ一進一退に思える夫の体調も、いずれは三歩進んで二歩下がる程度に。

春も本番になるころには、三歩進んでそのまま前進に・・・なればいいですね~。

夫にも穏やかな春が、ゆっくりゆっくり近づいてきてると信じたい。

notes春よ来い、notes早く来い・・・きっと来いnote

.

*********************************

昼食も間食も摂れなかったので心配でしたが、夜の8時頃に吐き気が少し治まり咳も落ち着きました。

そこで、用意していた食事を温めなおして~ご飯は卵雑炊に。2953

鰤は翌朝に回して、あとはなんとか食べられました。

引き割り納豆ナメコ添え、ハム入りポテトサラダ、大根と鰯つみれ煮、ほうれん草胡麻和え。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月10日 (木)

スーパーの寒い場所

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝は、昨夜残した牛肉を1枚甘辛く煮直した物と、おを1個半食べてちょっとモチベーションがアップ。

何が食べたいか、食べたい物があるか、自分で確認する気になったみたい。

買い物にも付き合うよ・・・と近所のスーパーに付いて来ました。

.

ところが、生鮮食品の売り場は寒い~~厚着も役に立たないようです。

魚やら肉やら探し見てるうちに震えだしました。

痩せてしまった夫には耐えられない冷気に思えたのでしょう。

大急ぎで家に帰りましたが・・・風邪を引いたら大変。

毛布でグルグル巻きにして、椅子の傍にファンヒーターを近づけて~。

体が温かさを取り戻すのに2時間近くかかっちゃいましたよ。

.

スーパーの中でも常温の場所はまだしも、保冷箇所は当分接近禁止かな?

とにかく、体力が激減してると、思いがけないことにもなりますね。

.

****************************

やはり選んだのは、好物の甘塩紅鮭でした。2951

「好きなものは、つい食べちゃうから半分にしてくださいね」と言うので、最初から半分に切って出しましたが~~。

好きなんですね~~ペロリと食べて物足りなさそう。

でも、ここでもう半分を食べたら胃液が上がるかも・・・シュウマイも食べたことだしね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 9日 (水)

近所だけゆっくり散歩

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

朝のうちは、ちょっと霙も見られましたが、昼頃には日が差しました。

日差しが暖かくなった昼食後の30分ほど、車の往来が少ない道を歩くことにしました。

日当たりを選ぶように歩いていると、風さえなければポカポカです。

.

退院してきた直後は、お腹に力が入らず足取りも重かったのに~。

相変わらず力無い足取りですが、フラフラ、ヨロヨロしなくなりました。

「もう、明日からは付いてこなくても、一人でも大丈夫ですよ」なんて強がります。

「私も散歩しよう、って気になってるんですから一緒に歩きましょ。

歩くの大嫌いな私が、歩こうって気になってるんだから付き合ってね」

な~んて話しながら歩いてると、こんな時間がとても有り難く嬉しく思えます。

.

夫の歩調はユックリゆっくりですが、緩やかな歩きならではのいろんな発見や出会いも楽しいもの。

いつも同じ公園の同じベンチで日向ぼっこしている真っ白な猫。

こんな大木になるんだ~~とビックリして見上げる万両の木。

いつもは正面の道から行くスーパーの裏道にはビッシリ実を付けたピラカンサ。

橡の並木も見つけました。

.

吐き気さえ治まっていれば、こうして穏やかに過ごせるんですが~

.

**********************************

昨日は豚ヒレ肉でしたが、今日は牛肉・・・脂は摂れないのでオージー・ビーフ (Aussie Beef)の赤身です。2948 

肉ジャガですが、コンニャクも控えたい食品なので糸コンは入ってませ~ん。

他には焼きハンペン(焦がしました~bearing)、小松菜胡麻和え、卵巻き。

.

ただ、食べ初めて間もなく激しい胃液の逆流に襲われました。

そのせいで、食べられたのは卵2切れとジャガイモ1切れだけ~。

.

夜中に吐き気が止まった時を見て、ハンペンを薄味に煮直して食べました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 8日 (火)

食事制限の献立って~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の食事には、自己管理的な緩い食品制限があります。

緩いと言う意味は、緊急に命を左右はしないけれど、気を付けないと苦しむのは自分・・・そんな程度。

.

