« 私の上皮癌切除定期健診 | トップページ | こんなのも食べられました »

2011年2月17日 (木)

夫の外科と皮膚科外来診療

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は朝から、夫の外科と皮膚科の外来診察がありました。

昨日の私の皮膚科診察を一日遅らせて、夫の受診日に合わせて欲しかったのですが~。

担当医が違うので予約が取れなくて、二日連続で皮膚科行き・・・今日は夫に付き合うだけです。

.

外科では先日の抗がん剤後の容態を、採血とレントゲン検査で診ます。

皮膚科では床ズレ(褥瘡)のその後の経過診察をして貰います。

.

先に外科で採血を済ませ、結果が出るまでの間に皮膚科に~。

皮膚科では「とてもいい状態になりましたね、殆ど治ってます。

奥様の功績(エヘヘ~good)ですね・・・このまま頑張ってください。

状態さえ保持できれば、検診は次の外科と一緒に1ヶ月後でいいでしょう」と。

.

採血検査の結果が出るのを待って戻った外科では「強力な抗がん剤で、かなり辛い思いをさせました。

きつかったでしょうが、気管からの出血も止まったし、癌も縮小したようです。

まだ少し栄養状態が良くないですが、血液数値はいい線をいってますよ。

来月まで静養し、再度CTを撮らせてください・・・今後のことはそれを診て相談しましょう。

それにしても、12日で2,5kgの体重増は立派、Tさんはやはり奇跡を起こしますね。

.

いまだから正直に言えますが、Tさんの病状ではどんな手を打っても3ヶ月の存命がやっとだったんですよ。

でも、そろそろ10ヶ月になりますよね~~これからも月々の検診で、お付き合いは続きますから、よろしく」

担当医が初めて本人の前で、命に触れました・・・長く付き合いましょうって。

医師から長くよろしく、って言われて嬉しいというのもオカシイですね。

.

でも、今日の検診は皮膚科でも、外科でも何だかHappyscissorsnotes気分でした。

夫の状態も落ち着いていたので、夫の要望で駅連絡通路【日高屋】で昼食を摂りました。

.

********************************

夫は野菜たっぷりのタン麺が食べたいなぁ~というので、私も同じものに~。2987

二人とも味玉をオプションで乗せてもらいました・・・この味玉が美味しいの。

夫は卵と野菜は殆ど全部、麺も半分は食べました。

.

********************************

晩ご飯はスーパーで鰻を買って、今夜も手軽に・・・です。Img_3977

鰻蒲焼(半分コ)、長芋千切り納豆、トマトとアボカド・ルッコラのサラダ、ホウレン草胡麻和え、風呂吹き大根(肉味噌)・・・。

驚いたのは初夏の味、谷中生姜が出てましたeye、ハウス物でしょうが早いですね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私の上皮癌切除定期健診 | トップページ | こんなのも食べられました »

コメント

 ばーば様………

じーじ様、順調で本当に良かった……自分の家族の事のように嬉しいです…… 
 ばーば様の努力のたまものです……

 今日は私も本当に嬉しくて、よく眠れそうですhappy01

 じーじ様、ゆっくり焦らず頑張って下さい、もうあと少しでポカポカな春がやってきます。

ばーば様も、ご自分の検診、必ず行ってくださいね。

お二人とも、お身体、ご慈愛下さい。

お二人が、お元気なことが一番嬉しいです。

やっぱりば~ばさんの作るお料理にはパワーがあるんですね!
3ヶ月…確かにあの時は水も受け付けない一刻を争う状態でしたものね。
これからもお医者さんの常識をギッタンギタンにブチ壊してください(笑)

今日のお夕飯もおいしそうhappy01

良い日でしたね!
諦めず、丁寧にひとつずつ対処していく姿勢が、この結果を生みだしたのでしょう。
じーじ様とばーば様には、たくさんの事を教えて頂いています。
ばーば様のお料理力は素晴らしい~
食べる事、大切ですね。

ばーば様

主治医様からお墨付きを頂かれたのですね。

本来ならお医者様と長いお付き合いなど
遠慮したいところですが・・・
嬉しいお言葉ですね。
ご主人様は 
何度でも奇跡をおこして下さることでしょうheart04

栄養満点、愛情満点のばーば様のお料理が
その奇跡の手助けをなさっているのですもの・・・・・

おはようございます♪♪

鰻、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

すばらしいです!
お医者さまの言うとおり、ば~ば様の功績すごいです。
体重がもうそんなに増えて、床づれも直ってきたんですね。
私の体重を増やすのは、あっという間ですが
父は胃を切ってしまっていたので
体重を増やすのにとても苦労をしていました。
それを思うとば~ば様ほんとすごいですhappy01

素晴らしいです!!!
良かったです、ホントに。

壮絶な抗がん剤との闘いでしたものね、、、。
この調子で、体重もグングン増えますように!
ば〜ばさんも、くたびれ出されないように、ボチボチと〜

うわぁ!お医者様からそんな事を言われるなんて~
余程奇跡の回復を遂げて安心な状態でなければ
話せない内容ですよね!!凄い!!!!!!!

そして食事も採れている様子で体重も↑☆
最近急変の話題も無いしなんだか本当にホット一安心です。
鰻に長いも!!精力つけて体力もUPですね(*^_^*)
応援

感涙する日記でした!
良かったです ほんとに良かったです。
ば~ばさんの思いが届いたんでしょう。
いえ ご主人の奥様を思う気持かしら。

heart応援を頂いている皆様
エイ様、でんぐりがえる様、MONA様、りこぴー様、siawasekun様
ねりり様、モリゾ-様、chika0w0様、ミモザ様

shine皆様のお言葉に夫婦共にますます気力充実です。

お一方ごとにお返事をしなければいけないのですが、失礼してゴメンナサイ。

気力が満ちてくると体も少しずつ元気を取り戻してくれそうで嬉しいですね。

体重は日々順調に右肩上がり・・・というわけにはいきませんが、それでも3updownと、週間トータルで増えていけばいいかと焦らず構えています。

床ズレは、これこそ日々の観察と手当て次第、再発させないように要注意です。

5月で1年、闘病の成果が見えますように~~何度も危機をこえたんですもの、すこしユックリ生きてることを楽しませたいなぁって、いまの私の願いです。

いつも温かいお気遣いをありがとうございますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の上皮癌切除定期健診 | トップページ | こんなのも食べられました »