体力がガタ落ちの夫には、少量でもスタミナが付くようなものを食べて欲しい~。

そんな食材や調理を考え続けていましたが~~エッ!。

食事管理表には、栄養があっても摂れない食品もけっこうあったんです。

.

主食では、大好きな蕎麦も赤飯も、握り寿司も摂取制限。

蛸や烏賊、車海老もズワイガニもなるべく控えて~~牡蠣以外の貝類もNO。

天麩羅や唐揚げのような揚げ物もしばらく我慢だし・・・。

アルコールにも当分は目を瞑って貰わないと~かな?。

ニンニクも控え・・・ピーナッツも、チョコレートやコーヒーも駄目ですって。

.

主食は米飯や餅、うどん、食パンはOK~~雑穀米は駄目です。

魚(特に青背魚)はいいけれど、肉の脂は駄目。

豆乳はいいけれど無調整牛乳は駄目~~納豆も引き割りにして。

コンニャクは駄目だけれど春雨ならOK。

梨や柿、パイナップルは駄目で、バナナやリンゴ、白桃はOK。

.

今までは、ただ夫の好みに合わせていた献立を、まずは消化優先で考えないと~。

なんて考え込んでいたら、担当医が笑顔で私の肩をポン。

「自宅療養は考え過ぎず、おおらかな気持ちでね。

食事管理表はあくまで目安、体調と相談しながら食べればいいんです。

食品を制限するより、食べたい物を少しずつ摂って慣れていきましょう。

とにかく充分過ぎるくらい良く良く噛めば大抵の物は大丈夫。

.

ビールだって、コップ1杯くらいなら、すぐにでも飲めますよ」

スゥ~ッと気が楽になりました。

.

********************************

今日の晩ご飯は豚ヒレ肉、柔らかく食べられる工夫をしました。2945

  • 肉は塩・胡椒してラップに包み20~30分置きます。
  • フライパンに油を引かず、肉の表面を軽く焼きます。
  • オーブンに入れて片面を200度で5分ずつ焼き、すぐにアルミホイルで包んで余熱で肉の芯まで加熱。
  • 冷めるまで置いて薄切り、余熱を使うことで肉は柔らかに蒸し焼き状態になります。

豚ヒレ肉ホイル蒸し焼き(柚子胡椒味噌ソース)、アボカド、大根と鶏団子煮、ほうれん草オカカ和え、豆腐。

.

失敗はキュウリ、体を冷やすんでした~~食べるのを止めて貰いました。

残したのはお肉2切れと、ほうれん草を少し、アボカドちょっとだけです。

.

夫は再々度「美/3味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 7日 (月)

まだ続く激しい副作用

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

1/17日から5日間打ち続けた抗がん剤、3回目までのより強いとは言われていました。

終わって2週間、少しは治まったのかと思えた副作用が、また激しくなってきています。

強弱の波はありながらも一日中続く吐き気。

食事の1時間前には吐き気止めの座薬を入れておかないと何も食べられません。

こんな長く続く激しい吐き気は無かったことです。

吐き気が出ると胃液の逆流も始まり、飲み薬も飲めません。

夜も座薬を入れないと一睡も出来なくなります。

.

もう1つの副作用は抜け毛・・・2回目の時にもかなり脱毛したのですが~。

その後元通り以上に黒くフサフサした毛髪に生え変わってきていました。

それが、2日ほど前からボサッボサッとまとまって抜け出したのです。

掃除したあとからあとから、夫の歩くところ動いたところに髪の毛が落ちています。

.

完全に抗がん剤の副作用ですね~~いつになったら治まるんでしょう。

吐き気が止まれば、食も摂りやすくなると思うんですが~~。

用意した食事の半分も食べて貰えたら嬉しい・・・吐き気が出ると殆ど食べられないんですもの~。

こんなに続く副作用なら強い4回目の抗がん剤はもう少し先にすれば良かったかな~~。

と思うのは看てるだけの私で、血痰が止まった夫はこの苦しさにも「血が止まったんだから~」と言います。

.

「副作用の苦しさは時間と共に薄れるはず、この苦痛と引き換えるように血痰が止まったんですから」

それだけ、血痰は苦しかったんですよね。

.

*********************************

今日の晩ご飯は、夫の希望で近海鯵の干物ですが半身です。2942

あとは真鱈白子(ポン酢)、大根おろし叩き納豆、マッシュかぼちゃと小松菜マヨ和えとトマト、油揚げとジャガイモ・干し椎茸煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 6日 (日)

息子からケアクッション届く

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は退院して、ゆっくり入浴して、体重計に乗って・・・shockでしたよ~。

42kg、体脂肪4,9%・・・まるでミイラでしょ~~。

昨春の倒れる前の体重は60kg、暮れに胃管再建バイパス手術をした後には48kgまで落ちていました。

今回の入院前には46kg、入院中に更に4kgも減ってるじゃないですか~~。

ここまで痩せるんですかね~~裸になった夫の体は正視に耐えません。

.

これですもの、体の何処にも力が入らない・・・特にお腹に力が入らないから足を運ぶのも重く感じるでしょうし、風にも吹き飛ばされす。

そして、メチャ寒がりに~体が温まり難いようなので、なるべく生姜ですね~。。

脂肪分が無く、消化も良くて、少量でも力が付く食べ物・・・夫に力を付ける=私の重要ミッションです。

.

実は先日、床ズレ予改善の.ケアクッションを病院で2~3種の見本を試用したのですが、夫が気に入ったのが無かったんです。

それを聞いた息子が即座に、NET検索で購入し、送ってくれたケアクッション。

「何もかもオフクロ任せで、いまはこんなことしか出来ないのが心苦しい」とメールが来ました。

仕事柄、各地を飛び回り、なかなか自分の時間が取れない息子も辛いみたいで~。

.

2/3 日に届いたので、夫に「病院に持ち込みましょうか」と言ったら「すぐに退院するから~」と。

あくまで夫の希望的予定でしたが~~クッションを長く待たせずに良かったわ。2919

アビリティーズ・ケアネット(株)の『ロホ・クァドトロセレクト・クッション』です。

使用者に合わせて空気量や空気圧を調整できるのが良さそうだと、私も目を付けた製品。

退院までに夫にプレゼントしようかな~と考えていたところでしたscissors

.

ただ、メチャ高価だし、けっこう扱いが難しいし、パンクの危惧もあるのですが~。

早速に付属のCD画面を見ながら、空気圧を調整して座り心地を試して貰っています。

息子からの折角のプレゼント、なんとか使い方をマスターして、夫の座位を快適に出来たらいいなぁ~~。

.

**********************************

夫は襲ってくる強い吐き気、微熱で体の何処にも力が入りません。

でも~~「病院のベッドより此処がいい、すまないね~」と言います。

から、私は応えたいのです・・・病院では出来ない見守り~~。

今日の晩ご飯です。2938

力になりそう~と言ったら、鰻とトロロって真っ先に浮かびました。

他には、ジャガイモ・人参・ミニがんも・鶏団子煮、茹で若布・白舞茸・トマトサラダ、小松菜胡麻和え。

.

鰻とトロロは頑張って食べましたが~~そこから吐き気でストップ。

ご飯はしばらく時間を置いて、通販で買っていたスッポン雑炊の缶詰で卵とじ。

.

夫は再々度「美味く食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 5日 (土)

退院ですって~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

いつ起こるか分からない胃液の逆流・胃液の吐瀉など、まだ不安は消えません。

でも、いつまでも病院のベッドでは動きも限られリハビリも出来ません。

体を動かさないと、腸の働きも弱まる一方・・・快方に向かいませんものね。

床ズレも皮膚が出来て、あとは再発予防に気をつける段階ですし~。

.

家で、食べられそうな時に食べられそうな栄養のある物を摂って体力を付けること。

医師の勧めで、いったん退院し、外来治療と自宅療養をすることになりました。

.

容態がとくに改善したわけじゃないけれど、悪化も診られない。

治療もこれ以上無いと退院勧告・・・いつも思うのですが~、パターンですね。

でも、かと言って居座るほど居心地のいいところでは無いし~~。

患者にとっても自由を感じられる家が一番かな。

ホッとしてる夫の明るい顔を見てると「退院おめでとう」と、素直に喜べます。

退院の手続きをし、薬をいっぱい貰って帰宅です。

.

家に帰る前にちょっと遅めのお昼、やはり駅ビル【杵屋】でしょうね。

店員さんたちも皆で「良かったですね~」って・・・特に言わなくても「うどんは柔らかめにしますね」。

それにしても、また一気に体重が減ってミイラのように痩せた夫は歩くだけでキツイ。

饂飩を口に運ぶ箸さえ重そうなんです・・・体力ゼロ、何とかしないとね。

.

***********************************

memonoodle夫は梅昆布うどん2932

店員さんが「目立たずゆっくり出来る席で~」と、いつも奥の柱陰の席に案内してくれます。

そこで、時間をかけてゆっくり、昆布や梅干と饂飩を半分弱ほど食べました。

.

***********************************

memonoodle私は梅昆布蕎麦2929

海老天は今週の会員サービス(夫はまだ天麩羅は駄目です)。

.

***********************************

晩ご飯はこんなもので、夫のは量を少なくして~。2934

鰯ツミレとブロッコリー人参煮、マッシュかぼちゃと白舞茸&トマト、豆腐、野菜餃子、鶏肝生姜煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 4日 (金)

床ずれケアのレクチャー

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は退院後に備えて、床ズレの手当てを専門看護師からのレクチャーでした。

夫は直接に浴室に行って、入浴の仕方、シャワーの当て方などを・・・。

創は本人には見えない場所なので、保湿軟膏を塗ってガーゼをあて、フイルムを貼ったり交換したりは私の役目。

風呂上りに夫が体を拭いたあと、看護師の指導で手当てをしてみましたgood

.

夫の創は10日前より1/3ほどに小さくなって肉も盛りあがり、化膿も無くなって塞がるまであと1歩。

今後は再発させないように、座り方も工夫して床ズレ予防に努めないとね~。

.

褥瘡ケアのレクチャーでしたが、夫にしたら20日ぶりのお風呂。

お風呂大好きで長風呂平気の夫には、毎日温タオルで体を拭くだけでは物足りなかったでしょうね~~。

でも、本当に体がキツイ日は、その清拭さえ辛そうだったのですもの。

洗髪はいつも看護助手が体調をみて洗髪台で遣ってくれます。

疲労しないように洗髪も無い短時間の入浴でしたが、何とも気持ち良かったようです。

.

********************************

夫の昼の病院食、物足りなく感じ始めてきたようです・・・。2920

.

********************************

私は駅連絡通路中華そばや餃子が人気の【日高屋】。

memonoodle野菜たっぷりタン麺・味玉のせ2925

本当に野菜がたっぷりで、なかなか麺まで到達しません・・・1日分の野菜が摂れそう~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 3日 (木)

節分の恵方巻き

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

2/3日は節分、明日は立春・・・春はまたちゃんと巡ってきましたねhappy01

.

その節分ですが、近年は『豆』より“恵方巻き”が人気ですね~。

今年の恵方は丙(ひのえ)=南南東(南微東)だそうです。

太く巻いた海苔巻きを願い事を念じながら、無言で一気に食べます。

(実はこの食べ方、医学会では要注意・・・消化管の病気などの因になりますって~)

巻き寿司は「福を巻き込む」という意味からで、切らずに食べるのは「縁を切らない」という縁起担ぎ。

通常は、七福神に因んで7種の具を巻いた、“福を呼び込む・七種巻き”が恵方巻きの基本だと言われます。

でも、巻き込む具は地域や店、家庭によってまちまちで、特に決まりはありません。

.

***********************************

今日は私の熱も下がり、節々の痛みも少し楽になったような気がします。

午前中にクリニックに行き、疲れと冷えからの発熱(風邪)と診断されました。

インフルエンザじゃなくて良かったのですが、念のために夫のところには行きません。

.

今日もゆっくりダラダラしていたので風邪も抜けたでしょう。

明日は、夫のケアについてレクチャーがあるので欠席できませんしね。

.

毎日夫の病室に行くので、買い物も当日の必要分しか買ってませんでしょ。

昨日のように外に出ないと、スカスカの冷蔵庫、買い置きのレトルト食品&缶詰・・・。

しかもだるいし、さて~~どんな食事にしようかと~~悩みます。

クリニックの帰りに、スーパーで昼のサンドイッチと晩ご飯は海苔巻き、野菜などを買ってきました。

.

************************************

寿司チェーン店はもちろん、コンビニやスーパーが競って“恵方巻き”を売り出していますね。

商魂にはすぐ釣られる私・・・一人分だし~買っちゃいました~。

.

お昼のはハムとツナ、マヨ卵、蟹カマ、レタス、キュウリ、生姜の7種恵方巻きサンド。2927

最近はパンやケーキ、和菓子にまで恵方巻きが出てるんですが、行き過ぎって気もしませんか。

と言いつつ買ってくる私も、ずいぶんミーハーですよね~。

.

晩の分は、一般的と言うか、普通の海苔巻き。2885

七福神巻き、マグロ・煮穴子・蟹カマ・干瓢と干し椎茸煮・卵焼き・キュウリが巻いてありました。

福が来ますように、夫にも早く快復(快福)の春が来ますように~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 2日 (水)

私がダウン、初めて?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

一昨日、夫の胃液吐瀉に朝から夜まで病院でオロオロして気が張ったのでしょうか。

立春を目前に体が油断したのでしょうか。

今朝は、どう自分を叱咤激励しても、我が身が言うことを聞きませんでした。

微熱(37,4度)なのですが、体の節々が痛くて動くのが辛いんです。

.

十数年前に私の病気や仕事の不調・・・諸々のストレスで左目が失明寸前(中心性網脈絡膜症)になったことがあります。

それとは違うけど~~また目に来た??・・・視野にキラキラと微細粒が舞ったり、左瞼の痙攣が止まらなかったり~。

そして、脹脛や足の指、肩など体のアチコチが攣ったりします。

この1年、自分の健康診断は疎かになってましたものね~。

.

夫は最初の入院から9ヶ月余、280日のうち2/3は入院していました。

ということは私もその日数を病院通いしてたんですね~。

何度かの手術で付き添って疲れた時も、ちょっと体調を崩したことがあった時も、病院に行かなかったことは無かったんですが~。

熱が出たのは今回が初めてなので、夫に感染させないよう今日は行きません。

.

私が行かないなんて無かったことなので、待ってると悪いし連絡だけは入れて~~。

クリニックに行くのもダルイので、温かくして1日中寝て様子を見ます。

体調を見て、近日中に検診も受けておかなきゃぁ~~ですね。

.

presentとても美味しそうなのに食べられないケーキbirthday2917

先日、ハニーさんから私にと頂いたプリザーブ・ド・フラワーの作り物ケーキ。

食べられないから長持ち、日々「美味しそう~」と溜息が・・・いえ目が楽しんでま~す。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年2月 1日 (火)

診る、看る、見る・・・の安心

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

医師は、病気を治す・・・治すのが患者のためなのは当然。

でもそれは医師自身の自信にもなるでしょうし~~。

特に外科医師は結果が見えやすいから、まず手術後はしょっちゅう容態を診にきてくれます。

悪化すると、それも頻繁に診にくるし~。

状態が目に見えて良くなると、これもしょっちゅう診にきて一緒に喜んでくれる・・・。

.

でも~、頻繁に容態観察に来ていてくれてたのに、なかなか顔を見せなくなることがあります。

とても多忙で、看護師からの報告に特別容態の変化がみられない時でしょうね~。

でも、そんな時の家族は、急に不安になったり~。

極度に悪化もしないけど、なかなか改善もしない・・・容態が変わらないから診にきても張り合いが無いのかな~なんて僻んだり。

来たら来たで、来なければ来ないで細かいことが気になる・・・家族のワガママな思いです。

.

患者や家族は、医師が「どう?」と声をかけてくださるだけでホッとします。

診なくても、見ていてくれる、これって患者にも家族にも嬉しいことです。

医師が診てくださる、看護師たちが看てくれる・・・家族が見ている。

“みる”状態にもいろいろあるけれど、みて貰えるのは“安心”です。

診るのはもちろん、看るのも、見るだけでも、これはみんな快復に繋がると思うの。

.

**********************************

昨日の激しい胃液の逆流は、今日は落ち着いて、朝から“低残渣食”が出ています。

受け持ち医が、今までの食事を見直して「あまりに食べられない期間が長かったので、腸が良く動きません。

運動を促す薬も出してますが・・・食事もこれで様子を診ましょう」と提案。

低残渣食というのは、繊維成分を抑えて消化管に負担をかけないように調整した食事のことです。

他にも、脂肪の多いもの、発酵しやすいもの、刺激の強いもの、極端に冷たいものなど
消化管に負担をかけるものが避けられます。

夫の昼の病院食2911

食事は全て1/2量になっていますが、いまはこれでもご飯を少し残します。

.

**********************************

私はいつものパターン、駅ビル【杵屋】・・・饂飩屋ですが蕎麦も美味しいの。

memonoodle茄子天おろし冷蕎麦2913

今週の会員サービスは海老天です。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »